エレクトーン STAGEA miniで満足できる?

このQ&Aのポイント
  • エレクトーンを幼少の頃から続けてきたが、レッスンスクールを辞めて自宅で弾くことが多くなった
  • EL-87という古い機種を使用しているが、STAGEA miniでも満足できるか悩んでいる
  • ベーシックのエレクトーンを買うべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

エレクトーン STAGEA miniで物足りる?

エレクトーンは幼少の頃より13年ほど続けていて、 働き出してレッスンスクールをやめ、3~4年経ちました。 エレクトーン自体は好きなので、またやりたいな…と思うようになりました。 ただ、もうスクールには通わず、家で好きな曲を弾くぐらいになると思います。 グレードは6級まで取りました。家ではEL-87を使っていました。 そんな自分ですが、STAGEA miniでも満足できるでしょうか? EL-87はもう結構古い機種なので、それに比べれば満足できるのかな?とも思いまして…。 音のカスタムなども全然せず、楽譜に付いているフロッピーを弾くぐらいです。 それでも、miniを買うよりベーシックの方を買うべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

個人的な意見ですので参考にだけしてください。 音はSTAGEA miniの方が新しい音源を搭載しているだけ合って、良いですが、演奏面ではあまり満足は出来ないと思います。 セカンドエクスプレッションペダルもないし・・・。 STAGEA mini買うぐらいだったら、我慢してEL87を使い続けます。僕の場合はw 曲集も、STAGEA mini用に配信されている曲は簡単な曲のものしか無いようです。 だからといって、いきなり70万円弱はちょっと・・・と思うようでしたら、 D-DECK STAGEA Packageという選択肢もあります。 http://www.yamaha.co.jp/d-deck/index.html 演奏面ではEL87と大差ないです。(セカンドペダルも付いています。) ただ、ニーレバーが無く、別売りで電子ピアノ用のダンパーペダルを使うことになりますが、慣れれば問題ないです。あと、スピーカーは別売りです。 STAGEAのデータ、過去のELシリーズと互換性があり(ただし過去ELシリーズのデータは若干手直しが必要です。)、 価格もSTAGEA スタンダードよりも約20万円安いです。 (メーカー希望小売価格での場合なので、お店によってもっと安くなるかもしれません。) STAGEAは二人がかりで分解して持ち運びしなければなりませんが、D-DECK本体は一人で持てるほど軽く、場所もSTAGEAより取りませんよ。

lismoppi
質問者

お礼

回答有難うございます。 D-DECKいいですね!こんなものあるの知らなかったです。 これは、ステージアの様に楽譜とデータを購入し、使う事はできるのでしょうか? 公式にはネットにつないでサービスを受けられる、と書いてありますが、 データ販売サイトにはステージアのみ対応、みたいな感じで、 いまいち良く判りません;;

その他の回答 (1)

  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.2

>これは、ステージアの様に楽譜とデータを購入し、使う事はできるのでしょうか? >これは、ステージアの様に楽譜とデータを購入し、使う事はできるのでしょうか? 可能です。 STAGEAの代わりとしてD-DECKを購入しましたが、 市販されているSTAGEAのデータは問題なく再生できましたよ。 (データの購入はSTAGEAスタンダードモデル用のデータを購入することをお勧めします。) ただ、ニーレバーが無いので、ニーレバーを使う曲では、 ペダルにダンパーペダルをアサインし直さなければならないので、 ちょっと面倒な部分もあったりしますが。 (あとは、ペダル鍵盤はアフタータッチが効かないとか、 ボタンが簡略化されているとかありますが、STAGEAスタンダードモデルにはないオルガンフルートが付いていたり、プリセットがちょっと増えていたり、ロワー鍵盤が61鍵になっていたり、セカンドペダルが付いていたりと良い面もあります。)

lismoppi
質問者

お礼

有難うございます。 非常に参考になりました!

関連するQ&A

  • STAGEA miniでSTAGEA用の楽譜は使える?

    ヤマハのエレクトーン「STAGEA mini」のレンタルサービスを使ってみようかと思っています。 STAGEA miniで「STAGEA」用の楽譜というのは、どの程度使えるものなのでしょうか? もちろん、完全な形では弾けないとは思いますが、ある程度は使えるんでしょうか? それとも、ほとんど使いものにならず、STAGEA mini専用の楽譜しか使えないんでしょうか? エレクトーンの楽譜の「機種依存度」についてご存じの方、お教え下さい。

  • ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて

    ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて。 エレクトーンを弾いていて、 EL上位機種と、STAGEAカスタムどちらがいい気分ですか? やっぱSTAGEAいいわーって思いますか? 両方よく弾ける人に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しくエレクトーンを買うなら

    今年高校1年生になった女子です。 2歳ごろから中学1年生まで、10年ほどエレクトーンを習っていました。 2年間ブランクがありますが、また始めたいと思っています。 以前はEL-500を使っていましたが、売ってしまいもうありません。 これからどの機種を選べばいいのか迷っています。 今はヤマハグレード7級を取得しています。 当時忙しく、6級を受けていません。 演奏の技術力は、まあ人並みかそこそこと言った微妙なところです。 コンクールや発表会ではそれなりにがんばってきました。 ただ、EL-500ではセカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがなく不満でした。 音色の種類も少ないと感じました。 これからエレクトーンをそろえるにあたり、以上の点を考慮して選びたいのです。 過去の質問、回答を拝見しました。 私はどうせなら、EL-900よりSTAGEAが欲しいと思っています。 スタンダードモデルは、操作性や音色はいいと思いますが、セカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがありません。 それに関して不満を持つ方々の意見もよく目にします。 同じく両者が欠けていますが、D-DECKはそれよりかなり安くつきます。 カスタムモデルは十分に使えるエレクトーンだと思いますが、やはりけっこうな値段ですね。 中古で85万ほどのものがあるのですが、それでも高いです(笑) (自分では買えないので、親がどう思うかなんですが...あまり詳しい経済事情がわからないので) 今どのエレクトーンを選ぶべきでしょうか? 大学生になればバイトもできるので、お金が貯まるまでとりあえずD-DECKを5年くらいは使って、その時の一番よい機種に買い換えるというのが、今のところ最もよいと思っています。 長い文章になってしまって、申し訳ありません。 ちなみに、もうすぐSTAGEA miniをレンタルして慣れていこうとおもっています。

  • エレクトーンの購入について

    10年ほど前にEL-37のエレクトーンを演奏してました。 また趣味としてエレクトーンを始めたいのですが、 どの機種を選べばよいかわかりません。 EL-37でも当時は十分の機能でしたが、予算20万円くらいまでで EL-37よりもよい機能のものがあれば教えてください。 (もう少し音に迫力のあるものがいいです) STAGEAが今は主流になっているようですが、今でもSTAGEA以外を 買う価値はありますか?

  • エレクトーンのEL-90とEL-70

    私はエレクトーンを子供の頃ならっており、家には20年位前の古いエレクトーンがあります。 一ヶ月くらい前にふとやりたくなって、またレッスンに通い始めたのですが、EL-900mで練習しているため、フロッピーの使えるELシリーズが欲しくなってしまいました。 しかし、予算の関係上(20~30万)新しいものは買えそうにありません。 エレクトーンの先生には全然音が違うからと中古のEL-90をすすめられていますが、楽器店に行くと70をすすめられます。理由は小学生の頃グレード8級までしかとれなかったので90は扱えないのではないか、今70の在庫はあるが90はない、とのことです。 それで質問ですが、EL-90と70はどこが違うのでしょうか。 実際に音が聞けず、バラバラなことを言われるのでよくわかりません。 グレードはとるつもりがなく趣味でやっていくとしたら、あなたはどちらを選びますか? ちなみに価格は約10万円の差があります。

  • エレクトーンの買い替えにEL-900mかステージアか?

    しばらくやめていたエレクトーンをもういちど始めようと思っています。現在EL-90を持っているのですが、フロッピーディスクを入れるところを壊してしまい、新しいエレクトーンを買うことを考えています。 で、ステージアのカスタムモデルがいいとは思うのですが、値段的に手が届きません。スタンダードを検討してみたのですが私のことをよく知る友人は「レベル的にはカスタムのほうがいい」と言います。 私のレベルはグレードはまだ何も取っていなくて、でも5級から3級レベルの楽譜を使っていました。 趣味で習うというよりは、コンクールに力を入れたいのと、グレードも取っていきたいという気持ちです。 そのためには、ステージアが必要だとも思うのですがやっぱり、お値段が・・・。 ステージアを今回は見送ってEL-900mを購入するとなると、やっぱり自分がやりたいことはできなくなるでしょうか? 何かいい方法はないのか、どうか回答をお願いします。

  • エレクトーンを購入したいのですが・・・

    家の娘(小学校2年生、2年半グループレッスン中)に エレクトーンを購入しようと思うのですが、どの機種がいいですか? レッスンの先生には、EL-500がいいのではと言われたのですが 経済的には、EL-87か90でいいものならそれに越した事が無いのですが どうしたらよいのでしょうか?

  • エレクトーンの楽譜を探しています。

    葉加瀬太郎さんの「What a Day・・・」というCDの2曲目にある「エヴァーラスティング・ドリーム」という曲のエレクトーン用の楽譜を探しています。グレード5~3級程度のもので、EL50でもフロッピーの再生が可能なもの。まだ楽譜が発売されているかわからないのですが知っていれば教えて下さい。

  • 子どもにエレクトーンを習わせたいのですが。

     40年近く前,自分自身がエレクトーンを習っていたこともあって,小学1年生の娘にエレクトーンを習わせたいと考えています。両親(娘の祖父母)に話したところ,自分が使っていたものはあまりに古くて修理代が高すぎるそうで,リサイクルショップで見つけて買ってきてくれました。EL-50という機種で,1万8千円だったそうです。  ここからが質問ですが,ヤマハ特約店に行ったところ「エレクトーンは3~4年で新しい機種が出て,レッスンもその機種に合わせてやるため,古いものではレッスンにならないし,グレード試験も受けられない」というようなことを言われました。  私は子どもが音楽を楽しんで演奏できるようになってくれればいいのですが,最近のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか?自分自身はもう高校の頃からエレクトーンを触っていないのでよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • エレクトーンを買い替えたら…

    中古のEL-37のMDRが途中でエラーになってしまうことが多くなったので、思い切ってEL-400の新品にしました。一番驚いたのは、同じ楽譜のフロッピーなのに、音色が大分違っていることです。3年間EL-37で耳慣れてしまっているからでしょうか、違和感があります。機種によって音の出方がこうも違うものなのでしょうか。また、リズムの音量が大きく、メロディーが負けてしまうように感じるのですが、調整はできるのでしょうか。 以前ピアノを習っていて今は楽しみで弾いていますが、エレクトーンは習いに行ったことはなく、やはり自宅で楽しむ程度です。サイズや重量にコンパクトさを求めてこの機種にしました。楽譜は6級程度で、それ以外に複雑なことはできません。リズムを入れたことはありますが、1曲分でヘトヘトになりました。

専門家に質問してみよう