• ベストアンサー

ノートパソコンの画面を液晶テレビで映し出す方法

自宅でNECのノートパソコンLaVieシリーズLL550/Gを使っています。 DVDなどをより大きい画面で見たいと思っています。 パソコンで再生させている映像を液晶テレビで映し出すことはできないでしょうか。 ノートパソコンと液晶テレビをケーブルで接続するなどして、できないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

液晶がデジタル専用などではなくアナログ対応なら可能だと思います。 PC本体にD-sub15pinのコネクタがあり、それとモニタをVGAケーブルで接続すれば可能です。 ノートの場合、外部モニタへの出力はキーボード(ファンクションキー)で可能な場合が多いですが、 正確なところは取扱説明書を見てください。 接続するだけで表示されるかもしれませんし、何かキーを押さないと表示されないかもしれません。

hanamaruo
質問者

お礼

早速のご返答どうもありがとうございました。 自宅で試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• tmanbo
回答No.3

NECノート型だと外部出力端子が在ります。しかし、以前の物は VGA端子だったので15ピンの牡と雌の普通のケーブルで繋ぐ事が 出来ましたが今はミニの15ピン端子に為っていると思います。 テレビの方はVGA端子が在ればそれと接続させればよいのです。 其処でテレビの解像度に合わせれば好いのです。 PCのVGA端子の形と液晶テレビにVGA端子が付いているか確認して ください。もう一つはPCの解像度が液晶テレビの解像度が表示出来るか 確認しておいた方がよいでしょう。合う解像度がないとピッタリと画面に 合う表示は出来ませんので。

hanamaruo
質問者

お礼

パソコンとテレビの取扱説明書を読んでみると、パソコン側が15ピンミニD-sub端子、テレビ側がDVI端子で、市販の接続ケーブルで接続できることがわかりました。 みなさんのアドバイスのお陰で助かりました。 これからはDVDなども画面の大きいテレビの方で楽しみたいと思います!

• tenteko10
回答No.2

液晶テレビにPCモニター用の端子D-sub15pinが無い場合は、ダウンスキャンコンバーターを使ってビデオ入力端子につなげて映す事も可能です。 http://item.rakuten.co.jp/goodwill/h4981254970003/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/goodwill/h4981254970003/
hanamaruo
質問者

お礼

早速のご返答どうもありがとうございました。 自宅で試してみようと思います。