• ベストアンサー

LOTUS NOTES 開発の件

私の主人の件で相談があります。 実は、主人は請負会社(派遣会社)の正社員で いろいろな会社に出向をしております。 去年より、ノーツの開発課に配属されましたが、 全くノーツについては分からず、開発(プログラミング?)は、ゼロです。 出向先では、「知識がなくても、、、」という契約で出向しておりますが、 出向先の上司に「基本的な事は(プログラミング)出向元(派遣会社)で教えてもらって下さい」と いわれたそうです。 ただし、請負会社(派遣会社)では、ノーツの開発ができる人間がいない為、 教える事ができないと、言われたそうです。 そうなると、独自で学ぶしかないのですが、、、、。 参考書を探しても、適したものがなく、どうしたらいいのかわかりません。 毎日旦那は、落ち込んでおり、更に、(派遣会社での正社員)リストラ対象になってしまいました。 そして、先日、原因不明で倒れてしまいました。 今はどうにか仕事には行ってますが、 体調の事、精神面、、とても心配です。 ノーツの開発について、勉強したいのですが、 勉強方法を教えていただけませんか? また、参考になる本など教えていただけませんか? 会社側から、リストラと直接言われたのではなく、 正社員から契約社員へと格下げになり、契約期間が満了になったら、 そのまま、、終了になります。それが会社のねらいなんです。 同意する気はありませんが、格下げになったとしても、 職場は変わりません。 このまま、ノーツの開発課に配属されたままですと、 主人の精神面がズタズタになり、今にも自殺しそうな感じがして、 毎日不安で不安で仕方ありません。 突然、長文で、申し訳ありませんが、 ノーツの開発に関して、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

まったくの門外漢です。 いやな世の中になりましたね。 それにしても、一方的にいきなり正社員から契約社員へとは、そんなことが可能なんでしょうかねぇ… なんてのは、直接のご質問内容ではないので、置いておきまして… ノーツのことはIB○に聞くのが早いですが、ネットの時代なので相当量の情報が公開されています。(すでに、調べておられるとは思いますが) ノーツの開発関連でもかなりの量のドキュメントが公開されていますので、まずはそのあたりをきっかけに独学(?)をはじめるのが手がかりかと。 (日本語)ttp://www.ibm.com/developerworks/jp/lotus/ldd_doc/index.html ( 英語 )http://www.ibm.com/developerworks/lotus/documentation/ まったく、わからないながらも、 ◇Notes/Dominoの全体像(12.4M)  http://publibfp.boulder.ibm.com/epubs/pdf/g8840310.pdf ◇開発者用ハンドブック(8M、7.2M)  http://www-06.ibm.com/jp/support/redbooks/Lotus/SG88851900_1.pdf  http://www-06.ibm.com/jp/support/redbooks/Lotus/SG88851900_2.pdf あたりがとっかかりになるかも知れません。 門外漢の私が、ちょこっと調べただけの情報なので、とっくに、ご存知の内容かも知れませんが、なにかのお役に立てば・・・

sakurasa38
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!!!! 助かりました。 主人に見せてみたいと思います。 契約社員になる道ですが、私は絶対に同意できませんが、 その前に、主人の体がボロボロの状態なので 同意してしまおうかと。。負け気味です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nick9090
回答No.4

>私としてみれば、会社は悪者だと思います。 だったら会社をさっさと辞めればいいでしょう。 そもそも会社とはそういうものです。自分の意のままにならないのが勤め人の運命です。自分の意のままにしたければ独立すればいいでしょう。それが出来ないなら、他人の命令を聞くしかないんですよ。 あれは出来ない、これはイヤだ、無理やり出向させられた、誰も教えてくれない、会社が悪い・・・etc。 そんな文句ばっかりの人材は、どんな会社も欲しくないと思いますよ。 何でもかんでも他人に依存する習慣が根強く付いているようですね。 そのくせ他人(会社など)を批判する。 もう、どうしようもないですね。

sakurasa38
質問者

お礼

話題がそれていませんか? 会社を辞める、辞めないの、話ではなく、 開発のアドバイスを求めただけなのですが・・。 ちなみに、投稿しているのは、旦那は知りません。 1人で勉強しています。私の独自で投稿しています。 悪者と思っている会社を辞める事は簡単です。 でも、生活をする為には、そんな会社に残らなければいけません。 ただそれだけです。 そのために、勉強するしかないのです。

sakurasa38
質問者

補足

私とは考え方が違うのだと思います。 ありがとうございました。

• nick9090
回答No.3

他人に教えてもらうことをまず第一に考えたり、独学の方法を他人に質問したりしている時点で、技術者としては失格だと思います。相当レベルが低いです。ほとんど大学生並みの思考レベルです。 というわけで、たぶんご主人は技術者には向いていません。 リストラ対象になるのも当然です。 自分の無能ぶりを棚に上げて会社を悪者にするのはみっともないのでやめましょう。自分の出来ることを再点検して、もっと適した職業を探して転職すべきでしょう。

sakurasa38
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 技術者になりたい。と希望している人ならば、 人に頼るのは良くないと思いますが、 今回の場合は、適する人がいないのにもかかわらず、 出向元は、技術資格の持っていない主人を出向させたのです。 最初の頃は、独学で学んでいました。 全く、勉強していなかったわけではありません。 ネットで勉強したり、参考書を買ってきたりと。 1年がたっても、それでも、やはり分からない部分があり、 職場の人に聞いている状態です。 出向先の社員という事で、聞くたびに、初歩的な質問をされると 嫌な顔をされるそうです。 会社対会社での、契約上は、全く知識がないと告げているのに、 契約は行われ、その上司以外は、そういうことを知らない状態です。 なので、非協力的です。 あとは、出向先を変更してもらうか、 独自で勉強するしか方法がありません。 独自で勉強していても、追いつかない部分か多すぎるので 経験者の方に、勉強方法を教えてもらおうと思いました。 一番いいのは、会社を辞める事が、いい事だと思います。 ただ、わかってほしいのは、技術者になる為ではなく、 技術者にならなくてはいけない状況になってしまったので、 必死で勉強している最中なんです。 勉強するにも、基礎が全くわからないので、どこから、 手をつけていいのかわからないんです。 私としてみれば、会社は悪者だと思います。 出向先は、出向元に求めてくる。 しかし、研修制度はあるような言い方をし、実はない。 だからと言って、何もしようとしない。(非協力的) 派遣会社(出向元)は、わからない分野の場合は、 研修すると、就業規則に書いてあります。 開発技術者の内容をきちんと理解し、 わかるようになれば、主人の性格上、苦手な分野ではありません。 ただ、今は、何をしていいのか、わからないという状態なだけです。 例えば、「英会話を学びたい」という人が、 どこから勉強すればいいのか、わからないので、 勉強方法を教えてほしい。というような感じです。 そういう人を「無能」というのでしょうか? 人に頼る、聞くというのは、いけない事となのでしょうか? レベルが低い事は、認めます。 全くわからない人間なのですから。

• muushuke
回答No.2

10年近く前ですが数年間にわたり開発と運用の手伝いをしていました。 そのとき利用していたのが下記サイトの懇談室です(実際に利用していたのは下記サイトの前身ですが)。 http://ncdomino.notescons.gr.jp/ 質問を投げかけてみればきっと回答が得られると思います。 質問するときは、この懇談室に限ったことではありませんが、マナー等をよく読み、過去に同じような質問がないか検索してからのほうがいいでしょう。 今この質問をしているサイトでも「ノーツ 参考書」で検索するといくつかでてきます。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&MT=%A5%CE%A1%BC%A5%C4+%BB%B2%B9%CD%BD%F1&c= あとは開発の環境を明記することですね。 サーバーのOSやDominoのバージョン、クライアントの種類やOS、そのバージョンを書いておくと的確な回答が得られると思います。 ちなみにこの懇談室もDomino(Notes)のデータベースを利用しています。

sakurasa38
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。 質問事項を確認した上で、相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました。