• ベストアンサー

HDD&DVDレコーダーで録画した番組をハイビジョン液晶テレビで再生した場合。

HDD&DVDレコーダーで録画した番組をハイビジョン液晶テレビで再生した場合の画質が良い(又はアナログテレビで見た場合の画質と同程度)液晶テレビを探しているのですが、適当な機種がありましたら教えて下さい。画面サイズは28インチか32インチで検討しています。   ■現在HDD&DVDレコーダーで録画した番組をSONYのアナログテレビ・21インチで再生して見る機会が多くとても便利で重宝しています。ハイビジョン液晶テレビの購入を検討していますが、この問題で行き詰っています。ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

◆回答◆ 地デジ内蔵のデジタル液晶TVで… ●HDMI端子は、「ハイビジョン映像の再生」には必須ですが、 現行放送や、市販DVDの再生には、必須ではありません。 その理由は、D4端子でも、そんなに違いがわからないからです。 (汚すぎて…) 将来的(5年後)には、アナログ放送も廃止される予定です。 また、次世代ディスクも普及していると考えられます。 今後を見据えた、接続方法として「HDMI」が必須というわけです。 ◆現行DVDレコーダーについて、 単にアナログ放送しか録画しないのであれば、 D4端子で十分です。 (注意) 現行DVDレコーダー側の「録画入力端子」には、 HDMI端子は、装備されていません。 現状では、再生(TV出力)端子のみです。 ------------------------------------------ ●アナログのHDD・DVDレコーダーの価値的な使い方 ◆商品にもよりますが… デジタル・ハイビジョン液晶TVの録画出力から、 アナログDVDレコーダーの録画入力に接続し、 HDDに綺麗に録る。 残す番組は、録画用DVDに移動(複製不可です)する。 ◆ハイビジョン画質で録画できないので、 アナログDVDレコーダーで十分という意見もあります。 しかし、録画設定が複雑ですし、裏録画も出来ません (強制的に放送がデジタル放送に固定されます。 アナログ放送は視ることが出来ますが…)。 できれば、地デジ・チューナー内蔵の方が、ベターでしょう。 (TV側の画面設定16:9に…の切替も必要ですが…) ◆ソニー製品を除き、DVD-RAM再生対応ですので、 それを見るのに残しておくのも良いかも… ------------------------------------------ ●ハイビジョン液晶TVの注意点 デジタル液晶TVの機能で、地デジ(裏)録画をお考えで、 格安のアナログDVDレコーダーを購入されるのなら、 その商品が、ハイビジョン液晶の「録画」に対応しているかどうか… 確認しておく必要があります。 現行シャープ製アクオスは、 地上デジタルチューナーを使ってのEPG(裏)録画は、 なぜか?DVDレコーダーには対応していません。 信号が各社VHSデッキのみの対応となっています。 ちなみに、ソニーは、有名メーカーのみの対応になっています。 詳しくは、取説に載っています。 お店で確認した方が良いです。 以上

higasimati
質問者

お礼

詳しく丁寧なご説明を頂き誠にありがとうございました。 おかげさまで、ハイビジョン液晶TVとHDD・DVDレコーダーの全体的な関係を理解することが出来ました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

私も初め,ソニーのハイビジョンでないDVDを使って録画してましたが,別に画像自体にはストレス的には感じませんでした.チューナーが付いていなかったので,録画中TV側のチャンネル動かせないのと,DVD立ち上げに30秒余待たされ,イライラしたのでPanasonicWX100にしました.DVR-530Hについては分かりませんので,No2さんの回答,店の方に相談してみて下さい. EX300安くなってきたので,できればおおきいHDD容量を選んだ方がいいですね.

higasimati
質問者

お礼

アドバイスを頂き誠にありがとうございました。ご指摘のように、おおきいHDD容量のデジタルレコーダーを購入したほうが正解のようですね。ありがとうございました。

回答No.2

●双方とも「HDMI端子」が、装備されていれば、 「DVDレコーダー」→「液晶TV」間を 画像と音声を「100%デジタル」で伝送しますので 綺麗です。 ●32インチ以下は、1366x768ドットの 100万画素タイプが多く、技術的に普及していますので、 比較的、安くなっています。 特に安いのは「32インチ」です。 (32インチの相場:18万円~20万円) ◆松下製 TH-32LX500 ◆シャープ製 LC-32GD6/GD7 が、HDMI端子付きでよく売れています。 今後のために、HDMI端子は、不可欠だといえます。 (従来の「D4端子」は、アナログ伝送です。 よく見れば、画質の違いが解ります) ------------------------------------------ ●DVDレコーダーは、 先の方の投稿にもあるように、 松下製のDMR-EX100(HDD:200GB)も良いでしょう。 …が、できれば、HDD:400GBの DMR-EX300 を お勧めします。 ハイビジョンをデジタル・ダイレクト(DRモード)録画 したら、200GBは、すぐ無くなってしまいます。 近所の「ヤマダ電機」で、 EX100が7万円 EX300が10万円ぐらいでした。 (交渉後の現金値引き特価) ------------------------------------------ ●従来型のDVDレコーダーと、 ハイビジョン内蔵DVDレコーダーとの違い… ★従来型DVDレコーダーでは、 仕様上、画面比4:3(横縦比)で、強制録画します。 (D2端子規格→走査線525本) 外部入力による「ハイビジョン録画時」も同様です。 これを、デジタル液晶TVで、再生すると、 画面が、縦長になりますので、横に引き延ばす設定が、必要になります。 (16:9の映像→強制に4:3に→顔が縦長に…) その後、アナログソースを再生(アナログTV、VHSも含む)すると、 先ほどの「画面設定」が残っているので、 今度は、顔が横長になってしまいます。 (4:3映像→16:9に引き延ばされて再生される) TV側に、オート設定もありますが、 その機能が100%、きちんと、働かないことが多いです。 ★ハイビジョンレコーダーでは、 デジタルソースは画面比16:9、 アナログソースは画面比4:3で、きちんと録画できますので、 再生時もそのままの形で再生できます。 (VRモードの録画に限ります) (Videoモード録画は、強制4:3です) つまり、いちいちソース毎に、画面設定を変えることなく DVDを再生できます。 このようなメリットもあります。 もちろん、デジタル放送チューナーを内蔵しているので、 裏録画も出来ます。 また、ハイビジョン画質で、録画も出来ます。 ------------------------------------------ こんな感じです(アドバイス) ちなみに、シャープは、3月1日に新製品を発売します。 (シャープ製の、現行商品のTV側の、 地上デジタルチューナーを使ってのEPG録画は、 なぜか?DVDレコーダーには対応していません。 信号が各社VHSデッキのみの対応となっています) 以上

higasimati
質問者

お礼

詳しいご説明を頂き誠にありがとうございました。何度も読み返してなんとか理解できました。 まとめとしまして、 ■ハイビジョン液晶TVでアナログの映像を見るには物理的に無理があるので、HDMI端子付きでデジタルとアナログのチュ-ナーがついているHDD・DVDレコーダーを購入してハイビジョンテレビとHDMI端子で接続するのが一番良い方法である。ということで理解してよろしいでしょうか? ■現実問題として、ハイビジョンテレビの他に車や小型のテレビなど各家庭には数台のアナログテレビが存在すると思います。従いましてアナログの需要は捨てがたいものがありますので、使い分けしていくのがベターなんだと感じました。 ■そこでお尋ねですが、アナログのHDD・DVDレコーダーの価値的な使い方としてどんなことが考えられますでしょうか?できるだけたくさんの具体例(イメージ)があればありがたいです。 よろしくお願い致します。

• simakawa
回答No.1

PanasonixTH-32LX500の液晶TVを推薦します.現段階ではこれが一番評価が高いTVです.価格は21.8万円が今迄の再安値です.絶対後悔はしません. DVDはハイビジョン録画可能でしょうか? 更にはデジラルチューナーは付いていますでしょうか? 否なら,PanasonicDMR-EX100がお勧め品です.(価格コムで7万円位だそうです.電気店で今までは9.2万円してました.)全チューナー付き,高解像度録画,クイック録画スタート,DVDも綺麗,操作簡便等最高です. 早くデジタルを楽しんだ方がいいと思います.もうデジタル見たらアナログに戻れません.

higasimati
質問者

お礼

早速アドバイス頂き誠にありがとうございました。 >DVDはハイビジョン録画可能でしょうか?更にはデジラ>ルチューナーは付いていますでしょうか? ■アナログチューナーになります。Pioneer HDD&DVDレコーダー200GB DVR-530H です。 >早くデジタルを楽しんだ方がいいと思います.もうデジ>タル見たらアナログに戻れません. ■私もそう思いますが、住んでいる地域が今年の12月に地上デジタルの放送開始予定です。まだ1年位ありますので、DVR-530Hで録画した映像がストレスなくハイビジョンテレビで見れたら、ハイビジョンテレビを購入したいと思っている次第です。 地上デジタルが開始されたらPanasonicDMR-EX100などを選択したいと思いますが、今の課題はDVR-530Hで録画した映像をストレスなく見たいということです。 そういう意味ではPanasonixTH-32LX500の液晶TVがお勧めと理解してよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。