ノートPCを液晶テレビへHDMI接続したが音が出ない

このQ&Aのポイント
  • ノートPCをHDMIケーブルで液晶テレビへ接続しましたが、映像はしっかり映るのですが、音声がまったく出ません。
  • 液晶テレビから音が出ない問題に関して、NEC LAVIE LL750/KのHDMI接続方法や設定の確認方法についてご教示ください。
  • 5mのHDMIケーブルを使用している場合、音声信号が届かない可能性があります。他の長さのケーブルを試してみるか、設定を変更することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCを液晶テレビへHDMI接続したが音が出ない

ノートPCをHDMIケーブルで液晶テレビへ接続しましたが、映像はしっかり映るのですが、音声がまったく出ません。 下記のリンク先の方法を試しましたが、液晶テレビからは音が出ません。 再度設定を「スピーカー」へ戻すとPCからは音が出ます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?010200 使用PCはNEC LAVIE LL750/K、液晶テレビはPanasonic VIERA(32型)です。 使用しているHDMIケーブルの長さは5mです。ひょっとして長すぎて音声信号が届かないのでしょうか?(映像はしっかり映ってますが...) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビは、同メーカ、同機種を使用しています。パソコンは、DELLを使っていますが、質問者:garsoft様と同環境は一緒ですが、問題なく私は使えてます。 テレビの裏側に、端子接続先があります。 まず、ここを確認してください。 このテレビは、DMI(High-Definition Multimedia Interface)端子<1080/24p入力対応>を3系統(後面2系統/後面下部1系統)装備してますので、一度、全てに接続を試してください。私は、後面2系統の左側に接続しています。 また、ケーブルの長さは関係ありません。

garsoft
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 再度テレビのマニュアルを確認したところ「HDMI音声入力設定」を変更する必要があることが分かりました。 工場出荷時には「HDMI」になっているので変更する必要はないはずですが、なぜか設定が「アナログ」になっていました。 そこで「HDMI」へ変更したところ、無事音声が聴こえるようになりました。 しっかりマニュアルを読めば簡単に対応できた問題でした。 お騒がせいたしました。改めましてお礼申し上げます。