本気の恋愛ができない30歳独身女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望や子どもの願望がない30歳独身女性が、本気の恋愛ができない理由について悩んでいます。
  • 過去には一人だけ本気で好きになった人がいましたが、結婚までは考えられず、付き合っていた人たちにも本気の愛情を持てなかったようです。
  • 一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたことや、相手との線引きをしてしまうことが恋愛の障害になっているようです。今後、本気な恋愛をするためにはどうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気の恋愛ができません

30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

過去にちゃんと恋愛できてるなら、根本的に人が愛せないわけでもないんでしょうね >本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 結局これが全ての原因なんでしょう や、僕もそうなので、あんまり偉そうなこと言えないですし、解決できてるわけでもないですけれど どっかでブレーキかけちゃうんですよね、心に んで自分を棚にあげて他人事として言うならもう「そりゃ傷つくの覚悟でアクセル踏んでみるしかないよね」としか言えない 多分、それしか答えはない じゃあお前が先に実践してみろ、って言われりゃやっぱビビってブレーキ踏むんだけど(笑) でももし次に誰かを少しでも好きになったり、幸運なことに誰かが好きになってくれたら そのときは「徐行程度でもいいからアクセル踏んでみようかな」くらいの覚悟は持ってます だってそうじゃなきゃ、 こっちが自分の自尊心を守るために相手の愛に対して自分本位にブレーキかけてんのに、 それでも無条件に自分のこと必死に追いかけてきて、 「ほら、怖くないからおいで」って言ってくれる漫画に出てくるような都合の良い相手が現われない限り無理じゃん、って まあどんだけ傷ついても、命までは持ってかれないですからね それに長い人生で精神ズタボロになってもいいほど自分から愛したことないってのも、何だか寂しい気もするし 常に安全安心な安全地帯にいるのも、いい加減飽きた気もします 一度、後先考えずにアクセル踏み込む自分も見てみたい気もします そんでボロボロになってる自分も見てみたい気もします そんときはどんだけ傷ついても、何だかスッキリとした気持ちになれる気もします できることならズタボロにならずにそのままハッピーエンドがいいですけれど あ、でも >将来的な安定はあまりありませんでした。 >私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが これはまあしゃあないですよ そこは現実的になりましょうよ 男女差別といわれようとも、やっぱりそこは男女で違いますからね たまに慣れないことすると、滑稽なほど暴走しますからそこは注意

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに長い人生で精神ズタボロになってもいいほど自分から愛したことないってのも、何だか寂しい気もするし常に安全安心な安全地帯にいるのも、いい加減飽きた気もします 一度、後先考えずにアクセル踏み込む自分も見てみたい気もします そんでボロボロになってる自分も見てみたい気もします 心に響く言葉でした。 私も前に結婚まで考えた彼とは全力投球で自分の全てをかけて好きでした。愛していたと心から思えます。 別れたときはズタボロでしたが、あの時、自分が本気で人を好きになれる熱い気持ちを持てる人間だったんだと思えました。 彼とは別れてしまいましたが、あの時の頑張った自分や幸せな時間は今でも心の支えで思いだすと幸せな気持ちになれるし、今、その彼にも幸せになっていてほしいと心から思えます。 別れるときいろいろ相手に対する不満などもありましたが、きれいにそこは忘れて完全に美化されていますが(笑) もう一度そんな相手に巡り合い、自分自身もその気持ちを取り戻せるように頑張ります!

sumomopanda
質問者

補足

皆様のご意見とても心にぐっとくるものでした。 回答していただいてありがとうございました。 感謝感謝です。 どの回答もベストアンサーにしたいありがたい回答ばかりでしたが、傷ついたけれども今でも宝物に思える恋愛が自分にもあって、一生懸命恋愛したことも自分の財産だったことを思い出させてくれたame830さんにベストアンサーとさせていただきたいと思います。 回答をくださった皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 本気の恋愛ができません   > 30歳独身(女)です。   > 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。  結婚する気がないのであれば恋愛する必要もないのです。  何のために恋愛したいのでしょうか?  

sumomopanda
質問者

お礼

結婚する気がなければ恋愛してはいけないのですか? この時代、いろんな結婚、恋愛の考えがあってよい気がします。 恋愛と結婚は別物だとも思います。

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.4

私も質問者様と同年代ですが、振り返ってみて本気で無条件に好きと思えた人は一人しかいません。他の人はタイミングで盛り上がっちゃった人もいたし、この人しかいない!と思うか?と言われたら「好きではあるけどもっと合う人や好きになれる人は存在するだろうな」と言うレベルでした。 私も相手の嫌いな所とか幻滅する所を見るとスッと冷めるタイプですが、本気で好きな相手は好きな気持ちが強すぎたからか気にならなかったり許せたりしました。冷めてしまうと言うのは、やはりどこかで好きになりきれてなかったり合わない相手なんだと思います。 実際、本当に無条件に心の底から好きと思える人なんて一生で1人2人くらいしか会えないのでは?と思います。付き合ってる人に夢中になって「超幸せ~」ってなれるようなタイプの人は別ですけど。 運命の相手、とまでは思わなくとも年齢や条件で結婚する人や、初めは特別な感情はなくとも一緒に過ごすうちに家族としてのかけがえのない愛情を築いていく人もいると思います。(昔はお見合いが多く、このような夫婦もかなり多かったようですし)結婚している人が皆、運命の相手と結婚しているかと言えばそうでないと思いますし。中には相手とわかり合えなくても名誉や財産を手に入れられるなら構わないと言う人もいるでしょうし。質問者様はそう言うタイプじゃなさそうですが、結婚がしたいだけだったら必ずしも最高に好きな人、運命の人でなくても本人が良ければアリだと思います。 どうすれば本気の恋愛ができるかですが、やはり相手がいなかったり適当な相手では意味がないと思うので運命の相手に出会う確率を上げるのが一番効率的ではないかと思います。友人に男友達を呼んでもらって男女で遊ぶ機会を増やしたり、合コンに出席する回数を増やしてみたり。あとは「いいな」と感じた人には近付いてみるようにするとか。 触れ合う人数が多ければその分良い人が見つかる可能性も高くなるかと思います。 いくら気持ちで欲しいと思ってもすぐ見つかるものではないので難しいですが、良い人が見つかるといいですね。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験の方からのお言葉は心強いです。 結婚って愛しているだけで成り立つものではないのは確かですよね。やはり経済力がないと生活もできないですし。 そうですね!友達からの誘いの飲みなど自分からいろんな出会いを求めて機会を増やしていかなくてはですよね。 ありがとうございました。 頑張りたいと思います!

  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.3

同情しても意味がないので、完全に男性の視点で言います。その前に、常にワクワクしていることが魅力の第一条件だと思います。もうちょっとワクワクすることを追求してみたらどうですか?ワクワクするというのは、別に恋愛とは限りませんが、恋愛もその中に含まれてもいいんじゃないでしょうか?一般的に魅力的な女性というのは、どこか自信があるものです。それは最初は若さであったり、年をとれば経験、多様なものの見方だったりします。そういう風にとらえて年を重ねればずっと魅力的でいられると思いますが、その意識が低いと残念ながら魅力は減退していくし、やはり一般的に男性にはどんどんモテなくなってくると思います。これを価値と呼ぶのはちょっと変ですが、しかしながら申し訳ないが何もしないと年々あなたの「価値」は相対的に下がっていきます。結論を言えば、今動き出すほうが正解です。次のあせりは35の時で、その次は40前にくると思います。だから、恋愛できない不安とか言ってる場合じゃないと思います。待ってても来ないものを待つ必要はないと思います。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思う回答でした! 確かに自分に自信がない人は人から見ても魅力的とは言えないですよね。 恋愛だけでなくても、わくわくと人生を楽しむように毎日楽しく生きていけるように恋愛以外も頑張って行きたいです。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

「友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます」とのことですが、これは核心をついています。本当の恋愛なんて、頭の中で考えるものではなく、心で感じるものです。「あばたもえくぼに見える」ような人に出会うこと、それまでじっと待つしかありません。 また、「周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います」とのことですが、これもその通りで、結婚は新たな人生の門出(スタート)であり、夫婦愛や家族愛へと発展して行きます。 年齢的に早く結婚したいと思う気持は分かりますが、恋愛は年齢と必ずしも相関関係がありません。出会いの機会を増やすために、婚活をすること、見合いや合コンの誘いがあれば喜んで応じることによって、良縁が見つかることをお祈りします。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本当の恋愛は心で感じるもの」 素敵な言葉です。 その通りですよね。理屈とかではないのが本当の恋愛ですもんね。 結婚願望があまりないくせに、社会的な体裁だけで結婚しないといけないのかなと思っている自分もいますが、合コンや婚活なども良い出会いのチャンスが訪れるかもしれないので、利用しながら良い相手と出会えるように頑張って行きたいです。

関連するQ&A

  • 不倫中の本気ってなんですか?

    主人が不倫をしています。 お互いに 愛してる。大好き。もっと一緒にいたい。ずっと大好き。など、まさに恋愛中の恋人のようなメールのやり取りがあります。 友人に「相手も本気になってるかも」と言われました。 不倫中の2人の本気とは家庭を終わらせてお互いが結婚することが本気なのですか? 結婚までは考えないけど、今 この人を愛してると思うことが本気なのですか? 訳の分からない文章ですみません。 私はこの本気の意味が分からなくなっています。 不倫していて本気とはどういうことですか? 教えて下さい。

  • 本気って何?

    恋愛において「本気で好き」って言うのはどういう意味でしょうか? ・結婚しようと思ってる ・命を懸けて守りたいと思ってる とかでしょうか? お金が無かったり生活が安定してなくて結婚は考えられないけど 一緒にいて楽しい、一人になると会いたくなる、振られると悲しい と思う場合、これも「本気で好き」って事になりますか?

  • 恋愛相談

    私と彼氏は12歳年の差があり彼氏は40歳です。彼氏は結婚願望や結婚にたいしてあまり良いイメージを持っていなくて、子供もいらないと言っています。結婚よりも同棲という形をとりたいそうです。 でも今は経済的に同棲は無理と言われました。 彼氏は公務員なので経済的には問題ないと思うのですが、やっぱり気持ちがないから同棲したくないってことですよね? 40歳になっても結婚願望がない人っているんだなと思いました。 彼氏は一生結婚せずにただ彼女がいたらいいという人なんでしょうか? 見抜き方などあれば教えてください。

  • 遠距離恋愛の未来

    遠距離恋愛をして半年ほどたちます お互いすごく好き同士なのですが、彼氏への不安や悩みですごく悩んでます。 1、遠距離だし、彼氏が仕事で休みがとれず貧乏なので年に何回も会えない 2、彼氏は同棲願望・結婚願望はないみたい(理由:彼氏の経験上、一緒に生活すると長続きしない。これから養っていける自信・保証もないそうです) 3、なかなか会えないので、私が何かできること(宅急便で贈り物とか)をしようとすると、”お金かかるからしなくていい”と言うばかり。 彼のことはすごく大好きなのですが悩みがあって困っています 彼は同棲願望・結婚願望がないのでずっとこの人と付き合っていってもいいのか悩んでます。誰でもいいので意見をきかせてください

  • 37才本気の恋愛

    初めまして。37才バツ1女性です。 幼稚園児が一人おります。 子供が成人するまではしっかり育児を果たして とにかく子供さえ健康で幸せならそれが私の幸せだと思って 両親も助けてくれていますし、自分がまた新しい異性と 出会いたい、どうのこうのなりたい、とは一切思わずに 生きて行く気持ちでおりました。 しかし、びっくりしたことに、出会いがあったのです。 独身男性で同じ年齢。 最初は仕事つながりだったので事務的なやりとりだったのが 最近になって急にお互いが好意を寄せるメールのやり取りに 変わったのです。 まだ仕事で2回しかお会いしたことがなく、 今度、会おうということにはなっています。 私も子供がおり自由に外出できなかったり相手も忙しいので なかなかデートに漕ぎ着けていませんが。 かなり夢中になっています。私は…。自分でもびっくりします。 これが人を好きになるってことなんですね。 大変かっこよくて素敵な人で出会った当初は素敵すぎて あきらめていたのに、一歩踏み込んだメールをお互い交換するうちに 少しずつ発展していきました。 そこで、できれば37才、もしくはそれに近い年齢、ご経験者の男性にお伺いしたいのですが、相手の男性は、結婚願望は持っていて、それは私かどうかは全くわかりませんが、37才で結婚したいならわざわざバツイチ子連れを選ぶでしょうか?相手の男性は初婚です。 私は外見は若いとよく言われますが今はよくても、将来のことを思うと この男性は、結婚したいのはもっと若い女性としたいのではないかと思ってしまいます。 もちろん、何でも守りに入ってしまうと人生終わってしまうので、いけないとは思うのですが、この先交際に発展して私は真剣ですし、相手はもしかしたら一時的、もしくは、結婚相手は別に見つけて私には愛人を求められるのでは?と思うと、どこか防御してしまうんです。 相手の男性はセクシーで社長の息子さんということでリッチで間違いなくモテると思います。(私はリッチなのが理由ではなく、優しい性格と風貌にひかれました)だから私だけ好きということがなかなか考えられないのです。もしかしたら私に魅力があり、本当に好きでいてくれているのかもしれませんが、夢を見ているのかもしれません。 この恋を発展させるのは危険なのかアドバイスいただけないでしょうか??波乱に満ちた恋愛をするわけにはいかず、もし情緒不安定になって子育てもできないし、本当に迷っています。 思い切って発展させてみてもいいと思いますか?? もちろん、お互い出会ったばかりなのでつきあってもいないうちからこんなことを思うのはいけないかもしれないですね。でも、これだけ迷ったり真剣に考えるのは男性のことが好きでたまらないからだ、とも思います。 (男性だけでなく、もちろんご経験者女性でも大歓迎です!)

  • 恋愛=結婚 OR 恋愛≠結婚

    今、二人の男性の間で揺れている27歳の女です。 一人は今付き合っている男性(29歳)で、好きだからずっと一緒に居たいです。 しかし、彼はやっと最近、仕事につきましたが、不安定で収入が少ないので結婚しても共働きになります。(一月の収入、彼17万、私25万です。最近、やっと貯金し始めました。)私は、子供が2人以上欲しいので20代の内に一人目が欲しいのですが、彼だけの収入ではギリギリだと思います。将来、マイホームと言う夢は諦めることになると思います。性格はとても優しいです。 もう一人は、結婚相談所で知り合った人(33歳)なのですが、有名企業に勤められている方で収入は多く安定しています。性格も穏やかで私にも優しくしてくれます。でも、ご飯を一緒に食べるのは楽しいのですが恋愛感情はもてません。 私は、結婚願望が強く、来年には結婚式をあげたいと思っています。 相手の気持ちもあるので叶わないかもしれませんが、二人の男性にも 申し訳ありませんし、早く一人に決めて本気で結婚を視野に入れた お付き合いをしたいと思っています。しかし、そちらにも決めれなくて 悩んでいます。 好きな人と一緒になって苦労を共にするか、安定した方と一緒になるか・・ 計算高い女だと思われるかもしれませんが、本気で迷っています。 お怒りのコメントも含めて皆さんの意見、アドバイス、経験談を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネット恋愛で本気の恋愛ってあるのでしょうか?

    ネット恋愛で本気の恋愛ってあるのでしょうか? チャットで知り合い、付き合うことになりました。 顔写真をお互いに交換しあいました。 僕は、本気でその人のことを好きになってしまいました。 しかし、その人は、ネットで、複数のIDをもって、いろんな方とメールをしたりしています。 そのことで、一度問いただしたら、わかってはくれたのですが、そのあとも、小出しに嘘をついてくるので、信用できません そして、そ以来彼女の態度はかわりました。 そっけなくなりました 僕は、彼女のことが好きなので、分かれたくはありません。 やっぱり、ネットでの恋愛って本気なんていうのはないんですか? 教えてください

  • 本気の恋愛とは?

    私は、人間関係も仕事にも恵まれ、日々楽しく、比較的幸せな人生を送っているのでは・・・と 有難く感じながら生活をしています。 しかし、この間、女子会での恋愛話を聞いて ふと、私は本気の恋愛をしたことがないのではないだろうか・・・と思い、 少し寂しくというか、自分に問題があるのでは・・・と感じました。 彼女たちが言うには、 相手のことを思って、夜なかなか眠れなかったり 夜中に凄く会いたくなったり、 浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・ そういうのが本気の恋愛の姿・・・ってことでした。 でも、私は、今まで人並みに男性とお付き合いしてきましたが そのような状態になったことはなく、 相手に浮気の不安とかも感じたことがありませんし、 お付き合いをしていくうえで苦しくなったりしたこともありません。 自分から告白したことも振られたこともなく どちらかというと、恋愛に不自由したことがなかったということもありますが 考えてみれば、受け身な恋愛が多かったのが 原因なのか・・・ 外見とは反して、この男前な性格が原因なのか・・・ 何か、自分に足りないものがあるのか・・・ 本気の恋愛・・・ってどんな姿なのでしょうか? 相手への思いやり…等は 恋愛じゃなくても、大切な友人には当然必要なことですよね。 また、大切な人には、異性に限らず自然にわき出てくるものですね。 本気の恋愛相手への感情と凄く大切な友人への感情と 大きく違うところは、どんなところでしょうか?

  • 本気の恋愛から逃げてる?

    30代後半女性です。 5年前に大きな失恋をしてから本気で人を好きになれません。 ありがたい事に男性からのお誘いは多いです。 ただ、年齢が年齢なので 相手に彼女や奥さんがいる可能性が多く すごく気をつけています。 不倫や体だけの関係にはなりたくありません。 今は男性3人と良い関係です。 1人は3年前から 1人は2年前から 1人は半年前から 全員友達以上恋人未満です。 私は2年前からの人が1番好きなのですが 私から気持ちを伝えていません。 相手も私と同じような経験をして 恋愛にかなり臆病になっています。 半年前からの人は好きなのですが まだ彼の事を良く知らないので 会うのを時々避けてしまう自分がいます。 3年前からの人は同志のような感じです。 何だか今はよくわからないです。 その他の生活はうまくいっています。 恋愛で気持ちがざわざわ混乱するよりも ひとりでいるのが気楽になってきてしまいました。 でもひとりの男性と一緒に生活してみたいという思いもあります。 どうしたらよいでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 諦めなくてはいけない本気の恋愛をしたことありますか

    こんにちは。 みなさんに質問です。 諦めなくてはいけない、恋愛をしたことのある方いますか。 不倫、相手が彼氏彼女持ち・・は抜きとします。 私の場合・・・私の彼氏は、外国人です。 あえて国名は出しませんが、両親に反対をされています。 その国の方達は、あまりお金をもっておらず、日本で仕事をするのも容易ではありません。 また、年も、離れています。文化も、宗教も違います。 英語ではないので、言葉がわかりません。(日本語を5割は話せるので何とか会話は大丈夫です) こんなに一人の人間として、涙が出るほど愛しているのに、先をふさぐ問題が山ほどあり、 一番認めてほしい人から反対をされている・・ とてもとても、辛いです。 もし・・・結婚をしたら、生活は金銭面も含め大変になると思います。 ただ、愛しているだけじゃダメなことはわかっています。 けれど、こんなに愛してしまいました。 こてを打ちながら、涙が溢れます。 絶対、将来を結ぶことが出来ないのが、私は分かっているから。 けれど、簡単に早く別れたほうがいいよ、といわないでほしいのです。 分かっていますから。 いつか終わりがくるのは分かっていますから。 だから、まだ許される時間は一緒に居させてください。 お願いします。 私は、今29歳なので、両親を含めまわりは結婚や将来の事を心配しているのです。 私自信も、将来をしっかりと見つめる歳だと理解しています。。 彼も、まだ養える力が無いと自分で悔み、一度自分の体に傷をつけました。 彼も不安なのだと思います。 冷静な第3者から、何で外人なんかと・・! なんで○○の国にの人なんかと・・! そう言われ、彼自身を否定されているようで、悔しくなります。 ただ、本気で愛し合っているのです。 すみません、独り言のようになってしまいましたが、同じように辛い、悲しい切ない本気の恋愛をした人(結果どう決断されたか)、現在していて悩んでいる人のお話が聞きたかったのと、誰かにこの気持ちを分かって欲しくて、聞いてほしくて投稿しました。 返答ご遅れることもありますが、宜しくお願いします。