テレビでDVDを再生すると画面がはみ出る

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rで作ったバレーボールの試合の映像をテレビで再生すると、画面が上下左右にはみ出てしまっています。文字が欠けたりしているのですが、これは仕様なのでしょうか?
  • 編集ソフトの画面内に枠がありますが、その範囲内のみが表示される仕様なのでしょうか?プレステ2やカーナビのDVDでも同じ症状が発生します。
  • 再レンダリングする必要があるかもしれませんが、PC上とテレビ上の表示を同じにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

作ったDVD-Rをテレビで見るときはみ出る。

さっきから僕ばっかり質問してすみません。 バレーボールの試合をDVD-Rに焼き付けて、パソコン上で見る時には、うまく全体が収まっている(文字とかを編集で入れたりしている)のに、テレビでDVDプレイヤーで再生すると、上下左右が2センチずつくらい表示されずにはみ出てしまっています。文字が途中で欠けていたりしているのですが、これは仕様なのでしょうか? 編集ソフトの画面の内側に枠(2本くらいの枠がある)がありますが、この範囲内のものしか表示されない仕様なのでしょうか・・・  DVDプレイヤーをプレステ2やカーナビのDVDで見ても同じ症状です。  もう一度レンダリングしなおすのは仕方ないと思っていますが、せめて、PC上での表示とテレビ上での表示を同じようにしたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiade
回答No.1

テレビとはそういうものです。 「オーバースキャン」状態で10%程度周囲を切り捨てて表示するのが普通です。 主にアナログブラウン管テレビの歴史的技術的理由によるマージンです。 テレビ側で目一杯表示させてると電圧が少し下がったり経年変化でスイープ幅が 少し縮んだだけで周囲が黒く欠けたり映像信号外のノイズが見えたりしてしまいますので ある程度許容できるように余裕を持たせています。 放送波やDVDの字幕などもかならず周囲から一定距離空けて入っていますから参考にしてみてください。

facile
質問者

お礼

なるほど・・・ 歴史的理由と技術的理由なんですね。 ここは素直にあきらめて、もう一度、タイトルの位置等の編集をすることにします。  回答ありがとうございました。とても勉強になりました。