本気の恋愛ができない30歳独身女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望や子どもの願望がない30歳独身女性が、本気の恋愛ができない理由について悩んでいます。
  • 過去には一人だけ本気で好きになった人がいましたが、結婚までは考えられず、付き合っていた人たちにも本気の愛情を持てなかったようです。
  • 一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたことや、相手との線引きをしてしまうことが恋愛の障害になっているようです。今後、本気な恋愛をするためにはどうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気の恋愛ができません

30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.2

過去にちゃんと恋愛できてるなら、根本的に人が愛せないわけでもないんでしょうね >本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 結局これが全ての原因なんでしょう や、僕もそうなので、あんまり偉そうなこと言えないですし、解決できてるわけでもないですけれど どっかでブレーキかけちゃうんですよね、心に んで自分を棚にあげて他人事として言うならもう「そりゃ傷つくの覚悟でアクセル踏んでみるしかないよね」としか言えない 多分、それしか答えはない じゃあお前が先に実践してみろ、って言われりゃやっぱビビってブレーキ踏むんだけど(笑) でももし次に誰かを少しでも好きになったり、幸運なことに誰かが好きになってくれたら そのときは「徐行程度でもいいからアクセル踏んでみようかな」くらいの覚悟は持ってます だってそうじゃなきゃ、 こっちが自分の自尊心を守るために相手の愛に対して自分本位にブレーキかけてんのに、 それでも無条件に自分のこと必死に追いかけてきて、 「ほら、怖くないからおいで」って言ってくれる漫画に出てくるような都合の良い相手が現われない限り無理じゃん、って まあどんだけ傷ついても、命までは持ってかれないですからね それに長い人生で精神ズタボロになってもいいほど自分から愛したことないってのも、何だか寂しい気もするし 常に安全安心な安全地帯にいるのも、いい加減飽きた気もします 一度、後先考えずにアクセル踏み込む自分も見てみたい気もします そんでボロボロになってる自分も見てみたい気もします そんときはどんだけ傷ついても、何だかスッキリとした気持ちになれる気もします できることならズタボロにならずにそのままハッピーエンドがいいですけれど あ、でも >将来的な安定はあまりありませんでした。 >私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが これはまあしゃあないですよ そこは現実的になりましょうよ 男女差別といわれようとも、やっぱりそこは男女で違いますからね たまに慣れないことすると、滑稽なほど暴走しますからそこは注意

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに長い人生で精神ズタボロになってもいいほど自分から愛したことないってのも、何だか寂しい気もするし常に安全安心な安全地帯にいるのも、いい加減飽きた気もします 一度、後先考えずにアクセル踏み込む自分も見てみたい気もします そんでボロボロになってる自分も見てみたい気もします 心に響く言葉でした。 私も前に結婚まで考えた彼とは全力投球で自分の全てをかけて好きでした。愛していたと心から思えます。 別れたときはズタボロでしたが、あの時、自分が本気で人を好きになれる熱い気持ちを持てる人間だったんだと思えました。 彼とは別れてしまいましたが、あの時の頑張った自分や幸せな時間は今でも心の支えで思いだすと幸せな気持ちになれるし、今、その彼にも幸せになっていてほしいと心から思えます。 別れるときいろいろ相手に対する不満などもありましたが、きれいにそこは忘れて完全に美化されていますが(笑) もう一度そんな相手に巡り合い、自分自身もその気持ちを取り戻せるように頑張ります!

sumomopanda
質問者

補足

皆様のご意見とても心にぐっとくるものでした。 回答していただいてありがとうございました。 感謝感謝です。 どの回答もベストアンサーにしたいありがたい回答ばかりでしたが、傷ついたけれども今でも宝物に思える恋愛が自分にもあって、一生懸命恋愛したことも自分の財産だったことを思い出させてくれたame830さんにベストアンサーとさせていただきたいと思います。 回答をくださった皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 本気の恋愛ができません   > 30歳独身(女)です。   > 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。  結婚する気がないのであれば恋愛する必要もないのです。  何のために恋愛したいのでしょうか?  

sumomopanda
質問者

お礼

結婚する気がなければ恋愛してはいけないのですか? この時代、いろんな結婚、恋愛の考えがあってよい気がします。 恋愛と結婚は別物だとも思います。

• yuumin28
回答No.4

私も質問者様と同年代ですが、振り返ってみて本気で無条件に好きと思えた人は一人しかいません。他の人はタイミングで盛り上がっちゃった人もいたし、この人しかいない!と思うか?と言われたら「好きではあるけどもっと合う人や好きになれる人は存在するだろうな」と言うレベルでした。 私も相手の嫌いな所とか幻滅する所を見るとスッと冷めるタイプですが、本気で好きな相手は好きな気持ちが強すぎたからか気にならなかったり許せたりしました。冷めてしまうと言うのは、やはりどこかで好きになりきれてなかったり合わない相手なんだと思います。 実際、本当に無条件に心の底から好きと思える人なんて一生で1人2人くらいしか会えないのでは?と思います。付き合ってる人に夢中になって「超幸せ~」ってなれるようなタイプの人は別ですけど。 運命の相手、とまでは思わなくとも年齢や条件で結婚する人や、初めは特別な感情はなくとも一緒に過ごすうちに家族としてのかけがえのない愛情を築いていく人もいると思います。(昔はお見合いが多く、このような夫婦もかなり多かったようですし)結婚している人が皆、運命の相手と結婚しているかと言えばそうでないと思いますし。中には相手とわかり合えなくても名誉や財産を手に入れられるなら構わないと言う人もいるでしょうし。質問者様はそう言うタイプじゃなさそうですが、結婚がしたいだけだったら必ずしも最高に好きな人、運命の人でなくても本人が良ければアリだと思います。 どうすれば本気の恋愛ができるかですが、やはり相手がいなかったり適当な相手では意味がないと思うので運命の相手に出会う確率を上げるのが一番効率的ではないかと思います。友人に男友達を呼んでもらって男女で遊ぶ機会を増やしたり、合コンに出席する回数を増やしてみたり。あとは「いいな」と感じた人には近付いてみるようにするとか。 触れ合う人数が多ければその分良い人が見つかる可能性も高くなるかと思います。 いくら気持ちで欲しいと思ってもすぐ見つかるものではないので難しいですが、良い人が見つかるといいですね。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験の方からのお言葉は心強いです。 結婚って愛しているだけで成り立つものではないのは確かですよね。やはり経済力がないと生活もできないですし。 そうですね!友達からの誘いの飲みなど自分からいろんな出会いを求めて機会を増やしていかなくてはですよね。 ありがとうございました。 頑張りたいと思います!

• arcorb
回答No.3

同情しても意味がないので、完全に男性の視点で言います。その前に、常にワクワクしていることが魅力の第一条件だと思います。もうちょっとワクワクすることを追求してみたらどうですか?ワクワクするというのは、別に恋愛とは限りませんが、恋愛もその中に含まれてもいいんじゃないでしょうか?一般的に魅力的な女性というのは、どこか自信があるものです。それは最初は若さであったり、年をとれば経験、多様なものの見方だったりします。そういう風にとらえて年を重ねればずっと魅力的でいられると思いますが、その意識が低いと残念ながら魅力は減退していくし、やはり一般的に男性にはどんどんモテなくなってくると思います。これを価値と呼ぶのはちょっと変ですが、しかしながら申し訳ないが何もしないと年々あなたの「価値」は相対的に下がっていきます。結論を言えば、今動き出すほうが正解です。次のあせりは35の時で、その次は40前にくると思います。だから、恋愛できない不安とか言ってる場合じゃないと思います。待ってても来ないものを待つ必要はないと思います。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思う回答でした! 確かに自分に自信がない人は人から見ても魅力的とは言えないですよね。 恋愛だけでなくても、わくわくと人生を楽しむように毎日楽しく生きていけるように恋愛以外も頑張って行きたいです。

• cowstep
回答No.1

「友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます」とのことですが、これは核心をついています。本当の恋愛なんて、頭の中で考えるものではなく、心で感じるものです。「あばたもえくぼに見える」ような人に出会うこと、それまでじっと待つしかありません。 また、「周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います」とのことですが、これもその通りで、結婚は新たな人生の門出(スタート)であり、夫婦愛や家族愛へと発展して行きます。 年齢的に早く結婚したいと思う気持は分かりますが、恋愛は年齢と必ずしも相関関係がありません。出会いの機会を増やすために、婚活をすること、見合いや合コンの誘いがあれば喜んで応じることによって、良縁が見つかることをお祈りします。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本当の恋愛は心で感じるもの」 素敵な言葉です。 その通りですよね。理屈とかではないのが本当の恋愛ですもんね。 結婚願望があまりないくせに、社会的な体裁だけで結婚しないといけないのかなと思っている自分もいますが、合コンや婚活なども良い出会いのチャンスが訪れるかもしれないので、利用しながら良い相手と出会えるように頑張って行きたいです。