• ベストアンサー

おすすめの本を教えてください。

カタルシス効果について書いてある本や、 論文を教えて下さい。前回の質問で教えて いただいた本は購入しました。でも、先生に 先行研究の論文などをたくさん読めと言われ ました。自分でも検索したのですが、見付か りません。心理学に詳しい方、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peru-peru
回答No.1

参考URLに国立国会図書館の雑誌記事検索のWEBページを載せておきました。  「カタルシス」で検索したところ、50件前後出てきています。おそらく心理学的な研究を探していらっしゃると思いますので、心理学に関係しそうな雑誌に載っている論文をいくつか当たり、その引用文献から先行研究を探していくという方法があります。  英語文献を探すには、心理学ではPsycINFOが良いんですが利用料金がかかります。学生でいらっしゃるなら、大学の図書館で利用できないか調べてみてください。  下に挙げたURLはERICというデータベースのものです。教育学がメインですが、心理学の文献もひっかかるので、調べてみるとよいと思います。 ERIC : http://ericir.syr.edu/Eric/

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
erika1130
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。