• ベストアンサー

このまま設備管理として働き続ける人生

このまま設備管理として働き続ける人生に絶望しています。落ち込んでます…。 私は大阪の中小企業の設備管理(ビルメン)として働いております30歳です。実務経験は3年。保有資格は、第2種電気工事士、危険物乙4、工事担任者総合種、消防設備士甲4、二級ボイラー、第3種冷凍機械責任者。現在は、電験3種の勉強中。 現在、年収300万円に満たない現場で働いており、あと1年で会社と配属先との契約が切れてしまうので、そろそろ他の会社へ転職したいと考えております。 私自身は、自社ビルや工場を持つ設備管理会社に転職して、そこの設備管理と修繕計画に携わり、年収400万以上!の仕事をする目標があるのですが、なかなか難しそうです。 しかし、大阪には400万以上の収入を見込める仕事がなかなかありません。高収入の求人はあるにはあるのですが、募集資格が機械系や電気系の学科卒業者だったり、工場での勤務経験だったりとで、自分には全く当てはまらないのです。 電気に詳しい先輩社員から教えを請うつもりですが、それだけでは無理でしょうね。 ネットで設備管理について検索しましても、ど底辺な仕事だ!若者がやる仕事ではない! とか…ネガティヴなことばかり書かれていて、ますます落ち込みました。そういう覚悟はしていたのですが、まさかここまでとは…。 そこで、皆様方にご質問なのですが、これから私はどういう風に仕事を続けていけばいいでしょうか? このまま絶望しなが、仕事をしていくのか…他業種に転職するのか…等、様々な意見を頂けたら幸いです。 また、配属先との契約期限が切れるまでは転職しないほうがいいのでしょうか? その前に転職してしまうと会社に迷惑が掛かるのでは?と考えてしまいます。 設備管理として働いてる方、本当によろしくお願い申し上げます。長々と読んで頂きありがとうございました。失礼します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

他業種へ行っても貴方の希望通りの仕事と収入が見込める可能性は低いと思われます。今の職種で頑張って 、キャリアアップを目指すのも一つの方法ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.6

職業訓練でも受けて電気の知識を身に付けては? 一般的に簡単な仕事は給料が安く、難しい仕事ほど給料が高くなります。 エンジニアは難しい割に給料が安い、ただし転職し易い。 実は営業とかやった方が収入は多いと思います。

noname#208724
noname#208724
回答No.5

30歳は若者じゃないです。 ボイラー技士は定年がないので、これから家庭を持つのに有利なんですけどね。 挑戦する為に転職するならとめませんが、人生の保険として転職を考えているならやめといたほうがいいです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

No.2です。追伸 看護師の友人がいますが、彼女が言うには今は看護師は人気なんだそうです。 以前は6Kだの9Kだの、散々言われてきたのにね。 『女性でも手に職を』という考え方などの定着も背景にはあるようですが、 誰かがその仕事をしないといけないわけで、あなたの仕事はそこまで自尊心を 損なう仕事なのでしょうか? そういう考え方も含めて、やっぱり甘いです。 くどいですが甘いです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>現在、年収300万円に満たない現場で働いており、あと1年で会社と配属先との契約が切れてしまうので、そろそろ他の会社へ転職したいと考えております。 最初にお聞きしたいんですが、会社と配属先との契約が切れると、あなたに何か実害があるのですか?まるで、あなたの契約が切れるみたいな物言いですが…。 別の配属先へ行くだけではないのですか? もしそうなら、あなたの考え方は甘すぎです。 今の自分も周囲さえ見えていません。 一言で言うなら、 『隣の芝生は青く見える』 ただこれだけ。 3年間の勤続年数がリセットされるし、手取りだって激減するでしょう。 極端に勤続年数が短いわけじゃないけど、長く勤めてほしい企業なら、 「また3年程度で辞められてしまうんじゃないか?」と面接時に思われるかもね。 それに、この程度で『絶望』なんていう単語を簡単に使ってほしくないけどね。 総じて考え方が大甘です。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

なにしろ若者がやる仕事ではないと書かれたとしても、なぜそんな事でって思います。 人は人です。他人がどう思うかあなたと何かあるのでしょうか? 気にする事はありません。 設備管理も大事な仕事です。無職に人間から言わせれば、羨ましいと思いますよ。 好きな方へ行けばいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 設備管理の仕事の経験者の方にご質問です。

    設備管理(ビルメンテナンス)の仕事の経験者の方にご質問です。 取得資格は、 第3種冷凍機械責任者 2級ボイラー技士 危険物乙4 第2種電気工事士 工事担任者総合種 今年に甲4類消防設 備士、第3種電気主任技術者を受験します。 趣味で英語の勉強もしています。 私は、とある中小設備管理会社に就職しております、経験1年半の29歳です。 年収は250万円。結婚は愚か彼女を作るのさえ絶望的です…。 年収は300万以上を希望しております。 現在の職場での昇給はあまり望めず、また小さな配属先のためスキルアップができません。しかし、勉強する時間はたくさんあります! 上記を踏まえて私は以下の選択肢を考えております。 (1)今すぐに大手の設備管理会社へ転職する。 (2)築物環境衛生管理技術者の受験資格である実務経験2年を取得してから転職する。 (3)第3種電気主任技術者を取得できるまで、今の職場で働き続ける。 (4)お金を稼ぐためにアルバイトを始める。 (5)異業種へ転職する。 どの選択肢を選ぶのかは自分次第であることは十分に承知しておりますが、みなさんのアドバイスを頂きたくご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。 力を貸してください!

  • 工場設備の保全・管理について

    第二種電気工事士の資格をもっているので、 その資格を活かせる仕事をと思い、ある求人サイトを見ていたら、 「第一種電気工事士または第二種電気工事士の資格をお持ちの方優遇」 と書いてある、工場設備の保全・管理の仕事を見つけたのですが、 工場設備の保全・管理って具体的にどういうことをするのでしょうか? 電気工事士のどういう知識が役に立つのでしょうか? 工場によって違うと思いますが、あなたの工場の場合どうなのか? また一般論でも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 設備管理の仕事について

    食品会社で工場の設備管理の仕事について教えてください。 私は産業機械の設計開発の仕事に6年就いていますが、上記の職種に 転職を考えています。 (考えているだけで、内定をもらっているわけではありません) 工場の設備管理という仕事はさまざまな知識が必要とされ 要求される技術も高いとは思いますが、 ・機械設計の経験は活かせるのでしょうか? ・仮に入社後すぐできる仕事はあるのでしょうか? 「考えが甘い」等どんな意見でもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京でのビル管理会社(設備管理)への就職について

    私は以前2年ほど地方で設備管理の仕事をしておりました。 しかし契約先ビルが解体となり、他に設備管理の現場を会社が持っていなかったため、退職となりました(会社に清掃の仕事はあるといわれましたが断りました)。その後その地方で設備管理の仕事を探しましたが、求人数が少なかったり、あっても給料が安すぎたりで、なかなか就職がきまらず、現在、仕方なく派遣にて工場で働いています。 現在は私の住む地方では設備管理の仕事の求人数が少なかったりするので、いっそのこと格段に求人数、給料が違う東京に出て就職活動も使用かと思っているんですが。私の持っている資格経験でも就職できるものなのか、どなたかご回答いただければうれしいです。 ちなみに私のもっている資格は 消防設備士(乙種) ボイラー技士(2級) ボイラー技士(1級試験合格のみ) 電気工事士(第2種) 危険物取扱者(乙種4類) 冷凍機械責任者 (3種) です。

  • 設備管理業務において収入を増やす方法について

    お世話になります。 年齢50歳男性です。 いままで電子機器関連の設計製造に携わってきましたが、このたび事情があり転職を考えています。 以前から、いまの仕事を定年退職した後は、設備管理業務に就こうと思い、関連資格はいくつか取得しています。 第3種電気主任技術者、第2種電気工事士、第3種冷凍機械責任者、危険物取扱者乙種4類、消防設備士などです。ただ、実務経験は皆無です。 設備管理業務の仕事内容や雇用条件、収入などについては、ある程度知っています。 とくに私の年齢では、収入面で非常に厳しい条件であることも承知しています。 本当なら、定年後に就くつもりでしたが、現状を考えると他に仕事が見つかりそうもなく、もともとやりたかった仕事でもあるので、出来るならやってみたいと思っています。 そこで、問題となるのが収入面ですが、概ねこの仕事は、ほとんど昇給は見込まれず、収入を増やす手立ては、関連資格を多くとって、その手当で若干増やしていくしかないと聞いています。 もちろん私も実務について経験をつみながら、いろんな資格を取得していきたいと考えており、それが自分自身の励みになるのではないかと思っています。 まあ、それが収入面に大きく貢献してくれれば一番うれしいことではありますが・・・。 自分自身、業務に就くには中途半端な年齢であることは承知していますが、この年齢から設備管理業務に就いて、自分の収入を増やしていくには、どういう心構えで、どんな取り組みを行っていけばいいのでしょうか? 経験者の方など、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 底辺設備管理(ビルメン)から這い上がれるか?

    私は現在、中小企業で設備管理の仕事をしております28歳です。 もう少しで勤続1年目になりますが、この会社では昇給がほとんどなく結婚することも出来ません。 しかし、資格の勉強をする時間はたっぷりあります。今は第3種電気主任技術者と英語を勉強中です。 そこで、今すぐに大手の設備管理会社に転職するか、このまま3年ほど働き続けて資格と経験を積むかで悩んでおります。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 無資格・未経験からの設備管理への転職は無理ですか?

    現在、28歳の転職中のものです。 設備管理への転職を考えています。スペックは以下のとおり ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) ・経済学部出身 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 2つ質問があります。 質問1 無資格・未経験からの設備管理への転職は可能でしょうか? 自分は、営業とか向いていないので技術的な仕事に付きたいのですが、実際に無資格・未経験から転職できる業界なのか教えていただきたいです。 質問2 転職サイトを見ると、「電気工事士、電気主任技術者、各種施工管理技士 建築物環境衛生管理技術者 消防設備士、冷凍機械保安責任者、ボイラー技士 給水装置工事主任技術者、排水設備工事主任技術者」等の 資格保有者歓迎の募集があるのですが、経済学部出身の自分にも取ることができるのでしょうか? これらの試験の難易度は、結構難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未経験者が設備管理への転職をする際に有利になる資格

    未経験者が設備管理(ビルメン)への転職をする際に有利になる資格は何でしょうか? 来年から第三種電気主任技術者の受験を始めようと思っているのですが、 それよりも、まずボイラー技士や冷凍機械責任者を最優先に取得した方が良いかなと悩んでおります。 しかし、最近ではこの2つの資格の重要性が薄れつつあると聞きましたが、 実際はどうなのでしょうか? 自己紹介 私は、28歳の男性です。 持っている資格は、 第2種電気工事士 工事担任者 AI・DD総合種 危険物取扱者乙種第4類

  • 弱電設備工事への就職について教えてください。

    はじめまして。 現在私は、製造業で働きながら第二種電気工事士の資格取得の勉強をしている26歳の男です。 弱電設備工事の会社への転職を考えている者なのですが、電気関係の仕事未経験の者が弱電設備工事の会社へ就職することは可能なのでしょうか? また、弱電設備工事とは長く働ける業界なのでしょうか。 少しでも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 転職について。ビル管理 未経験 可能性はどうか?

    今年25になる男です。妻、子2人います 今現在在職しており、長時間のアルバイトで大体月25万位の収入です。 しかし現在の職では長期的なビジョンが見えず、5年後に転職などになってしまうなら 20代の今のうちに手に職を就けられ、長期的に仕事出来るよう、今転職をしようと考えました。 条件は ・年収300万以上 ・週休2日 ・19時には帰宅が出来る。 で考えております。 様々な仕事を探し、今いいなと思っているものは ・ビル管理設備(夜勤があっても毎日でなければ問題ない、長期的に働けるので。) なのですが、未経験、未資格では応募をしてもその時点で跳ねられてしまいました。 今現在第二種電気工事士取得の為の勉強中です。 色々調べたところ、 乙種消防設備士・乙種4類危険物取扱者 2級ボイラー技士・第3種冷凍機械保安責任者 2級ビル設備管理技士 アナログ・デジタル3種工事担任者 電験三種 などの資格が必要と知りました。 色々と長文になってしまいましたがお聞きしたいのは (1) ・年収300万以上 ・週休2日 ・19時には帰宅が出来る。 の条件を2つ以上満たせる仕事は他にあるか (2)ビル管理設備に就こうとする場合、今年は諦め資格を取る事に従事すべきか。 それとも未経験でも諦めずに応募を重ねていくべきか。 (3)電気工事士の資格をまず取るつもりでしたので、そのまま電気工事士になり、3年ほど経験を積みながら資格を取得し その後にビル管理に就いたほうがいいかも、と自分で考えたんですがそれは正しい判断か(出来るだけ早めに社会保険などはある仕事に就きたい。) その他何かアドバイスなど感じてくださった場合は伝えてくださると非常にありがたいです。 考えが甘いなどの意見を感じられた方は、その解決法まで記載していただきたいです。 是非些細なコトでも感じられたアドバイスを教えていただければと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう