• ベストアンサー

遠距離恋愛で注意してることは?

彼は東京、私は大阪で遠距離恋愛中です。 付き合いだして3ヵ月、週に一回位会いに来てくれたり、時には京都や名古屋で落ち合ってデートしたりして、遠距離の割りには彼はすごく頑張ってくれています。 彼の仕事がかなりハードで毎晩帰宅は12時位、それから私の声が聞きたいと必ず電話、その上、大阪まで会いに来る時間をつくってくれている事はとても大変だと思うので、とても感謝しています。 でも、こんな状態、彼にはとても負担(時間・金銭的な事で)になってるんじゃないかなぁ、長続きしないんじゃないかなぁ、と少し不安です。 彼は私より10歳以上年上なので、私の方から彼の財布の中身を心配するのは失礼なような気もするし。。 まだ付き合って浅いから、お互い会いたいという気持ちが強い時期なので、彼も頑張ってくれているのだと思うのですが・・ 何か私が彼に出来る事、喜んでもらえる事があればしてあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (ちなみに、私も彼も結婚願望はあまりないので、将来どうなるかは分かりませんが、今は結婚等はお互い考えていません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 要は逢えない時に揉める要因があるならば 逢っている時にその問題となりうる事項を解決してしまう事です これ意味判りますか? 普段逢えない分逢っている時に ラブラブでいちゃいちゃしてばかりでは駄目だという事です 後はそれぞれどこまで相手を信用出来るかなので 今はまだ大丈夫だと思います これから先1~2年経過した時に 大きな問題が出てくる可能性は大きいです それを回避する為に常日頃の会話は大事なのです 特に一緒にいて顔を見ながらお話し出来る時間は 有効利用して下さい

ryokuchako
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^。 >普段逢えない分逢っている時に ラブラブでいちゃいちゃしてばかりでは駄目だという事です …そうですね。逢えない時に揉めるってことは今のところないですが、電話では、もっと逢いたいけど逢えないよねっていうのはよく言ってます。結局逢ってる時はそういう話よりもいちゃいちゃしてしまう事が多くて話はあまりしないかも・・・逢ってる時の会話も大事にしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。私は遠距離恋愛経験者です。 私の場合は、彼が兵庫、私が千葉です。 付き合って4ヵ月後に私が海外に1年間行ってたので超遠距離でした。 日本にいた間は月に1~2回で、メールと電話は毎日やりとりしてました。私が夜型生活を送っていたので生活は逆でしたが、なるべく多く連絡取るようにしていました。ryokuchakoさんの話を聞いてると、彼にとても愛されているようなので、「連絡取りすぎたらどう思うかな」なんて考えなくて大丈夫だと思います。むじろ彼は嬉しいと思いますよ。 私が海外に行ってたときは電話もメールも毎日、手紙もお互い毎日書いていました。 私が帰国して、彼が東京で仕事を見つけてくれたので結婚しました。 私の場合は遠距離1年半という短い期間でしたので、倦怠期等もありませんでしたが、遠くに住んでるのはやはり不安ですよね?今は彼に甘えちゃっていいと思いますよ。年も少し離れているようですし、彼はきっとあなたのことがかわいくてかわいくてしかたないくらいだと思います。 結婚を考えていないようですが、このままうまくいくことを願ってます★ 頑張ってくださいね!!

• comesta
回答No.3

私も遠距離・・というか中距離恋愛6年の経験者です。休みは合わないし相手の時間は遅いしで・・・。大変だったです。 んでその経験から言うと・・・「会えるうちは会っとく、連絡取れるうちはとっとく。寂しい時は会った時にしっかり甘えておく」ことです。今はラブラブなご様子なので不安になる必要はないと思います。彼もryokuchakoさんと連絡を取ることで安らぎを感じているのだと思います。金銭的に不安なら、大阪・東京で会ったときは交通費を折半で、名古屋で会うときにはなしみたいなことを提案してみては?他には・・二人で会うための郵便貯金口座を開設して彼にキャッシュカード、自分は通帳でお互いに5千円/週ずつ入金して2週間に一回会うための交通費貯金みたいにしてみては? ただ問題なのはお互い倦怠期に突入した場合ですよね?  私は鈍感なたちでしたので、結婚して初めて彼が特定の女性の方と2人きりで飲みに行ってた(相手の方は告白までしていた様子です)ことに気づきました。私も取引先の方(異性・既婚者)に誘われて2人でよく飲みに行っていたので人のことは責められませんが・・ 離れている分寂しくてそんなこともあるかもしれないけど、「負けないこと・信じること」・・・でしょうかね。「自分に」負けないで「彼を」信じる。寂しいからといって彼が悲しむようなことをしない,自分が彼に後ろめたいことをしない。だけどガマンしすぎない・・・でしょうか?上手く伝わりますでしょうか?! 会えない分だけ会えた時の喜びはひとしおだと思います。不安だろうけど、深く考えすぎず、二人の絆がますます深くなるための遠距離恋愛ライフになるよう願っています。

ryokuchako
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* >寂しいからといって彼が悲しむようなことをしない,自分が彼に後ろめたいことをしない。だけどガマンしすぎない・・・ これは、本当にそうだと思います。。彼と会えない時、淋しいと思う気持ちを彼にぶつけるのは悪いと思う気持ちで、男友達に愚痴ったり、遊んだりすることで、彼に会うときには彼に対して逢えない淋しさや辛さをぶつけないようにしています。。もちろん、やましい事は何もないけど、彼には「男友達」と逢ってる事は言っていません、余計な心配かけたくないから。 でも、彼がもし、他の女性と二人で逢ったりしてると想像するとすごくイヤですね・・我侭かな。。 >深く考えすぎず、二人の絆がますます深くなるための遠距離恋愛ライフになるよう願っています。 …ありがとうございます。頑張ります。

回答No.2

いい彼氏さんですね。愛されてますね。 いま彼がいちばんよろこぶことは、 デートのときにryokuchakoさんが楽しそうな笑顔を見せてあげることだと思います。 きれいごとではなく、忙しい時間を縫って電話したりデートしたりすることをよろこぶことが、いちばん彼にとってうれしいだろうと思ったのです。 社会人になったばかりのころ、少しだけ遠距離だったことがあります。 (私埼玉、彼静岡、そんなに離れてもいないんですが) 彼は学生だったので、デートのときはたまにおごってあげたりしていましたが、ryokuchakoさんの彼ならその必要はないですね。 もしいつも彼から連絡をもらっているのであれば、たまにはryokuchakoさんからメールとかしてあげるとよろこぶかもしれませんね。 電話は仕事中のことを考えるとできなそうですが…。

ryokuchako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連絡は私からもメールは時々はしてますが、何となくあまりするのはかえって負担になるかな?とか考ええてしまって・・