• ベストアンサー

カタルシス効果を理解するにあたって…

「カタルシス」だけではなかなか文献が検索できません。 他にどういう言葉で検索すれば、カタルシスについて載っている文献を探すことができるでしょうか? たびたび質問してすみません。心理学に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peru-peru
回答No.2

文献の紹介ではないのですが・・・。  erika1130さんは、カタルシス効果という現象をどのように捉えていらっしゃるのでしょうか?  日常的な意味での「カタルシス」を考えていらっしゃるならば、カタルシスという言葉で文献を探すのではなく、ストレスやフラストレーションの解消を扱っているような文献を探した方が求めているものが早く見つかるかもしれません。  それとも、精神分析で使われるような元々の意味での「カタルシス」に興味があるのでしたら、精神分析の文献にあたってみることをオススメします。

erika1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「悩みなどを、ただ人に聴いてもらうだけで すっきりしたりする現象」を研究したいと思って います。また、その悩みなどを話す相手(聴く側) が持っている「その人に聴いてもらいたくなる要 素」もあわせて研究する予定です。上記のことで 参考になる文献や先行研究の論文をご存知でした ら、また教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

不注意で呼び捨てになっている部分がありました。失礼しました。

回答No.3

カタルシスは幅広い概念ですし、その単語だけで検索をかけても漠然としているもしれません。 まずはerika1130のカタルシスのイメージを文章にしてみて、自分なりに定義づけをした上で、その文章からキーワードを検索にかけてみるのはいかがでしょうか。 その際参考になるのは、百科事典と心理学事典です。 これらの索引で「カタルシス」をひくと、かなりの項目がかかりますから、その一つ一つに目を通して、レポートを書く要領でまとめてみてはどうでしょう。 そうすることで、erika1130さんの書きたい「カタルシス」の形が定まってくると思います。 ひとつの方法として、参考までに。 あと、臨床心理学やセラピーで行われる、グループワークやエンカウンター・グループなどでは、その進展にカタルシスが重要なポイントになっていますから、これらの文献をあたってみるのもひとつの手です。 ではがんばってください。

erika1130
質問者

お礼

はい、頑張ります!ありがとうございました。

• tmck
回答No.1

詳しくはないですが、学生時代にちょっと心理学かじりました。 すでにお試しかも知れませんが、「浄化」はどうでしょうか…? カタルシス効果=浄化効果ということで参考までに。

erika1130
質問者

お礼

ありがとうございます。