• ベストアンサー

高校生の選択、エレクトーンで自立できるか

高2の男子生徒から音大に進学すべきか一般大学にすべきか迷っている、と相当深刻な顔をされ、相談を受けました。彼は6歳からエレクトーンを個人で習っているらしく、その流れで、レベルが並の音大希望だったそうですが、最近、将来の自分の職業に不安を覚えてきたようです。(漠然と指導者を目指している様です。)  つまりエレクトーンで食べていくことの困難さみたいなものを、だれ彼となく言われ、感じ始めているということなのでしょう。私は教師ですが、そのエレクトーン業界の知識がまったくなく、彼の質問に答えることができず、このサイトにその答えを求め投稿する次第です。質問の趣旨は次の通りです。  エレクトーンで音大を卒業した場合、就職状況は(1) プロ (2) 指導者 (3) 一般会社 、などと分けるとどのような状況になっているのでしょうか。また、私は彼にどのようなアドバイスをしたらよいか、の2点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!文章拝見いたしました。 私の妹が、音大を卒業して去年ヤマハに就職いたしました。 いろいろと、私自身かなり相談にのったり、自分のことのように調べ上げたので、ある程度参考にはなると思います。 妹は小学生の頃からエレクトーンを習っており、上級のグレード(ヤマハの中での検定試験の様なもの)を取得 したのが、高校2年生の頃でした。 そのころから、妹はエレクトーンの道に進みたい、エレクトーン関係の職業に就きたいと考え出しました。 そして、音大受験を考えました。・・・・しかし、ここで一番のポイントがあるのです。 音楽と言うことに関しての中で、妹がかかわってきたもの、得意なもの・・・それが「エレクトーン」だけだったのです。(ピアノもずっと習っていましたが、何故かエレクトーンの魅力にひかれたようです) ですから、エレクトーンがとてもできる=音大に行く・・・というのは全く別なものと考えても良いと思います。 これが、ピアノだったら、また別な考え方もできるのだとは思いますが・・・。 一番重要なことは、その男子生徒本人が、 (1)音大と言うところに行きたいだけなのか? (2)エレクトーン専攻がある音大に行きたいのか? (3)大学と名のつく所に行きたいだけなのか? (4)エレクトーンそのものに関わる職業に就きたい、・・・という大学卒業の後のことまで真剣に考えているのか? この4つにひとまず絞って考えてみてはいかがですか? (1)の場合は・・・・エレクトーンのみをやってきて・・それでいて音大!と言う考えはあまりにも甘すぎます。           (カスタネットが思いっきりプロ並みだから、音大に入りたい・・と思う人はいるでしょうか?) (2)の場合は・・・・エレクトーン以外の勉強がかなり必要になる事が予想されます。(勿論エレクトーンの勉強も必要です。) (3)の場合は・・・・エレクトーンを習っている限りでは、ヤマハの教室に通っていることと思いますので、普通大学に入学した上で、           ヤマハ側でのエレクトーン専門の勉強を同時に頑張る必要があります。 (4)の場合は・・・・最終目的地の選択と考えても良いと思いますので、大学と名のつく事にこだわる必要は無いと思います。 妹の場合は、エレクトーンが大好きで、ある程度力もあった様ですので、また、ずっと憧れていた事から、(4)を希望していました。 しかしながら、(4)を希望していながらも大学生活を経験してみたいと言う結論に達し、音大に行き、現在ヤマハに就職しています。 #1の方が書かれてるように、「エレクトーン」はヤマハの登録商品です。 よく、カワイのエレクトーン・・などと言葉にする方もいらっしゃるようですが、「エレクトーン」=ヤマハです。 妹がヤマハの中の「エレクトーン」の仕事に携わる仕事をかなり研究していたときがあります。 演奏する仕事と教える仕事の2つに分かれるようですが・・・演奏の仕事の中にも、種類が2つあるみたいで、 自分の演奏を他の方にきちんと披露する仕事、(つまり、エレクトーンのアーティストの様なもの) エレクトーン販売促進のためにデモンストレーション的に演奏してお仕事するもの。 教える仕事・・・妹がこれです!!子供から大人まで、個人レッスン、グループレッスン、ピアノも教えています。 (どうやら、今のヤマハでは、エレクトーンとピアノが両方できないとなかなか仕事に就くのが難しいみたいですネ!) あと、妹の話の中で、一番驚いた・・・というか「なるほどナァ~」と思ったことは、 (4)を希望としている場合は、先程も書きましたように、「エレクトーン」自体がヤマハの楽器なので、 ヤマハが経営している専門学校があるそうです。妹の仕事仲間は何人もそこを卒業して、ヤマハに入っていると言うことを聞きました。 その学校では、高卒すぐの生徒もいれば、普通短大卒、一度どこかに就職していた方など、年齢もさまざまだと聞いています。 しかし、その専門学校では、エレクトーンだけでなく、ピアノ、声楽、音楽理論 他音大と同じくらいの厳しい勉強があったと 仕事仲間は話していたと言います。 また、ギターやドラム、ボーカル、コンピューターミュージック、他いろいろの専攻があり 毎日がとても刺激になって、とても良かったという話を聞き、妹も4年生の音大ではなく、短大の音大に行き、そのあと、その ヤマハの専門学校に行けば良かった・・・などと口にしていました。 妹はピアノを最初長く習っていたのですが、エレクトーンの方が性に合うということで、偶然にも音大のピアノ科に入学して ピアノ以外の音楽の勉強をして、更に大好きなエレクトーンも続けていたため、今の職業に就けたのだと思います。 ピアノ一本で音大に入った仲間はピアノでの仕事を(ピアニストやピアノの先生)希望だった方が殆どのようでしたが・・・。 就職活動が始まってからは、そう簡単に、好きなピアノの仕事もなかなか無いし、ましてやピアニストなどは夢の夢・・。 その様な事から、学校の音楽の教師や、ヤマハ、カワイ、などの音楽関係に就くしかない・・・そして、その中のヤマハを 目標にした仲間は、エレクトーンを大学に入ってから始め、ヤマハに就職した方も何人か居たそうです。 いずれにしても、幼稚園から始まり、小学校、中学校、高校、大学・もしくは専門学校と、ひとつの分岐点みたいな場所 を通って進んで行く訳ですよね!ですから、今の男子生徒さんが、高校の次の部分だけを考えての選択なのか? それとも、最終目標に向かっての選択の一部なのかも考え、いろいろと、調べたり、見学したり、本人の一番望む場所 にうまくたどり着いて頂けたら良いナァ~~!!と思っています。 結論からいうと・・指導者になるのが一番安定しているように思われます。(勿論指導者としてヤマハに入った方でも、指導の面とは別に、エレクトーン自体の演奏などもいろいろしているみたいですよ!) 途中から質問の内容とは、かなりかけ離れた文章になってしまった様にも思いますが・・・是非、参考になればと思い書いてみました。 その男子生徒さんも、スムーズに良い道をたどって行けます様、応援しています。    

sakiusa33
質問者

お礼

体験談に基づく本当に貴重な意見、ありがとうございます。あなたの文章を一つ一つメモに残し、生徒と進路相談を行います。ヤマハが経営する専門学校の件は「なるほどそのような選択肢もあるのか」と新鮮に感じました。進路をほぼ決定するこの時期の生徒面談において、何より心強い資料が得られたいへんうれしく思っています。重ね重ねありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

まず「エレクトーン」ですが、ヤマハの商品名です。 河合楽器だとドリマトーン、鈴木楽器だとハモンドオルガンといった具合です。 ですので大学で専攻されるとしたら電子オルガン専攻になると思います。これはどちらかと言うと編曲などの音楽アレンジメントの系統になると思います。それは、楽器自体がいろいろな音色やコード、リズムを重ねて楽しむものだからです。 その生徒さんはご自身で受験勉強をされているのでしょうか?音楽大学を受験されるには楽典だとかソルフェージュだとか高校ではどうしようもないような科目が必ずあります。しかも学校によって傾向があるので、まず、自分の行きたい学校を決めたらその学校系統の先生についてレッスンを受けるのが一般的です。 もし、そういうことをされていらっしゃらないのであれば、今からだとちょっと遅いと思います。 電子オルガン専攻で大学を卒業した場合、(1)プロ(3)一般会社は考えられますが、(2)指揮者は学ぶことが違うので無理だと思います。ちなみに国内どこの楽団も経営難で楽団指揮者としてだけて食べていくのはまずムリと思って間違いないです。 多少安定性があるNHK交響楽団の正式メンバーでも今の時代、ご苦労されていると思いますよ。 以上生徒さんをがっかりさせることばかり並べてしまいましたが、一般論として就職難じゃないですか?そんな中で自分の信念をもって学び続けることは素敵なことだと思うので、その気持ちを持ち続けられるようにしてあげたらいかがですか?

sakiusa33
質問者

お礼

たいへん貴重なご意見ありがとうございます。私はエレクトーンには知識がなく、ヤマハの商品名だということも初耳です。おっしゃるように生徒の希望を大切にしつつ、反面、現実もしっかり伝えていこうと思います。確かに、就職難のような気もします。  お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレクトーンについて

    小さい頃からエレクトーンが大好きで17歳になった今も.これから先もずっと続けていきたいなと思っています☆ しかし就職か進学か決めないといけないこの時期に.ふと「このままエレクトーンや続けていて将来これが何かの役に立つのだろうか?」ということをよく考えます。 自分なりに調べてみたものの情報が少ないので質問させてもらいました☆ エレクトーンを活かせる仕事って何かありますか? あと音楽関係の仕事をするにはやはり音大を出ないとなれないんでしょうか(>_<) (ピアノもずっと習っています)

  • 中学校か高校かの音楽教師になるには

    私は現在高校3年生です。進路についての質問です。将来は中学校か高校の音楽教師になりたいのですが、そのための進学先について教えていただきたいのです。私は小さいときからピアノを習い、中学校で吹奏楽部に所属していました。ピアノは、小さいときから習っていたのである程度は弾けるのですが、そんなにうまいわけではありません。はじめは東京音大のピアノ科を目指していました。夏期講習にも参加しましたが、悔しいですが実力的には難しいようなのです。そこで、浪人はできませんので、進学先として国立音大と洗足音大、武蔵野音大に方向を変えようかと考え、資料を取り寄せたのですが、いまいち分かりません。そこで、教師になるにはこの3つの大学ではどこが良いのかを教えていただきたいのです。周りに知っている人がいませんので、各大学の評判も聞かせていただければうれしいです。進学方法は、一般入試で、ピアノを中心に考えています。

  • 自宅でエレクトーン講師をするのに資格は必須ですか?

    こんばんは。 『エレクトーン』はヤマハの登録商標ですよね。 それでは、何の資格もなく(ヤマハの指導グレード等を持たずに) 自宅や生徒さん宅で エレクトーンの先生をすることは不可能なのですか? ※演奏技術や教育力など技術レベルで可能か不可能か? ということではなく、 ヤマハの資格無しにヤマハの許可なく 個人でエレクトーンを教えることに問題はないのか? という質問です。 カテゴリの選択が適切ではないかもしれませんが エレクトーン講師の方や、詳しい方のご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 将来何をすればいいの?わからない

    高2です。将来やりたいと思う職業がなくて困っています。 一応今は 音大に進学するという方針なのですが、音楽を生かせる職業はすごく少ないです。中学校で音楽の教師をすることを親にすすめられましたが、そうなると部活も指導しなければならないし、中学生の相手をするとなると正直とても面倒くさそうなので、私はやりたくないのです。このまえ、授業で保育園実習に行ってきました。小さな子供だちがとてもかわいく、とても楽しい時間を過ごせました。そこで思ったのです。保母さんになるのがいいんじゃないのかな、と。親に相談すると、父は賛成してくれましたが、母は猛反対でした。大学にお金をさんざんかけておいて、保育士なんて低賃金の仕事するなんて頭おかしい、なりたいなら専門学校に行きなさい、と言われました。母の言うことも正しいのですが、私の通っている高校はそこそこの進学校で、偉そうな言い方かもしれませんが、専門学校に進学するなんて少し恥ずかしいことなんです。音大進学をあきらめ、専門学校に行って先生や後輩に後ろ指さされるくらいなら保母さんもあきらめる、と考えたら、、、、やることがないんです。興味をもてるような仕事がないんです。友達のなかには、具体的な目標をもちそれに向かって勉強している子もいます。私はどうしたら良いのでしょう。全く分からず、困っています。

  • 教育困難校、底辺高校

    底辺高校、教育困難校と言われる学校を卒業した人たちは 卒業したら主にどういう進路に進み、 どんな職業に就いている人が多いんでしょうか? また、学校や、教師、生徒の雰囲気はどんな感じですか?

  • 教師は自分の人生や人生観を生徒に語るべきか

    教師は自分の人生や人生観を児童・生徒に語るべきか、ご意見をお願いします。 ここで教師とは、小学校・中学校・高等学校の教員です。 「人生・人生観を語る」には、いわゆる進路指導は含みません。 教員は比較的に、人生の浮沈が少ない、困難な事業に挑戦したり 大儲けのチャンスに賭けたりはしない、「世渡り」や 「人生の駆け引き」のエキスパートとは言いづらいといった面がある かもしれません。 そのため、「語られても、参考にはならない」 「人生論はかえって迷惑」と思う人があるかもしれません。 一方で、やはり教師は教師としての人生観や価値観を生徒にぶつけて 指導するべきだと考える方もあるかな、と思うのでこの質問をします。 質問は、一般論としてです。 波乱の半生を経て教師になったなどの特殊例は考えません。 教職経験の有無や、生徒・保護者・一般人など立場に関わらず どなたでもご回答ください。

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。

  • 現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。

    現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。 今日学校で志望校調査があったんですが、行きたい大学どころか、なりたい職業も決まらず…。 高校はピアノ専攻コースというところに通っていて(音大の附属校ではなく、一般の公立高校です)数学や地学といった教科は3年生ではなくなり、音楽の専門と国語と英語が重視された時間割になります。 音大など音楽の道に進めばいいのですが、高校で音楽を学びながら、自分にはあまり合っていないと感じました。無理に音大に行っても、すぐに辞めてしまう気がします。 友達もみんな進路を決めていて(ほとんどが音大や教育学科です)進路が決まらない悩みを誰もわかってくれません。学校の先生も「早く決めなさい」とせかすばかりで、どうしていいかわかりません。なりたいものも、やりたいことも、具体的に何も浮かばないのです。 高2の今の時期に進路が決まっていないのは大変でしょうか?そして、上手く自分にあった進路、せめて自分がなりたい職業などが決まる方法はありませんでしょうか?

  • ベターな大学選択

    こんにちは。 茨城県に住む高2です。 僕の夢は小学校教師になることです。 そのため、教育学部のある大学に進学しようと思っています。 今までは千葉大学を第一志望としていました。 理由は単純ですが、 オープンキャンパスに行った大学の中で1番自分に合うと思ったからです。 そこで質問なのですが、 将来茨城で教師をするとしたら、千葉大学より地元の茨城大学に進学するのが良いのでしょうか? 地元の大学のほうが採用試験に受かりやすいと聞いたことがあるので。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 高校中退を視野に入れて考えています

    僕は現在商業高校に通う二年生です。 端的に書きますが授業カリキュラムが考えられません 少し話が反れますが、 高校中退でいくらか名の知れた大学に進学→卒業ようと考えています それでも、高校中退が響く職業等があればご教授下さい。 過去の質問も読み決して楽ではない道程と知りましたがそれでも 産業高校からでの中退の例が無かったのでこの度質問させて いただきます。 以下、現状です。 自身で商業科を選らんだのも自業自得というのも分かっています 中学時代、勉強に手を付けられる心情で無かった為定期テストでは 常に五教科で200を割っていました。 そもそも、商業科すら合格できるか?というレベルでした。 高校に入学して真剣に勉強に取り組み、それこそ大した高校では ないのですが学年でトップになるまで勉強を頑張りました。 しかし、商業科では推薦でしか進学が出来ないという状況で学校の 授業も受験対策は皆無だということに気付きました。 三年次のカリキュラムも目を通してみたのですが総合的な時間に近い 科目で12単位も設定されており進学にはとても困難だというのも 今更知りました。 因みに、過去の進路実績では五年間の範囲内では一般進学者0でした 高校を中退するのは自分にとっても-であり親にも迷惑が掛かり親は 教師なので世間体にも関わるかもしれないということも重々承知 しています。 ですが、商業科から卒業するにしても現役は考えられず それこそ、一浪、二浪は必要かと思います。 親には土下座してでも辞めようと考えています。 それでも許可されるか分かりませんが・・・・・ 非常に厳格で学校では生活指導を担当している教師です 中退後の勉強方法等も色々と思案してはいますが不安は尽きません。 何かアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう