• 締切済み

希望職種に転職。が、暇&不安です。

28歳♀です。会社と別にずっと違う仕事をしていたこともあり、契約や派遣で働いてきました。 ですが、やはり、プログラムの仕事がしたくなり、この歳でシステム開発を請負う小さな会社に社員として転職することになりました。 しかし、派遣で1分1秒忙しく働いていたのとは大きく違い、まったく仕事がないのです。毎日プログラムの自習するのはまだいいのですが、出向していない人たちは私よりプログラムができず、プログラムやコンピュータ系の勉強をしていない人たちが同じように肩を並べていたのです。 中には、社長の息子がいたり(入社1年ですが、私と同レベルで出向なし)暇だからといってネットサーフィンしかしていない女子社員がいたりします。 開発ツールの研修ならまだしも、ホームページやブログを作れといわれたりします。(社員の日記のようなものです。)今ある仕事はお茶だしと、電話取りと毎日のごみ捨てです。 やりたい職種の会社に入れて勉強できる環境はとてもうれしいのですが、プログラムのできる上司は1人しかおらず、ここにいて本当に外にでてプログラマーとしてやっていけるのか、はたまた、スキルにして次の会社につなげられるのかとても不安です。 資格の勉強&プログラムの自習はそれほど苦ではありませんが、このままで大丈夫なのか不安です。入社1ヶ月で退職しようか考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • plato
  • ベストアンサー率58% (27/46)
回答No.4

ごく一般人としての見解でごめんなさい。 現在の仕事は暇で、スキルがあげられるかどうかが不安とあったので、私なりのアドバイスをしたいと思います。 正社員として勤務し、多くの時間を自分のいいように活用できる仕事というのはそう多くないと思います。 先日まで大忙しの仕事をこなしてきた分、一層焦ってしまうのかもしれないと思います。 ただ、会社から「得られることがない」ことを不安に思うより、今それだけ作れる時間があるのでしたら、関係会社の友知人を作って学ばせてもらったり、その職業として価値の高い資格を高レベル(それこそ大忙しの時間割)で築いていってはどうでしょうか。 派遣社員は与えられた仕事をこなす従業員ですが、正社員はもっと積極的に動くことのできる立場ではないかと思います。 上手く伝わるか分かりませんが、参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

受託開発をしている会社ではなくて、客先に常駐するタイプの会社なのですね。 おそらく今の状態は「ストック」ではないでしょうか。つまり、いつでも派遣できるようにしておくためにおいておく、そんな感じです。けっこう多いのが火のついたプロジェクトの追い込み時のテスト要員とかです。正直なところ、現在客先に常駐できるほどのスキルがないのですから、外にだしてもらうというのは無理ですし、受託開発や自社開発をしている会社でない限り、社内で開発ということもないでしょう。 年齢からすると、この業界だともう後がない状態です。転職するのであれば、はやめに決断が必要でしょう。ただ、また転職しても単なるストック扱いで、現状と大差がない、ということは十分にあり得ます。 1ヶ月であれば、あまりほめられたことではありませんが、今の会社にいたことを隠して転職活動することも可能です。経験という面からでは、1ヶ月でやめても半年でやめても五十歩百歩といったところです。 今現在、どこくらいの実力があるのかわかりませんが、自信があるのであれば真面目に転職を考えてみてはいかがでしょう?28才だとどの会社でもプロジェクトリーダーなどの立場で活躍している年代ですからね。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストックならストックで、ぜんぜん構わないのです。 周りのやる気のない人たちや、レベルの低さに愕然としていました。 この業界はほぼ初心者なので、この会社で、勉強できることはとりあえず勉強してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12943
noname#12943
回答No.2

不安ですね・・・。 このままで大丈夫なはずはありません。 せっかく、この業界に来たのに期待はずれですね。 この業界でのスキルは現場での経験があってこそ、のものです。 >システム開発を請負う小さな会社 小さい会社でもしっかりしているところはあると思いますが、営業力がない場合も多くあり、SEとして採用するとは言いながら、その実、テスター(プログラムのテストフェーズのみの作業)をやらせるという会社もあります。スキルとして要求されるのは、最低でもプログラマーレベルですよ。 次の会社を見分けるポイントにしてくださいね。 今の会社にいて、現場に出ることのできるチャンスがありますか? もしもあるなら、もう少しここの会社で頑張ってみてもいいと思います。 もしもないならば、この会社には見切りをつけたほうが良いと思います。

yorog
質問者

お礼

はい。出向しているのは聞いた話しでは2名です。お会いしたことがないので、どの位忙しく働いているのかは定かではないのですが、取締役の方に話を伺う中では、出向させるつもりで私を内定してくださったみたいです。 その言葉とうらはらに周りの環境に、いらだちを覚えているのですが、、もう数ヶ月、様子をみてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  折角ですから、今秋は間に合わないとしても、来春の情報処理技術者試験を合格してから、辞めたらいかがかと思います。  何か目的があり、それを実行できる時間や環境があるならば、暇とか不安は感じなくなります。幸い、時間と環境が揃っているのですから、あとは、目的を持つことです。退職するか否かの判断は、その後でも可能かと思います。  勤続1ヶ月では次の求職にも影響するかもしれませんし、「暇だからやめました」では面接は通りません。  御参考になれば幸いです。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務の仕事に比べれば、勉強できることはとても幸せなので、ひとまず資格を目標にして、続けられるか様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職するべきでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 現在ソフトウェア会社に入社し3年目の者で、転職するべきかどうか悩んでいます。 大学を卒業し、300人ほどのソフトウェア会社に入社しました。 その後はこの業界によくある出向ということで色々な会社にプログラマーやテスターとして派遣されてきました。 いつか、この会社で自分もPMやPLになれると思っていました。 しかし、最近たまたま部長や課長と一緒の会社に出向されたのですがその方たちもプログラマーとして働いてました。 (そもそも部長や課長でも出向というのも普通なのでしょうか?) 出向先の3年目の人に仕事を振られてプログラマーとして仕事をしている姿を見てしまい、私もこのままもし課長や部長になったとしてもずっとプログラマーのままなのでは?と心配になってきてしまいました。 課長の人達はテスターとして働いていました。。 プログラムは好きですしずっとプログラマーでも私自身は問題ないと思っていますが、現実問題ずっとプログラマーは厳しいと思うのですがどうなのでしょうか? しかし、転職しても同じ様な会社では結局出向として働かされてしまいそうなのでできれば受託専門の会社を探そうと思っていますが受託専門会社は少ないのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、お暇な方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • プログラマ(開発)やりたいです。

    私は、元々文系なのですが、卒業後アルバイトでWeb系の仕事の会社で1年間雑用をやりながら働いて、その後今の会社(派遣会社)で正社員になり1年半雑用をやりながらプログラム(Perl,Java,C,VB,PHP)を勉強しました。 もうすぐプログラマになれる!! っと思ったのですが、Web系の面接は落ちて、機器を制御する仕事に回されました。 機器を制御するといっても、大きな会社の一齣で、ひたすら毎日機器にケーブルを繋げてファームウェアを入れるだけの仕事。ハードウェアの方も嫌いじゃないのでなんとかモチベーションを保てていますが、どうしても開発でプログラムを組みたいです。 派遣元の社長に相談したところ、プログラマにはプログラムだけじゃなく業務知識も必要だから・・・とのことで受けあってくれませんでした。 私としては、全然プログラムを組んでいなかったら、ずっとこのまま開発でプログラムを組んだりできなくなるのではないかと不安でいっぱいです。 現に2年上の先輩もずっとプログラムを組んでいないそうです。 開発をやるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 制御系PGに転職したいと思っているのですが・・・

    私は24才、男です。現在、転職を考えています。 制御系のプログラマに興味があり、大学時代、就職活動をしていました。で、新卒で入社した会社はと言いますと、製造業です。一応、開発から製造までやってるという話を信じ、入社したのですが、実際は開発部分はハードもソフトも外部委託で丸投げの状況でした。ソフトの仕事は外部から出来てきたソフトの動作確認の評価のみの毎日です。私自身の言語の知識もそんなにありません。今、ハード、ソフトとも勉強中です。 制御系ソフトの仕事は難しいとよく聞きます。未経験で転職活動をしようと思っているのですがやはり厳しいでしょうか? 評価だけにまわることなくプログラムから評価まで幅広くやりたいと思ってます どんな形(派遣など)でも仕事に携われればいいとかと考えています。どういった感じの所を受ければよいか何かアドバイスありましたらお願いします。

  • LOTUS NOTES 開発の件

    私の主人の件で相談があります。 実は、主人は請負会社(派遣会社)の正社員で いろいろな会社に出向をしております。 去年より、ノーツの開発課に配属されましたが、 全くノーツについては分からず、開発(プログラミング?)は、ゼロです。 出向先では、「知識がなくても、、、」という契約で出向しておりますが、 出向先の上司に「基本的な事は(プログラミング)出向元(派遣会社)で教えてもらって下さい」と いわれたそうです。 ただし、請負会社(派遣会社)では、ノーツの開発ができる人間がいない為、 教える事ができないと、言われたそうです。 そうなると、独自で学ぶしかないのですが、、、、。 参考書を探しても、適したものがなく、どうしたらいいのかわかりません。 毎日旦那は、落ち込んでおり、更に、(派遣会社での正社員)リストラ対象になってしまいました。 そして、先日、原因不明で倒れてしまいました。 今はどうにか仕事には行ってますが、 体調の事、精神面、、とても心配です。 ノーツの開発について、勉強したいのですが、 勉強方法を教えていただけませんか? また、参考になる本など教えていただけませんか? 会社側から、リストラと直接言われたのではなく、 正社員から契約社員へと格下げになり、契約期間が満了になったら、 そのまま、、終了になります。それが会社のねらいなんです。 同意する気はありませんが、格下げになったとしても、 職場は変わりません。 このまま、ノーツの開発課に配属されたままですと、 主人の精神面がズタズタになり、今にも自殺しそうな感じがして、 毎日不安で不安で仕方ありません。 突然、長文で、申し訳ありませんが、 ノーツの開発に関して、良きアドバイスをお願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は33才の女性でコンピュータのシステムエンジニアになり6年になります。 現在、今の会社を辞めるかどうか真剣に悩んでいます。 転職を考えている理由は、今の会社に「人を育てる姿勢が無い」からです。 具体的に申しますと、社員はほとんど社外に常駐させられます。 私も社外にSEとして2社に常駐してきました。 今月からまた新しい常駐先をあてがわれ、今度はプログラマとしての仕事をさせられています。 他の社員を見ても、その人のスキルに関係なく、ほとんど派遣のように色々な会社に常駐させられています。 常駐自体が悪い事だとは思いませんが、常駐先で培った経験や技術を自社に溜めていけない、また溜めて行こうとしない、会社の姿勢に疑問を感じ始めているのです。 私は、会社というのはまず新入社員で入社し、研修をして、OJTをして、この業界ですからプログラムから覚えて、少しずつお客さんと接する事に慣れ、ゆくゆくは立派なSEとして育つべく環境作りをしていく組織だと思っていますが、甘いのでしょうか? 私自身、若い頃はアルバイトや派遣をしていて、これではいけないと思い、きちんと仕事をしたい為に就職したのですが、就職した会社がこういう派遣じみた体質の会社で幻滅しているところです。 ちなみに入社(中途)三年目です。 今まで色々努力してきましたが(社内で仕事を受注するよう会議にかけたり、そのための環境作りを提案したり、SEの勉強会を開いたりetc) もう万策尽きたというか、今あてがわれた仕事がただのプログラマの補填のようなカンジで少しへこたれているのかもしれません。。。 そんな理由で転職を考えていますが、年齢的にキビシイのと、あまり履歴書を汚したくないのと、ただ単に私の考えが甘いのか、第三者の意見を伺いたく質問しました。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 転職希望!しかしやりたい事が漠然としています。

    今現在、派遣社員として働いている20代半ばの女です。正社員として2社ほど経験して、去年10月に派遣社員となりました。社会に出て6ねんになります。経済的なこと、長期で働きたいこともあり 紹介予定派遣、もしくは正社員を今後希望して探そうと思います。やりたいことが漠然としていて、人と話すことが大好きなことを生かし、また、研究肌で勉強することは苦ではありません。人のためになるお仕事に携わりたいです。親や友達には私には心理カウンセラーのような仕事が向いていると言ってもらえます。しかし、心理カウンセラーのスクールに行くまでのお金が無いのです。働きながら学ぶしかないと考えています。例えば人にアドバイスをしたり、ちょっとでも元気づけられるような・・・お話を聞いたりさせて頂けるようなお仕事をみなさんご存知でしょうか? 老若男女問いません。美容系や食品系など体に関する事でも興味あります。小さい子供も好きだし、お年寄りとお話するのも大丈夫です。 みなさんにも頼ってしまってすみません。どうか宜しくお願い致します。

  • 30代無職ダメ男の人生相談です

    自分の今までの生き方を死ぬほど悔やんでいます。 私は34歳 男 無職 独身です。 細々とプログラマーをしてきました。 大学を卒業後、中小のIT企業に就職致しました。 入社後3か月ビジネスマナー研修を終えた後、 すぐにメーカー様に一人で出向しました。 同職の方はわかると思いますが 中小企業のプログラマーは 2次3次請負が常で、他の会社へ出向(派遣)させられることが多く 色々な人に出会える反面、自社内での人間関係が築きにくいです。 私の場合も入社してすぐ一人で出向してましたので、 自社よりも当然客先でのつながりが強くなり 社員とは名ばかりの状態でした。 そういった環境では上位工程に関わることができず、 「スキルアップ」も「安定」もありません。 7年間働き出向先でのつながりが強くなった矢先 不況による客先の組織再編により請負派遣全てきられることにより 自社に戻ることとなりました。 次の出向先も未定でしたので、 それならとおもいきって退職し今までのつてを使い、 フリーのSE兼プログラマーとして4年程仕事しておりました。 ※これが間違いだったのでしょうね。。 その4年で様々な開発に携わり、技術的にも精神的にもついていけないことが多く、 精神的に不安定な毎日で鬱に近い状態になり、 消えたい、死にたいと思うことが多くなりました。 出勤途中で嘔吐を繰り返すようになり血尿や帰宅途中のめまいもしばしばあり、 倒れたこともありました。 その後プロジェクト満了のタイミングで、次のお仕事(派遣先)と 現場でお世話になった社員十数名の社長様から正社員のお誘いを頂きましたが この先も客先を転々とする渡り鳥のような将来が見えない仕事を続けることの不安と SEプログラマーの仕事に全く興味を持てなくなってしまったため、 異業種への挑戦を決めて、お誘いを断りました。 しかし覚悟してましたが30代未経験でできる仕事なく・・ 職安に通って4か月目になりますが、やはり厳しいと痛感しています。 今まで甘えてろくに将来設計もせずに流れるまま仕事をしていことを とても悔やんでいます。 「今まで何をやっていたんだ...」と、 戻らない時間を眺めては後悔しています。 何かを始めるにはあまりにも遅いですよね・・ 最近は前に進むエネルギーも失いつつあり、足が止まっています。 友人とも意図的に会うのを避けていて、不安な気持ちだけが膨らむ毎日です。 自己啓発本を読んで極力気持ちを保つよう心がけてはいるのですが・・ 漠然として申し訳ないのですが、 これからどんな仕事を考えていけばよろしいでしょうか? やはりまず地道にバイトからでしょうか。 自分と似たような経験をされた方、 どうかこんな未熟な私にアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職を考えるべきなのでしょうか?

    今年、大学院卒で電機メーカーに就職した新社会人です。 現在悩んでいることは今後のことです。 私は入社前に開発・設計という職種で採用となりましたが、 入社時からやっていることは電気などの知識が不要な雑用のみです。 他の会社の知人は研修で技術の知識を習得し(私の就職先では研修はありませんでした)、 すでに簡単な技術的な仕事をしていると聞き、正直遅れをとっていると感じています。 もう少し我慢すれば技術的な仕事をさせてもらえるのではないかと日々がんばっていますが、 上司が開発・設計をしている姿もほとんどみたこともなく、 本当に技術的な経験させてもらえるのか不安です。 加えて、会社自体が数年連続赤字で倒産するのではないかと毎日不安です。 (社員の中でも倒産するのではとうわさになっているレベルです) この2つの不安が頭の中をくるくるしてて、毎日憂鬱な気分になっています。 開発・設計ができると思って入社しましたが、このまま会社にいても経験がつめないまま会社が 倒産し、無職になるのではとすごく不安です。 無職(ブランク)になると在職中よりも転職も難しくなると聞いています。 仕事をしながら転職も考えるべきなのでしょうか? それとも、転職のことは考えず仕事にぼっとうするべきなのでしょうか? 文章がまとめきれおらず申し訳ありませんが、 いろいろなご意見頂ければ幸いです。

  • スキルがないが転職したい

    当方27歳の女性です。 転職したいのですが、悩んでいます。 2年前に未経験でプログラマとして入社しました。(前職は受付事務です) 入社してからの4ヶ月はVBを使ってのプログラム開発をやっていたのですが、 その後1年間はプログラム開発なしの詳細設計をし、現在はネットワーク製品のテスターをしています。 やはりプログラム開発がしたいという希望を上司に出しているのですが、入れる案件がないことや、現在の常駐先から長期でやってほしいと言われていることを理由に異動ができません。 そこで、プログラム開発ができる会社に転職しようと考え、転職エージェントに登録をしたり、ハローワークで求人を探したりしています。 しかし、現在までの経験に一貫性がなく、あまりにもスキルが身についておりません。 面接、職務経歴書でどのようにアピールすべきか悩んでいます。 厳しい勤務時間で独学で勉強する時間もなかなか取れず、最近ようやくPHPの勉強を始めたばかりです。 別の職種に転職することも考えたのですが、諦めきれません。 こんな状態でも転職できるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、今の仕事の契約が3月末で一度切れるため、 次の就職先を見つけて、3月末で現在の会社を退職したいと考えています。 よろしくお願いします!

  • 既卒、転職希望です

    今年の3月に大学を卒業して派遣社員として研究開発職に就きました。しかし、なかなか仕事を任せてもらえず、午後から何もすることがなかったりといった日が続き、自信が持てなくなりました。作業以外にもできることなどないか、積極的に直属の上司に相談したりしたのですが、自分の求める答えをもらえず、また、誰にも相談できず、結局体を壊してしまいました。現在は派遣先は辞め、派遣会社には登録している状態です。再就職するに当たって、自分がどういう職種につきたいかさえまだ分かりません。また、正社員、準社員、派遣社員、パート・・・など就職する形はいろいろありますが、どのような形で就職することが今の自分にあっているのか、少しでもアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。