• ベストアンサー

このまま設備管理として働き続ける人生

このまま設備管理として働き続ける人生に絶望しています。落ち込んでます…。 私は大阪の中小企業の設備管理(ビルメン)として働いております30歳です。実務経験は3年。保有資格は、第2種電気工事士、危険物乙4、工事担任者総合種、消防設備士甲4、二級ボイラー、第3種冷凍機械責任者。現在は、電験3種の勉強中。 現在、年収300万円に満たない現場で働いており、あと1年で会社と配属先との契約が切れてしまうので、そろそろ他の会社へ転職したいと考えております。 私自身は、自社ビルや工場を持つ設備管理会社に転職して、そこの設備管理と修繕計画に携わり、年収400万以上!の仕事をする目標があるのですが、なかなか難しそうです。 しかし、大阪には400万以上の収入を見込める仕事がなかなかありません。高収入の求人はあるにはあるのですが、募集資格が機械系や電気系の学科卒業者だったり、工場での勤務経験だったりとで、自分には全く当てはまらないのです。 電気に詳しい先輩社員から教えを請うつもりですが、それだけでは無理でしょうね。 ネットで設備管理について検索しましても、ど底辺な仕事だ!若者がやる仕事ではない! とか…ネガティヴなことばかり書かれていて、ますます落ち込みました。そういう覚悟はしていたのですが、まさかここまでとは…。 そこで、皆様方にご質問なのですが、これから私はどういう風に仕事を続けていけばいいでしょうか? このまま絶望しなが、仕事をしていくのか…他業種に転職するのか…等、様々な意見を頂けたら幸いです。 また、配属先との契約期限が切れるまでは転職しないほうがいいのでしょうか? その前に転職してしまうと会社に迷惑が掛かるのでは?と考えてしまいます。 設備管理として働いてる方、本当によろしくお願い申し上げます。長々と読んで頂きありがとうございました。失礼します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.4

他業種へ行っても貴方の希望通りの仕事と収入が見込める可能性は低いと思われます。今の職種で頑張って 、キャリアアップを目指すのも一つの方法ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• zxcv7777
回答No.6

職業訓練でも受けて電気の知識を身に付けては? 一般的に簡単な仕事は給料が安く、難しい仕事ほど給料が高くなります。 エンジニアは難しい割に給料が安い、ただし転職し易い。 実は営業とかやった方が収入は多いと思います。

noname#208724
noname#208724
回答No.5

30歳は若者じゃないです。 ボイラー技士は定年がないので、これから家庭を持つのに有利なんですけどね。 挑戦する為に転職するならとめませんが、人生の保険として転職を考えているならやめといたほうがいいです。

• 150715
回答No.3

No.2です。追伸 看護師の友人がいますが、彼女が言うには今は看護師は人気なんだそうです。 以前は6Kだの9Kだの、散々言われてきたのにね。 『女性でも手に職を』という考え方などの定着も背景にはあるようですが、 誰かがその仕事をしないといけないわけで、あなたの仕事はそこまで自尊心を 損なう仕事なのでしょうか? そういう考え方も含めて、やっぱり甘いです。 くどいですが甘いです。

• 150715
回答No.2

>現在、年収300万円に満たない現場で働いており、あと1年で会社と配属先との契約が切れてしまうので、そろそろ他の会社へ転職したいと考えております。 最初にお聞きしたいんですが、会社と配属先との契約が切れると、あなたに何か実害があるのですか?まるで、あなたの契約が切れるみたいな物言いですが…。 別の配属先へ行くだけではないのですか? もしそうなら、あなたの考え方は甘すぎです。 今の自分も周囲さえ見えていません。 一言で言うなら、 『隣の芝生は青く見える』 ただこれだけ。 3年間の勤続年数がリセットされるし、手取りだって激減するでしょう。 極端に勤続年数が短いわけじゃないけど、長く勤めてほしい企業なら、 「また3年程度で辞められてしまうんじゃないか?」と面接時に思われるかもね。 それに、この程度で『絶望』なんていう単語を簡単に使ってほしくないけどね。 総じて考え方が大甘です。

• k205t
回答No.1

なにしろ若者がやる仕事ではないと書かれたとしても、なぜそんな事でって思います。 人は人です。他人がどう思うかあなたと何かあるのでしょうか? 気にする事はありません。 設備管理も大事な仕事です。無職に人間から言わせれば、羨ましいと思いますよ。 好きな方へ行けばいいと思いますよ。