• 締切済み

転職希望!しかしやりたい事が漠然としています。

今現在、派遣社員として働いている20代半ばの女です。正社員として2社ほど経験して、去年10月に派遣社員となりました。社会に出て6ねんになります。経済的なこと、長期で働きたいこともあり 紹介予定派遣、もしくは正社員を今後希望して探そうと思います。やりたいことが漠然としていて、人と話すことが大好きなことを生かし、また、研究肌で勉強することは苦ではありません。人のためになるお仕事に携わりたいです。親や友達には私には心理カウンセラーのような仕事が向いていると言ってもらえます。しかし、心理カウンセラーのスクールに行くまでのお金が無いのです。働きながら学ぶしかないと考えています。例えば人にアドバイスをしたり、ちょっとでも元気づけられるような・・・お話を聞いたりさせて頂けるようなお仕事をみなさんご存知でしょうか? 老若男女問いません。美容系や食品系など体に関する事でも興味あります。小さい子供も好きだし、お年寄りとお話するのも大丈夫です。 みなさんにも頼ってしまってすみません。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shanglee
回答No.3

> 例えば人にアドバイスをしたり、ちょっとでも元気づけられるような・・・お話を聞いたりさせて頂けるようなお仕事をみなさんご存知でしょうか? ビジネス(営利目的の活動)の世界で上記のようなことが出来るといったら、 ずばり営業職だと思うのですがいかがでしょう? 何か現状に不満を持っている人を見つけて、 「当社のこんなサービスやこんな商品を使っていただければ解決しますよ!」と 提案してあげるお仕事ですから、ぴったりではないでしょうか。 旅行会社や英会話スクール/資格スクールなどの営業や、 コスメカウンターやエステサロン、ブライダル関連などの接客なんかは ご希望どおりなのではないですか? コミュニケーションスキルがあるということなら、コールセンター(カスタマーサービス)なんかもありますよ。 さらに、より「一生の仕事」を意識するなら、カウンセラーでもいいですけど 介護士とか保育士とかが現実的でよいのではないでしょうか?  > 人にアドバイスをしたり、ちょっとでも元気づけられるような・・・ これだけでは単なるボランティアだと思います。 それで経営成り立つか(金が取れるか)って発想が欠落していませんか? アドバイスって何について? あなたは何のエキスパートなの? そしてそれは人にお金を払ってでも力を借りたいと思わせるくらいの「エキスパート度」なの? 何がやりたいか・・・というより、何の分野のエキスパートになりたいか、と発想するほうが なんとなく近道のような気がします。

baba0304
質問者

お礼

私のために親身になって回答くださって本当にありがとうございます!! 質問をした頃の私は自分本位で、あなさが言ってくださったように我がままでした。エキスパートですね!!人のために何かをするのはどの仕事でもできることだと最近教わりました。私が書いていた、何かを聞いたりアドバイスしたり・・・などの行為は ボランティアでもできることですよね!! 色んなことに気づかせて頂いて本当にありがとうございます!今の生活のことを考えるとやはり私はお金を稼ぐ正社員でないと合いません。 あーだ、こーうだ言わずに積極的に就職活動を取り組みます!! ありがとうございました!また何かあれば質問させていただきますので、良ければご覧ください!! 

• interplay
回答No.2

転職経験のある30代後半の者です。 やりたいことがそのまま職につながる人はごくわずかなのが世の中と感じます。いきなりちょっと厳しい内容を書かせていただいて申し訳ありません。読んでいてご質問者の世の中での立ち位置に違和感を感じてしまったので。。 わたしも好きなこと、やりたいことを職にしたかった訳ですが・・・。 実際に就いてみると、肌に合わなかったのです。まぁそんなことを言う人も多いし、聞いたことがあると思います。 実際、お金をもらう「プロ」ですから、職業と言う厳しさはその世界に入らないと本質が見えません。 私の場合は、住宅ローンも家庭もありましたので、簡単には次の選択しへ移れませんでしたが、どんなことでも前向きに挑戦して見ると、新しい自分に変われることもあります。 いわゆる「自分はこんなことに興味があってこんなことができるんだから、そういう人を欲しい会社いませんか?」と言った自分の立ち位置を勘違いしていることに気がついたのです。 自営や独立開業ならそのぐらいの意気込みや自身は必要です。 でも会社員になりたいのなら、そうではなくてまず第一に謙虚であるべきだったのです。 どんな仕事でもまっとうな職業なら社会貢献しているはずです。 今の背伸びしていない状態の自分を働かせてもらえる場所はどこか? 少し謙虚な姿勢になって、探されてみてはどうでしょうか? 「人のためになるお仕事に携わりたい」と言う仕事に対する高い志があるのですから、きっと良い職場にめぐり合えるはずです。 がんばってください。

baba0304
質問者

お礼

とても素晴らしい意見をありがとうございます。ハローワークに登録するなり、派遣会社に紹介予定派遣を頼もうと考えただけなのに 何か努力をしようとしているような気になっていました・・・。でもそれは全然違っていて、自分の立ち位置を本当に勘違いしていました。大事なことを忘れて我がままになっていました。今の状態に満足をしていないので どこか逃げようとしていたのかもしれません。あなたの言ってくださったように『謙虚』に。謙虚な気持ちで考えます。もちろん、人の喜ぶような、役に立つような仕事をしたいです。でも自分がコツコツ頑張ることで救われる会社や人がいるということを心に留めて、正社員のお仕事を探したいと思います。私はほとんど事務職の経験が無くてパソコンも上手に使えませんし、だからと言って、学校に通う費用もないと 全てを投げてしまっていました。 人の役にたつように・・・ 真っ直ぐな気持ちで正社員のお仕事を探させていただきます。大事なことに気づかせて頂いてありがとうございました!!

• sonhorie
回答No.1

ダーマ神殿へどうぞ^^

baba0304
質問者

お礼

ありがとうございます!!ごめんなさい、ダーマ神殿とは何でしょうか??

baba0304
質問者

補足

戦士でした!!!ありがとうございます☆