• ベストアンサー

新しい恋愛中なのに、過去の未練が…

3年半付き合った彼女と別れて、その後すぐに新しい彼女ができて4ヶ月になります。 前の彼女とは、趣味や価値観が合うなどとても相性がよくて将来の結婚を考えていましたが、生活の変化があってからうまくいかなくなり別れました。 一番の原因は、マンネリというかお互いに恋愛感情が持てなくなってしまったことです。 そして、今は新しい年上の彼女と付き合っており、恋愛を楽しんでいる段階です。 しかし、今の彼女ももう結婚を考える年なので、私も真剣に将来のことを考えているのですが、共通の話題や趣味が少ないなど不安要素を感じるたびに、無意識的に前の彼女のことを思い出してしまうのです。アイツだったらどうだったとか…。 だから、結婚も含めて真剣に考えれば考えるほど不安になってしまいます。 前の彼女に未練が全くないとは言えないのですが、できれば目の前の相手とだけ向き合っていきたいと考えています。でないと相手に失礼だとも思いますし…。 別れてから日が浅いから仕方がないのでしょうか。自分の気持ちがわからなくなってしまいます。 何かアドバイスというか似たような経験談などを聞かせてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32088
noname#32088
回答No.2

年上の彼女にとっては、結婚を考える年かもしれませんが、あなたにとっては、どうなのでしょう?あなたは、まだまだ恋愛を楽しみたいのでしょうし、そうゆう自分に素直でいたら、いいのではないでしょうか?あまり先のことばかり考えると、今を楽しめませんよ。今の彼女のよいところも、素敵なところも、半減してしまいます。結婚するということは、家族になるということですから、あなたときちんと、何でも話し合える人だといいですね。そのためには、あなた自身がそうでいなくっちゃ。

oasisis661
質問者

お礼

そうですね。相手が結婚を考える時期だからといってそればかりに縛られてしまうっていうのは、良くないことですよね。 今を楽しめないって考え、すごく納得しました。結婚するか否かという感覚を抜きにして、相手をもっと見つめていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatch6095
回答No.1

一般的によく言いますよね「忘れるためには付き合っていた年数くらい時間がかかる」って。だから自然なこととは思いますが・・・ 私も若い頃はそうでしたが、その人を好きになったからではなく、「恋に恋焦がれる」現象ってありがちなことです。つきあってから「こんなはずではなかった」って思うことが。 私は「彼女に悪い」だとか「彼女に失礼」だとか思う必要なないと思います。そういった気持ちを持つこと自体、かえって相手に失礼だと思います。 付き合っていた彼女に会うことも自分の気持ちを確かめるいい判断材料になるかもしれません。私がもしあなたの立場であるならばきっとそうするでしょう。 恋愛は義理で付き合うものではないと思います。無論相手に合わせるものではないと思います。もっともっと自分に対し正直に向き合ってみてください。

oasisis661
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた彼女とは一度もあっていませんので、余計に自分の気持ちが整理しにくい状況です。一度会ってみて、正直な自分の感情を確かめてみるのもいいかもしれませんね。 自分と向き合っていきたいと思います。