本気の恋愛とは?

このQ&Aのポイント
  • 本気の恋愛とは?相手を思って夜も眠れなくなる、会いたくてたまらなくなる...そんな恋愛の姿を体験したことがあるだろうか?
  • 本気の恋愛は、相手への浮気の不安や苦しさも感じるもの。しかし、私は今までそんな経験がなく、いつも受け身で恋愛をしてきた。それがどう言った姿なのか、考えさせられる。
  • 恋愛と友情の違いは、本気の恋愛相手への感情が盛り上がる一方で、大切な友人への感情も自然と湧いてくること。本気の恋愛とは、特別な存在への深い感情なのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気の恋愛とは?

私は、人間関係も仕事にも恵まれ、日々楽しく、比較的幸せな人生を送っているのでは・・・と 有難く感じながら生活をしています。 しかし、この間、女子会での恋愛話を聞いて ふと、私は本気の恋愛をしたことがないのではないだろうか・・・と思い、 少し寂しくというか、自分に問題があるのでは・・・と感じました。 彼女たちが言うには、 相手のことを思って、夜なかなか眠れなかったり 夜中に凄く会いたくなったり、 浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・ そういうのが本気の恋愛の姿・・・ってことでした。 でも、私は、今まで人並みに男性とお付き合いしてきましたが そのような状態になったことはなく、 相手に浮気の不安とかも感じたことがありませんし、 お付き合いをしていくうえで苦しくなったりしたこともありません。 自分から告白したことも振られたこともなく どちらかというと、恋愛に不自由したことがなかったということもありますが 考えてみれば、受け身な恋愛が多かったのが 原因なのか・・・ 外見とは反して、この男前な性格が原因なのか・・・ 何か、自分に足りないものがあるのか・・・ 本気の恋愛・・・ってどんな姿なのでしょうか? 相手への思いやり…等は 恋愛じゃなくても、大切な友人には当然必要なことですよね。 また、大切な人には、異性に限らず自然にわき出てくるものですね。 本気の恋愛相手への感情と凄く大切な友人への感情と 大きく違うところは、どんなところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たぶんあなたは友人の延長線上に恋人がいるのでしょうね。 それはそれでいいことなんじゃないでしょうか。 >相手のことを思って、夜なかなか眠れなかったり >夜中に凄く会いたくなったり、 >浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・ そういうのはうまくいっていないからでしょう? つながりが薄かったり、 相手に甘えてしまったり、 信頼出来ない自分に不安でいたり・・・ あまりいい付き合い方だとは思えません。 それが本気の恋愛の姿だなんていえるんでしょうか? ちょっと疑問ですね。 そういうことはないほうがいいに決まってますから、 あなたは付き合い方が上手な人だと思います。 親密になればなるほどうまく距離をとっていかないと 友人でさえ離れていくのは当たり前。 まして恋人となると距離を持ちたくないのが本音ですからね。 お相手の気持ちを察することが出来る人なんじゃないのかな? 男前の性格がなせる技かもしれません。(笑) >本気の恋愛相手への感情と凄く大切な友人への感情と 大きく違うところは、どんなところでしょうか? あなたは友人に 「 I love you 」 と言えますか? 恋人には言えても、友人にはなかなか言えないはず。 そのあたりじゃないのかな? 愛することは友人も恋人も同じみたいですけど 深さが違うような気がします。 友人とはもし嫌なことがあったりしても、考え方を変えたり、時間をおいたりすることができますが、恋人にはそう簡単には出来ませんよね。 すべてを受け入れることができるのが恋人。 選択して受け入れられるのが友人。 そんなところでしょうか。 53歳、男性です。

kasumisou2012
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 友達の沿線上に恋人がいる… そうですね。思い返してみれば、今までお付き合いした人はすべて友達から恋人になった人ばかりでした。なので、相手のことをよく知っているから、気心がしれているから安心感や信頼感があったのでしょうね。 すべてを受け入れることができる親友がいますが、彼との違いは、異性か同性かの違いなのかな。 なるほど~っと納得できることがあり、自分の今までの恋愛についても振り返ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

恋愛とは、矢張りSEX抜きには語れない・・・、存在しないというのが持論です。 SEXをして男の優しさを感じたり、SEXを通じて気持を表現してこそ恋愛かなと思います。 SEXは欲望の発露には違いありませんが、それに先立つ恋愛感情にしてもそこに至るための知的生物としての手続きです。その段階で生理的に受け付けないなら、SEXも有り得ない訳ですから。 世の中には特定の異性に無条件に生理的な好意を強く感じる人もいるし、余り強く感じることがない人もいるかもしれないという気もします。 余談ですが、社会には結婚という制度があります。これは人間が発明した種としての効率的な存続の方法だなと思います。結婚をした時、それまで社会的には禁じられていた行為が、逆に勧奨されるべき行為に変質するのは誠に奇妙な感覚でした。

kasumisou2012
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 SEXで本気度は、分かりにくいものなのかな~って思うところはあります。 私の友人の中には、SEXの時は凄く優しくて愛情表現も豊かで愛されていると感じていたけど でも、その人には他に女性がいたことにショックを受けている人がいました。 むしろ、本気の愛情ってSEXの外にあるのかな~って思うんだけど どうなのでしょうね。

noname#155742
noname#155742
回答No.6

恋愛で苦しんだことがないなんて、うらやましいです^^ きっと素敵な方なんですね! 私は恋愛経験が豊富ではありませんが、誰に何を言われても、今の恋は本気だと言えます。仮に違っても、これが違うならそれでいいと思います。 本気の恋をした時には、自分で分かるものだと思います。

kasumisou2012
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 きっと、友達の沿線上でお付き合いがはじまっているから、信頼関係ができていたのかもしれませんね。 でも、時々友情なのか愛情なのか分からなくなる時があります。 自分で分かるものですか・・・その時を待ちますね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そうですね、質問者さんに足りないものは、恋愛で手ひどく傷ついた経験ですね。 浮気されたことがなければ、浮気される恐怖はピンとこないです。そりゃ当たり前です。海がない国の人に津波の恐怖を伝えてもピンときません。でも私たちも震災がくるまでは「津波は怖い」といわれてもいまひとつピンとこなかったわけですね。実際に自分の国が襲われて、こんなにも恐ろしいものだったのかと思い知らされたわけです。 しかし実際に浮気されたとか、浮気どころか本気になって他の人に気持ちが移ってしまったなんて経験をすると、もう無知だった頃には戻れません。今さら「原発は安全です」といわれても信用できないのと同じです。 私も初めての彼女のときは特に嫉妬とか不安とかそういうのは全くありませんでした。彼女が別に好きな人ができて別れてくれといわれたときも、嫌だったけどしょうがないかなーとそのときは思いました。 しかししばらく時間がたつと、彼女はもういないという喪失感と、他の男が彼女を抱いているという嫉妬がまさに津波のように自分の中で渦巻いてきましたよ。 「火の鳥」ってマンガがあります。そこに源平をモチーフにした作品がありまして、弁慶は恋人を平家に奪われてしまうんですね。で、その彼女は泣き暮らすのですがあるとき平家の女として生きていくことを決心します。壇ノ浦で弁慶はその恋人を見かけてこっちにこいというのですが、恋人は私はもう平家の女ですといって自ら命を絶ってしまいます。 その後、弁慶はその恋人とは似ても似つかぬオカチメンコな女と夫婦になり、東北で追われたときにそのブスと運命を共にします。 私がその作品を初めて読んだのは確か中学生か高校生のときだったと思うのですが、どうもストーリーに説得力を感じませんでした。恋人は弁慶の元に戻ればいいじゃねえか、美人の恋人を失った男が似ても似つかぬブスと夫婦になってしかも最後は運命を共にするとか理解できねえと思ったのです。 でもオトナになった今、わかるわーと思うのです。平家の女として生きて死ぬことを選んだ恋人については「女ってそういう生き物だよなあ」と思うし、似ても似つかぬブスと夫婦になる弁慶の気持ちも、そしてその女を愛して運命を共にする気持ちもよーーーーく分かるようになりました。まあ、それなりに苦労したってことでしょうね・笑。 では、恋愛でひどく傷つく経験は必要なのか?んー、知らないなら知らないでもいいんじゃないかなあとも思います。人によってはそれで精神病になったり自殺する人さえいますからね。私も自殺してやろうと発作的に思ったり、あるいは殺してやろうかと思い詰めたこともありました。泣いてすがったこともあるし、泣いてすがられたこともあります。 本気の恋愛というのは、そんなきれいごとではなくて、嫉妬とか独占欲とかそういうドロドロとした感情がすべてないまぜになったものなんじゃないかと思います。そういう意味では、まあお友達の本気の恋愛つうのももっとオトナの男女からすれば「まだまだ」ということなんだと思います。 私は最近、オウム逃亡犯の心情についてすごく強い興味をもっています。平田信容疑者も菊地直子容疑者も恋人と一緒に暮らしていました。平田容疑者が自ら出頭すると決断したとき、恋人との間にどんな会話があったのか、彼の恋人だった女性は彼が逮捕されれば一生会えなくなることが分かっていてどうそれを受け入れたのか。 そして菊地容疑者の恋人の男性はオウムとは関係ない人で、付き合ってから彼女が世間で知らぬ人のいないオウム逃亡犯だと知ったそうで、どういう気持ちで彼女と暮らしていたんだろう、そして彼女はどんな気持ちで日々の生活を送っていたんだろうと思います。子供にゃあわかるめえなあ。

kasumisou2012
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど・・・本気の愛は、綺麗事ではない嫉妬と独占欲などドロドロした感情ですね… そう考えると、本気の愛を経験できる人って、そんなに多くないかもしれませんね。 知らなければ知らないでもいい… そういってもらえると、ま~いいか…と思えます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

>夜中に凄く会いたくなったり、 自己中に楽しんでいる恋愛。 >浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・ 信頼関係が築けていない恋愛。 不安になる事を本気と繋げるところに無理がありますね。

kasumisou2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も女子会での「本気の愛」に疑問を持つにいたったので 質問させていただきました。 本気の愛…とは、どんな感情や状態なのでしょう?

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

女子会での恋愛話なんて本気の恋愛なんかじゃない。本気の恋愛は、その人を心のそこから必要とし、信じてさえいればそれだけで十分だ。友達と恋愛相手の違いは、自分のなかにある孤独を癒せるか、癒せないかだ。

kasumisou2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親友との交流で、自分の中にある孤独を癒せることもありますよね。 必ずしも異性でなければ癒されないということもないような気もするのですが… やっぱり、人それぞれかなぁ

回答No.1

日々、屈託なく幸せに暮らしていると、スパイスが欲しくなるもの そんな時、甘酸っぱそうな恋愛の話を聞くと、興味をそそられるでしょうね 私は、本気の恋愛とは人それぞれだと思いますよ

kasumisou2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 恋愛の形は人それぞれでしょうし、本気の恋愛の定義も人それぞれなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

  • 恋愛の仕方がわかりません

    もう、中年という年齢ですが、女性と付き合ったという経験が乏しいです。 だから、多くの人たちがどうして普通に「付き合えてる」のかがわかりません。 自分は特に外見的に不快を与えるタイプではありません。 ただ、わからないのは自分が恋愛感情を持つと相手の女性から怖がられたり、 避けられるようになることが頻繁に起きます。 特にしつこくつきまとうようなことはしていません。普通のやりとりをしている にも関わらず。だから恋愛についてどうアプローチしていいのか全くわかりませんし、 また相手から怖がられるんじゃないかという思いが拭えません。 当然、親しくなることもできません。 ただ、自分は恋愛感情については欧米人並に情熱的になるようです。 当然、相手には負担になるので、それを抑えるようにしています。 でも、会えなかったり、意中の相手が他の人と仲良くしているのを見ると 辛くて辛くて仕方ありません。いてもたってもいられなくなる位に。 今も片思いの人がいるんだけれど、やはりこれまでと同じパターンになっている ように思えます。 長く書いたけど、伺いたいのは3点 1、どうしたら異性と付き合うことができるのか 2、どうして自分が好きになると相手の女性は自分を怖がったり避けたりするのか 3、恋しくて焦がれて、苦しく辛くなる気持ちをどうしたらいいのか です。 アドバイスよろしく願います。

  • 条件はいいけれど恋愛感情がない

    異性に恋愛感情を抱いたことがないのが悩みでした。 「まだ好きになれる相手に出会えていないだけだよ」と励まされ、 これまで100人近い男性に会ってきました。 自分には勿体無いと思うような素晴らしい男性とお付き合いした事もありましたが、やはり恋愛感情は抱けないまま。 あっという間にアラフォーになっていました。 現在お付き合いしている男性と、結婚話が出ています。 お相手は外見がカッコいい!ということはないですが、温厚で思いやりがあり、真面目で金銭感覚もしっかりしており、仕事も安定しています。 私の年齢を考えれば、今後これ以上の好条件な相手には出会えないだろうなと感じています。 しかし相変わらず恋愛感情はありません。男友達という雰囲気でもなく、会社の先輩と話しているような距離感です(私の中では) なぜ恋愛感情がないのに結婚に拘るかというと、老後の孤独に耐えられそうにないからです。子供はどちらでもいいです(年齢的に難しいと思っている) 兄弟はいません。友人もすでに家庭を持っているため、気軽に会えるような関係ではなくなりました。 もう王子様を追うような年齢ではありません。 この先、恋愛感情を持つ相手が現れるのを信じて独身で生きるのか? それとも今の彼氏に恋愛感情(家庭愛)が生まれることを信じて結婚するのか? どうすれば良いのか迷っています。迷える年齢でもないのですが。

  • 既婚男性の方に質問です(浮気について)

    もし身近に自分の好みの外見の女性がいたとして 話も合い、相手に恋愛感情を持たれていると分かった場合、 浮気をしますか? 浮気ではなく場合によっては本気になってしまいますか? それとも家庭が大事!と拒否しますか?

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 本気浮気ってあるのですか?

    人は様々だと思います。人それぞれ怒りの度合いが違うように、感情のコントロール能力というのか冷静度というのか違うように思います。 結婚すると家庭が出来ますよね。それでも恋をしてしまう事ってありますよね。浮気や都合のいい相手ではなく本気で好きになり、どんどん好きになり、人によっては「死ぬほど好き」という表現をするような本気の恋愛になったとして、それでも家庭は壊さない壊せないってそういうのってあるのでしょうか?それで本気と言えるのでしょうか?奥さんが病気だからとか子供が小さいからとかそういうどうしても守らなければならないものがあれば解りますが、そういうものがなくても家庭は捨てずに浮気の状態で本気なんてあるの?

  • 浮気と本気はどう違う?

    あくまで既婚者様対象です。浮気と本気は何が違うのでしょう。 何の感情もなしに相手との快楽の赴くままにセックスだけを楽しむセフレ。既婚でありつつも相手を愛してしまい感情に任せ逢引きに耽る。 何が本気で何が浮気なのでしょう。浮気=本気?どちらも浮いた気持ちであるのは間違いないですが・・ 私が思うに男にとって浮気相手は肉体的に都合の良い女性であって,本気は家庭を捨ててでも一緒になりたいと思う双方の気持ち。だとすればお金を払って性処理してもらう風俗はどうなんでしょう。同様に考えますか。 女性は浮気相手に対し夫が本気でないのなら許せるのか,本気と受止めた時点で離婚を決意する必要があるのか。どうなんでしょう。 男性からの考え方,女性からの考え方それぞれ意見をお聞かせください。

  • 恋愛感がおかしいかも?

    人に恋愛感情を抱くのは普通のことだと思いますが、私(男)の場合、自然にそういった感情をもったことが過去1度しかありません。 ただ、正直一人は寂しいのでいつも必要に迫られる感じで人を好きになっていきます。 そのため異性とデートをしていてもまったく「トキメキ」を覚えることもないし、手をつないだりキスしたりする気にもなれません。 もちろんある程度の好意はあるので一緒にいて楽しいと思うし、魅力的だとは思いますが、どんなに外見・内面が魅力的でも、相手に異性的な魅力を全く感じないのです。 最近、おそらくこれが原因でまた相手に見放されました。私の感覚は普通でしょうか?これは時間がたてば変化していくものなんでしょうか?

  • 人を本気で好きになる

    20代後半バツイチです。離婚原因は夫の金銭関係がひどく結婚生活を続けられなくなったことです。 私は生まれてからこれまで7人の方とお付き合いしてきましたが、振り返ってみると、本気で人を好きになったことが少ないのです。 7人の中で、自分が自分じゃなくなるくらい惚れたのはたった1人です。その方のことは結婚してからも記憶の中で特別な存在でした。 私がいつも人を好きになる時は、顔がタイプとか雰囲気がタイプといった一目惚れが多く、友達から恋人になったり、最初は好きじゃなかったけど徐々に恋愛感情がでてきた と言うことは皆無です。 最初にダメだと思ったら本当にダメです。 7人お付き合いして5人は自分から振っています。必ず、他に好きな人ができたと言う理由です。本当に好きになったら一途で浮気はしませんが、その振った5人のうち4人は浮気が本気になったパターンで振りました。 振られた経験ももちろんありますが、心底惚れた1人を除き、あとはあまり傷つきませんでした。その時は悲しいのですが3日もすれば忘れていました。 こんな調子なので、お付き合いしても長続きせず半年前後で終わります。 年単位で続いたのは元夫ただ1人でした。 よくよく考えてみたら、感情としては 好きは好きだし自分のものにしたい やきもちもやくし、幸せにしたいとか ずっと一緒にいたいと言う感情はあります しかし、いないなら別にいなくてもいい と言う矛盾した気持ち、冷めた感情が あります。 私は本気で人を好きになれないのでしょうか?追われるより追う方が燃えるタイプですが、いつも長年連れ添った夫婦のような落ち着いた付き合いになり、マンネリして物足りなくなります。 すべて10代の頃の話で、20代になってからは今までのようなチャラチャラした恋愛はしたことないですが、ふと、もしかして自分は本気で人を好きになれないタイプなのかと思うようになりました。 今現在好きな人(付き合ってはないけど仲は良い)がいますが、その方にも同様の感情がありあまり盛り上がりません。落ち着く、付き合いたい、楽しい、一緒にいたい、好きと言う感情はあります。 相手の男性も私と同じタイプです。 もし私たちが付き合ったらどうなるでしょうか?冷めた付き合いになり、ダメになるのが目に見えた関係になるのでしょうか?

  • 本気の恋愛(´・ω・`)。

    中学3年生の女子です 私は今まで本気の恋愛をしたことが ありませんでした、 恋をしたことはありますが、 自分からしかけて相手が 動揺するところを見て楽しんでた 最低な女でした。 だから傷つくこともあまりありませんでした でも、最近本気の恋を初めて体験したんです 1日中その人のことばかり考えて 目を見ることもできなければ 近くに来たら避けてしまいます。 こんな自分が嫌でずっと自己嫌悪です。 告白しても本気の分、傷つくのも怖いです 自分が付き合いたいと思わないのもきっと 別れるという終わりが怖いからだと思います 好きな人とはメールをしています 最初は普通だったんですが 本気になってしまって一回メールで 告白しました、でも 「 俺は人を好きにならない 」とか 言われて、メールしててもすごく冷たいです 「 いい加減、諦めたら? 」とも言われました 普通の話題でメールをすることも困難です 嫌われているんでしょうけど、そう考えたくないです 学校ではむしろ、目とか合ったり、近くに来たりなど 無駄な期待をしてしまう自分が嫌です 高校は一緒のところなので、このままくだくだ 引きずっても自分が辛いだけだということも分かっています 告白したいからメールで呼び出しても「 絶対行かない 」とか 言われて来てくれません でも、初めての本気恋愛であきらめたくもないんです やっぱり嫌われてると思いたくないし、でも 期待しても傷つくだけだと考えて ずっと、自己嫌悪の悪循環で、もうほんとに嫌です これはもう、無理やりにでも告白して潔くふられた方が すっきりするのでしょうか? でも、本気の恋愛だからこそ ふられることを分かってて告白するのも すごい残酷です、いい気はしません でもこのまま、引きずってても 何も前に進みません 受験前だというのにこんなことばかり 考えて、不安です 自分がこれから、どうすればいいのか分かりません まとまりのない文でごめんなさい