• ベストアンサー

遠距離恋愛で注意してることは?

彼は東京、私は大阪で遠距離恋愛中です。 付き合いだして3ヵ月、週に一回位会いに来てくれたり、時には京都や名古屋で落ち合ってデートしたりして、遠距離の割りには彼はすごく頑張ってくれています。 彼の仕事がかなりハードで毎晩帰宅は12時位、それから私の声が聞きたいと必ず電話、その上、大阪まで会いに来る時間をつくってくれている事はとても大変だと思うので、とても感謝しています。 でも、こんな状態、彼にはとても負担(時間・金銭的な事で)になってるんじゃないかなぁ、長続きしないんじゃないかなぁ、と少し不安です。 彼は私より10歳以上年上なので、私の方から彼の財布の中身を心配するのは失礼なような気もするし。。 まだ付き合って浅いから、お互い会いたいという気持ちが強い時期なので、彼も頑張ってくれているのだと思うのですが・・ 何か私が彼に出来る事、喜んでもらえる事があればしてあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (ちなみに、私も彼も結婚願望はあまりないので、将来どうなるかは分かりませんが、今は結婚等はお互い考えていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 要は逢えない時に揉める要因があるならば 逢っている時にその問題となりうる事項を解決してしまう事です これ意味判りますか? 普段逢えない分逢っている時に ラブラブでいちゃいちゃしてばかりでは駄目だという事です 後はそれぞれどこまで相手を信用出来るかなので 今はまだ大丈夫だと思います これから先1~2年経過した時に 大きな問題が出てくる可能性は大きいです それを回避する為に常日頃の会話は大事なのです 特に一緒にいて顔を見ながらお話し出来る時間は 有効利用して下さい

ryokuchako
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^。 >普段逢えない分逢っている時に ラブラブでいちゃいちゃしてばかりでは駄目だという事です …そうですね。逢えない時に揉めるってことは今のところないですが、電話では、もっと逢いたいけど逢えないよねっていうのはよく言ってます。結局逢ってる時はそういう話よりもいちゃいちゃしてしまう事が多くて話はあまりしないかも・・・逢ってる時の会話も大事にしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。私は遠距離恋愛経験者です。 私の場合は、彼が兵庫、私が千葉です。 付き合って4ヵ月後に私が海外に1年間行ってたので超遠距離でした。 日本にいた間は月に1~2回で、メールと電話は毎日やりとりしてました。私が夜型生活を送っていたので生活は逆でしたが、なるべく多く連絡取るようにしていました。ryokuchakoさんの話を聞いてると、彼にとても愛されているようなので、「連絡取りすぎたらどう思うかな」なんて考えなくて大丈夫だと思います。むじろ彼は嬉しいと思いますよ。 私が海外に行ってたときは電話もメールも毎日、手紙もお互い毎日書いていました。 私が帰国して、彼が東京で仕事を見つけてくれたので結婚しました。 私の場合は遠距離1年半という短い期間でしたので、倦怠期等もありませんでしたが、遠くに住んでるのはやはり不安ですよね?今は彼に甘えちゃっていいと思いますよ。年も少し離れているようですし、彼はきっとあなたのことがかわいくてかわいくてしかたないくらいだと思います。 結婚を考えていないようですが、このままうまくいくことを願ってます★ 頑張ってくださいね!!

  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

私も遠距離・・というか中距離恋愛6年の経験者です。休みは合わないし相手の時間は遅いしで・・・。大変だったです。 んでその経験から言うと・・・「会えるうちは会っとく、連絡取れるうちはとっとく。寂しい時は会った時にしっかり甘えておく」ことです。今はラブラブなご様子なので不安になる必要はないと思います。彼もryokuchakoさんと連絡を取ることで安らぎを感じているのだと思います。金銭的に不安なら、大阪・東京で会ったときは交通費を折半で、名古屋で会うときにはなしみたいなことを提案してみては?他には・・二人で会うための郵便貯金口座を開設して彼にキャッシュカード、自分は通帳でお互いに5千円/週ずつ入金して2週間に一回会うための交通費貯金みたいにしてみては? ただ問題なのはお互い倦怠期に突入した場合ですよね?  私は鈍感なたちでしたので、結婚して初めて彼が特定の女性の方と2人きりで飲みに行ってた(相手の方は告白までしていた様子です)ことに気づきました。私も取引先の方(異性・既婚者)に誘われて2人でよく飲みに行っていたので人のことは責められませんが・・ 離れている分寂しくてそんなこともあるかもしれないけど、「負けないこと・信じること」・・・でしょうかね。「自分に」負けないで「彼を」信じる。寂しいからといって彼が悲しむようなことをしない,自分が彼に後ろめたいことをしない。だけどガマンしすぎない・・・でしょうか?上手く伝わりますでしょうか?! 会えない分だけ会えた時の喜びはひとしおだと思います。不安だろうけど、深く考えすぎず、二人の絆がますます深くなるための遠距離恋愛ライフになるよう願っています。

ryokuchako
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* >寂しいからといって彼が悲しむようなことをしない,自分が彼に後ろめたいことをしない。だけどガマンしすぎない・・・ これは、本当にそうだと思います。。彼と会えない時、淋しいと思う気持ちを彼にぶつけるのは悪いと思う気持ちで、男友達に愚痴ったり、遊んだりすることで、彼に会うときには彼に対して逢えない淋しさや辛さをぶつけないようにしています。。もちろん、やましい事は何もないけど、彼には「男友達」と逢ってる事は言っていません、余計な心配かけたくないから。 でも、彼がもし、他の女性と二人で逢ったりしてると想像するとすごくイヤですね・・我侭かな。。 >深く考えすぎず、二人の絆がますます深くなるための遠距離恋愛ライフになるよう願っています。 …ありがとうございます。頑張ります。

回答No.2

いい彼氏さんですね。愛されてますね。 いま彼がいちばんよろこぶことは、 デートのときにryokuchakoさんが楽しそうな笑顔を見せてあげることだと思います。 きれいごとではなく、忙しい時間を縫って電話したりデートしたりすることをよろこぶことが、いちばん彼にとってうれしいだろうと思ったのです。 社会人になったばかりのころ、少しだけ遠距離だったことがあります。 (私埼玉、彼静岡、そんなに離れてもいないんですが) 彼は学生だったので、デートのときはたまにおごってあげたりしていましたが、ryokuchakoさんの彼ならその必要はないですね。 もしいつも彼から連絡をもらっているのであれば、たまにはryokuchakoさんからメールとかしてあげるとよろこぶかもしれませんね。 電話は仕事中のことを考えるとできなそうですが…。

ryokuchako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連絡は私からもメールは時々はしてますが、何となくあまりするのはかえって負担になるかな?とか考ええてしまって・・

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の未来

    遠距離恋愛をして半年ほどたちます お互いすごく好き同士なのですが、彼氏への不安や悩みですごく悩んでます。 1、遠距離だし、彼氏が仕事で休みがとれず貧乏なので年に何回も会えない 2、彼氏は同棲願望・結婚願望はないみたい(理由:彼氏の経験上、一緒に生活すると長続きしない。これから養っていける自信・保証もないそうです) 3、なかなか会えないので、私が何かできること(宅急便で贈り物とか)をしようとすると、”お金かかるからしなくていい”と言うばかり。 彼のことはすごく大好きなのですが悩みがあって困っています 彼は同棲願望・結婚願望がないのでずっとこの人と付き合っていってもいいのか悩んでます。誰でもいいので意見をきかせてください

  • 遠距離恋愛

    2年ほどお付き合いしている彼と1週間ほど前から遠距離恋愛になりました。 彼は大阪、私は東京です。遠距離になる前は毎日一緒に過ごし、幸せ過ぎた2年間でした。 私は、彼と遠距離恋愛するにあたって、「彼を信じ、彼を支えたい。毎日寂しいけれど、仕事を頑張っている彼を応援し、出来ることは何でもしよう。」 と心に決めておりました。 彼は、どんなに疲れていても毎晩連絡をしてくれます。 逆に私がその優しさと会えない寂しさから泣いてしまい、励まされている状況です。 彼に大事にしてもらっていて感謝の気持ちを感じるのに、心にぽっかり穴があいたようで、毎晩涙がとまりません。遠距離恋愛をするにあたって心に決めたことがあるのに、強く心を保てません。 もちろん彼のことは大好きで、信頼もしています。 どうすれば強く、明るく心を保つことができるのでしょうか。 みなさんお答えしていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 好きな子と両想いになれました。 ですが僕は岐阜県、名古屋まで約1時間 彼女の方は三重県の松坂で名古屋まで一時間半 お互い名古屋の大学に行ってます。 これって遠距離でしょうか??

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛。ついていくべき?

    こんにちは。私(29歳)には、もうすぐ付き合って7ヶ月の彼(27歳)がいます。 彼は付き合い当初は仕事を探していました。 互いに付き合い当初は関西地区に住んでおりましたが、それでも距離が電車で1時間以上もあったので、彼は私の近くの大阪市内あたりで仕事を探してくれていました。 そして、5ヶ月たって彼がやっと見つかった正社員の仕事は、入社してから早速関東への移動を命じられました。そして、遠距離を始めてから1ヶ月になります。 私はアルバイトですが、英語の講師をしていまして、まだ始めて半年しか経っていません。それまでに色々と研修や面倒を見てくれているバイト先で、色々ワガママも聞いてくれたところです。彼と会うために、来月から毎月1週間のお休みまで無理を言ってもらいます。私の為にいっぱい投資してくれた会社に私はすぐに辞めることはできない。と彼に伝えたら初めは彼も「うん、そうだよね。俺も辞めろとは言えない。すごくお世話になってるんだから。」と言っていましたが、だんだん遠距離をしていくうちに、お互いにとても辛くなり、最近では「バイト辞めて関東来てよ。」と言ってきます。 私だって、彼についていきたい気持ちはあります。彼は将来結婚を真剣に考えてくれているし、私も今まで結婚願望がなかったのに、彼と出会って初めて結婚したいと思えた相手なので大事にしたいです。彼は、私がバイトを辞めて関東に行ったら、生活は全部面倒見るから、とも言ってくれています。それは、すごくありがたいのですが、やはり今のバイトに情があり、半年で辞めるなんて赤字にしかならないと思うので、すごく申し訳ないです。どうすればよいでしょうか?アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 遠距離恋愛から結婚

    1ヶ月ほど前に、彼女ができました。お互い31歳で、元々は大学時代の友達です。卒業後も連絡を取り合い、時々遊んだりもしていました。体の関係はありません。お互い実家暮らしで私が愛媛、彼女は大阪です。 1ヶ月前、告白して恋人になれたのですが、彼女の心では「彼氏だけど、友達感覚がありすぎて恋愛感情はまだあまりない」と言われました。 そんな彼女に「いつかは結婚したい」と伝えると、「結婚願望はあまり無いし、今は何とも言えない」と言われました。予想はしていたので私自身は大丈夫なのですが、彼女が悩んでしまっているようで・・・。「今日はもう何も考えたくないからメールもしない」とも言われました。 この1ヶ月、私が好きという気持ちを出しすぎて、それもあるのかな?と不安になります。 仕事や距離もあって年末にしか会えないし、彼女から愛情表現もないので別れを切り出されるのでは?と疑心暗鬼にも陥ってしまいます。 今まで付き合った女の子にもお互いの愛情に差があって重いと言われた事もあるので・・・ 何かアドバイスがあればお願いします。 特に遠距離から結婚した方や同じ状況になったことがある方からのアドバイスを待ってます。

  • 遠距離恋愛の秘訣を教えてください

    私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。 遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!! 私たちは近くに住んでいる現在でも、 ・お互い束縛しない ・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも 用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。 よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、 長続きさせる秘訣を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 遠距離恋愛中です。ご挨拶するべき?

    私→28歳(東京で一人暮らし)、彼→29歳(東京から実家がある大阪に転勤し、実家住まい) 遠距離恋愛中です。 友達として数年前に知り合い、今年2月に付き合いはじめ彼が4月から東京から大阪に転勤しました。 付き合い当初からお互い結婚願望があり、結婚を前提に(と言っても軽い感じですが…。彼からの告白の言葉が『俺がお嫁さんにするって約束する』という位ですが。)お付きあいしています。 彼がまだ東京にいた頃から結婚の話はしていて、転勤前夜に『今年か来年に仕事を辞めて大阪に来てほしい』と言われ、私も承諾したのはいいものの、知り合いもいない、行った事のない土地に行く事に最近不安を感じています。 そんな中、来月大阪に遊びに行く事になりました。 2泊3日の予定で、私はホテルに泊まろうと思っていたのですが彼が『実家に泊まればいいじゃん』と…。私は東京土産として菓子おりを彼経由で渡そう位で彼の家族に会うとまでは考えていなかったので断りました。 が、よく考えると大阪に遊びに来ているのにご挨拶もせずに帰るのは失礼な気がしてきました。 私がご挨拶に行かないつもりだったのは、正式に結婚するとなっている状況ではないから・ご挨拶をして、もし別れる事になったら落胆させてしまうかもしれないから・彼と結婚はしたいけど、大阪に行くのに最近迷い始めているからです。 ちなみに私の家族彼の家族もお互いの事を知っていて、彼はお母さんと妹さんから『早く会わせて』と言われているそうです。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛で会う時

    24歳♀です。 大阪に住んでいる男性の事が好きで、月に1度程会ったりしています。 既に相手には告白をしており、相手は私の気持ちを知っています。 ※返事としては、まだ会ったばかりだったので、もうちょっとお互いを知って、  自分(彼)の悪い部分も見てもらって、それでも好きだと言ってくれるのなら、  自分の方から告白をします、との事でした。 相手が仕事が忙しく、私がフリーターで時間があるという事もあり、 私が相手の方へ出向く事が多いのですが、 愛知と大阪で離れている為、やはり時間が合わない事も多々あります。 気持ちとしては、10分でも会えるのなら会いたい!という気持ちなのですが、 実際のところは難しかったりします・・・ 今までは6時間程会った時が一番短い時間です。 この時は、大阪に着いてから相手の大事な仕事が急に入ってしまい、 本来はもっと長く一緒にいる予定でした。 そこで遠距離経験のある方にお聞きしたいです。 遠距離をしている時(または現在している方)、 相手の方と短い時間会った時はどれくらいの時間でしたか? 宜しければ教えて下さい。

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 4月から彼は東京に転勤になり、東京と名古屋の遠距離恋愛になります。 彼は秋頃に結婚するか決めようと言ってくれました。 転勤が決まった時、私が彼と一緒にいたい為に 結婚して東京に着いて行きたいとうるさく言ったせいかもしれませんが・・・。 ですが、私との結婚を真剣に考えてくれてることはすごく嬉しかったです。 彼を信じて、結婚を夢見て、まずは半年頑張ろうと思っています。 ですが、やっぱり不安です。 会えない寂しさから私が彼に対し、ワガママを言ってしまうのではないか。 また結婚を迫ってしまうのではないか。 彼には結婚のことはゆっくり考えて欲しいのですが、 一緒にいたくて転勤が決まった時のようについ言ってしまいそうです。 会えないことによりすれ違いはないのか。 東京にいって、彼が変わってしまわないか。 秋ごろにホントに婚約できるのか。 彼と遠距離をしつつ、私も名古屋での時間を充実させ、 良い関係を築き、秋には婚約する為にはどうすればいいでしょうか? また、私が抱いてる不安はどうすればいいでしょうか? お願いします。