エレクトーン STAGEA miniで満足できる?

このQ&Aのポイント
  • エレクトーンを幼少の頃から続けてきたが、レッスンスクールを辞めて自宅で弾くことが多くなった
  • EL-87という古い機種を使用しているが、STAGEA miniでも満足できるか悩んでいる
  • ベーシックのエレクトーンを買うべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

エレクトーン STAGEA miniで物足りる?

エレクトーンは幼少の頃より13年ほど続けていて、 働き出してレッスンスクールをやめ、3~4年経ちました。 エレクトーン自体は好きなので、またやりたいな…と思うようになりました。 ただ、もうスクールには通わず、家で好きな曲を弾くぐらいになると思います。 グレードは6級まで取りました。家ではEL-87を使っていました。 そんな自分ですが、STAGEA miniでも満足できるでしょうか? EL-87はもう結構古い機種なので、それに比べれば満足できるのかな?とも思いまして…。 音のカスタムなども全然せず、楽譜に付いているフロッピーを弾くぐらいです。 それでも、miniを買うよりベーシックの方を買うべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

個人的な意見ですので参考にだけしてください。 音はSTAGEA miniの方が新しい音源を搭載しているだけ合って、良いですが、演奏面ではあまり満足は出来ないと思います。 セカンドエクスプレッションペダルもないし・・・。 STAGEA mini買うぐらいだったら、我慢してEL87を使い続けます。僕の場合はw 曲集も、STAGEA mini用に配信されている曲は簡単な曲のものしか無いようです。 だからといって、いきなり70万円弱はちょっと・・・と思うようでしたら、 D-DECK STAGEA Packageという選択肢もあります。 http://www.yamaha.co.jp/d-deck/index.html 演奏面ではEL87と大差ないです。(セカンドペダルも付いています。) ただ、ニーレバーが無く、別売りで電子ピアノ用のダンパーペダルを使うことになりますが、慣れれば問題ないです。あと、スピーカーは別売りです。 STAGEAのデータ、過去のELシリーズと互換性があり(ただし過去ELシリーズのデータは若干手直しが必要です。)、 価格もSTAGEA スタンダードよりも約20万円安いです。 (メーカー希望小売価格での場合なので、お店によってもっと安くなるかもしれません。) STAGEAは二人がかりで分解して持ち運びしなければなりませんが、D-DECK本体は一人で持てるほど軽く、場所もSTAGEAより取りませんよ。

lismoppi
質問者

お礼

回答有難うございます。 D-DECKいいですね!こんなものあるの知らなかったです。 これは、ステージアの様に楽譜とデータを購入し、使う事はできるのでしょうか? 公式にはネットにつないでサービスを受けられる、と書いてありますが、 データ販売サイトにはステージアのみ対応、みたいな感じで、 いまいち良く判りません;;

その他の回答 (1)

• kkds
回答No.2

>これは、ステージアの様に楽譜とデータを購入し、使う事はできるのでしょうか? >これは、ステージアの様に楽譜とデータを購入し、使う事はできるのでしょうか? 可能です。 STAGEAの代わりとしてD-DECKを購入しましたが、 市販されているSTAGEAのデータは問題なく再生できましたよ。 (データの購入はSTAGEAスタンダードモデル用のデータを購入することをお勧めします。) ただ、ニーレバーが無いので、ニーレバーを使う曲では、 ペダルにダンパーペダルをアサインし直さなければならないので、 ちょっと面倒な部分もあったりしますが。 (あとは、ペダル鍵盤はアフタータッチが効かないとか、 ボタンが簡略化されているとかありますが、STAGEAスタンダードモデルにはないオルガンフルートが付いていたり、プリセットがちょっと増えていたり、ロワー鍵盤が61鍵になっていたり、セカンドペダルが付いていたりと良い面もあります。)

lismoppi
質問者

お礼

有難うございます。 非常に参考になりました!