• ベストアンサー

子どもにエレクトーンを習わせたいのですが。

 40年近く前,自分自身がエレクトーンを習っていたこともあって,小学1年生の娘にエレクトーンを習わせたいと考えています。両親(娘の祖父母)に話したところ,自分が使っていたものはあまりに古くて修理代が高すぎるそうで,リサイクルショップで見つけて買ってきてくれました。EL-50という機種で,1万8千円だったそうです。  ここからが質問ですが,ヤマハ特約店に行ったところ「エレクトーンは3~4年で新しい機種が出て,レッスンもその機種に合わせてやるため,古いものではレッスンにならないし,グレード試験も受けられない」というようなことを言われました。  私は子どもが音楽を楽しんで演奏できるようになってくれればいいのですが,最近のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか?自分自身はもう高校の頃からエレクトーンを触っていないのでよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 ご存知だと思いますがエレクトーンは3~5年での機種変更は昔からありますね。 今はステージアという機種になっており、EL-50の発売は約15年前かと・・・ (D型→FS型→EL-50→EL-500→ステージア) 初めの頃は両手とベースがあれば大丈夫ですが、データーを使ったテキストを弾く場合には対応できなくなります。 楽器店経営の教室に行くと楽器の購入を勧められるのは営業上仕方がないので、それが嫌なら個人の先生に習うという選択もあります。 ただ、ある程度弾けるようになって9級以上のテキストを弾く(グレードを受ける)場合は家にグレードに対応できる楽器があったほうが充分な練習ができる為、先生から新機種を購入を勧められると思います。 (現在の試験機種はスーテージアです。) 1年生なので9級グレード挑戦までは3年前後はかかると思われますからその時期に最新機種を購入されるとちょうど良いと思いますよ。 エレクトーンは素晴らしく進化して初級~上級まで楽しめる楽器になりました。 機種変更の頻繁な楽器ということで敬遠されてエレクトーン人口は減っています。 EL-50でも対応してくださる良い先生が見つかるといいですね。

mtmtsokd45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エレクトーンって本当に楽しい楽器ですね。私も何十年かぶりに弾いてみて,それなりに弾けたし,とても楽しかったです。子どもにもその楽しさを教えてあげたいなと思います。ヤマハの教室だけでなくて,個人の先生も探してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

レッスンやグレードのことを考えると、ちょっと厳しいかな? 現行のエレクトーンはELS-01など「STAGEA」と呼ばれるシリーズですが、まだEL-900 など「EL100番台」と呼ばれるシリーズを使われている方も多いです。EL-50は「EL10番台」と呼ばれる、「EL100番台」の前の世代ですね。 3~4年ごとに買い替えるとなると親は大変ですが、15年くらい前の機種であるEL-50は残念ながらエレクトーンのメインストリートから外れています。 僕だったら、とりあえずはEL-50を子供に与えるとして、レッスンにどうしても支障が出るようになったらSTAGEAを購入する…という感じでしょうか。 STAGEA miniでも20万円以上しますから、18,000円でお求めになったEL-50を存分に使ったうえで検討してもいいかと僕は思います。 駄文、失礼しました。

mtmtsokd45
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 すぐに「止めたい」とか言い出した時を考えると,高いものを購入する気になれなくて,まずは中古でと思いました。これから子どもがどんどん練習が楽しくなってきて「もっとちゃんと続けたい!」と言ってくれた時にはステージアを買ってやりたいと思います。

関連するQ&A

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • エレクトーンを購入したいのですが・・・

    家の娘(小学校2年生、2年半グループレッスン中)に エレクトーンを購入しようと思うのですが、どの機種がいいですか? レッスンの先生には、EL-500がいいのではと言われたのですが 経済的には、EL-87か90でいいものならそれに越した事が無いのですが どうしたらよいのでしょうか?

  • 子供用のエレクトーン購入

    はじめまして。現在娘はヤマハ5年目で、今年からエレクトーンコースに進むこととなりました。自宅にはキーボードしかなく初めてエレクトーンを購入します。 そこでどれを買うかですが、 1)上級モデルが必要なのは3.4年後なのと、続くかどうか分からない事を考 え、EL50,57にする。 2)機種変更したてのタイミングを逃がさぬよう、今ステージアのスタンダードを買う。 3)新機種の改良があると読み、改良後のエレクトーンを買う予定とし、今は買い替えの時期が自由になるEL90にする。(上級になっても使えるので) どれがよいでしょうか。もっと良い選択はありますか。お教え下さい

  • ヤマハのエレクトーンの疑問

    小学低学年の娘がヤマハのエレクトーンのグループレッスンに通っています。 演奏してる子の曲を聞いてると、今のエレクトーンの性能が良すぎて付属の色々な音でいかにも映画音楽風に上手に聞こえますが、本人が何処まで弾いているのか?と疑問に思うことがあります。 娘はアンサンブルが好きで続いていますが、エレクトーンそのものに対する上のような疑問があります。 エレクトーンやられる方などのご意見お聞かせください。

  • エレクトーンのEL-90とEL-70

    私はエレクトーンを子供の頃ならっており、家には20年位前の古いエレクトーンがあります。 一ヶ月くらい前にふとやりたくなって、またレッスンに通い始めたのですが、EL-900mで練習しているため、フロッピーの使えるELシリーズが欲しくなってしまいました。 しかし、予算の関係上(20~30万)新しいものは買えそうにありません。 エレクトーンの先生には全然音が違うからと中古のEL-90をすすめられていますが、楽器店に行くと70をすすめられます。理由は小学生の頃グレード8級までしかとれなかったので90は扱えないのではないか、今70の在庫はあるが90はない、とのことです。 それで質問ですが、EL-90と70はどこが違うのでしょうか。 実際に音が聞けず、バラバラなことを言われるのでよくわかりません。 グレードはとるつもりがなく趣味でやっていくとしたら、あなたはどちらを選びますか? ちなみに価格は約10万円の差があります。

  • エレクトーン STAGEA miniで物足りる?

    エレクトーンは幼少の頃より13年ほど続けていて、 働き出してレッスンスクールをやめ、3~4年経ちました。 エレクトーン自体は好きなので、またやりたいな…と思うようになりました。 ただ、もうスクールには通わず、家で好きな曲を弾くぐらいになると思います。 グレードは6級まで取りました。家ではEL-87を使っていました。 そんな自分ですが、STAGEA miniでも満足できるでしょうか? EL-87はもう結構古い機種なので、それに比べれば満足できるのかな?とも思いまして…。 音のカスタムなども全然せず、楽譜に付いているフロッピーを弾くぐらいです。 それでも、miniを買うよりベーシックの方を買うべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新しくエレクトーンを買うなら

    今年高校1年生になった女子です。 2歳ごろから中学1年生まで、10年ほどエレクトーンを習っていました。 2年間ブランクがありますが、また始めたいと思っています。 以前はEL-500を使っていましたが、売ってしまいもうありません。 これからどの機種を選べばいいのか迷っています。 今はヤマハグレード7級を取得しています。 当時忙しく、6級を受けていません。 演奏の技術力は、まあ人並みかそこそこと言った微妙なところです。 コンクールや発表会ではそれなりにがんばってきました。 ただ、EL-500ではセカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがなく不満でした。 音色の種類も少ないと感じました。 これからエレクトーンをそろえるにあたり、以上の点を考慮して選びたいのです。 過去の質問、回答を拝見しました。 私はどうせなら、EL-900よりSTAGEAが欲しいと思っています。 スタンダードモデルは、操作性や音色はいいと思いますが、セカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがありません。 それに関して不満を持つ方々の意見もよく目にします。 同じく両者が欠けていますが、D-DECKはそれよりかなり安くつきます。 カスタムモデルは十分に使えるエレクトーンだと思いますが、やはりけっこうな値段ですね。 中古で85万ほどのものがあるのですが、それでも高いです(笑) (自分では買えないので、親がどう思うかなんですが...あまり詳しい経済事情がわからないので) 今どのエレクトーンを選ぶべきでしょうか? 大学生になればバイトもできるので、お金が貯まるまでとりあえずD-DECKを5年くらいは使って、その時の一番よい機種に買い換えるというのが、今のところ最もよいと思っています。 長い文章になってしまって、申し訳ありません。 ちなみに、もうすぐSTAGEA miniをレンタルして慣れていこうとおもっています。

  • エレクトーン

    エレクトーンEL900について質問します。 この機種はステージジアひとつ前の 機種となるわけですが、今でもグレード受験可能でしょうか。 また、メモリーなどの周辺機器は今でも購入可能でしょうか。 エレクトーンを教わる際、EL900で教えてもらいたいのですが、 可能でしょうか。

  • ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

    私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • エレクトーンのことで困ってます!!

    エレクトーンのことで困ってます!! 私は今EL90のエレクトーンを使ってるんですけど、普通の楽譜についているフロッピィーディスクを入れて練習をしていると演奏途中に、  bad と出て演奏が止まってしまうんです(@_@。   私自身もまだエレクトーンを使いこなしているわけでは無いので何をしていいのか分からず困っています! エレクトーンが壊れているんでしょうか? 説明が下手ですみません(/_;) ぜひ回答お願いします!!