27歳での転職は遅い?転職を考える27歳が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 27歳での転職は遅いのでしょうか?アーティストを目指す夢を諦め、現在はパートで働いている27歳の女性が、音楽業界への転職を考えています。自分の武器を見つけ、宣伝業務に興味を持っている彼女にとって、転職のタイミングや可能性について不安を抱いています。
  • 27歳での転職は遅いのか?アーティストを目指していた過去を持つ27歳の女性が、音楽業界への転職を考えています。パートで働きながら宣伝業務に興味を持っている彼女は、自分の武器を見つけるための転職のタイミングや可能性について悩んでいます。
  • 27歳での転職は遅い?アーティストを目指していた過去を持つ27歳の女性が、音楽業界への転職を考えています。パートで働く傍ら宣伝業務に興味を持っている彼女は、自分の武器を見つけるための転職のタイミングや可能性について不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳での転職は遅いのでしょうか?

27歳での転職は遅いのでしょうか? 私は18~24までボイトレで事務所に通っていまして、 アーティストを目指していましたが、 25からは夢に見切りをつけ、就職して結婚。 今はパートで、スポーツ用品の卸業の仕事をしていますが、 音楽業界の仕事に転職出来たらと最近、考えています。 次、転職したら、もう一生職種は変えないつもりでいます。 27歳では遅いのかな、と不安に思っています。 でもそろそろ、コレ!といった自分だけのもの(武器)を 見つけたいのです。 具体的には、宣伝業務に興味を持っているのですが、 厳しいながら未経験です。 実際に携わっている方、またそうでない方もからも ご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本当にやってみたいのなら、どんどん行動に移してみたら良いと思います。 誰でもいいから会う人ごとに、 「音楽業界での仕事に絶対つきたいと思って探している最中です、よろしく!!」 とアピールしまくれば、コネが見つかる可能性もあるかもしれない。 (ただし可能性はゼロに近い) ブログでどんどん自分の感想やオススメなど書きまくれば、ギョーカイの人の目にとまって、音楽ライターの道が開けるかもしれない。 (同じ事を夢見ている人は少なくとも何万人もいるだろうけど) 「今日から1年間は、誰が何を言おうが滅茶苦茶に頑張る!それでダメならスッパリあきらめて現実的に生きることに徹する!!」とか、期間を区切ったり自分を追い込んだりして、とにかく夢中でやってみてはどうでしょうか。 40歳、50歳になってから 「あの頃頑張っておけば、微かにでもチャンスがあったのになあ…」 なんて後悔しても、あとの祭りです…。

その他の回答 (5)

• namnix
回答No.6

こんにちは。 私は32歳でバツいちです。 高校を卒業して新卒で11年間、土建会社に勤務しておりました。 当時、結婚をしておりましたが違う仕事(一生続けられる) を見つけるため思い切って辞めました。 そして、以前からパソコンが好きだったのでなにかそういった 関係の仕事ならずっと続けいていけそうだったので いろいろ勉強して31歳で今の仕事に就きました。 とても充実した毎日を過ごしています。 ちなみに離婚したのは仕事とは一切関係ございません。 僕が言えることは、興味のある(続けいていけそうな)仕事に 進むことをお勧めいたします。 経験なんてみんな始めはないのですから、大丈夫ですよ。

回答No.4

メーカーで人事担当しておりました。 漫画の「課長 島耕作」シリーズで似たような描写がありましたが実際問題として志望に「クリエィティブな業務を‥」と記す方々は多いです。テレビドラマなんかでも○○堂とか電○をイメージした仕事場の描写が多いので憧れて来られるのでしょう。 音楽業界、宣伝業務‥どのような職種を思い描いておられるのかわかりませんが質問者さまの職歴、スキルでクリエイターとしての採用は有り得ません。営業職としてでも人脈無くまっさらな状態からなら誰もが新卒の方を選択するでしょう。 同様のケースを目指した友人がおりました。お仕事を続けながら音楽の下地を生かし2~4種類の楽器を操りMACを極めてコンポーザーとしての擬似キャリアを積む、例えばTVCMで流れているBGMを自分なりにアレンジしたりするそうです。 友人は製作会社の仕事を数本こなしましたが生活の糧には足らず断念してしまいました。 好きと向き不向きは違います。家庭をお持ちでしたら現実を直視するべき年齢ではないでしょうか。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

今はパート…ということなので。 転職というニュアンスではないかと思います。 今後も世の中は変化が多いですので、 「次、転職したら、もう一生職種は変えないつもりでいます」 という気合はいいと思いますが。 どうせ、一生長持ちするような仕事自身がないような気が しますのでもっと緩くていいと思います。 というのは、 ・一生長持ち  --> これから何十年もキャッシュフローが回る。 --> これから何十年も同じ商品やサービスを買ってくれる     お客様がいつづける企業 ということですので、そんな商品は大分減ってしまいました。 (カルピスや金鳥蚊取線香など定番品ぐらいですね) 例えば。 「音楽業界の仕事に転職出来たら」とのことですが。 音楽業界って、商売の方式からいうと、さほど明るくないような 気がしませんか? YouTubeに、CDのダビング、レンタルなどなど。 昔より音楽をタダで聴く手段は増えて、お金を出さなくても聞ける ようになりましたから。 昔のようにレコードやCDを売るような商売は儲からないはずです。 出版同様、不況かなァと素人でも思います。 アーティストもライブや舞台ばっかりやってそうですので。 一生安泰なら、私たちが一生買い続けそうなもの。 電力、ガス、水道、公務員、病院、鉄道、電話などインフラ系だと 思います。

noname#115925
noname#115925
回答No.2

本人のやる気次第です、年齢は関係ない。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 遅いとは、思いません。しかし、仕事などは一生職種は変えないことは不可能です。 会社のプロジェクトは10年ぐらいのサイクルです。 あなたには、やりたい仕事があるようですが・・・ 一生を考えますと、手に職(資格、国家試験の取得など)のをつけスキルを身につけて 例えば、倒産しても次の会社に就職ができる他の人と差別化ができる強みが必要です。 なんの仕事も資格と経験を積み、自分の強みをアピールすることができる仕事をして いくと将来は、有意があると思います。 ご参考まで。