• 締切済み

希望職種に転職。が、暇&不安です。

28歳♀です。会社と別にずっと違う仕事をしていたこともあり、契約や派遣で働いてきました。 ですが、やはり、プログラムの仕事がしたくなり、この歳でシステム開発を請負う小さな会社に社員として転職することになりました。 しかし、派遣で1分1秒忙しく働いていたのとは大きく違い、まったく仕事がないのです。毎日プログラムの自習するのはまだいいのですが、出向していない人たちは私よりプログラムができず、プログラムやコンピュータ系の勉強をしていない人たちが同じように肩を並べていたのです。 中には、社長の息子がいたり(入社1年ですが、私と同レベルで出向なし)暇だからといってネットサーフィンしかしていない女子社員がいたりします。 開発ツールの研修ならまだしも、ホームページやブログを作れといわれたりします。(社員の日記のようなものです。)今ある仕事はお茶だしと、電話取りと毎日のごみ捨てです。 やりたい職種の会社に入れて勉強できる環境はとてもうれしいのですが、プログラムのできる上司は1人しかおらず、ここにいて本当に外にでてプログラマーとしてやっていけるのか、はたまた、スキルにして次の会社につなげられるのかとても不安です。 資格の勉強&プログラムの自習はそれほど苦ではありませんが、このままで大丈夫なのか不安です。入社1ヶ月で退職しようか考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• plato
回答No.4

ごく一般人としての見解でごめんなさい。 現在の仕事は暇で、スキルがあげられるかどうかが不安とあったので、私なりのアドバイスをしたいと思います。 正社員として勤務し、多くの時間を自分のいいように活用できる仕事というのはそう多くないと思います。 先日まで大忙しの仕事をこなしてきた分、一層焦ってしまうのかもしれないと思います。 ただ、会社から「得られることがない」ことを不安に思うより、今それだけ作れる時間があるのでしたら、関係会社の友知人を作って学ばせてもらったり、その職業として価値の高い資格を高レベル(それこそ大忙しの時間割)で築いていってはどうでしょうか。 派遣社員は与えられた仕事をこなす従業員ですが、正社員はもっと積極的に動くことのできる立場ではないかと思います。 上手く伝わるか分かりませんが、参考まで。

• surinrin
回答No.3

受託開発をしている会社ではなくて、客先に常駐するタイプの会社なのですね。 おそらく今の状態は「ストック」ではないでしょうか。つまり、いつでも派遣できるようにしておくためにおいておく、そんな感じです。けっこう多いのが火のついたプロジェクトの追い込み時のテスト要員とかです。正直なところ、現在客先に常駐できるほどのスキルがないのですから、外にだしてもらうというのは無理ですし、受託開発や自社開発をしている会社でない限り、社内で開発ということもないでしょう。 年齢からすると、この業界だともう後がない状態です。転職するのであれば、はやめに決断が必要でしょう。ただ、また転職しても単なるストック扱いで、現状と大差がない、ということは十分にあり得ます。 1ヶ月であれば、あまりほめられたことではありませんが、今の会社にいたことを隠して転職活動することも可能です。経験という面からでは、1ヶ月でやめても半年でやめても五十歩百歩といったところです。 今現在、どこくらいの実力があるのかわかりませんが、自信があるのであれば真面目に転職を考えてみてはいかがでしょう?28才だとどの会社でもプロジェクトリーダーなどの立場で活躍している年代ですからね。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストックならストックで、ぜんぜん構わないのです。 周りのやる気のない人たちや、レベルの低さに愕然としていました。 この業界はほぼ初心者なので、この会社で、勉強できることはとりあえず勉強してみることにします。

noname#12943
noname#12943
回答No.2

不安ですね・・・。 このままで大丈夫なはずはありません。 せっかく、この業界に来たのに期待はずれですね。 この業界でのスキルは現場での経験があってこそ、のものです。 >システム開発を請負う小さな会社 小さい会社でもしっかりしているところはあると思いますが、営業力がない場合も多くあり、SEとして採用するとは言いながら、その実、テスター(プログラムのテストフェーズのみの作業)をやらせるという会社もあります。スキルとして要求されるのは、最低でもプログラマーレベルですよ。 次の会社を見分けるポイントにしてくださいね。 今の会社にいて、現場に出ることのできるチャンスがありますか? もしもあるなら、もう少しここの会社で頑張ってみてもいいと思います。 もしもないならば、この会社には見切りをつけたほうが良いと思います。

yorog
質問者

お礼

はい。出向しているのは聞いた話しでは2名です。お会いしたことがないので、どの位忙しく働いているのかは定かではないのですが、取締役の方に話を伺う中では、出向させるつもりで私を内定してくださったみたいです。 その言葉とうらはらに周りの環境に、いらだちを覚えているのですが、、もう数ヶ月、様子をみてみたいと思います。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  折角ですから、今秋は間に合わないとしても、来春の情報処理技術者試験を合格してから、辞めたらいかがかと思います。  何か目的があり、それを実行できる時間や環境があるならば、暇とか不安は感じなくなります。幸い、時間と環境が揃っているのですから、あとは、目的を持つことです。退職するか否かの判断は、その後でも可能かと思います。  勤続1ヶ月では次の求職にも影響するかもしれませんし、「暇だからやめました」では面接は通りません。  御参考になれば幸いです。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務の仕事に比べれば、勉強できることはとても幸せなので、ひとまず資格を目標にして、続けられるか様子を見ようと思います。