• ベストアンサー

DVD_HDDレコーダーにハイビジョン録画できるか

所有のDV-AC82シャープHDレコーダーで一番高精細の録画をしたときはハイビジョンテレビと同じ画質になるのでしょうか。最近のブルーレイレコーダーのほうがよいのでしょうか。あくまでも、内臓のHDDの録画再生と言う点に限定して教えてください。つまりDVDやブルーレイディスクに焼いたものを再生するつもりはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

お持ちなら試しに録画すれば判る話なのだと思いますが、 どうして質問されるのでしょうか。 放送をそのままの画質で録画できますから、テレビで見るのと同じ画質です。 ただしシャープの録画機器は総じて不具合が多くて不評ですし、その機種は6年も前の製品ですから、あまり信頼しない方がいいでしょう。 パナソニックやソニーの新品BDレコーダーをお買いになった方がいいと思いますよ。

6zdh3a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。同じ画質になっていると言うことであれば、それで納得します。 どうして質問したかと言うと、実はフジテレビの朝の番組(6:49位から、約3分)で「紙ウサギロペ」と言う短編漫画を放送しているのですが、背景画面にポスターや、店舗の名前が描かれておりその内容が面白いのです。それを読もうとしても元の画面より録画したものはいまいちはっきりしないようなのです。たとえば、アメリカ公園と言う背景はよく使われるのですが、画面右端にあるアメリカ公園と書いた立看板の下についている看板に「イケメンは犬フンでも持ち帰り」と書かれているのですが、録画のほうが読み難いようです。こういうことは録画でしか発見や確認ができないので、より精度の高いものがあればと思った次第です。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

取扱説明書(下記リンク)のP.52に委細が記載されています。 参考 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvac82_mn.pdf 録画画質をHDに設定した場合、現行放送されているBS/CS、並びに地デジ放送を録画した分に関しては、現行販売されている普通のテレビ(=4Kテレビではなく)と同一の画質になります。 但し、実際に再生する際には、TVとレコーダーとの接続をHDMIケーブルにて接続した状態でないとHD画質での再生はできません。 TVとレコーダー間の接続をS端子、またはD端子で接続した場合には、録画した画質がHDであってもテレビで再生される画質は劣化した状態となります。 以上、ご参考まで。

6zdh3a
質問者

お礼

まずは、ありがとうございます。 ケーブルの件は、レコーダーを設置したときに、S端子で配線してよく分かりました。ただ当方が配線しているHDMIケーブルはかなり安物で、一度そのあたりも考えて見ます。 所持しているシャープのものは、ほかにも不具合の点があるのですが、皆様のご指摘を考えると今回の問題はレコーダーを新しくしてもすっきり解決とはいかないようなので、当分これを使おうと思います。No.1回答者:mackid様に書いたお礼にあるとおりの理由ですので、わざわざ装置を一新する必要もなさそうです。 いろいろありがとうございました。

• GPRO999
回答No.2

デジタル放送になってからは、ハイビジョンという意味合いはなくなりましたね、 デジタル録画する機能のあるものは殆ど差はないと思います 画面が思うように綺麗にみたいというのであれば、全てがテレビの性能次第です あまり、知られていませんが、画像処理の技術格差はかなりありますので テレビ・モニターなど購入の際に、そのメーカーの画像処理技術に感心をもって 内装するメモリーの容量は二の次ですね・・・ もし、購入されるのであれば、各メーカーの画面を同じ放送で比較することです 綺麗に見たければ4Kに対応したテレビが最高です!但し注意点は従来のDVD など、いままで見ていた画像は、より汚くぼけた感じで再現されますから いままで言われていた「ハイビジョン」という形容詞は何のため?というのが現在です 4Kを堂々と売っているメーカーは画像処理技術も優れています・・・ 機能は、各社同じでも画面はメーカーの個性がありますから、目で検討が一番です

6zdh3a
質問者

お礼

ありがとうございます。 4Kテレビは当方の次世代と考えています。 今からじっくり比較検討してみたいと思っています。 理由が理由だし(No.1回答者:mackidにした御礼にあるとおり)懐具合も考えて、4Kはしばらくお預けです。 ありがとうございました。