• ベストアンサー

本気って何?

恋愛において「本気で好き」って言うのはどういう意味でしょうか? ・結婚しようと思ってる ・命を懸けて守りたいと思ってる とかでしょうか? お金が無かったり生活が安定してなくて結婚は考えられないけど 一緒にいて楽しい、一人になると会いたくなる、振られると悲しい と思う場合、これも「本気で好き」って事になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん本気とは無条件で相手を好きになれる事でしょうね 相手に(性格等)問題があっても、相手のいい部分に焦点が目に移りやすいかと ですので質問者さんの言う ・結婚しようと思ってる  お金が無かったり生活が安定してなくて結婚は考えられないけど 一緒にいて楽しい、一人になると会いたくなる、振られると悲しい は本気だと思います。 ところですっごく疑問なのですが ・命を懸けて守りたいと思ってる これって何なのでしょう? 一体誰から?私は何かと戦ってるの?敵は誰? と疑問に思えて仕方がないです。 ちなみに、結婚なら貧乏でもできますよ 役所に結婚届を出すだけなので

ALRFTYKMX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

言葉だけ「本気」です。 本当に愛しているなら態度だけで十分伝わります。

ALRFTYKMX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

自分は、一緒にいると自然とニヤけてしまうときに「本気で好き」なんだなと思いました。 自分ではどうすることもできず体が勝手に好きだと反応してしまうような感じぢゃないですか。

ALRFTYKMX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#165459
noname#165459
回答No.4

嘘も方便。 男はそう言って女をベッドへ連れ込もうとするし、 女はそう言って男の財布から金を引き出そうとする。 恋愛なんてキツネとタヌキの化かし合いみたいなもんよ。

ALRFTYKMX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#180622
noname#180622
回答No.2

本気で好き…と一言で言っても内容が人それぞれだと思いますよ。 相手に何か言われたのならもっとつきつめて聞いた方が良いと思います。 質問者様がここに書かれた事を正直に話して、自分がはこう思ってるけど、お相手が何を望んでいるのか。

ALRFTYKMX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたが、本気で人を好きになればわかります。 それにそれは、あなたが決めることですし、 周りがなんと言おうが、あなたが本気じゃなきゃ、本気じゃないし、 誰かに否定されたとしても、あなたが本気だと思えば本気でしょう。 違いますか? >一緒にいて楽しい、一人になると会いたくなる、振られると悲しい これも人それぞれでしょう。 単に淋しがり屋で、人肌が恋しいから、って人もいるし、そうじゃない人もいる。 ちゃんと、自分の中で好きかどうか判断して自覚しておかないと、後で、後悔する要因になったりするんで、、覚悟を決めて決断しておくべきですよ。 ってその人に伝えといて下さい。

ALRFTYKMX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 不倫中の本気ってなんですか?

    主人が不倫をしています。 お互いに 愛してる。大好き。もっと一緒にいたい。ずっと大好き。など、まさに恋愛中の恋人のようなメールのやり取りがあります。 友人に「相手も本気になってるかも」と言われました。 不倫中の2人の本気とは家庭を終わらせてお互いが結婚することが本気なのですか? 結婚までは考えないけど、今 この人を愛してると思うことが本気なのですか? 訳の分からない文章ですみません。 私はこの本気の意味が分からなくなっています。 不倫していて本気とはどういうことですか? 教えて下さい。

  • 諦めなくてはいけない本気の恋愛をしたことありますか

    こんにちは。 みなさんに質問です。 諦めなくてはいけない、恋愛をしたことのある方いますか。 不倫、相手が彼氏彼女持ち・・は抜きとします。 私の場合・・・私の彼氏は、外国人です。 あえて国名は出しませんが、両親に反対をされています。 その国の方達は、あまりお金をもっておらず、日本で仕事をするのも容易ではありません。 また、年も、離れています。文化も、宗教も違います。 英語ではないので、言葉がわかりません。(日本語を5割は話せるので何とか会話は大丈夫です) こんなに一人の人間として、涙が出るほど愛しているのに、先をふさぐ問題が山ほどあり、 一番認めてほしい人から反対をされている・・ とてもとても、辛いです。 もし・・・結婚をしたら、生活は金銭面も含め大変になると思います。 ただ、愛しているだけじゃダメなことはわかっています。 けれど、こんなに愛してしまいました。 こてを打ちながら、涙が溢れます。 絶対、将来を結ぶことが出来ないのが、私は分かっているから。 けれど、簡単に早く別れたほうがいいよ、といわないでほしいのです。 分かっていますから。 いつか終わりがくるのは分かっていますから。 だから、まだ許される時間は一緒に居させてください。 お願いします。 私は、今29歳なので、両親を含めまわりは結婚や将来の事を心配しているのです。 私自信も、将来をしっかりと見つめる歳だと理解しています。。 彼も、まだ養える力が無いと自分で悔み、一度自分の体に傷をつけました。 彼も不安なのだと思います。 冷静な第3者から、何で外人なんかと・・! なんで○○の国にの人なんかと・・! そう言われ、彼自身を否定されているようで、悔しくなります。 ただ、本気で愛し合っているのです。 すみません、独り言のようになってしまいましたが、同じように辛い、悲しい切ない本気の恋愛をした人(結果どう決断されたか)、現在していて悩んでいる人のお話が聞きたかったのと、誰かにこの気持ちを分かって欲しくて、聞いてほしくて投稿しました。 返答ご遅れることもありますが、宜しくお願いします。

  • 本気

    本気の恋愛は、なかなか諦めきれないものですか? 30代の本気の恋愛は結婚も考えるのでしょうか?

  • 本気かわかりません…

    私(25)には知り合って5年・体の関係を持つようになって3年になる男性(26)がいます。 今年の6月になって頻繁に会うようになりましたが、それまでは1年に1.2回程しか会ってませんでした。 6月頭に1年ぶりくらいに再会したあと、彼からメールで(私の事)好きかもしれない だけど今なにかあるわけじゃない 等と言われました。 でも私は彼とは、割り切った関係だと思ってたので彼に恋愛感情はなかったし、告白されてないので(付き合って等なかった)その時は流しました。 そのやり取りから数日後にまた彼からメールがきて少しびっくり。今まで会った後に連絡を取り合うことはなかったので、この辺から私も彼を恋愛として意識し始めました。 彼からメールで 会いたい や会った時に 好きだよ や結婚したら~等の話をされるようになりました。 正直 今までの彼のことを知ってるので(女関係で少しルーズなとこ、実際私もその内の1人なので)鵜呑みにせず、話半分で聞いてます。 最近は、私に 俺の他に男いるのかと聞いてきたり、私の愛を確かめたい とか言ってきたり結婚したら毎日お弁当作ってね など まるで付き合っている恋人同士がする会話です。 こういう会話が多くなると、やっぱり期待してしまう自分がいます。 彼は本気で私の事が好きで、結婚を考えてるのかな とか。。。(でも彼は30歳くらいまで結婚はしないと言ってました) 不安に思うこともあります。 この間 セックスしているときにいきなり 生理前か聞かれて、なぜ?と聞くと中だし しようかと思って と言われました。さすがにこれは私の事考えてないですよね。。。皆さんどう思いますか、、、? 彼は本気で私の事 好きなのでしょうか。。。 本気だったら付き合いたいと思わないのでしょうか。。。 彼を好きになってしまったから ずっとこんなこと考えてしまいます。 彼と離れるべきかなともたまに考えます。 読みにくい文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせてください。  

  • 本気になれない彼

    今の彼と知り合ったのは去年の1月なんですが連絡がいつも来ないんです。浮気しているわけじゃなくて、忙しいのと携帯が止まったりなんですが・・・上京して、東京でバンドを組み友達と一緒に住んでるのですが、お金の面でやっぱりすごく苦しいみたいで仕事しても「家賃、光熱費、バンドの練習場代、ライブハウス代、楽器のローン」などなど・・・最近は体調を崩し入院までしていました。その時も入院していたなんて言わないでただ連絡はないだけでした。もともとまめな性格じゃなくて、面倒くさがりでメールを入れてもそれを見ても「返事はあとででいいやー」って感じです。小さい頃から親の愛情を十分もらってないみたいですごくひねくれていて、誰も信用してくれません。それはもちろん私にもです。本気で人を愛するのも怖いみたいです。大事だと思う物は全て自分の手から消えていくっと言っていました。そーいう性格なので、普通の恋愛というものが分からないとか、付き合ったらなんで毎日連絡取らなきゃいけないのとか、そんな事の繰り返しです。好きだったら一緒に居たいとか連絡取りたいとか思うのに、彼は違います。私のことは好きでも本気で好きになってはくれないんです。本気で好きだと思ったら、いつか自分の手から離れていくからって。。。。今まで何度も離れようと思い離れたのですがどーしても他の人を本気で好きになれず、結局その彼の元に戻ってしまいます。その彼の事が大好きで大好きでしょうがないんです。きっとこのまま付き合っていても彼は、私をちゃんと信用しないし本気で恋愛はしてくれないと思います。相手が私じゃなくても、誰が相手でもそうです。少しでも私は彼に親から貰えなかった愛情をあげたいんです。信用してもらいたいし、もう少しでも好きになってもらいたい・・・。きっと別れろって意見が多いと思いますが少しでも改善できそうな意見があったらください。

  • 本気の恋愛から逃げてる?

    30代後半女性です。 5年前に大きな失恋をしてから本気で人を好きになれません。 ありがたい事に男性からのお誘いは多いです。 ただ、年齢が年齢なので 相手に彼女や奥さんがいる可能性が多く すごく気をつけています。 不倫や体だけの関係にはなりたくありません。 今は男性3人と良い関係です。 1人は3年前から 1人は2年前から 1人は半年前から 全員友達以上恋人未満です。 私は2年前からの人が1番好きなのですが 私から気持ちを伝えていません。 相手も私と同じような経験をして 恋愛にかなり臆病になっています。 半年前からの人は好きなのですが まだ彼の事を良く知らないので 会うのを時々避けてしまう自分がいます。 3年前からの人は同志のような感じです。 何だか今はよくわからないです。 その他の生活はうまくいっています。 恋愛で気持ちがざわざわ混乱するよりも ひとりでいるのが気楽になってきてしまいました。 でもひとりの男性と一緒に生活してみたいという思いもあります。 どうしたらよいでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 人を本気で好きになる

    20代後半バツイチです。離婚原因は夫の金銭関係がひどく結婚生活を続けられなくなったことです。 私は生まれてからこれまで7人の方とお付き合いしてきましたが、振り返ってみると、本気で人を好きになったことが少ないのです。 7人の中で、自分が自分じゃなくなるくらい惚れたのはたった1人です。その方のことは結婚してからも記憶の中で特別な存在でした。 私がいつも人を好きになる時は、顔がタイプとか雰囲気がタイプといった一目惚れが多く、友達から恋人になったり、最初は好きじゃなかったけど徐々に恋愛感情がでてきた と言うことは皆無です。 最初にダメだと思ったら本当にダメです。 7人お付き合いして5人は自分から振っています。必ず、他に好きな人ができたと言う理由です。本当に好きになったら一途で浮気はしませんが、その振った5人のうち4人は浮気が本気になったパターンで振りました。 振られた経験ももちろんありますが、心底惚れた1人を除き、あとはあまり傷つきませんでした。その時は悲しいのですが3日もすれば忘れていました。 こんな調子なので、お付き合いしても長続きせず半年前後で終わります。 年単位で続いたのは元夫ただ1人でした。 よくよく考えてみたら、感情としては 好きは好きだし自分のものにしたい やきもちもやくし、幸せにしたいとか ずっと一緒にいたいと言う感情はあります しかし、いないなら別にいなくてもいい と言う矛盾した気持ち、冷めた感情が あります。 私は本気で人を好きになれないのでしょうか?追われるより追う方が燃えるタイプですが、いつも長年連れ添った夫婦のような落ち着いた付き合いになり、マンネリして物足りなくなります。 すべて10代の頃の話で、20代になってからは今までのようなチャラチャラした恋愛はしたことないですが、ふと、もしかして自分は本気で人を好きになれないタイプなのかと思うようになりました。 今現在好きな人(付き合ってはないけど仲は良い)がいますが、その方にも同様の感情がありあまり盛り上がりません。落ち着く、付き合いたい、楽しい、一緒にいたい、好きと言う感情はあります。 相手の男性も私と同じタイプです。 もし私たちが付き合ったらどうなるでしょうか?冷めた付き合いになり、ダメになるのが目に見えた関係になるのでしょうか?

  • 【浮気ですか?本気ですか?】

    【浮気ですか?本気ですか?】 私は今彼氏はいません。 一緒に遊んでくれる男性は何人かいますが、そのうちの一人について ちょっと悩んでいます。 彼はどっちかというとスポーツばっかりしてるタイプで、 女遊びの激しいタイプではないと思います。 その人にはもう2,3年付き合っている彼女がいるそうです。 あんまり会わないらしいんですが、わかれないところをみると、 お互い好きなんだろうなって思います。 でも彼は私にも少し好意を示してくれているのですが、 それはやっぱり本気じゃないことくらいはわかります。 でも彼はとてもいい人で、一緒に遊ぶのは楽しいですし、 友達の友達なので、失礼な事はしたくないし、 このまま友人関係を続けたいとは思っています。 今でも二人で会わないように心掛けて、複数人で会うようにはしていますが このままでいいのでしょうか? 彼女さんの事を考えるとどうしていいものか…。 私は好きか嫌いかで人をあまり分けるタイプではありません。 恋愛として好きじゃないなら切ればいいという考えは難しいです。 好きか嫌いかもそんな早く決められません。 私はこの人との関係をどうしていけばいいのでしょうか?

  • 本気で好きになった?

    友人に好きな女性が出来たらしいです 自分ともう一人の友人、計3人で話してた事ですが 好きになった女性は、現在司法試験を目指してる才女との事です 相談の友人は普通のサラリーマンです 相談の友人曰く、人生の中で一番好きになった人らしいです 人生を賭けるともで言ってました 相談内容は自分とつりあうのだろうか?って事なのですが もう一人の友人が 「本気で好きなら司法試験を目指して つりあう様にすれば?本気なんだろ?」こんな回答してました 「それは出来ない、今の生活は変えられない」 「じゃ本気ではないのじゃないか?」 こんな感じの言い合いになってしまいました 個人的には同じ道を目指さなくてもいいと思うし 別の道でつりあう努力をすればいいと思うのですが・・・ その事を伝えると 「司法試験につりあう様な事は思いつかない」との事です う~ん・・・ 二人の言ってる事は普通のサラリーマンの自分にはよく解るのですが なんてアドバイスしてあげればいいのか解りません 本気の好きってどんなものなのでしょうか?