• ベストアンサー

エレクトーンについて

小さい頃からエレクトーンが大好きで17歳になった今も.これから先もずっと続けていきたいなと思っています☆ しかし就職か進学か決めないといけないこの時期に.ふと「このままエレクトーンや続けていて将来これが何かの役に立つのだろうか?」ということをよく考えます。 自分なりに調べてみたものの情報が少ないので質問させてもらいました☆ エレクトーンを活かせる仕事って何かありますか? あと音楽関係の仕事をするにはやはり音大を出ないとなれないんでしょうか(>_<) (ピアノもずっと習っています)

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

>エレクトーンを活かせる仕事って何かありますか? 派遣会社に登録して、結婚式やイヴェントで弾くとか。 でも、景気に左右される収入が不安定な仕事です。 エレクトーンの講師を目指すなら、これに合格しないと、講師にはなれないみたいです。     ↓ http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/sys/lesson/ http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/ 今ついている先生は、その資格を持っているわけですから、同じ仕事につきたいと言えば、どうやればいいか指導してくれると思います。 音大を出るとうのは一種のステータスです。 カルチャースクールのチラシを一度みてみてください。 子供向けのピアノ教室のクラスですら、「〇〇音大卒」とか「元YAMAHA講師」とか書いてあります。 ネットでピアノ教室の宣伝をしているのを見ても、必ず講師のプロフィールとして、「〇〇音大卒」とか「元yahama講師」とか紹介されているんです。 「ピアノ暦20年」とか書いているピアノ講師はいない。 もちろんひとつのカルチャースクールで教えていても生活していけないので、いくつものカルチャースクールをはしごし、生徒が減れば契約の延長は無くなるわけです。 講師や派遣登録で単発的なオファーをこなす以外にエレクトーンを活かせる仕事、、、、 音楽療法士とかありますが、ほとんどボランティア。 音楽療法士を募集している施設に就職することは可能。 募集は稀だけど、たくさん応募が来た中から書類選考されるとき、音楽療法士の資格+持っているグレードがものを言うわけです。 (音楽療法士は、音大で取得するのが近道) だけど施設がピアノやエレクトーンを持っているということは稀なので、キーボードを弾くことになると思うし、曲も文部省唱歌とかそういうのに限られるんじゃないかと。 http://debut.fivepro.net/?cid=39576 んーー 不景気だし不定期なので、これで生活してはいけないと思います。 そんな中、ニコ動でブレークしたエレクトーン奏者がいる。 彼女がCD出したら絶対に買うって人がかなりいる。 私は音だけじゃなくて彼女の演奏スタイルが好きなので、DVDにして売り出して欲しいです。          ↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3341314 (ニコ動のアカウントを持っていなければ、無料でID登録できます。) 友達が集まったときに、カラオケとしてエレクトーンを弾いているらしい。 ピアノをやっていただけにうまい。 うまいだけではブレークすることは無かった。 彼女が注目を浴びることになったのはコスチューム。 「なんだ?」ってまず目に止まりますよね。 そして彼女の演奏を聴くわけです。 何故彼女がきぐるみを着るようになったかというと、以前から注目されていたが、演奏よりも胸に注目する発言があって、アップするのはやめようと思ったのだそうです。 で、考えたあげくにきぐるみを着ることになったのだそうです。 隠すために着たわけだけど、注目されることになって、大ブレーク。 youtubeに転載され、エレクトーンという楽器があることを世界の人が知ることになったわけです。 主に映画音楽を演奏するので、海外の人も聴いてくれ、「これはすごい」となったみたいです。 「インチキだ。弾いていない」って言う人いますが、エレクトーンがどんな楽器なのかわかっていないのでそう思われても無理ない。 楽団を頼まなくても、一人オーケストラができる楽器。 だから 結婚式場は、楽団を雇うより安上がりなので、エレクトーン奏者を頼むわけですね。 彼女が演奏会をすることは無いと思うが、せめてDVD出して欲しいですね。 i-podに入れてよく聴いていますが、ステージアの音は再現できていないと思うので。 で、仕事以外にエレクトーンをやる楽しさってあると思うんですね。 彼女もバイオリンやリコーダができる人と、ネット上でコラボしている。 そっちの方が楽しいから講師やってないんじゃないかと。 音楽 って文字の通りだと思う。 そうそう もう一人私のお気に入りの人がいます。        ↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3543197 彼は高校生で、大学受験のためしばらくお休みなのだそうです。

その他の回答 (4)

  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.5

ヤマハの指導グレードを取れば、講師として教えることもできると思います。 そもそもプロ演奏家になるか、それができなかった人が講師になる、といった感じの世界ですから 演奏家として食っていきたいなら、音大を出ないと厳しいでしょう。 (出ている人でも、食いっぱぐれが当たり前なのに) 講師になるとしても…、これは別に音大出の必要はないと思いますが生きていくのは厳しい世界です。 私の友人はヤマハ指導グレード3級保持者ですが、それでも近所の子供を教えて並のアルバイトぐらいの収入を得るのが精一杯だと言っています。

noname#107678
noname#107678
回答No.3

訂正・・・幼児化⇒幼児科のまちがいでした。すみません。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

ヤマハやカワイのグレード試験で演奏グレードや指導グレードを4級以上か5級以上?とれば、ピアノ講師やエレクトーンインストラクターの資格がとれますよ。教室というか少子化で生徒さんが少ないかもしれませんが、幼児化やエレクトーンインストラクターになれますよ。ただし、そのグレードが通用する企業世界の講師なんで、受験生などを教えるには、そこだけの知識ではきびしいでしょうね。

  • u-love
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

エレクトーン講師 結婚式場の伴奏奏者 調律士 など。。。 私のピアノ教室の先生は 音大をでているわけではありませんが 音楽検定(グレード)の上級をもっています。 それを持っていると有利だと聞きました。

関連するQ&A

  • もうすぐ30歳ですがピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです

    あと2ヶ月で30歳になりますが小さい頃から大好きだったピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです。でも私はちょうど10年前に重度のうつ病になり楽器を弾くことが今でもままなりません。うつによる障害で気が使えないのでつめが伸びたら切る、ということができません。まだ自分で身なりを整えたりすることもできません。普通の社会生活がまだ送れないのです。ピアノとエレクトーンも持ってたのですが弾いたら熱が出たり神経が高ぶって夜眠れなくなるので売りました。でもピアノとエレクトーンは今でも大好きでピアノやエレクトーンに関わる仕事を将来したいです。ピアノとエレクトーンの講師になることが一番私のやりたいことに近いと思います。なれるものならピアニストとエレクトーンプレイヤーになりたいですが・・・それは無理ですね。そして私は家にエレクトーンがあったのでエレクトーンは12年間くらいやりましたが、どうしてもピアノも弾きたくてずっと何度も何度も親に頼んでピアノを習わせて欲しいと言いました。でも「経済的に無理」と言われ続けてそれでも頼み込んで高1の時にピアノを買ってもらい、高2からピアノを習い始めました。そして大学は音楽系(音響などを勉強するところ)に入ってピアノは必修だったのでソナチネをやってました。こういったわけで10年間楽器を弾いてないしピアノは3年くらいしかやってないので30過ぎて病気が良くなってから再開してヤマハのグレードが取れるかどうか心配です。やはり私はピアノとエレクトーン講師になることはあきらめたほうがよいのでしょうか?それとも(病気が良くなるのがいつなのかわからないけれど)元気になってからピアノやエレクトーンの講師を目指しても遅くないでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • エレクトーンとピアノ、あなたはどちらを選びますか?

    私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

  • 音大に合格した人でピアノを遅く始めた人が周りにいませんか?

    今27歳の者ですが、子供の頃から音楽が好きでエレクトーンを6歳から18歳まで習っていました。 ピアノは17歳の時に始めてソナチネなどを弾いていました。 19歳のとき声楽も1年間やりました。 ですが、20歳で病気をして全部やめてしまって22歳で指を怪我して もう音楽の道は断念した方がいいと思いました。 でも、まだ音楽が好きです。そして、将来は何か音楽を教える仕事に就きたいと考えています。 しかし2年間くらいしかピアノをやったことがなくて、ピアノが弾けないと音楽を教える 仕事に就くのは難しいと思います。それに音大を出てないとこれから少子化でピアノを習う 生徒も減るからちゃんと音大を出ていたほうがいいのかな、と考えています。 まだ自分の中でも色々迷っているし、今(27歳)から音大を目指すというのはちょっと 現実味がない話ですが、参考までに皆さんの周りでピアノを始めたのが遅くて 音大に受かった人がいましたらその年齢を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生の選択、エレクトーンで自立できるか

    高2の男子生徒から音大に進学すべきか一般大学にすべきか迷っている、と相当深刻な顔をされ、相談を受けました。彼は6歳からエレクトーンを個人で習っているらしく、その流れで、レベルが並の音大希望だったそうですが、最近、将来の自分の職業に不安を覚えてきたようです。(漠然と指導者を目指している様です。)  つまりエレクトーンで食べていくことの困難さみたいなものを、だれ彼となく言われ、感じ始めているということなのでしょう。私は教師ですが、そのエレクトーン業界の知識がまったくなく、彼の質問に答えることができず、このサイトにその答えを求め投稿する次第です。質問の趣旨は次の通りです。  エレクトーンで音大を卒業した場合、就職状況は(1) プロ (2) 指導者 (3) 一般会社 、などと分けるとどのような状況になっているのでしょうか。また、私は彼にどのようなアドバイスをしたらよいか、の2点です。よろしくお願いします。

  • プロのエレクトーンプレーヤーになるには?

    娘が高校1年生です。 将来プロのエレクトーンプレーヤーになりたいと思っています。 音大の説明会等に行っていますが、なかなか....... エレクトーンに熱心で実績のあるな音楽大学か専門学校を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ピアノかエレクトーンか

    皆さんは自分自身、またはお子さんが、ピアノ・エレクトーンのどちらかをを選んだのはどういった理由からですか? それで良かったですか? 私は小さい頃に親に言われるままピアノを習っていました。 やるものだ、と義務でやっていたのかも知れません。 中学に入り部活との両立が出来なくなり、やめる理由が出来たときは嬉しかったと思います。 音楽は好きだったので時々家で弾いたりはしたのですが、上達するわけもなく中途半端な気持ちで終わってしまいました。 子供が生まれたらピアノを!と言う思いがあって、妊娠したときに自分と子供のために電子ピアノを購入しました。 赤ちゃんの頃から音楽が大好きだった娘なので、迷うことなく三歳でヤマハに入会。 それから五年とても楽しんでレッスンをしています。 そして今悩んでいるのが、これからピアノに進むかエレクトーンに進むかなんです。 娘も私もエレクトーンも楽しそうだな、という気持ちが芽生えてきています。 正直に言いますと娘はエレクトーンに傾いています。 歌謡曲が大好きで曲を聴きながら弾いています。(右手だけですが) その反面、エリーゼのためにが弾きたいとも言います。 先生はエレクトーンが専門なので、エレクトーンに進んでコンクールに出場させたいと言ってくれています。 ただその場合はグループレッスンに加え個人レッスンも受けるので、費用も倍、そしてエレクトーン購入ということになってしまいます。 娘のやる気がどれほどかもわからないので、簡単に購入は出来ませんし、 そしてやっぱりクラッシクを、という夢も捨てきれないんです。 きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 娘の希望を叶えたい気持ちはあるのですが、エレクトーンはお金がかかると聞き躊躇しています。 決して裕福な家庭ではありませんので・・・ どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • エレクトーン

    エレクトーン(所謂電子オルガン)は何故西洋では人気がないのでしょうか?アジア諸国では大会とかも以前から盛んかと思いますが、西洋ではそもそも見かける事もなければ、レッスンもありません。 やはりクラッシック音楽が本場の国では、相手にされないのでしょうか? 電子ピアノは住宅事情上ピアノの代用としてみますが、電子オルガンの需要は高い様に思えません。 当方エレクトーン講師&奏者で、ピアノはエレクトーン的にしか弾けません。なのでエレクトーンが存在しない国では何の価値もない職業/演奏技術なんだなと痛感中で虚しいです。4歳からやって講師になったところで、エレクトーンは一体何だったんだろう、ちゃっちい音でバカバカしい機械だと卑屈になってしまいます。 エレクトーンをやってらっしゃる方々で、西洋に転勤なさった方々はいかがされていますか?ちなみに東南アジア諸国に住んでいた頃は、エレクトーンを持って行き、現地のヤマ◯でエレクトーンのレッスンもやっていましたし、グレードも取れました。。。

  • 音大進学について 助けてください!

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音大ってどうですか?

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音大進学

    今年の春に、高校一年生になった者です。 私は今、普通の四年制の大学に進学するか、音大に進学するか迷っています。 小さい頃からピアノを習っていて、音楽が大好きなので音大の進学を希望しています。 でも音大は就職できないとよく聞くし、実際音大に行った兄もそうでした。 就職するなら、今から本気で勉強して、少しでもいい大学に行った方がいいと思います。 でも、それを中学の先生話すと絶対に音大へ行ったほうがいいと言います。 好きな事のために音大に行くか、将来を考えて普通の大学に行くか本当に迷っています。