• ベストアンサー

プロのエレクトーンプレーヤーになるには?

娘が高校1年生です。 将来プロのエレクトーンプレーヤーになりたいと思っています。 音大の説明会等に行っていますが、なかなか....... エレクトーンに熱心で実績のあるな音楽大学か専門学校を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

その学校に行ったから絶対にプロになれるわけでもありませんが・・。 エレの有名なプレーヤーさん達が出た学校なら。 窪田宏さん、富岡ヤスヤさん、鷹野雅史さん、おぎたひろゆきさん、鈴木一浩さん(オルガンプレーヤー)などなどトッププレーヤーさんたちは みなさん尚美音楽院ですよ。 名前がちょっと変わって今は東京ミュージック&メディアアーツ尚美と言う専門学校です。 http://www.shobi.ac.jp/ 他にも三原善隆さんや中村幸代さん、ダブりますが窪田宏さん、Cassiopeiaの向谷実さん(プレーヤーではないですが)が出たヤマハ音楽院というところもあります。 こちらの学校はプロの有名な(エレの本にアレンジャーや作曲者として何度も見かけるような)方が何人も講師として着ますので凄いんじゃないでしょうか。 たとえば富岡ヤスヤさん、柏木玲子さん、平部やよいさん、三原善隆さん、矢口理津子さん、西村明子さんなどなどエレクトーンをやっている人なら うらやましくなるくらいのホントすごい講師陣です。 http://www.yamaha-mf.or.jp/academy/ どこの学校に通うかも結構重要ですが本人のやる気とセンスはかなり重要になります。 高校1年生でやりたいことが決まってるっていいですね。頑張ってください。

iofy4mac
質問者

お礼

どうもありがとうございました。娘とこれからよく相談していたいとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

高校生だったら月刊エレクトーン(通称 月エレ)を読んでいませんか?私の高校生の頃にはあったので、もうン十年の歴史のある雑誌です。もちろんYAMAHAが出しています。 私自身、エレクトーンで音大に行こうか迷ったのですが、結局4級を取ったところで習うのを辞めてしまい、一般大学にしました。確か国立音大にオルガン科がありました。今でも あるのではないでしょうか? プレイヤーをめざすのであれば、月エレ情報にプレイヤー募集のお知らせが載るので、そこで内容を確認してからのほうが良いかと思います。年齢制限やELグレード(Pグレードは要らないはず)等、またプレイヤーになってからの約束事項などが載っているはずです。 また学校としては お勧めはヤマハ音楽院です。ヤマハ直結なので、EL一本でやっていくなら安定した道が開けているかと思います。URLを載せておきます。お嬢さんが進みたい道に進むことができますように!

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/academy/
noname#176951
noname#176951
回答No.5

No.2の方が回答されている学校はどちらも有名ですね。講師陣もエレクトーン界では著名な方たちばかりですし。 また、洗足学園大学もヤマハの講師やプレーヤー、作・編曲で活躍された方が指導陣にいらっしゃいます。くらしき作陽大学も電子楽器のコースがあります。参考URLで詳しく調べられたらよいかと思います。 プロのエレクトーンプレーヤーを目指しているということ、今習っている先生はご存知でしょうか。場合によっては、もう一人別の先生につく、あるいは違う先生につくということも考えられてはいかがでしょうか。 もし、演奏グレードの5級取得がまだなら、とりあえず5級を、既に取得済みなら4、3級を目指し、指導とピアノのグレードも早い時期に取得できるようにがんばってください。3級もお持ちなら、コンクール出場を目指したり、いろいろな音楽に触れて音楽を楽しんでください。 希望がかなうといいですね。

参考URL:
http://www.ongakunotomo.co.jp/daigaku/index.html
  • chakariki
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.4

音楽に対しては素人です。 前に、ヤマハでエレクトーンをセールスしていた中年おやじと酒を飲む機会がありました。 そのとき、おれが、国立音楽大学に日本ではじめてエレクトーンを学科として作らせたと大きな声で言っていたのを覚えています。 ちょっと気になったものですから・・・ 参考程度になさってください。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 お嬢様はもう将来の目標を決めておられるのですね。 エレクトーンプレーヤーは、音楽事務所などオーデションに採用されるとお仕事がもらえるので、まずは、No2の回答にもある学校で勉強されると良いと思います。 エレクトーンはヤマハだけの楽器ですので、今後を考えるとヤマハに繋がりがある学校がベストです。 音大などは、電子オルガン科になると思いますので、使用楽器と指導者の経歴など確認が必要です。 オーデションでは、演奏+アレンジ+初見+即興などの他に、人前で弾くため容姿も審査さることも多いので、学生時代に美的センスも磨かれると良いと思います。 応援してあげてくださいね。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

エレクトーンって、商品名ですから、特定の商品(会社)の為の学校は無いのでは…

関連するQ&A

  • エレクトーンで音大

    私は今高校3年生でエレクトーンで音大を目指しています。 何校かの学校の夏季・冬季講習会に参加しました。 しかしどの大学が一番いいのかわかりません。 アドバイスお願いします!!

  • エレクトーンについて

    小さい頃からエレクトーンが大好きで17歳になった今も.これから先もずっと続けていきたいなと思っています☆ しかし就職か進学か決めないといけないこの時期に.ふと「このままエレクトーンや続けていて将来これが何かの役に立つのだろうか?」ということをよく考えます。 自分なりに調べてみたものの情報が少ないので質問させてもらいました☆ エレクトーンを活かせる仕事って何かありますか? あと音楽関係の仕事をするにはやはり音大を出ないとなれないんでしょうか(>_<) (ピアノもずっと習っています)

  • 高校生の選択、エレクトーンで自立できるか

    高2の男子生徒から音大に進学すべきか一般大学にすべきか迷っている、と相当深刻な顔をされ、相談を受けました。彼は6歳からエレクトーンを個人で習っているらしく、その流れで、レベルが並の音大希望だったそうですが、最近、将来の自分の職業に不安を覚えてきたようです。(漠然と指導者を目指している様です。)  つまりエレクトーンで食べていくことの困難さみたいなものを、だれ彼となく言われ、感じ始めているということなのでしょう。私は教師ですが、そのエレクトーン業界の知識がまったくなく、彼の質問に答えることができず、このサイトにその答えを求め投稿する次第です。質問の趣旨は次の通りです。  エレクトーンで音大を卒業した場合、就職状況は(1) プロ (2) 指導者 (3) 一般会社 、などと分けるとどのような状況になっているのでしょうか。また、私は彼にどのようなアドバイスをしたらよいか、の2点です。よろしくお願いします。

  • エレクトーンをやってみたいけど。

    この質問を見ていただきありがとうございます。 僕は、今、中学3年生で、小学1年生からヤマハでピアノをやっています。発表会も何度か通じて感じているんですがエレクトーンってすごくかっこいいなと度々思います。自分もやってみたい!と思う気持ちがあるのですが、僕は3人兄弟でして三男なんですが、上の二人は大学に通っています。なので財産的にもピアノはできても、エレクトーンに変えるのは困難だと思うんです。自分的には、発表会、グレード試験とかしなくていいので趣味程度で習えたらいいなと思っております。しかし、いくつか問題があるんです。 ・上でも申しましたように財産的にきつい ・ピアノからエレクトーンへ移ること ・エレクトーンが家にない(あまり高くなくて十分使えるものがほしい) ・受験生なのでやるとしたら高校生から? ピアノからエレクトーンに移ることは抵抗があったとしても乗り越えることはできるでしょう。なので、一番聞きたいことはエレクトーンをどうするかということです。ちなみに、十分に使えるなら中古のものでもいいですがネットを通じて買うのは抵抗があります。先生に相談しても必ずSTAGAとか勧めてこられるでしょう。STGEAは高すぎですね。 回答お願い致します。長文失礼しました。

  • エレクトーンで大学

    娘が将来エレクトーンで大学へ行きたい!と言うようになり その事を習っている先生に相談しました。先生もまだ考えが変わるかもと 言われましたが 大学へ進むならそれなりのレッスンに 変えなければいけないといわれました。が意味がわからないんです・・・何がどう変わるのでしょうか? ちなみにエレクトーン1本だけではダメなのですか?復学(?)でピアノはしないといけないとか聞いたのですが またピアノに比べてコンクールが少ないような気がしますが なぜなんでしょう?

  • ピアノかエレクトーンか

    皆さんは自分自身、またはお子さんが、ピアノ・エレクトーンのどちらかをを選んだのはどういった理由からですか? それで良かったですか? 私は小さい頃に親に言われるままピアノを習っていました。 やるものだ、と義務でやっていたのかも知れません。 中学に入り部活との両立が出来なくなり、やめる理由が出来たときは嬉しかったと思います。 音楽は好きだったので時々家で弾いたりはしたのですが、上達するわけもなく中途半端な気持ちで終わってしまいました。 子供が生まれたらピアノを!と言う思いがあって、妊娠したときに自分と子供のために電子ピアノを購入しました。 赤ちゃんの頃から音楽が大好きだった娘なので、迷うことなく三歳でヤマハに入会。 それから五年とても楽しんでレッスンをしています。 そして今悩んでいるのが、これからピアノに進むかエレクトーンに進むかなんです。 娘も私もエレクトーンも楽しそうだな、という気持ちが芽生えてきています。 正直に言いますと娘はエレクトーンに傾いています。 歌謡曲が大好きで曲を聴きながら弾いています。(右手だけですが) その反面、エリーゼのためにが弾きたいとも言います。 先生はエレクトーンが専門なので、エレクトーンに進んでコンクールに出場させたいと言ってくれています。 ただその場合はグループレッスンに加え個人レッスンも受けるので、費用も倍、そしてエレクトーン購入ということになってしまいます。 娘のやる気がどれほどかもわからないので、簡単に購入は出来ませんし、 そしてやっぱりクラッシクを、という夢も捨てきれないんです。 きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 娘の希望を叶えたい気持ちはあるのですが、エレクトーンはお金がかかると聞き躊躇しています。 決して裕福な家庭ではありませんので・・・ どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子どもにエレクトーンを習わせたいのですが。

     40年近く前,自分自身がエレクトーンを習っていたこともあって,小学1年生の娘にエレクトーンを習わせたいと考えています。両親(娘の祖父母)に話したところ,自分が使っていたものはあまりに古くて修理代が高すぎるそうで,リサイクルショップで見つけて買ってきてくれました。EL-50という機種で,1万8千円だったそうです。  ここからが質問ですが,ヤマハ特約店に行ったところ「エレクトーンは3~4年で新しい機種が出て,レッスンもその機種に合わせてやるため,古いものではレッスンにならないし,グレード試験も受けられない」というようなことを言われました。  私は子どもが音楽を楽しんで演奏できるようになってくれればいいのですが,最近のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか?自分自身はもう高校の頃からエレクトーンを触っていないのでよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • エレクトーンプレーヤーとデモンストレーターの違いは?

    プレーヤー=演奏活動、オリジナルCDリリース出来たりで華やか! デモンストレーター=楽器の説明+演奏活動(プレーヤーよりギャラ安めで地味) 私にはこういうイメージがありますがどちらも演奏技術、音楽センスなどはあまり差がないように思います。でもプレーヤー、デモンストレーターと肩書きが分かれるのは何が基準なのでしょう?私は以前ヤマハでエレクトーン習っていたのですがそのことが気になって納得いきませんでした。 私みたいな考えお持ちの方、詳しい方いませんか?

  • ピアノの先生になるには?ブライダルプレイヤーに・・

    富山に住んでいる高2です。 大学や専門学校への進学を考えています。 ○○音楽教室のピアノの先生か ブライダルプレイヤーになりたいと思っています。 富山の近県で、 上記の夢を叶えられるような学校はありますか? また、音楽教室の先生になる場合 大学の教育学部を出るのと、音大や音楽専門学校を出るのでは どちらがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします! ちなみに、残念ながら学力も乏しく ピアノの技術もそこまでな者です。。。

  • エレクトーンが手に入るのですが

    二世帯住宅で隣に住んでいる叔父夫妻が引っ越すことになり、 所有しているエレクトーンを置いていくことになりました。 せっかくなので、色々と弾いてみたいのですが、 残念ながら私は音楽の経験がなく、楽譜すら読むことができません。 プロのように上手に弾けるようになりたいなどとは思いません。 ただ楽譜を読んで、その通りに鍵盤を叩ければそれで十分です。 てっとり早くできるようになる為には まず、何から始めればいいでしょうか? (ちなみに私は今大学生です)