• ベストアンサー

STAGEA miniでSTAGEA用の楽譜は使える?

ヤマハのエレクトーン「STAGEA mini」のレンタルサービスを使ってみようかと思っています。 STAGEA miniで「STAGEA」用の楽譜というのは、どの程度使えるものなのでしょうか? もちろん、完全な形では弾けないとは思いますが、ある程度は使えるんでしょうか? それとも、ほとんど使いものにならず、STAGEA mini専用の楽譜しか使えないんでしょうか? エレクトーンの楽譜の「機種依存度」についてご存じの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

なんだ、このパターンですか。 この手のシリーズは、譜面で指定のプリセットボイス・リズムの「指定の仕方(レジストデータ)」が、Stagiaの設定方法に特化して書いてあるってことで、音符部分については、別に○○専用ってわけじゃありません。 Stageaを使うこと前提で、セット方法を指定してありますよってだけのことです。 また、別途ダウンロード販売なんかで、その曲用のStageaのレジストデータが販売されたりしているようですね。ダウンロードして、レジストデータを手持ちのStageaにコピーすれば、あとは音符を追うだけで、譜面指定の音色とリズムで弾けますよって有償サービスですかね。 なので、マニュアル見比べると、音色プリセット部分なんかに少し違うところがあるようですが、基本的にはその譜面はStagea miniでもほぼ問題なく弾けます。少なくとも、リズム部分は共通のようですので、やや音色が違うくらいでしょう。 機種依存ではなくて、YAMAHAのStagea販売促進のため、YAMAHAの監修とか音楽出版社のタイアップで、「Stageaの音源を前提」の譜面が片っ端から「Stagea対応」を名乗っているだけです。特にYAMAHA直の出版は、Stagea専用まで言い切っているというだけのことですね。 ということで、問題なくminiで弾けます。 手持ちのStageaで、その曲のレジストデータ設定済みなら、miniにコピーできるようメモリに入れて持って行けば、何の問題もないですね。

chimtengo
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございました。 状況がよく分かりました。 「STAGEA」を買わせようとするヤマハの戦略の一環ってことですかね・・・

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

相変わらずエレクトーン弾きじゃないので、抜本的に間違ってたらすいませんが・・・ Stagia と Stagia mini については、機能的仕様にはいろいろ相違がありますが、鍵数や主要コントロールは、ほぼ同じで、音色や効果については一応の互換性があります。 ということは、さきのソングデータに含まれるレジストレーションデータをコピーすれば、多少の違いはあるかもながら、一応はStagiaとStagia miniが、同じ運指、同じ音色で演奏できると言うことになるので、使う譜面も全く同じでよい・・・ってことにならんのかと思うんですが? すごく間違っているかもしれませんが、自分で気になるので追加投稿しました。 有識者に「それは違うぞ」と言われたら、私の方が目から鱗ですが・・・

chimtengo
質問者

補足

何度もすみません。 具体的な例を挙げてみます。 http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTE01081081 この楽譜では「対応機種」として「ELS-01C/ELS-01/ELS-01X」(通常のSTAGEA)のみが挙げられています。私の質問は、「ではこの楽譜は、STAGEA miniではきちんと弾けないのか? もし弾けるとすれば、なぜわざわざ『対応機種』などという書き方をしているのか?」ということなのです。 分かって頂けましたでしょうか?

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

エレクトーン弾きじゃないんですが・・・ 「楽譜」というのは、演奏記録の「ソングデータ」の互換ということでいいんでしょうか? 「ソングデータ」のことでいいなら、マニュアルでは互換できると書いてありますが・・・ ----------------------------------------------------------------- ソングコピー 1つのソングのデータを、別のソングにコピーする機能です。ELS-01/01C/01Xのエレクトーンで作ったソングや、XGソングもコピーできます(EL-900などのELシリーズのソングはコピーできません)。 ----------------------------------------------------------------- Stagea が 型式 ELS-01シリーズ Stagea mini が ELB-01 ということになります。 Stagea miniのマニュアルは、参考URLの「モデル名から選択」のところに『ELB-01』と入力して検索して下さい。PDF版がダウンロードできます。 上の抜粋は、マニュアルの136ページです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php
chimtengo
質問者

補足

すいません、「ソングデータ」ではなく、まさに(製本された)「楽譜」のことについて伺っています。 エレクトーンを弾かれる方は、自分の機種専用の楽譜をいつも使っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • エレクトーン STAGEA miniで物足りる?

    エレクトーンは幼少の頃より13年ほど続けていて、 働き出してレッスンスクールをやめ、3~4年経ちました。 エレクトーン自体は好きなので、またやりたいな…と思うようになりました。 ただ、もうスクールには通わず、家で好きな曲を弾くぐらいになると思います。 グレードは6級まで取りました。家ではEL-87を使っていました。 そんな自分ですが、STAGEA miniでも満足できるでしょうか? EL-87はもう結構古い機種なので、それに比べれば満足できるのかな?とも思いまして…。 音のカスタムなども全然せず、楽譜に付いているフロッピーを弾くぐらいです。 それでも、miniを買うよりベーシックの方を買うべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて

    ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて。 エレクトーンを弾いていて、 EL上位機種と、STAGEAカスタムどちらがいい気分ですか? やっぱSTAGEAいいわーって思いますか? 両方よく弾ける人に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAのSTAGEA mini はいかがでしょう?

    YAMAHAのSTAGEA mini を既に購入された方、購入予定の方、その他よくご存知の方、教えて下さい。 YAMAHAに通う娘(小2)の練習用にどうだろう、安価版が出たなら、家族の趣味に使えるかな、と興味を持っています。 エレクトーンで将来を考えている訳でもなく(今は)、もともとグランドピアノもあるので高価なカスタム/スタンダードは選択肢になく、miniが良さげなら・・・というスタンスです。 楽器店の展示会にも行ってみて、それなりのことができて楽しそうではあったのですが、未だ判断に至りません。現在1ヶ月待ち状態の売れ行きだそうですね。 上記状況下において、miniの購入是非の判断材料となる、機能や性能その他に関するお勧めポイント/メリット、また逆にデメリット情報をお願い致します。

  • ステージアminiとステージアの違いを教えて下さい

    私は、公立高校に受かったら、エレクトーンを買ってもらうつもりです。 そこで質問なのですが、ステージアminiとステージアの違いは何なのでしょうか。 今は値段的にminiを考えています。 4年間習っていたので、感を取り戻せばある程度弾けると思います。 そんな私にはどちらの機種がいいでしょうか。 また、YAMAHA以外でエレクトーンを発売しているメーカーはありますか? よろしくお願いします。

  • 【ステージア】エレクトーンSTAGEAの中古買ってもいい?

    ヤマハエレクトーンSTAGEAのELS-01C(カスタム)の購入を検討しています。中古で出ているのを見つけたのですが、買っても大丈夫でしょうか。 私が見つけたのは、千葉県野田市の「ピアノプラザ」(下記URL参照)という店のものですが、この店の評判など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。 中古は、出るとすぐに売れてしまうそうで、早い決断が必要です。皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。 http://www.pianoplaza.co.jp/uridasi/elhanbai.htm

  • エレクトーン:ヤマハHS-8の性能について

    こんにちは。 エレクトーンは全く無知なのでよくわかりません(汗 今度、披露宴でエレクトーン生演奏をしてもらおうと思いました。 レンタルできる機種が「ヤマハHS-8」との事。 この機種での伴奏などは最近のエレクトーンなどと変わらないのでしょうか? 楽器が違うのですが、発表会があり伴奏がエレクトーンでした。 合わせ合奏の時に先生が「今日のこのエレクトーンの機種は古いから伴奏に迫力がないけど、本番は最新のだからもっと凄いですよー」っておっしゃっていて、エレクトーンの機種や古さによって伴奏の迫力などがちがうのかな?と不思議でした。 その時本番の伴奏はヤマハの「STAGEA」というものでしたので、そのエレクトーンの伴奏を聴いて披露宴でも♪というイメージがあります。 ちなみに私のエレクトーンの性能の記憶は、去年今年の発表会でのエレクトーン演奏です。 その時期ですので、機種は差ほど古くはないと思います。 披露宴での演奏はプロの方にお願いしようと思っています。プロの方ならそんな機種の心配は考えなくても大丈夫でしょうか? すみません、エレクトーン全く分らないので、教えていただけると幸いです。

  • 新しくエレクトーンを買うなら

    今年高校1年生になった女子です。 2歳ごろから中学1年生まで、10年ほどエレクトーンを習っていました。 2年間ブランクがありますが、また始めたいと思っています。 以前はEL-500を使っていましたが、売ってしまいもうありません。 これからどの機種を選べばいいのか迷っています。 今はヤマハグレード7級を取得しています。 当時忙しく、6級を受けていません。 演奏の技術力は、まあ人並みかそこそこと言った微妙なところです。 コンクールや発表会ではそれなりにがんばってきました。 ただ、EL-500ではセカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがなく不満でした。 音色の種類も少ないと感じました。 これからエレクトーンをそろえるにあたり、以上の点を考慮して選びたいのです。 過去の質問、回答を拝見しました。 私はどうせなら、EL-900よりSTAGEAが欲しいと思っています。 スタンダードモデルは、操作性や音色はいいと思いますが、セカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがありません。 それに関して不満を持つ方々の意見もよく目にします。 同じく両者が欠けていますが、D-DECKはそれよりかなり安くつきます。 カスタムモデルは十分に使えるエレクトーンだと思いますが、やはりけっこうな値段ですね。 中古で85万ほどのものがあるのですが、それでも高いです(笑) (自分では買えないので、親がどう思うかなんですが...あまり詳しい経済事情がわからないので) 今どのエレクトーンを選ぶべきでしょうか? 大学生になればバイトもできるので、お金が貯まるまでとりあえずD-DECKを5年くらいは使って、その時の一番よい機種に買い換えるというのが、今のところ最もよいと思っています。 長い文章になってしまって、申し訳ありません。 ちなみに、もうすぐSTAGEA miniをレンタルして慣れていこうとおもっています。

  • 赤鼻のトナカイの楽譜を探しています

    「赤鼻のトナカイ」の楽譜を無料でダウンロードできるか、\100-200 程度の有料でダウンロードできるサイトがありますか。ご存知でしたら教えてください。ヤマハのホームページで探索しましたがこの楽譜はありませんでした。

  • エレクトーンの購入について

    今から20年ほど前にエレクトーンを習っていたのですが、やめてしまい、でもまた弾きたくなってエレクトーンの購入を考えています。 当時はヤマハのエレクトーンHS-5をもっていたのですが、今はすごい新しいものがでていて(インターネットをつないで・・・みたいなものとか)どれを買ったらいいのかわかりません。 趣味程度で弾こうと思っているので、そんなに高いものは無理なのですが、古くもなく、楽譜もたくさん対応しているのがあればと思っています。中古でも機能に問題がなければ全然OKです。 どのあたりの機種がおすすめなのか教えてください。 また、インターネットをつないで・・・のステージアのことも全然知らないのでインターネットをつないでどんなことができるのか教えていただけたらうれしいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 文豪MINI5の互換性について

    ワープロ専用機NEC文豪MINI5SJを使用していたところ どうも本体の故障と思われる症状が現れ、同機種を 探していましたら、オークションでMINI5UV という機種がお手頃価格で見つかりました。 そこで、教えていただきたいことは、5SJで作成した ファイルをそのまま5UV機種で使用可能でしょうか? ご存知の方おいでましたら、取り急ぎご回答宜しく お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう