• 締切済み

気楽な恋愛

ただ今8つ年上の女性とお付合いをしています。(私21:彼女さん29歳) 私は神経質な方で、 悩みまではしませんが結構考え込む人間です。 また、この若さに似合わず、 付き合い始め当初から真剣な気持ちで付き合ってしまいます。 これからのこと、将来のこと。。。 そんな私を知っている彼女さんから、 たまに「気楽に付き合おうよ」と言われます。 私に気を遣っている彼女さんの気持ちは大変嬉しいです。 ただ、29歳ともなれば将来のことを考え始める年頃だと思います。 (全ての人がそうじゃありませんが・・・。) なので「気楽に付き合おうよ」という言葉が少々引っかかります。 彼女さんの性格上、恋愛に対してドライなのかもしれません。 それに、結婚願望がないとも言っておりました。 しかし、「私は、ハマる時はどっぷり彼氏にハマってしまうんだ。」 とも言っていました。 つまり「気楽に付き合おうよ」という時点で あまり私に対して"ハマって"いないのかもしれません。 当然といえば当然です。 まだ付き合って3ヶ月あまり。 まだまだ、お互いのことを知りませんので、 そんなに互い同士がハマることはないでしょう。 (私は彼女さんにどっぷりハマっていますが・・・。) そんなこんなで、彼女の言う「気楽な恋愛」が納得できるのですが・・・ やはり、心のどこかで引っかかってしまいます。 私自身、これまで年上の方としかお付合いしたことがありません。 それも、年齢的に結婚願望がある方ばかりです。 なので、互いに将来のことを考えたことを前提に付き合ってきました。 だから、彼女さんのタイプの方と付き合うのが初めてで、 少々私だけが空回りしているのが正直な気持ちです。 …少々話がそれましたが、 彼女さんが言う「気楽な恋愛」は何を意味しているのでしょうか? 良い方向に考えたら、 気楽な恋愛→楽しい恋愛、になるのかもしれません。 しかし、悪い方向に考えたら、 お互い気楽であれば、互いの気持ちを察することなく すんなりと別れられる。 相手(私)に未練を持たせなくて済む。 彼女さんの心境はどのように見ますか? 長くなってすみません。

noname#108360
noname#108360

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 文字通り、気楽に付き合いたいって事じゃないかな? まだ、付き合って3ヶ月じゃお互い相手の事も理解しきれてないのに、君が結婚を前提にとか重い事を言っていると、彼女も滅入っちゃうんじゃないかな? 別れる別れないってのは、まだまだ先の話じゃないの? 最初から別れを考えて付き合う人はいないだろうし、付き合っていくうちに相手と離れられなくなって結婚を考えるわけだからね。 もう少し、気楽に彼女との交際を楽しんだ方がいいよ。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→結婚

    はじめまして^^ 私は今年成人しました。 彼女は21歳の年上の彼女です。 中国地方と関東での遠距離で一ヶ月に1度会えればいい状態です。 最近お互い将来(結婚等)について色々と考えはじめ・・・ 課題が大き過ぎすれ違いが出てきています。 お互い仕事をしており正社員です。 一緒に住みたい為どちらかが転職しないといけません。 すれ違いが大きくなり始め・・・ 彼女はしんどくなっているみたいです。 私は会社を辞めてでも一緒に暮らしたい覚悟は出来ています。 いい方向へ話しをしたり彼女が少しでも 安心できる用にしてあげたいです。 彼女を甘やかしすぎなのでしょうか。 質問がうまくまとまりませんでした; (1)遠距離から結婚はかなり厳しいのでしょうか? (2)この様な状況の彼女の心境はどのよう気持ちなのでしょうか? (3)現状から、プロポーズや結婚の話をしていいのでしょうか? 長々となりましたがアドバイスをお願いします。 返答が遅くなるかもしれませんが色々とお願いします。

  • 私の恋愛観って変?

    タイトル通りなんですがどうも私の恋愛観っておかしいみたいで・・ 私はすごく結婚願望が強くて結婚する為に付き合うとまではいかなくても付き合う時はやっぱり結婚を意識して付き合います。 好きな人や子供の為に生きていける「結婚」というものがしたい。 もちろんいい事ばっかじゃないし悪い事の方が多いかもしれないっていうのも承知してます。 でも今の彼氏は結婚願望がないらしくて 「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです。 でも私には理解出来なくて。 もちろん私が子供の考えって分かってるんですけど「じゃあなんの為に付き合うの?」って思っちゃうんです。 今の時点で好きだからとか一緒に居たいとか・・?? じゃあ将来は・・・?? そう思ったら結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 でも今の彼氏がすごく好きだし。 私が重く付き合いすぎたら彼氏も引いちゃうだろうからもうその事に関しては言わないようにしてます。 まだ22才でこんなに結婚へ焦るのも変って思うんですが、 こんな私の考え方を変えてくれる様な意見をお持ちの方や 結婚願望が強かったけどその考えが変わった方などお話聞かせてください!

  • 新しい恋愛中なのに、過去の未練が…

    3年半付き合った彼女と別れて、その後すぐに新しい彼女ができて4ヶ月になります。 前の彼女とは、趣味や価値観が合うなどとても相性がよくて将来の結婚を考えていましたが、生活の変化があってからうまくいかなくなり別れました。 一番の原因は、マンネリというかお互いに恋愛感情が持てなくなってしまったことです。 そして、今は新しい年上の彼女と付き合っており、恋愛を楽しんでいる段階です。 しかし、今の彼女ももう結婚を考える年なので、私も真剣に将来のことを考えているのですが、共通の話題や趣味が少ないなど不安要素を感じるたびに、無意識的に前の彼女のことを思い出してしまうのです。アイツだったらどうだったとか…。 だから、結婚も含めて真剣に考えれば考えるほど不安になってしまいます。 前の彼女に未練が全くないとは言えないのですが、できれば目の前の相手とだけ向き合っていきたいと考えています。でないと相手に失礼だとも思いますし…。 別れてから日が浅いから仕方がないのでしょうか。自分の気持ちがわからなくなってしまいます。 何かアドバイスというか似たような経験談などを聞かせてもらえれば幸いです。

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛で注意してることは?

    彼は東京、私は大阪で遠距離恋愛中です。 付き合いだして3ヵ月、週に一回位会いに来てくれたり、時には京都や名古屋で落ち合ってデートしたりして、遠距離の割りには彼はすごく頑張ってくれています。 彼の仕事がかなりハードで毎晩帰宅は12時位、それから私の声が聞きたいと必ず電話、その上、大阪まで会いに来る時間をつくってくれている事はとても大変だと思うので、とても感謝しています。 でも、こんな状態、彼にはとても負担(時間・金銭的な事で)になってるんじゃないかなぁ、長続きしないんじゃないかなぁ、と少し不安です。 彼は私より10歳以上年上なので、私の方から彼の財布の中身を心配するのは失礼なような気もするし。。 まだ付き合って浅いから、お互い会いたいという気持ちが強い時期なので、彼も頑張ってくれているのだと思うのですが・・ 何か私が彼に出来る事、喜んでもらえる事があればしてあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (ちなみに、私も彼も結婚願望はあまりないので、将来どうなるかは分かりませんが、今は結婚等はお互い考えていません。)

  • 結婚が話に出てきたら・・・。

    なんとなく付き合ってるようなとか、付き合ってる男女の間で、結婚の話題が出てきたらお互いが結婚したいか、したくないかで別れるか結婚するかという方向へ向かっていくのでしょうか? 最近、ご飯を食べに行ったりしていた男の人と結婚の話題が出て、向こうは結婚したがっているのですが、私のほうが全くその気が無いので態度が冷たくなりました。 以前も似たようなことがあったような気がするのですが、私からすると、男の人に結婚願望があるのが少々不思議に感じられます。 私は結婚願望というよりは、お互いに分かり合いたいという気持ちが強いです。 男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか? つまらない問題かもしれませんが、よろしく御願いいたします。

  • 歳の差と結婚観の違いに悩んでいます

    5歳年下の彼から告白され、最近付き合い始めました。 彼25歳、私30歳です。 彼の気持ちには気付いていましたが、私は次にお付き合いする人は 将来結婚を考えられる人と、と思っていたので 5歳も年齢が離れている彼にとって私は重荷なのではないかと なんとなく付き合うことを避けるようにしていました。 先日はっきりすることになったので付き合うと答えを出したのですが 今はまだ結婚願望のない彼とこのままお付き合いをしていいのか とても悩んでいます。 彼から結婚願望はあるかと聞かれたので「ある」と答えたのですが 彼のほうはまだ結婚のことなど考えられないようで 好きだから付き合いたいと思ったけど、それだけじゃダメかな?と 言われてしまいました。 この時点で結婚観にこれほどのズレがあるということは 付き合わないほうがお互いにとって良いと思われますか。 彼は5歳も年上の30歳の女性に告白をしたというのに 将来のことは何も考えていなかったのでしょうか…。 彼の気持ちがわかるという方、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛の形??

    私と友達は、全くと言って良いほど、正反対の恋愛です。(お互い付き合ったという訳ではありませんが・・・) 私の場合は、相手の嫌な部分を全く見ませんでした。(彼は年上です。 友達の場合は、嫌な部分も全て見てしまいました。(友達の場合は、年下です) 私も、友達も、相手の彼に対しては、好きと言うより、愛してる・・って言う気持ちの方が、とても強いです。 ちなみに私の場合は、最初は、彼が既婚者だとは知らずに、好きになり、気持ちがどんどん募ってしまい、愛してしまいました。 その時の気持ちの変化は、彼にとっては遊びでも良いから、一度だけからだの関係を・・・って思ったのが、境界線です。 不倫願望があった訳ではありません。 どっちが良いと言うのも変ですが、こういう恋愛もあるのでしょうか?

  • 恋愛相談

    35歳で結婚してます。結婚して5年が経ちました。子どもはいません。夫婦間はレス状態で冷めてると思いますが、まだ離婚とかそういう話にはなってません。 さて、本題です。仕事場の人を好きになってしまいました。その方は少し年上で結婚もされていてお子さんもいらっしゃいます。 その方とはとても近い距離で仕事をしているので、よく話しますし、仕事のメールもします。二人で食事にも行ったこともあります。 出会って4年ぐらい経つのですが、お互いに全く恋愛感情などありませんでした。 でも、最近自分がその方のことをとても気になっていることに気づきました。 おそらく好きという感情なのだと思います。 相手は私の気持ちには気づいていないでしょうし、私に対しては恋愛感情などはないと思います。 ただ、私が気持ちを伝えたりすれば状況が変わり、不倫のような仲になる可能性は十分あります。 私は正直、今は自分の嫁より、その人のことが大事とさえ思います。 ただ、大事ゆえに、その方の幸せを壊すようなことはしたくありません。 ですので、何もできません。 お互いに結婚してるのだし、当然といえば当然だし、それが普通だと思います。 しかし、今はその方を運命の人と思ってしまうほど好きなのです。 恋は盲目なので、今だけの感情だろうと人は言うかもしれませんが、そうとは思えないのが本人なので、悩んでます。 同じような状況や心境になられたことがある方、そのときどうしたか、その後どうなったかなど詳しく教えていだだけたらと思います。 正論で言えば、何もできないし、何もしてはいけないということはよく分かっていますが、よろしくお願いします。 ちなみに、その方と旦那さんがうまくいっているのか、家庭が円満なのかなどは、ほとんど分かりません。 そういう話はしたことがなく、いつも仕事の話ばっかりだったので。 仕事の仲間としてお互いに信頼関係はできています。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。