• ベストアンサー

希望の職種への転職の不安

こんばんは。 自分は今まで特に仕事としてやりたい事は無く、派遣で何年かずつ職場を変えながら働いてきました。 事務系の仕事をしていましたが、全般的に興味が無い仕事に対して今ひとつモチベーションが上がらず、数年前から興味のあった事務とは全く違う仕事に転職を考えています。 ですが、ふと同じ派遣で同じ様に働いている同僚は「とりあえず」でも仕事は淡々と、まともにこなしている事を考えると、仕事に集中出来なかった自分は興味ある分野の仕事に就いたとしても実際、今と大して状況が変わらないのではないか?と考えてしまいます。。。 恐らく派遣よりずっと前向きに取り組める仕事とは思いますが、どんな仕事でも大変な事はあるでしょうし、興味だけでは仕事は出来ないとも思います。 なので、転職に関して不安を感じてしまいます。 実際畑違いの職種に転職して良かったという方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.3

私は、大手写真関連企業→システムエンジニア(NEC関連)→建築関係(職人) という風に、どれもまったく関係ない仕事に転職してきました。 写真は、子どもの頃から好きで写真を撮っていた システムエンジニアは、パソコンが好きだった 職人には、興味はありませんでしたね。 ただ、写真関係もSEも、大きな会社でしたので、年功序列がきつく、仕事が出来なくても長くいるだけである程度評価されてしまうことに納得がいかなくて、自営業をするには?と考えて建築関係に勤めました。 自営業という目的があったので、仕事を覚えること、人脈を作ることに専念して、1年経たずに独立しました。 それ以来、ずっと建築です。 もともと、物を作ることや、いじることには興味はありましたけど。 少ないながらも従業員を使う立場にまでなることが出来ました。 結果としては、良かった転職なんではないかと思います。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 「目的を持って仕事をする」というのは大切な事ですね。 今まで自分は、生活の糧という事以外に大した目的も無く仕事をしてきた様に思います。 そんな働き方に疑問を持った今がチャンスなのだろうと思います。 前向きに考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ipuipuipu
回答No.2

何がきっかけで興味を持ち始めるかどうかは御自身でも分からないので難しいですよね。 質問者様が求めている回答かどうかわかりませんが、 私は畑違いの分野に行き、継続して仕事をしています。 転職・・ではありませんが、 高校時代ろくに学校にも行かず、とにかく遊ぶ金欲しさにバイトをしていました。 そんなとき、自給がいいからという理由で病院に土日バイトをかけもちすることを決めました。 今となってはよくあの身なりで病院で働こうと思ったな・・って無謀なことしたと思っています。 院長もきさくな人で私を雇ってくれました。 ちょっとだけあのナースコスチュームに憧れていたのも事実です。 働いてみたら現実しんどくて、 医療用語も分からない、看護婦さんは怖い、患者さんからは文句を言われる、病気なんてなにも分からない・・酷いあり様でしたが、給料がいいしクビにはならなかったのでそのまま続けていました。 ・・というか結構夢中になっていました。 看護婦さんや院長に分からないことがあったら聞くようになり、分かるようになったら面白くなってきました。 それから高校卒業後、医療の道に進む為その道の学校に入学し、 今でも高校の時お世話になった病院で働いています。 かれこれ10年・・。 その病院でバイトするまでは全く進路もやりたいことも何もなかったのですが、 「自給がいい、コスチュームがかわいい」と軽い気持ちでバイトし始めたことが 人生を大きく変えました。 何がきっかけになるか分かりません。 次の転職先が夢中になれる職種とも限りません。 でも畑違いのことでも、いつか夢中になれることが見つかるかもしれません。 ・・と私は思います。 動いてみないと何も変わりませんからね。 長々とすみませんでした。参考までに・・

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、動いてみないと何も始まりませんよね; 自分も、もっと夢中になって仕事に取り組みたいと思っています。 派遣の仕事は予定通り年度末で区切りを付けて、今から今後の準備に入りたいと思います。 回答ありがとうございました!

• LHS07
回答No.1

今の仕事をしながら興味のある仕事の勉強は出来ないのでしょうか? 勉強したいるのでしょうか。その業界について書いた本、就職活動の本はありますが、読んでどのように考えましたか。 興味がなくて集中できないというのはおかしいです。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 もっと仕事に没頭したいのですが、 不器用なのか、興味が無いとモチベーションが上がらないです。 まともな人からすると、おかしいのでしょうか。。。 今度の仕事は本での勉強というより、現場が命の職種です。 1ヶ月程、朝から晩まで1日12時間の研修を受ける予定です。 今の仕事をしながらではなく、完全に辞めてから研修に入るつもりではあります。 片手間では集中できないので… ありがとうございました!