• 締切済み

転職就活開始について

私は栄養系の短大を出て、現在派遣社員として食品開発の仕事をさせてもらっています。 とてもいい職場で続けられればいいのですが、ここの会社は派遣社員は三年しか働けないことになっています。 法律が変わり縛りはなくなったのですが、この会社が三年までとしています。 派遣三年のあと恐らく希望すれば、契約社員にはしていただけるそうなのですが、契約社員で4年が満期でそれ以上はできないと思われます。(合わせて7年) 短大だったこともあり、現在21で派遣満期の三年でも23か24歳くらいです。 ですので、まだ先のことなのですが、契約社員になったり、ほかの派遣先で続けるよりも満期で転職し、正社員になりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1-私的にはまだ今の職場一年目なので、中途半端に転職するよりも満期で転職したほうが、食品開発の経験が三年できるし、理由的にもいいとおもうのですがこの時期がベストでしょうか? 2-もし契約社員になり続けると28くらいでこの年での正社員転職はむずかしいですか? 3-転職エイジェントも利用して行きたいのですが、一年前くらいに登録すればよいのでしょうか?一年前だと経験二年位なので心配です。 食品開発の仕事が好きなので続けて行きたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• 1paku
回答No.3

その仕事で何年かの実績があったほうが有利でしょう。 実績さえ残せば、28歳、遅くはないですよ。 派遣関連の法律や環境、そのごろには変化している可能性が大きいです。 今のように正社員ではなく派遣や契約社員が主戦力という形、いびつでしょう。 有能な人材を確保するために正社員比率がおおきくなると予想しています。

name2co
質問者

お礼

派遣ですと実績を残すと言うほどの大きいことはしていないので、なんともいえないですね。 この半年でも派遣の法律が変わったりとどんどん変化していますね! ありがとうございました

• shorinji36
回答No.2

食品開発の求人自体が殆どない現状での実務経験は無駄でしかないでしょう。 転職したいなら別業界しかないと思います。

name2co
質問者

お礼

私もいままでそう思っていたのですが、実際に働いてみて以外といろんな企業に商品開発があるなと思いました。 転職したいというより、開発業を続けていきたいので、決まらないのであれば派遣なり契約社員で続けていきます ありがとうございました

回答No.1

転職を決意してるなら早いほうが良い、今からでも行動するべきです。 経験1年も3年も同じです。 経験とは期間ではなく、その間にどれだけの知識、事例を得てどの様に消化したかです。 だから、面接時に経験の濃さを判断しますから、1年も3年も採用活動の初期では同等です  

name2co
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね、 でも今の職場はとってもいいところなので、出来るだけいたい気持ちもあるのです。 といってもまだ一年もたっていないので、一年たったら考えてみます