• ベストアンサー

音大進学

今年の春に、高校一年生になった者です。 私は今、普通の四年制の大学に進学するか、音大に進学するか迷っています。 小さい頃からピアノを習っていて、音楽が大好きなので音大の進学を希望しています。 でも音大は就職できないとよく聞くし、実際音大に行った兄もそうでした。 就職するなら、今から本気で勉強して、少しでもいい大学に行った方がいいと思います。 でも、それを中学の先生話すと絶対に音大へ行ったほうがいいと言います。 好きな事のために音大に行くか、将来を考えて普通の大学に行くか本当に迷っています。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

質問者様と他の音大進学を迷っている人との決定的に異なる点は、家族に音大進学者がいて、音大の本当の姿を知ることが出来るということです。これは本当に大きな違いですよ。 お兄さんから音大の話をたくさん聞いて、それでも音大に行きたいと思ったのなら、音大に進学すれば良いと思います。 以下は私の個人的な意見です。 ■音大に行くのであっても、卒業後のことを考えておいた方がよいですよ。音大卒でも演奏家以外に職が無い訳ではありません。学校の音楽の先生、音楽教室の先生、音楽に関係する会社の社員、音楽に関係するお店の店員、音楽に関係の無い正社員等々、「絶対に新卒で就職するんだ」という決意さえあれば、選択肢は色々あります。 ■そもそも、なぜ音大に行くのかということを考えてみても良いかもしれません。好きなことを一生懸命やるのであれば、普通の仕事のかたわら、個人的に習うことも出来ます。ですが、やはり時間の制約も大きく、とことん打ち込めるというのとは程遠いことになるのが現実だと思います。その点、音大に進学すれば数年間は徹底的に音楽に打ち込めます。また、演奏家にはならないとしても、音楽関係の仕事への道は一般の大学に比べれば開けます。演奏家を目指すことまでは考えないとしても、音大へ行く意味としてこのようなものがあるかもしれません。 ■>それを中学の先生話すと絶対に音大へ行ったほうがいいと言います。 とありますが、その先生は音大進学の実情について具体的に何か分かっている人ですか?そうならよいのですが、もしも「好きなことがあるならばそれをやった方が良いヨ!」程度の認識で言っているのだとしたら、真に受けると人生が狂うかもしれませんよ(^^; もし今後もその先生に何か相談するのだとしたら、音大についてどの程度理解があるのか、要確認です。 ■音大という特殊性や、特殊な世界だけに一般にはイメージだけが先行してしまいがちなこと、ドラマや小説、漫画などで偏ったイメージが世間に存在していることなどが原因だと思うのですが、音大に入ることが目的になってしまう人が結構います。音大というのは、目的を実現させるための手段です。この点を間違うのはマズいです。入ってから精神的に苦労します。 音大入学までの道のりは、大変な人には結構大変だし、特殊なことをやっているだけに「あたし頑張ってる」感が結構あります。なので、入学までは頑張れるんです。入ることが目的になっちゃってるから。で、入ってみて初めて現実的に音大という所を直視して、何のために音大に来たんだろう・・・・。となる訳です。こうなってやめてく人もいますよ。なので、音大進学を決める前に音大に何をしに行くのか決めてください。 ■音大には入試準備の為の講習会というものがあります。ちょうど夏期講習の直前で、音大進学を決めるのにいい機会です。たいていの音大で開催していますので、申し込んで行ってみると良いです。どんな人達が音大へ行くのか、現実を知ることが出来ます。 一つ上の項目の中で、「音大入学までの道のりは、大変な人には結構大変」と書きました。音大へ入るのが楽勝の人もいるんです。楽典やソルフェージュはいつも通りやれば万点かほぼ満点で、実技はいつもの本番の通り緊張しながらもきっちり弾けば普通に合格、という人達です。こういう人達は僅かではないです。確実にこういう人達の層が存在します。で、音大を手段と考えているのはこういう人達です。こういう人達から演奏家が出ます。 ■音大の入試というのは本当に基礎的なことを見るんです。実技のレベルも楽典やソルフェージュも、18歳の段階でこれが出来ないと演奏家なんて絶対無理だし、音楽を人に教えるのなんてもってのほかですよ、というレベルの入試課題です。なので、楽勝の人には楽勝なんです。 今年の夏に講習会を受講することで、高3の1月までに自分をどのレベルまで上げる必要があるのか、もしくはもう今のままでも行けるのか、そういうことが見えてきます。同時に自分が将来どのような方向に行きたいのか、行けるのか、どのような選択肢があるのかが見えてくると思います。 ■音大は、本来は演奏家を育てる場所です。 ですが、最近はそうでない人にも大きく門戸を開いています。で、これを利用することも出来ます。 演奏家だろうが演奏家は無理だろうが、絶対に音楽に関係する世界で生きていきたい!!という人には大きなチャンスです。演奏家以外にも音楽、クラシック音楽の世界で生きていく道はあります。 ■最後に、繰り返しになりますが質問者様の強みは家族です。お兄さんは音大とはどういうところなのかを知っているし、音大生の就職事情も知っています。ご両親は音大生のお金のかかり方を知っています。自分が将来どんな仕事をしたいのか、音大に行く必要はあるのか、音大で何をしたいのか等々よく考えてみてください。 で、自分で見て自分で知るために、今年の夏の講習会に行ってください。 ご参考まで。

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄が音大を卒業してから3年ほど経ちますが、今もまだフリーターです。 そんな兄を見ているのでもともと音大に行く気は無かったのですが、高校に入学してすぐの進路相談の時に、やっぱり自分は音楽が好きだしお金の問題とか就職の問題だけで音大を諦めたりしたら後悔すると思いました。 将来は学校の音楽の先生になろうと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

音大というところは音楽を専門に勉強してプロになる場所です。 卒業してプロとして活動する(指導者など)くらい、音楽が好きでしょうか? どれだけ生活が苦しくなってもピアノと共に生きていく。っていうことを考えていますか? もし、将来普通の会社への就職を希望しているのであれば普通の大学に行くことをお勧めします。資格や専門知識を学んだ方が就職には有利になり、それでも趣味として「楽しい」音楽を続けていくことができます。 音楽を職業にすると「楽しい」や「好き」だけでは音楽をやっていけなくなるときが必ずあります。 それでも質問者さまが音楽を探求していき、自分を磨き、一生音楽と共に生きていくことができると思うなら勉強よりも練習に集中し、悔いのない音楽人生を歩んでいくことをお勧めします。 このような言い方は好きではないのですが、質問者さまは男性ですか?女性ですか? 男性であれば、将来家族ができたときのことも考えなければなりません。女性は考えなく良いという意味ではありませんが、特に男性は責任を持って生きていかなればならないことが多いです。 後悔のない人生が歩めますように、参考になれば幸いです。 どちらの道も非常に険しいと思いますが、夢は大きく持って頑張ってください! 応援しています。

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は女性です。 親は、女なんだし良い大学に入っても有名企業に就職しても結婚したらそんなの関係ないという考え方なので・・・ プロになろうとは思っていません。 ただ、もし運良くチャンスに恵まれたら考えが変わるかもしれませんが まずそんなことは無いと思うので。 音楽関係の仕事に就職出来たらいいですが、それがムリなら一般の企業でもいいと思っています。

関連するQ&A

  • 音大進学について 助けてください!

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音大ってどうですか?

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音大 声楽科について

    私は今年高校1年生になるのですが、(今は中学3年生)将来音大の声楽科に 行きたいと中学2年生の頃から思いはじめました。 しかし親に本当に行くのなら大学からにしなさいと言われ、高校は普通科を受けました。 高校受験が終わった今でも大学はやっぱり音大に行きたいと思っています 私はピアノは小学1年生の頃から習ってますが、音楽の知識や専門的なことはゼロと いっていいほどなく、声楽はこれから習おうと思っている素人です。 前に一度合唱コンクールでソロをやり、その時にピアノの先生から声楽を やらないかとすすめられたきりです。 将来絶対音楽にたずさわる仕事はしたいと思っているのですが、プロになろうとまでは 思っていません。 やはり今からでは遅いでしょうか? 音大に行ってもどんな就職口があるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 音大に入るには?

    こんにちは。私は、中学2年生で、4歳くらいから、ずっとピアノを習っています。私は、将来 ピアノの先生か、中学生~高校生の音楽の先生になりたいです。でも、身近に音大を卒業した人がいません。 音大を受験するとき、どうゆう事とするのですか?普通の大学みたいに数学とか英語とかの試験もあるのですか?初見とかで、ピアノを弾くことをするのですか? 音大を卒業された人、そんな人が身近にいる人、些細なことでもいいので教えてください。 音大に関係する学費とか、授業の事とかも、できれば知りたいです。

  • 音大に進学したら・・・

    高1で、音楽の先生を目指しているものです・・・といっても、まだそれは夢でしかあらず、ピアノの先生や音楽の先生に全く話していない状況です。 できたら、音大に進みたいです。ピアノは4年生から始めて今はチェルニー40(半分くらい).バッハ三声(6曲目)です。家で消音装置を使っています。だから、このままでも音大にいけるか心配です。大丈夫なんでしょうか? それから、教員に採用されなかった場合、他には普通の就職しかないのでしょうか?また、お金はどれくらいかかるのですか?

  • 音大進学について

    私は今中学2年生なのですが、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 そのためには音大に行った方が良いのかと思っているのですが、ピアノを2年ほどやめていた時期があったため、同い年の子に比べて大分進度が遅れているのです。 ちなみに、今はモーツァルトのソナタハ長調を中心にツェルニーの20番を終えて、次回から30番に入るくらいです。 音楽関係の仕事、といってもどんな物があるのか私自身はっきりとはわかっておらず、できれば作曲の勉強をしたいと思っているのですが、どんな仕事があるか教えていただきたいです。 また、やはり音大の作曲科ではクラシック以外のジャンルについてはあまり勉強できないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 音大に行きたいのですが…

    私は地方の高校一年生なのですが音大に行きたいと思っております。小学四年生から独学でピアノを始め、中学二年生から教室に通ってます。普通幼稚園生くらいから始める人が多いと思いますし、中二から始めているのでは音大を目指すのには遅すぎますか?ショパンのエチュード「別れの曲」くらいは弾けるのですが音楽史の知識もほぼありませんし、音感もほとんど無いです。こんな私でも音大に進学できるのでしょうか?

  • 音大進学をやめるにゎ

    はじめまして!!(中)3で去年の夏から音大進学を目指しているものです。 今まで週1で1時間のレッスンで、ピアノと楽典、聴音などをやってきたのですが、最近になって音大進学をやめたいと思いました。 理由ゎ・・・お金がかかるからです;;音大進学決めてからは毎日節約って感じで家族にも悪いなぁって思ったんです。今思えば、もっとyく考えてから音大進学をきめればよかったなぁと後悔しています。 でも音楽ゎかわらず大好きなのでこれからも一生懸命につつげて、レッスンも今までどうりやってもらい、いつかゎコンクールなどにもででみたいと思っています。  そこで、先生になんていいだせばいいか迷っています。いつどおゆうタイミングでいえばいいのか。 4月の終わりに発表会がありました。それが終ったら言おうとおもってましたが、この前のレッスンでゎ結局いえませんでした。 なんていえばいいでしょう。 私は「音大進学を適当に考えていて、でもやってみたら難しくてやめた」とか思われたくありません。   どうかアドバイスおねがいします。

  • 音大への道

    今、私は中学3年で、私立高校への進学も決まりました。 5歳の頃からずっとピアノをやっていて、小学校高学年の頃に、音大への進学も考えてソルフェージュも始めました。 そして今、高校になると時間もなくなり、忙しくなると考え、ソルフェージュだけやめれば?と親から言われています。 まだ、将来音楽に進みたいという強い意志はなく、まぁいいかという気持ちで、今日先生にやめようと思っていますと伝えました。 すると、「音大へ進む可能性は全くないの?」と聞かれ戸惑ってしまいました。 どうしたらいいと思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 音大進学について

    私は今、19歳で高校を出て浪人をしています。 自分の進路が定まらずに、音大に進んで思いっきりピアノに打ち込みたい、コンクールなどに挑戦して、指導者としてピアノに携わっていけたらと思う反面、ピアノの先生だけでは食べていけない、就職が心配でなかなか踏ん切りがつかず、浪人という形になって、何ヶ月か勉強に打ち込みましたがどうしてもピアノの事をひきずってて後悔するかもしれないという思いで、音大に進みたいと希望をもって頑張ることに決めました。 しかし進みたいという希望はもったものの、3歳の頃から中学2年生までずっとピアノを本格的に習ってきましたが、音楽高校への入学に対しての両親からの反発でピアノの道をあきらめた頃から、ピアノを趣味という形で習いもせずにいました。 そして両親は、音大受験に対して国公立大学か私立の有名な大学だったらと許可をしてくれています。 でも私の実力では、とても厳しいという事は分かっています。このまま落ち込んでいても仕方ないので頑張りたいのですが、正直可能性はあるでしょうか? BEETHOVENのソナタを半分ぐらい終わってやめているという 状況です。 うちは裕福な家庭ではないので、お金をたくさんこれから 出費してもらうのはとても気がかりで申し訳なくて 正直まだ少し迷っています。 浪人当初は、私立の法学部志望で勉強してきましたが 本当にこれでいいのだろうか・・って気持ちが 残ってて。趣味には何か限界があるような気もして。 教育大学の音楽科も考えましたが、科目数が多く 実技をしながら、苦手な数学も含む6教科をこなしてたらどっちも中途半端にならないかと不安です。 まだ私は未熟なので、こういう時に他の人の意見をたくさん聞いて客観的に考えてみることも必要だと思い 相談することにしました。 後悔をしたくないという気持ちが今は1番強いです。 意見が聞きたいです。お願いします。