• 締切済み

転職を考えるべきなのでしょうか?

今年、大学院卒で電機メーカーに就職した新社会人です。 現在悩んでいることは今後のことです。 私は入社前に開発・設計という職種で採用となりましたが、 入社時からやっていることは電気などの知識が不要な雑用のみです。 他の会社の知人は研修で技術の知識を習得し(私の就職先では研修はありませんでした)、 すでに簡単な技術的な仕事をしていると聞き、正直遅れをとっていると感じています。 もう少し我慢すれば技術的な仕事をさせてもらえるのではないかと日々がんばっていますが、 上司が開発・設計をしている姿もほとんどみたこともなく、 本当に技術的な経験させてもらえるのか不安です。 加えて、会社自体が数年連続赤字で倒産するのではないかと毎日不安です。 (社員の中でも倒産するのではとうわさになっているレベルです) この2つの不安が頭の中をくるくるしてて、毎日憂鬱な気分になっています。 開発・設計ができると思って入社しましたが、このまま会社にいても経験がつめないまま会社が 倒産し、無職になるのではとすごく不安です。 無職(ブランク)になると在職中よりも転職も難しくなると聞いています。 仕事をしながら転職も考えるべきなのでしょうか? それとも、転職のことは考えず仕事にぼっとうするべきなのでしょうか? 文章がまとめきれおらず申し訳ありませんが、 いろいろなご意見頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.5

#3です。 補足の件まで考えに含めると、早いうちに転職なさった方が良いと思います。 今の会社の業績回復は厳しそうですね。 年齢を重ねるほどに理想の転職は難しくなりますし、 とにかく実務経験がないことには先のキャリア形成に深刻な影響が出る可能性が高いです。 実際に転職するかどうかはもう少し情報が無いと何とも言えませんが、 最悪の可能性も考慮し、転職活動を始められた方が良いと思います。

turai123
質問者

お礼

再度ご連絡ありがとうございます。 はっきりとした意見でとてもありがたいです。 転職考えていこうとおもいます。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 入社1・2年目の新人の仕事なんて、雑用オンリーで当たり前と思ってたほうがいいですよ。  専門技術をお持ちでも、あくまでもそれは大学と言う中でのものであって、会社という組織では別の話しと思っておくべきです。入社して5年も同じような雑用だとしたら考えるべきですが。  ですが、下記の部分がひっかかります。 >上司が開発・設計をしている姿もほとんどみたこともなく、 >本当に技術的な経験させてもらえるのか不安です。 >加えて、会社自体が数年連続赤字で倒産するのではないかと毎日不安です。  それでは、上司や先輩は何しているんですか?。何もしてないならば、教育もないでしょうし、教わる仕事も振られないでしょうし。下請け丸投げの楽な商売しているのでしょうか?。  さらに、赤字との事。その原因はご自身なりに調べてますか?。  もう一度書きますが、これまで学校と言う中にいて、今は会社という組織にいるわけですよね?。ご自身のスキルが如何ほどのものかは私は専門外なのでわかりませんが、院卒の方の話を聞くと、いつまでも学校の研究室環境を引きずっている方が多いと感じてます。研究職である以前2サラリーマンなのですから(フェローと言った立場でもあるわけでないですし)、会社の動向をうかがい知る行動が必要です。    今、倒産する企業も多いですが、合併という方向で生き残る企業もあります。  まだお若いのですし、仕事も雑務なら残業もないでしょう。移る方向を想定して転職活動なさっても良いと思います。古い体質の企業ですと倒産まで勤めて後処理までやったと言う人が好まれるようですが、そうでない企業だと、沈没する船にいつまでもいてみる目がないアホかと思われる企業もありますので。

turai123
質問者

補足

いろいろとありがとうござます。 >上司が開発・設計をしている姿もほとんどみたこともな ⇒営業の補助やデータ整理しているみたいです。 >その原因はご自身なりに調べてますか? ⇒情報収集はしています。どうやら、経営陣が従業員の意見を反映せず(利益が見込めない内容だったようです)に経営を進め、何度も失敗したのが原因らしいです。現在は数年の赤字責任をとって経営陣が変更になりました。 これは私の個人的な考えですが、過去の製品に強く執着し、新製品がないため営業が営業しづらい(利益を生みづらい)環境になっているのも原因のひとつではないかと思っています。(他にもいろいろと考えがありますが割愛させてもらいます)

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.3

転職をするのであれば、今の仕事をしながら転職活動をするのが理想的です。 転職を考えるべきか、ですが4月から半年で開発をやらせてもらえないと判断するのはちょっと早いかもしれません。 実務に携わるべきだと思いますが、今後も実務がない、とは限りません。 あなたの職場が開発部門でありながら、雑用している人しかいない部署であれば、 別の部署に異動したい旨、上司に相談してみるべきでないでしょうか。 上記の建前を踏まえ、 倒産が見えてきている企業の場合は開発予算を削られていることがあります。 あなたの置かれている境遇は、開発をやる予算がなく、ヒマになってしまったが為である可能性があります。 この場合、会社の業績が劇的に回復しない限り当分あなたが開発に携わることはないように思います。 このあたりの判断は、お書きになられた状況だけでは判断できません。 情報集めが最優先です。今後の見通しに明るい要素がなければ、早めに転職したほうが良いように思います。 もう一度念を押しておきますが、会社の業績が「劇的」に回復しない限り、当分あなたが開発に携わることはないように思います。 緩やかに回復しても、その時あなたは中堅社員になっている必要があり、今の境遇ではあなたにとって無理な注文だと思います。

turai123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >別の部署に異動したい旨、上司に相談してみるべきでないでしょうか。 ⇒無理そうです。そもそも小さな会社で欠員がでた部署を補充するように採用していると人事からきかされました。 >開発予算を削られていることがあります。 ⇒この前会議で開発予算は減っているときかされました。 やはり、開発の業務にたずさわれない可能性が高いということになりそうなんですね・・・

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

転職するならば、今すぐか、もう少し実務経験を積んだ後のどちらかですね。 今ならばまだ新卒の資格が少し残っていますので、学校の成績や研究内容で就職も可能でしょう。 入社後の仕事がここで言われるようなことならば、思い切って転身というのも理解されるかもしれません。 後は数年以上の経験の後で転職するかですが、この場合はそれまでの実務で何をしてきたか、それで何をできるかが問題となります。 貴方の言うように研究開発ということで今の職場が期待ができないのであれば、その可能性はあまりないかもしれません。 ということで前のお答えにもある通りですが、今の仕事をつづけながら就職斡旋会社などに相談されてはいかがでしょうか。 それで時間をかけて探せば行くところはあるかも知れません。 なければそのまま我慢するだけです。

turai123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職も目に入れていこうと思います。

  • thisisit
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

現実的には、仕事を続けながら転職活動をするのが良いと思います。 腕に自身があるなら、起業しちゃえば良いと思うんですが、如何でしょう? 雇ってもらうということだけにとらわれるのはもったいない。 若いのだから。 頑張ってください。

turai123
質問者

補足

起業できるほどの腕はないです。 自分が持っている技術なんてほんの些細なものと考えています。 たとえ、起業するにしろ、私が今の段階ですることは他人から技術を学ぶ・盗むことだと思っています。 (つまり、力を少しずつつける段階) 考えが甘いですかね?

関連するQ&A

  • 機械設計から開発設計へ転職

    はじめまして。 機械設計者が開発設計者へ転職してついていけるか教えてください。 私は現在、機械設計業務でセンサーとシリンダーを駆使して搬送装置工場に並ぶような搬送機器を設計しています。弊社は開発業務は無く、いかに多くの搬送機器を設計製作するかという方針です。 しかし、私のやりたいことは開発業務であり新しい知識をつけながら設計をしていきたいです。 また、社長の言うことと行動がまったく違う、先輩からこの会社は早くやめたほうがいいなど言われています。 そのため、転職を考えており、お聞きしたいことは下記です。 (1)入社一年目ですが、三年目たつまで待つべきでしょうか。  (一般的にキャリアになるのが3年と聞いたもので) (2)開発経験無しで転職が可能でしょうか。  また、開発についていけるでしょうか。 (3)転職先で開発業務の研修などは受けられるのでしょうか? (4)転職は転職コンサルタント(人材紹介会社?)を利用したほうが良い のでしょうか。 以上の事を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 技術者の転職について

    理工系大学を出、設計や開発にあこがれて入社したものの、生産技術や品質管理等(場合によっては営業や事務も)に配属され、社内異動も考えにくい場合、設計等の仕事につくにはどうすればいいですか。 1.1~2年の早期転職で狙う 2.3~5年とそれなりに経験を積んで資格も取ってのキャリア採用を狙う 3.10年近く働いて特有の経験を持ちこむ形で転職をする 4.特定派遣に経て、即戦力となる経験を積んで転職する

  • 転職するべきか?

    私は33歳(今年34歳)の男、独身です。現在、転職するかどうか悩んでいます。理由は、 1、会社の方向性が見えなく、各上層部の人間の意見がそれぞれ違い、どれを信じれば良いのかわからなくなってきている。 2、サービスエンジニアの仕事をしていますが、会社で受注しているのにも関わらず、機器メーカーからの情報は殆ど仕入れる事が出来ず(各メーカーから同業他社扱いされている為)、自分の経験、知識の範囲でしか、機器等の保守、調整が出来ない。(元々メーカーの協力会社に所属。しかし約2年前に会社が倒産し、転職を余儀なくされ、現在の会社からオファーがあり就職) 上記2点の理由で転職を考えています。 1の項目に関しては大した問題ではないのですが、2の項目に関しては、自分の中で不安を感じています。このまま技術、知識が伸びず、新しい機器などはどんどん開発され、しかし情報を仕入れる事が出来ないので、やれる仕事が限られて来てしまうと思うのです。(徐々にそのような状況になってきています) サービスエンジニアとしてお客様から頼りにされているのにも関わらず、会社として出来ないことが多いとやりがいを感じられません。自分のスキルアップできるような環境ではないと感じています。 まだ独身なので仕事を辞めて転職するのは構わないのですが、現在付き合っている彼女がいまして、結婚を考えています。 結婚したら転職は難しくなってくると思いますし、しかし結婚するならば安定した生活をどうしても望んでしまいます。 もし、みなさんに良い意見や経験談などがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職に関して

    転職時に職務経歴書を書く際、次に就職したい職種とまったく関係のないことを書いてもいいものでしょうか?   具体的に言うと、現在は技術開発や設計の仕事をしているのですが、次には財務や経理の仕事に就きたいと考えております。

  • 転職は無理でしょうか?

    初めまして。 私は、現在一部上場の大手メーカーに勤務している35歳エンジニアです。 現在、LSI設計職に就きたくて転職活動を行っています。 会社に入社して初めて配属になった部署がLSIを開発するところだったのですが、主に行っていたのは人が設計した回路データの機能の検証で設計自体はそれほど経験していません。 しかも入社して3年後全く畑違いの部署に異動となり、それからは何でも屋のように色んな仕事をやらされました。 この異動から現在に至るまで、再度LSI開発の仕事に就きたいとずっと思っていました。 そこでご意見を伺いたいのですが、今の私のスキルで転職可能でしょうか? 一応、LSI設計言語は不自由なく使えます。

  • 機械設計開発職からの転職

    現在、機械設計開発を約6年経験している30歳男性です。仕事の内容としてはCADでの設計、機能開発のための実験等をしておりました。6年ほど働いてきたのですが、訳あって故郷へUターン転職をしたいと考えています。いろいろ求人を探しまして「食品プラント工場設備管理」という職種なのですが入社してみたい思う会社がありました。プロセス設計、ライン設計、工場の立ち上げなどをする仕事らしいのですが、プロセス設計、ライン設計は大体どういう事をするのかはわかりますが、実際やった事がないので未経験職種という事になるのでしょうか?また機械設計職という立場から工場設備管理という仕事で活かせる経験、技術等はあるのでしょうか?何か少しでもアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • システムエンジニアの転職

    私は今までプログラミング、テスティングといったソフトウエア開発に携わってきました。今までにそれなりの経験を積んできましたので、次なるステップアップとして、システムエンジニアを目指したいと考えています。ところが現在の会社ではいろいろ難しい面があるため、転職を考えているのですが、いくつか不安があります。 それは現在の主要な技術である DB, Web, Network に関して、アピールできる程の技術・知識・業務経験を持っていないということです。これまでの仕事はかなり特異的な仕事がメインだったのです(C, C++ を使ってエンジンを作ってました)。もちろん個人的に雑誌などで勉強はしていますが、これまで仕事で使う機会もなく、生半可な知識のみとなっています。 やはり業務を通して、最新の技術を身に付けたいので、転職を考えていますが、私の経験ではシステムエンジニアとしての転職は難しいでしょうか? ちなみに年齢は 31 才です。

  • 制御系PGに転職したいと思っているのですが・・・

    私は24才、男です。現在、転職を考えています。 制御系のプログラマに興味があり、大学時代、就職活動をしていました。で、新卒で入社した会社はと言いますと、製造業です。一応、開発から製造までやってるという話を信じ、入社したのですが、実際は開発部分はハードもソフトも外部委託で丸投げの状況でした。ソフトの仕事は外部から出来てきたソフトの動作確認の評価のみの毎日です。私自身の言語の知識もそんなにありません。今、ハード、ソフトとも勉強中です。 制御系ソフトの仕事は難しいとよく聞きます。未経験で転職活動をしようと思っているのですがやはり厳しいでしょうか? 評価だけにまわることなくプログラムから評価まで幅広くやりたいと思ってます どんな形(派遣など)でも仕事に携われればいいとかと考えています。どういった感じの所を受ければよいか何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 37歳、資格を取ってから転職すべきか?

    初めまして。 転職について非常に悩んでおります。 会社の都合で、退職することとなり、転職を考えています。 前職の仕事関係については、食べていけるだけの資格を持っていますが、 新しい仕事は、今までとは全く違うCAD機械設計の関係につきたいと思っています。 しかし「工業高校 機械科卒」「37歳」で、設計についての知識は、ほぼ「未経験」ですので、 6カ月間CADスクールに通って(費用は80万円ほど)技術を身につけてから、 CAD関係の就職を探すべきか? 家族、費用を考えて、すぐに給料が貰える前職に近い仕事につくべきか、 非常に悩んでおります。 妻は快くスクールに通うことを進めてくれていますが、CADスクールに通って、 資格を取ることが、転職や給料面でも、いったいどれだけの優位性あるのでしょうか? あくまでも、決めるのは自分だ!というのは理解しておりますが、 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 設備管理の仕事について

    食品会社で工場の設備管理の仕事について教えてください。 私は産業機械の設計開発の仕事に6年就いていますが、上記の職種に 転職を考えています。 (考えているだけで、内定をもらっているわけではありません) 工場の設備管理という仕事はさまざまな知識が必要とされ 要求される技術も高いとは思いますが、 ・機械設計の経験は活かせるのでしょうか? ・仮に入社後すぐできる仕事はあるのでしょうか? 「考えが甘い」等どんな意見でもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう