• ベストアンサー

STAGEA miniでSTAGEA用の楽譜は使える?

ヤマハのエレクトーン「STAGEA mini」のレンタルサービスを使ってみようかと思っています。 STAGEA miniで「STAGEA」用の楽譜というのは、どの程度使えるものなのでしょうか? もちろん、完全な形では弾けないとは思いますが、ある程度は使えるんでしょうか? それとも、ほとんど使いものにならず、STAGEA mini専用の楽譜しか使えないんでしょうか? エレクトーンの楽譜の「機種依存度」についてご存じの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

なんだ、このパターンですか。 この手のシリーズは、譜面で指定のプリセットボイス・リズムの「指定の仕方(レジストデータ)」が、Stagiaの設定方法に特化して書いてあるってことで、音符部分については、別に○○専用ってわけじゃありません。 Stageaを使うこと前提で、セット方法を指定してありますよってだけのことです。 また、別途ダウンロード販売なんかで、その曲用のStageaのレジストデータが販売されたりしているようですね。ダウンロードして、レジストデータを手持ちのStageaにコピーすれば、あとは音符を追うだけで、譜面指定の音色とリズムで弾けますよって有償サービスですかね。 なので、マニュアル見比べると、音色プリセット部分なんかに少し違うところがあるようですが、基本的にはその譜面はStagea miniでもほぼ問題なく弾けます。少なくとも、リズム部分は共通のようですので、やや音色が違うくらいでしょう。 機種依存ではなくて、YAMAHAのStagea販売促進のため、YAMAHAの監修とか音楽出版社のタイアップで、「Stageaの音源を前提」の譜面が片っ端から「Stagea対応」を名乗っているだけです。特にYAMAHA直の出版は、Stagea専用まで言い切っているというだけのことですね。 ということで、問題なくminiで弾けます。 手持ちのStageaで、その曲のレジストデータ設定済みなら、miniにコピーできるようメモリに入れて持って行けば、何の問題もないですね。

chimtengo
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございました。 状況がよく分かりました。 「STAGEA」を買わせようとするヤマハの戦略の一環ってことですかね・・・

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

相変わらずエレクトーン弾きじゃないので、抜本的に間違ってたらすいませんが・・・ Stagia と Stagia mini については、機能的仕様にはいろいろ相違がありますが、鍵数や主要コントロールは、ほぼ同じで、音色や効果については一応の互換性があります。 ということは、さきのソングデータに含まれるレジストレーションデータをコピーすれば、多少の違いはあるかもながら、一応はStagiaとStagia miniが、同じ運指、同じ音色で演奏できると言うことになるので、使う譜面も全く同じでよい・・・ってことにならんのかと思うんですが? すごく間違っているかもしれませんが、自分で気になるので追加投稿しました。 有識者に「それは違うぞ」と言われたら、私の方が目から鱗ですが・・・

chimtengo
質問者

補足

何度もすみません。 具体的な例を挙げてみます。 http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTE01081081 この楽譜では「対応機種」として「ELS-01C/ELS-01/ELS-01X」(通常のSTAGEA)のみが挙げられています。私の質問は、「ではこの楽譜は、STAGEA miniではきちんと弾けないのか? もし弾けるとすれば、なぜわざわざ『対応機種』などという書き方をしているのか?」ということなのです。 分かって頂けましたでしょうか?

• kenta58e2
回答No.1

エレクトーン弾きじゃないんですが・・・ 「楽譜」というのは、演奏記録の「ソングデータ」の互換ということでいいんでしょうか? 「ソングデータ」のことでいいなら、マニュアルでは互換できると書いてありますが・・・ ----------------------------------------------------------------- ソングコピー 1つのソングのデータを、別のソングにコピーする機能です。ELS-01/01C/01Xのエレクトーンで作ったソングや、XGソングもコピーできます(EL-900などのELシリーズのソングはコピーできません)。 ----------------------------------------------------------------- Stagea が 型式 ELS-01シリーズ Stagea mini が ELB-01 ということになります。 Stagea miniのマニュアルは、参考URLの「モデル名から選択」のところに『ELB-01』と入力して検索して下さい。PDF版がダウンロードできます。 上の抜粋は、マニュアルの136ページです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php
chimtengo
質問者

補足

すいません、「ソングデータ」ではなく、まさに(製本された)「楽譜」のことについて伺っています。 エレクトーンを弾かれる方は、自分の機種専用の楽譜をいつも使っているのでしょうか?