• ベストアンサー

DVDがテレビ画面と一致しない

自作のDVDの再生画面は自宅の液晶42インチのテレビ画面にフイットします。 昨日、友人宅でそのDVDを再生したら、テレビ画面から、10%程度はみ出した状態でした。画面より小さく写るのならば全体が見えるのですけれども、はみ出しては困ります。テレビは旧型の25インチくらいでした。 何が原因なのでしょうか。 DVDに問題があるのでしょうか。 テレビ側に原因があるのでしょうか。 また、画面枠に入るように調整できるでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられる問題が、2点あります。 1.DVD作成時に画面サイズを16:9に固定して作成されていて、 4:3の画面サイズでは端が切れてしまった。 2.再生するDVDプレイヤーが画面サイズを4:3に固定されたままで 16:9に合わせた画面サイズに変更されない。 1であれば映像が少し伸びた状態になりますが、4:3に固定して作り直せば全てが見られると思います。 2の場合だとプレイヤーによるのですが、設定変更で解決出来るのでは無いでしょうか? 私も自宅でPCで編集した動画をDVDプレイヤーで再生するとサイズが違い画面サイズ変になります。 そこで、動画を一旦ハードディスクレコーダーにコピーしてサイズを固定して、再度DVDに焼き直しすると、丁度良い画面サイズになります。 一度試してみてはいかがですか?

ikken76
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

セーフマージンでは? http://drivejunkie.blog102.fc2.com/blog-date-200807.html 動画編集をしてる人にはわかるんですが…

• bardfish
回答No.2

ワイド画面テレビの中には従来の4:3サイズで上下を黒く塗りつぶしたシネマサイズ(というのかな?)の画像が表示された場合、勝手にトリミングして16:9画面にフィットするよう調整する機種もあります。 もしかしたらそういう機能を搭載したテレビなのでは? テレビの具体的な機種/型番が不明なので原因を聞かれても的確に答えることは不可能です。 たいていの場合はテレビ側の問題。 ブラウン管の場合は更に外装の枠に隠れる部分があるので表示できない部分が多くなります。