OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エレクトーンとピアノ、あなたはどちらを選びますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102418
  • 閲覧数839
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

みなさんピアノ派のようですね…。
でも私はエレクトーンが好きなのです。

私は子供の頃最初はピアノを習い、鍵盤がたくさんあって楽しそう(!?)
という理由でエレクトーンに転向しました。
(あくまでも子供の頃の話ですよ!)
それからずーっとエレクトーンを習い続けましたが
講師を目指そうとしたときにこれではマズいと思い
大人になってから同時にピアノも習っていましたがあまり楽しめませんでした。

確かに昔のエレクトーンはぼやけた電子音でしたが、今は大分進化していますよ。
特にELシリーズになってからですね。
HSでもできますが、リズムを組んだりシーケンサーをつかったりして
「ひとりオーケストラ」や「ひとりバンド演奏」もできますし。
ミュージカルやオペラ等でもエレクトーン奏者の方が活躍されているそうですよ。
今はイニシャルタッチなどの機能もあるんですよ。
できれば生のエレクトーン演奏を聞いてみてもらいたいですね。
きっと音の美しさに感動していただけると思います!

楽譜も多用になってきて(フロッピー付きで値段は高くなりましたが)
技術がなくてもかっこよく弾けるようになりました。
(機械に頼りすぎるので問題視される点でもありますが。)
私の昔の生徒さんにお年寄りの方が何人かいらっしゃいましたが、
私の伴奏をフロッピーに録音して右手でメロディーだけを弾くという
カラオケのような楽しみ方をしていらっしゃいました。

確かに機種変更には参ってしまいますが。
取りあえずELシリーズは継承するらしいですよ。
私はEL-90を持っていますがEL-900が出たときには愕然としました…。
(ちなみに今の楽器で7台目です。HS-8とEL-90は就職してたので自分で買いました(涙)

お金がかかるのでエレクトーンが絶対おすすめ!というわけではないのですが
でもエレクトーンもいろいろな楽しみ方があり、素敵な楽器なんですよ
ということをお伝えしたくて長くなってしまいました。
今はやめてしまったのですが、一応講師とブライダル奏者をやった経験があるので
「専門家」とさせていただきました。(一度そうしてみたかったんです。ダメ?)
お礼コメント
noname#2335

宝くじが当たったら、絶対エレクトーンを買います。ちょっと昔は、インストラクターか何かになりたいと思っていました。でっも、ピアノも捨てがたい・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:49:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私はピアノを選びます。
ピアノが弾ければ、一応どんな鍵盤楽器も弾けます。エレクトーンがうまく弾けてもピアノなど他の鍵盤楽器が同じように弾けるとは限りません(ピアノのキータッチによる微妙な表現等…)。それと、ピアノは老若男女誰にでも似合うと思います。
お礼コメント
noname#2335

やっぱり、ピアノのほうがいいという方が多いですね。どうしましょ。一生悩んでろって、言われそうですが、本当にそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 16:01:09


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

「私はピアノ」です。

そういえばそんな歌がありましたね。

仲間内で音楽を楽しまれたいのでしたら

「シンセサイザー」「キーボード」もいいですね。

ともかく、もしもピアノが弾けたなら私はピアノです。
お礼コメント
noname#2335

そんな仲間がいたら、幸せです。残念ながら、今はいません。キーボード・・・ピアノ・・悩みます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:59:19
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

私の場合は断然ピアノです。いろいろな理由がありますが、一番の差は「生の楽器の音」と「電子音」との差です。電子音にはやはり不自然なものを感じてしまいます。CDよりもレコードのほうが音に温かみがあり、CDの場合は元の音の良い部分がカットされていると思いませんか? そのため、私はいくら良い盤でも、CDは何度も何度も聞く気が起こらなくなってしまいます。エレクトーンも同様、そのうち弾くのが嫌になってしまいそうです。機能的にはエレクトーンの良さもあるのでしょうが、私はピアノを弾いています。
お礼コメント
noname#2335

音なんですよ。ピアノの音は、とっても良い。それにこだわると、やっぱ、80万以上のピアノかな。小さいグランドピアノなんか、どうでしょう。いい音って、大切ですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 16:03:31
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

私も幼稚園から中学2年まで、ピアノを習っていました。
昔はピアノを習っている人が圧倒的に多く、私も迷わずピアノを選んだのですが、中学に入ってから一緒に教室に通っていた友だちはエレクトーンを習ってました。
2人でアンサンブルなどもやるようになり、その頃から「エレクトーンの方が良かったなぁ」と思うようになりました。
もちろん、ピアノにはピアノの良さがあると思います。でも、エレクトーンの方が、コードなども覚えられるし、いろんな音色も出せるし、音楽の幅が広がると思うんです。
高校に入ってから中古のエレクトーンを親に買ってもらい、短期レッスンを受けた後、自己流でアイドルの曲などを練習したりもしましたが、やはり限界はありました(結局コードも覚えずじまいだったし……)。
いまだにG7とかAmといったコードはわからない私。

私もいずれ結婚して、もしも娘が生まれたら、エレクトーンを習わせたいと思います。私も一緒に習っちゃうかも。
お礼コメント
noname#2335

家族で音楽。楽しいものです。私は大人になってからエレクトーンをはじめたので、子供が1歳半位の時は、子供にはお絵かき帳をもたせて、私がレッスンにいっていました。chaco-pさんも、やってみてください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 16:08:15
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (4/21)

どちらかと問われれば、絶対「ピアノ」です。エレクトーンは、ただ華やかなだけで深みは、ピアノには劣ると思います。音楽的にもピアノが優れていると思います。
お礼コメント
noname#2335

鍵盤楽器の王者なのでしょうか。あの、音色は、いつ聞いてもすばらしいですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 16:10:36
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

弾きたい曲によって違うと思いますが、ポップスを弾くならいろんな音色やリズムがあるエレクトーン、クラシックを弾くなら絶対ピアノです!

普段どんな曲をよく弾くか、ということを念頭に置いて選ばれたらどうでしょうか。

私は昔エレクトーンを習っていたんですがピアノでクラシックを弾いている人にすごくあこがれてピアノも少し習いました。

でもエレクトーンばかり弾いてると指の力が弱りますよ。
私は左手小指の押さえる力が弱くて、最初ピアノ弾いた時に苦労しました。
お礼コメント
noname#2335

小さいころのピアノのおかげで、指使いがきれいと言われたことがあります。エレクトーンも上級になると、指の力も必要になるけれど、ピアノをやってきた人には、負けちゃいますよね。わたしは、もう趣味の域なのですが、どっちにしようか悩んでます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:57:15
  • 回答No.7

私も幼い頃、エレクトーンを習っていましたが、たいして上達しないまま、
やめてしまいました。
けれども、もともとピアノの音が好きで、友達がピアノを習っていたのもあり、
中学に上がる頃からピアノに憧れを感じ始めて、
いつか習いたい!と思っていました。
今では習ってはいないものの、3年前に電子ピアノを購入し、ときどき
弾いて楽しんでいます。
他の人も書かれているように、ピアノには独特の音感があり、音がきれいに
響くようなところなどは、エレクトーンには味わえないのではないでしょうか。
それに、281828さんがどのような曲を弾いてみたいと思っているのかにも
よると思います。
私のように、ピアノの奏でるメロディがとても好きというのであれば、
断然、ピアノをオススメします。
それに本物のピアノがまだあるのならば、その方がオトクだと思いますよ。
お礼コメント
noname#2335

本物のピアノは、遠い実家にあります。運ぶのがねエ。エレクトーンが故障してしまい、鍵盤楽器がない状態は、何十年ぶりなので、とても寂しいです。電子ピアノもいいかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:53:25
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

人のとらえかたによって違ってくるのでどっちとは言えませんが・・・。
うーん、迷うなー。
私は12年間エレクトーン一筋でした。
その間、やっぱりピアノにしておけばよかったな、と思うことが何度かありました。
ピアノだったら一度買ってしまえばそれでいいよなー。経済的。
ピアノってたいていどこでもあるから、自分の才能をすぐにアピールできるよなー。
ピアノって、基本ってかんじがして、やっぱいいよなー。
などです。


そして、「やっぱりエレクトーンでよかったなー」と思ったことは、こういうときです。
いろんなジャンルの曲が弾けるし楽しいな。
自分で未知の音も作れちゃったりするから、おもしろいな。
幅広いジャンルの音楽をたくさん聴くようになるから、耳が人より発達するし、知識も豊富になるな。
将来は音楽の方に進んでも、演奏者以外の仕事でも幅が広がるなー、ミキサーとかでもつかみがはやいだろうし・・・。
などです。

実際、友人でピアノ一筋の子がいましたが、私をみていて、エレクトーンのほうが、未来が広いよね・・・、とうらやましそうにつぶやいておりました。

・・・てことで、習う人が求める音楽性が、最終的な基準になるのではないでしょうか?
機械をつついたりして、ただ演奏するだけではなく、いろんな意味で音楽と触れていきたい、いろんな音をききたいなら、エレクトーンをおすすめします。
音楽の殿堂、まずは基礎から、これ一本でどんな音楽でも弾きこなしてやる!!って思う人は、ピアノですかね。
お礼コメント
noname#2335

エレクターンが大好き!とわかっていながら、機種変更には、まいってしまって、ピアノ・・・とも考えました。でも、やっぱり好きなものは好きかも。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:33:44
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

質問の趣旨からずれますがシンセサイザーのスピーカー付きキーボードをおすすめします。
いろいろな楽器の音がだせますし録音できます。
ひとりでフルオーケストラの曲も録音できます。
お礼コメント
noname#2335

これは、まさに私の次の質問の回答です。ピアノではいまいち物足りない、でも、エレクトーンは機種変更があると、付属のフロッピーが使えない。つまり、レッスンも出来ないんです。シンセってどんなかんじでしょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:37:32
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

沢山の人が、答えていますが、私は、こりた口なので、回答していきます。

私は、幼稚園の途中からエレクトーンを習って、小学校4年生から、ピアノに変更しました。

感想から、先に言うと、先にピアノを習っておけばよかったと思っています。エレクトーンは、「コード」を覚えたり、役にたたないばかりでは、ありませんが、指の力の使い方を学ぶ事はできません。小さい時に使わないと、手も大きくなりません。
おかげで、本当に、音楽として、弾けて、楽しいって実感できたのが、私の場合、中学校に行ってからでした。

最近のエレクトーンは、フロッピーを言入れて使うものですよね~。なんだか、弾いた気がしません。
まだ、昔の方が、自分で、ほとんどを操って、弾いているっていう実感があったような気がします。
機種は、最新ので、しばらく留まりそうですが、本当に、高い商品ですよね。
でも、外で弾いてと言われた時にフロッピーと同じエレクトーンがないと、演奏できないんですよね。
エレクトーン奏者、なんだか、不憫だ。

子どものやりたい気持ちって、どのくらい続くかわからないですが、先に基本的なコトを教えるために、ピアノの方がいいかな・・と思われます。
お礼コメント
noname#2335

フロピーと同じ機種がないと、弾けない・・・まさに、そこなんです。でも、あのダイナミックさ、曲のジャンルが好きなんですね。両方あれば、文句はないのですが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:41:15
12件中 1~10件目を表示