• ベストアンサー

転職希望です。

今私は社会人3年目です。 短大卒なので22歳です。 今の職場は医療系の接客業で、とくに資格はなくてもできます。 そこで、来年の春~夏頃を目安に転職を考えているのですが、就職活動の仕方が一切わかりません。 また、資格も車の免許しか持っていないのでこれといった武器もありません。 希望職種としては事務なのですが、実際事務の仕事をしてる人からの話を聞くと「つまらないし、やりがいないし、時間がたつのが遅い」と。 まずは自己分析から始めないとと思っています。 転職の場合の就職活動のやり方、コツなんでもいいので意見をおねがいします。 漠然とした質問ですいません。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.2

仕事はどんな仕事でも「やりがい」もあるし、楽しいと思うんですが。 目標を据え、一生懸命取り組むことで、どんな仕事にも満足感や達成感が得られます。 ただ、やはり人それぞれ好む好まず、得て不得手がありますから、こればかりは、食わず嫌いせずチャレンジしてみることで浮き彫りになってくると思いますよ。 納得行く迄自問自答してください。 1.これまでの3年間を活かしたいのか、まったく違うものにチャレンジしたいのか。 2.技術や資格を身に付けてキャリアをつむことを望むのか、結婚して家庭を持ち、女として母として生きるのか。 3.誰かうらやましいと思える人はいないか。その人はどんな生き方をしているのか(知らず知らずに憧れている仕事って何?) 4.収入が最優先? 5.ステータスが最優先? 6.プライベートが最優先? 7.将来性が最優先? 自分の心が響くものを探してみましょうよ。 人生一度きりだし、今できることから選ぶより、今までできなかったこともなかなか素敵かもしれません。 自分の素直な思いがみつかれば、こうありたい自分の姿が見えます。あとは未経験でもやる気で頑張れば勝負させてくれる会社(ステージ)を探すだけです。 後悔しない転職のコツは、必死になれる目標を見つけることです。 なんとなーく転職しても「成功」しません。 頑張ってください。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今までバイトも含めて、接客業が多かったので今度はまったく違った仕事がしてみたい、としか考えていなかったのですが、レスを読むと、もっといろいろなことを含めて考えていかないとダメだということに気が付きました。 まだまだ甘かったです。 自己分析をもっともっとしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakura-77
回答No.1

まずは下記サイトを、じっくりご覧になる事をお勧めします。

参考URL:
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00950.jsp?f=cp_s00010&__u=1049778354888-580931471528201694