• ベストアンサー

新しい恋愛中なのに、過去の未練が…

3年半付き合った彼女と別れて、その後すぐに新しい彼女ができて4ヶ月になります。 前の彼女とは、趣味や価値観が合うなどとても相性がよくて将来の結婚を考えていましたが、生活の変化があってからうまくいかなくなり別れました。 一番の原因は、マンネリというかお互いに恋愛感情が持てなくなってしまったことです。 そして、今は新しい年上の彼女と付き合っており、恋愛を楽しんでいる段階です。 しかし、今の彼女ももう結婚を考える年なので、私も真剣に将来のことを考えているのですが、共通の話題や趣味が少ないなど不安要素を感じるたびに、無意識的に前の彼女のことを思い出してしまうのです。アイツだったらどうだったとか…。 だから、結婚も含めて真剣に考えれば考えるほど不安になってしまいます。 前の彼女に未練が全くないとは言えないのですが、できれば目の前の相手とだけ向き合っていきたいと考えています。でないと相手に失礼だとも思いますし…。 別れてから日が浅いから仕方がないのでしょうか。自分の気持ちがわからなくなってしまいます。 何かアドバイスというか似たような経験談などを聞かせてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32088
noname#32088
回答No.2

年上の彼女にとっては、結婚を考える年かもしれませんが、あなたにとっては、どうなのでしょう?あなたは、まだまだ恋愛を楽しみたいのでしょうし、そうゆう自分に素直でいたら、いいのではないでしょうか?あまり先のことばかり考えると、今を楽しめませんよ。今の彼女のよいところも、素敵なところも、半減してしまいます。結婚するということは、家族になるということですから、あなたときちんと、何でも話し合える人だといいですね。そのためには、あなた自身がそうでいなくっちゃ。

oasisis661
質問者

お礼

そうですね。相手が結婚を考える時期だからといってそればかりに縛られてしまうっていうのは、良くないことですよね。 今を楽しめないって考え、すごく納得しました。結婚するか否かという感覚を抜きにして、相手をもっと見つめていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatch6095
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

一般的によく言いますよね「忘れるためには付き合っていた年数くらい時間がかかる」って。だから自然なこととは思いますが・・・ 私も若い頃はそうでしたが、その人を好きになったからではなく、「恋に恋焦がれる」現象ってありがちなことです。つきあってから「こんなはずではなかった」って思うことが。 私は「彼女に悪い」だとか「彼女に失礼」だとか思う必要なないと思います。そういった気持ちを持つこと自体、かえって相手に失礼だと思います。 付き合っていた彼女に会うことも自分の気持ちを確かめるいい判断材料になるかもしれません。私がもしあなたの立場であるならばきっとそうするでしょう。 恋愛は義理で付き合うものではないと思います。無論相手に合わせるものではないと思います。もっともっと自分に対し正直に向き合ってみてください。

oasisis661
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた彼女とは一度もあっていませんので、余計に自分の気持ちが整理しにくい状況です。一度会ってみて、正直な自分の感情を確かめてみるのもいいかもしれませんね。 自分と向き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 未練ゼロなのに今更ブルーです。

    今回初めて7年付き合ったんですが、こんなにブルーになるもんでしょうか。今までも付き合ったことはあるが長くて2年でした。 私が振って別れました。全く未練もないです。顔も見たくない声も聞きたくないレベルです。震えが来ます。 結婚を前提に真剣に付き合ってたつもりでしたが、相手は違ったみたいでした。 精神的な暴力はありましたし、ものすごく幼稚(相手は10以上年上だったのに)で執拗で、今考えたらほんとに酷かったです。私はモノ扱いでした。 なので別れる選択を出来て良かったと思っています。 別れて半年ちょい経ちましたが、今頃になってなんかものすごくブルーです。 先程も書いた様にやり直したいわけじゃないです。 新しい恋したいと思っても、どうせまた暴力されると思って、男性と絡めません。 好きな趣味に没頭していても相手への執着がひどいです。結婚を前提に真剣に付き合ってたからかもしれません。 いつかはまた楽しく恋愛出来るようになりますでしょうか。 あまりにもブルーすぎて疲れ、そのせいか10年ぶりばりに風邪引きました。

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?

  • 色んな男性と恋愛するべき?

    こんにちは。 20歳の女です。 私には2年近く付き合っている同い年の彼氏がいます。 初めてお付き合いする男性なんですが、 彼のことがとても好きで、将来結婚したいと思っています。 でも、周りの友達や先輩は、 「初めての相手のときは皆そう思うもの。」 「もっと色んな人と恋愛して相手を見極めるべき。」 と口を揃えていいます。 彼氏をよく知る共通の友人は、 「2人はいい夫婦になるよ~」と言ってくれたりするんですが、 彼氏とあまり面識のない友人などは皆 「もっと色んな恋愛をした方がいいよ!」 と言うんです。 皆さんはどうお考えですか? 初めての相手との結婚を真剣に考えている私は子供なのでしょうか? (もちろん今すぐに結婚や同棲したいと思っているわけではありません) 他に恋愛の経験がないから一途になっているだけなのでしょうか? どなたかご意見を頂けると嬉しいです。

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • どちらの方がより未練が残るか(2択)、答えて頂けませんか?

    どちらの方が、振られた後、より未練が残りますか?忘れられないですか? 1.エッチの相性が良かった相手 2.エッチしたかったけど、する前に別れてしまった相手

  • 過去の恋愛を忘れて前向きになるために

    29歳女です。 1番最近の彼氏が、やーっと気の合う人だと思ったのに いざ付き合ってみたら、私のネガティブな性格のせいなのか 彼の適当な態度のせいなのか、色々と不安になってしまい 自ら別れを切り出してしまいました。 その後一度復縁したのですが、結局また別れてしまい、現在に至ります。 あの時ネガティブになりすぎて別れ話をしなかったらよかったなーと 後悔してしまうことがたまーにあります。 でも、結局は別れてしまったのだから、遅かれ早かれだったのかなー・・・とも そんなことを考えながら趣味に没頭して、他に好きな人が出来る気配もないので 当分はフリーでもいいかなーなんてぼんやり過ごしています。 ただ、話が飛ぶのですが、2ヵ月後に彼と共通の友人に会う機会があります。 そこで、彼の近況を聞くことになるかと思います。 もしかして、他に彼女が出来ているかも、はたまた既に結婚しているかも・・・ それを想像すると正直心穏やかではありません。 そして逆に、私の近況も、彼の耳に入ることになると思います。 私は平静で居るためにはどうしたらいいのでしょう?? 他に彼氏を作るのが1番の策かもしれませんが 今はちょっと恋愛をお休みしたいというか、自然と好きになれる人を見つけたい気分です 未練があるのなら彼に連絡を取ってみては・・・ともたまーに思うのですが 何かの直感でしょうか、また連絡をとっても、うまくいく気がしないです 今、考えているのは、とりあえずダイエットをしてキレイになっていること、くらいなのですが 他にも何かしておくといい心構え、身構えはあるでしょうか?? 長文乱文ですみません。 おヒマなときに一緒に考えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 未練を引きずっているのは私だけでしょうか…

    1年ちょっと付き合っていましたが、2人が結婚するにはいろいろと難しいハードルがあり、親の反対もあって 結局お互いに未練を残しながらも別れました。 納得した上での別れでしたが、私は彼のことを忘れられず、なかなか前に進めずにいます。 彼のほうは私と別れてすぐに親のすすめるお見合いをし、その相手と結婚を前提に交際しているようです。 見合いしてもう4か月ですから今はもう結婚が決まっていると思います。 未練を引きずってもどうしようもない事は私もわかっていますが、私は今でも他の男性を見ようとする気持ちにさえなれません。 でも元彼はもう他の女性と結婚を決められるんだと思うとすごくショックで…。 自分の存在価値を否定されたみたいで惨めです。 よほどお見合い相手が魅力的な女性だったのかもしれませんが、人の気持ちってそんなに簡単に切り換えれるものなのでしょうか? それがわかれば少しは立ち直れるかもと思い投稿しました。 ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 元彼女の話をする彼。未練があるのでしょうか?

    元彼女の話をする彼。未練があるのでしょうか? 彼(30歳)と知り合ってから3ヶ月、付き合ってはいません。しかし週末は毎週朝から2人で会い、手もつなぎます。相手の趣味のサッカーに応援に行ったり、その友達とみんなで遊んだりもしています。 彼は私のことは大切で一緒にいると癒されるし、毎日でも会いたいなどと言います。でも彼は私が好きなことも知っているのに、付き合ってほしいとは言われていません。 理由は3ヶ月前に別れた元彼女が「よりを戻してほしい」と泣きながら頻繁に連絡がくるので、正直どうしていいかわからないからと言われました。彼は元彼女に対し2年付き合ったから?情?があるからなかなか縁を切れない話しています。だけど今は私のことが一番好きだと言っています。元彼女とは、喧嘩別れをしたので、すぐによりが戻ると思っていて、そのとき私と出会ってしまったからはっきりと決められないと言っています。でも私にはつらい思いをさせたくないし、遊びじゃないから真剣に考えてるなど話をされました。 彼はまだ元彼女に未練があり、よりを戻したいということなのでしょうか?それとも本当に迷っているだけなのでしょうか?私は彼にはっきりしてもらいたいと思っています。白黒はっきりしてほしいという話をして、嫌われるのではないかと思ってしまい、自分の気持ちをうまく伝えることができません。。。

  • 気楽な恋愛

    ただ今8つ年上の女性とお付合いをしています。(私21:彼女さん29歳) 私は神経質な方で、 悩みまではしませんが結構考え込む人間です。 また、この若さに似合わず、 付き合い始め当初から真剣な気持ちで付き合ってしまいます。 これからのこと、将来のこと。。。 そんな私を知っている彼女さんから、 たまに「気楽に付き合おうよ」と言われます。 私に気を遣っている彼女さんの気持ちは大変嬉しいです。 ただ、29歳ともなれば将来のことを考え始める年頃だと思います。 (全ての人がそうじゃありませんが・・・。) なので「気楽に付き合おうよ」という言葉が少々引っかかります。 彼女さんの性格上、恋愛に対してドライなのかもしれません。 それに、結婚願望がないとも言っておりました。 しかし、「私は、ハマる時はどっぷり彼氏にハマってしまうんだ。」 とも言っていました。 つまり「気楽に付き合おうよ」という時点で あまり私に対して"ハマって"いないのかもしれません。 当然といえば当然です。 まだ付き合って3ヶ月あまり。 まだまだ、お互いのことを知りませんので、 そんなに互い同士がハマることはないでしょう。 (私は彼女さんにどっぷりハマっていますが・・・。) そんなこんなで、彼女の言う「気楽な恋愛」が納得できるのですが・・・ やはり、心のどこかで引っかかってしまいます。 私自身、これまで年上の方としかお付合いしたことがありません。 それも、年齢的に結婚願望がある方ばかりです。 なので、互いに将来のことを考えたことを前提に付き合ってきました。 だから、彼女さんのタイプの方と付き合うのが初めてで、 少々私だけが空回りしているのが正直な気持ちです。 …少々話がそれましたが、 彼女さんが言う「気楽な恋愛」は何を意味しているのでしょうか? 良い方向に考えたら、 気楽な恋愛→楽しい恋愛、になるのかもしれません。 しかし、悪い方向に考えたら、 お互い気楽であれば、互いの気持ちを察することなく すんなりと別れられる。 相手(私)に未練を持たせなくて済む。 彼女さんの心境はどのように見ますか? 長くなってすみません。

  • 過去の恋愛からのトラウマで混乱しています。

    現在、おつきあいもうすぐ1年の彼氏がいます。 その彼と今微妙な関係になってしまい、みなさまの意見をお聞かせください。 私は現在35歳。 29歳のころ結婚を視野に交際をしていた相手がおり、将来出産を考えると婦人科系の病気の心配があったため検査をしたところ、病気が見つかり、結婚を控えていることを話すと、早く処置をした方がいいとのことで、しんどい治療、手術など受け、病気は克服したのですが、 その後、退院し、彼と喧嘩。まだ結婚をしたくなかったのでしょう。 逃げるように音信不通。けれど、彼を信じて待つこと3ヶ月。 私の友人からの催促で、彼から連絡があり別れました。 とてもつらく、しばらく恋愛はしないと決めました。 自分のこと、仕事にうちこみ、それはそれで楽しんでいました。 それから3年ほどたち、ようやく恋をする気持ちになったところに、 好意をもってくれる方と出会い、おつきあいしました。 彼は年下ですが、はじめにきちんと結婚を前提としたおつきあいをしてくださいと 言ってくれました。 しかし、彼とはおつきあいがすすむごとに、しっくりこず、 あわないなぁと思いつつも、せっかくの出会い、そして、結婚する相手なんだと思い聞かせていました。 けれど、年下で、仕事も安定していない彼は、つきあって1年を迎えるにあたり、プレッシャーに思えてきたらしく、私にその思いをぶつけてきました。 私は彼が落ち着いたらでいいと思っていたのですが、あたかも私のせいかのように、いろいろと文句を言ってきて、とにかく自分のことしか考えておらず、それを聞いているうちに、もともとしっくりこなかったのもあり、私も気持ちが冷めていき、別れようといい、別れました。 その後、その彼は半年で結婚。笑 私的には未練はありません。 そして、その後半年、親友に紹介されいまの彼氏とおつきあいをはじめて約1年。 今の彼氏も年下ですが、趣味やすきなもの、価値観もとても近くて、 真面目でとても大切な存在です。 しかし、その彼はおつきあい当初は時間にも余裕がありましたが、勤務形態が変わり、激務となり、自分の時間も大事で不器用な彼は、私とのおつきあいはしたいものの、 バランスがうまくとれず、とても苦しんでいました。 そんな彼を支えてあげたいと、彼のペースに合わせて会ったりして、 とくに連絡もお互いまめではないのでしなかったのですが、会ったときはたくさん楽しみ、 愛情もわかりづらいながらに感じていました。 不器用で、口べたで、あまのじゃくな彼なのですが、信頼のおける存在でした。 ただ、彼は今仕事が激務で、しんどくて、自分の時間も欲しい。それなら一人になればいいんだけどそれもできない。 そういっており、いまはまだ結婚は自分には時期ではないと言っていました。 それはおつきあいしてまだ半年くらいの時期で、彼の状況もわかっていましたし、私もまだ結婚は先の話と思っていました。 いずれは彼としたいけれど、まだ時期ではないと私も思っていました。 そんな中もうすぐ1年。 それが私のあたまをよぎり、前の彼氏とのことがよみがえりました。 年も彼と近く、私の年齢を考えると彼も、前の彼と同じように、私のことが疎ましく思えてきたのではないか。そう思えてきて、、彼のことは信じたいのだけれど、彼に避けられているような、連絡も減ってきたような、気がして不安になってしまいました。 実際も少しそうなっていたように思えます。 そして、彼になにか最近様子が変だよと伝え、嫌になったの? と、聞いてみると、嫌いではない、次に会ったときに話そう。と、言われました。 私はほらみたことか!!やっぱり彼もそうだったんだ!!という気持ちに。 私は、好きでもないのね、そういうことなら早く話をしましょう。 そして、きちんと受け入れます。 とだけ伝え、彼からは連絡がない状態です。 恐らく、いそがしくてゆっくり考える暇もないだろうから、時間がかかるとは思っていますが、3ヶ月放置された経験もあり、その彼ともだぶってしまい、もう、今何がなんだかわからなくなってしまったのです。 今は待つしかないと思っていますが、怖くて、苦しくて仕方がありません。 今の彼のことは本当に信頼できる相手だったので、信じたいのですが、 過去のトラウマにとらわれていて、なにも見えなくなってしまっています。 なにか助言、お言葉いただけると幸いです。 長文乱文申し訳ありません。

専門家に質問してみよう