食品会社での設備管理の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 食品会社で工場の設備管理の仕事について教えてください。
  • 工場の設備管理という仕事はさまざまな知識が必要とされ要求される技術も高いとは思いますが、機械設計の経験は活かせるのでしょうか?
  • 仮に入社後すぐできる仕事はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

設備管理の仕事について

食品会社で工場の設備管理の仕事について教えてください。 私は産業機械の設計開発の仕事に6年就いていますが、上記の職種に 転職を考えています。 (考えているだけで、内定をもらっているわけではありません) 工場の設備管理という仕事はさまざまな知識が必要とされ 要求される技術も高いとは思いますが、 ・機械設計の経験は活かせるのでしょうか? ・仮に入社後すぐできる仕事はあるのでしょうか? 「考えが甘い」等どんな意見でもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

設備管理の仕事も、他の仕事と同様に、 * オペレーター的ルーチンワーク * 設備仕様書を基に、設備管理規定をまとめ、ドキュメント化して、   その運用や教育をする“管理”的な仕事もあります。   <緊急対応/修理もです> 設計・開発出身なら、後者の割合を多く期待されます。 その辺りの話しは、しましたか? 時間的には、不規則になりがち(サービス部門ですから)ですが、 頑張って下さい。

回答No.5

転職をまづ考えてから「食品会社で工場の設備管理の仕事」を 考えたのではないか?まづは自らが望む・好きな仕事をする事です どんな仕事でもプロフェッショナルなのだから恥ずべきものは無い 機械設計をやってらしゃるようですが、開発に疲れましたかね? 世の中に無いものを作り出すという「生みの苦しみ」を限られた時間 で捻り出すというのは大変な仕事であり、また遣り甲斐のある仕事と 何がしたいのか?自分自身を見つめなおし十分に考えた後に結論を出し 絶対、後悔しない方法(自分で選択する道)を決めて下さい。そうすれば 一度の人生なのだから、思うようにやれば良いだけだと思うのですけど

回答No.4

設備管理の定義は↓ですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%AD%E5%82%99%E7%AE%A1%E7%90%86 憶測ですが質問者さんは「生産管理」か「生産技術」「設備保全」に転職したいのではなかろうか? http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link73.html http://www.jipm.or.jp/business/progress/introduction1.html 単純に「設備管理」と言うと所謂ビルメン業界(ビルメンテナンス)を差すと思う http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00710.jsp?jb_type_long_cd=0202050000 http://www.ohmsha.co.jp/setukan/ http://www2.j-bma.or.jp/birusetu/ 従って回答2さんはそのように解釈して若い方が望むような職場では無いよと 定年を迎えるような方が嘱託で行くような..... 蛍光灯の球切れ交換とかトイレットペーパーの補充とか

回答No.3

私は、設備管理から機械・電気設計へと転職しました。 設備管理は、浅くても幅広い知識が必要です。 資格も結構たくさん取れます。(必要?です) 職場によって違いがあると思いますが、以下のような知識が 徐々にですが必要になると思います。 電気設備(高圧、動力、電灯、発電、制御、PLC、回路等々) 機械設備(給排水、吸排気、消防、危険物、ボイラ、冷暖房等々) その他、各種法規関連 その中にはきっと経験された機械設計も活かせる分野があると思います。 特に どんな構造で、どんな意図で設計されているかがわかるのは強みです。 たぶん、どんな経験でも無駄にはならないほど守備範囲の広い職種です。 私は結構面白い仕事だったと今でも思っています。

回答No.2

もしあなたが若く、機械設計に歳相応の自信があるのであれば機械設計が会社の主流を占める企業に進むべきだと思います。設備管理はその企業にとってなくてはならない職種ではありますが、所詮、主流にはなれません。私は建設会社で建物の設備工事管理や設計をしており、ビルや工場の管理の方とお会いすることがありますが、やはり主流にはなれません。まず、転職の目的をはっきりすることではないでしょうか?

回答No.1

いかなる経歴でも経験はいきます。 その業界でそれぞれやり方、ノウハウはちがうもの。 まじめに取り組めば必ず役立つ人材になれます。