27歳での転職は遅い?転職を考える27歳が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 27歳での転職は遅いのでしょうか?アーティストを目指す夢を諦め、現在はパートで働いている27歳の女性が、音楽業界への転職を考えています。自分の武器を見つけ、宣伝業務に興味を持っている彼女にとって、転職のタイミングや可能性について不安を抱いています。
  • 27歳での転職は遅いのか?アーティストを目指していた過去を持つ27歳の女性が、音楽業界への転職を考えています。パートで働きながら宣伝業務に興味を持っている彼女は、自分の武器を見つけるための転職のタイミングや可能性について悩んでいます。
  • 27歳での転職は遅い?アーティストを目指していた過去を持つ27歳の女性が、音楽業界への転職を考えています。パートで働く傍ら宣伝業務に興味を持っている彼女は、自分の武器を見つけるための転職のタイミングや可能性について不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳での転職は遅いのでしょうか?

27歳での転職は遅いのでしょうか? 私は18~24までボイトレで事務所に通っていまして、 アーティストを目指していましたが、 25からは夢に見切りをつけ、就職して結婚。 今はパートで、スポーツ用品の卸業の仕事をしていますが、 音楽業界の仕事に転職出来たらと最近、考えています。 次、転職したら、もう一生職種は変えないつもりでいます。 27歳では遅いのかな、と不安に思っています。 でもそろそろ、コレ!といった自分だけのもの(武器)を 見つけたいのです。 具体的には、宣伝業務に興味を持っているのですが、 厳しいながら未経験です。 実際に携わっている方、またそうでない方もからも ご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本当にやってみたいのなら、どんどん行動に移してみたら良いと思います。 誰でもいいから会う人ごとに、 「音楽業界での仕事に絶対つきたいと思って探している最中です、よろしく!!」 とアピールしまくれば、コネが見つかる可能性もあるかもしれない。 (ただし可能性はゼロに近い) ブログでどんどん自分の感想やオススメなど書きまくれば、ギョーカイの人の目にとまって、音楽ライターの道が開けるかもしれない。 (同じ事を夢見ている人は少なくとも何万人もいるだろうけど) 「今日から1年間は、誰が何を言おうが滅茶苦茶に頑張る!それでダメならスッパリあきらめて現実的に生きることに徹する!!」とか、期間を区切ったり自分を追い込んだりして、とにかく夢中でやってみてはどうでしょうか。 40歳、50歳になってから 「あの頃頑張っておけば、微かにでもチャンスがあったのになあ…」 なんて後悔しても、あとの祭りです…。

その他の回答 (5)

  • namnix
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.6

こんにちは。 私は32歳でバツいちです。 高校を卒業して新卒で11年間、土建会社に勤務しておりました。 当時、結婚をしておりましたが違う仕事(一生続けられる) を見つけるため思い切って辞めました。 そして、以前からパソコンが好きだったのでなにかそういった 関係の仕事ならずっと続けいていけそうだったので いろいろ勉強して31歳で今の仕事に就きました。 とても充実した毎日を過ごしています。 ちなみに離婚したのは仕事とは一切関係ございません。 僕が言えることは、興味のある(続けいていけそうな)仕事に 進むことをお勧めいたします。 経験なんてみんな始めはないのですから、大丈夫ですよ。

回答No.4

メーカーで人事担当しておりました。 漫画の「課長 島耕作」シリーズで似たような描写がありましたが実際問題として志望に「クリエィティブな業務を‥」と記す方々は多いです。テレビドラマなんかでも○○堂とか電○をイメージした仕事場の描写が多いので憧れて来られるのでしょう。 音楽業界、宣伝業務‥どのような職種を思い描いておられるのかわかりませんが質問者さまの職歴、スキルでクリエイターとしての採用は有り得ません。営業職としてでも人脈無くまっさらな状態からなら誰もが新卒の方を選択するでしょう。 同様のケースを目指した友人がおりました。お仕事を続けながら音楽の下地を生かし2~4種類の楽器を操りMACを極めてコンポーザーとしての擬似キャリアを積む、例えばTVCMで流れているBGMを自分なりにアレンジしたりするそうです。 友人は製作会社の仕事を数本こなしましたが生活の糧には足らず断念してしまいました。 好きと向き不向きは違います。家庭をお持ちでしたら現実を直視するべき年齢ではないでしょうか。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

今はパート…ということなので。 転職というニュアンスではないかと思います。 今後も世の中は変化が多いですので、 「次、転職したら、もう一生職種は変えないつもりでいます」 という気合はいいと思いますが。 どうせ、一生長持ちするような仕事自身がないような気が しますのでもっと緩くていいと思います。 というのは、 ・一生長持ち  --> これから何十年もキャッシュフローが回る。 --> これから何十年も同じ商品やサービスを買ってくれる     お客様がいつづける企業 ということですので、そんな商品は大分減ってしまいました。 (カルピスや金鳥蚊取線香など定番品ぐらいですね) 例えば。 「音楽業界の仕事に転職出来たら」とのことですが。 音楽業界って、商売の方式からいうと、さほど明るくないような 気がしませんか? YouTubeに、CDのダビング、レンタルなどなど。 昔より音楽をタダで聴く手段は増えて、お金を出さなくても聞ける ようになりましたから。 昔のようにレコードやCDを売るような商売は儲からないはずです。 出版同様、不況かなァと素人でも思います。 アーティストもライブや舞台ばっかりやってそうですので。 一生安泰なら、私たちが一生買い続けそうなもの。 電力、ガス、水道、公務員、病院、鉄道、電話などインフラ系だと 思います。

noname#115925
noname#115925
回答No.2

本人のやる気次第です、年齢は関係ない。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 遅いとは、思いません。しかし、仕事などは一生職種は変えないことは不可能です。 会社のプロジェクトは10年ぐらいのサイクルです。 あなたには、やりたい仕事があるようですが・・・ 一生を考えますと、手に職(資格、国家試験の取得など)のをつけスキルを身につけて 例えば、倒産しても次の会社に就職ができる他の人と差別化ができる強みが必要です。 なんの仕事も資格と経験を積み、自分の強みをアピールすることができる仕事をして いくと将来は、有意があると思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 無職です。転職したいのですが・・・

    23歳の男です。4年大学を卒業後民間の仕事を1年間してました。で、辞めました。辞めた理由は過度な残業時間(月150時間ほど)と実際仕事をしてみて「この仕事に一生を賭けることができない」と判断したからです。どうせなら早く動いた方が良いと。 建設系の仕事でした。同じ会社に3年働けと良く言いますが職種を変えるのに3年で26,7歳になってから本当に間に合うのか不安で不安でたまりませんでした。 だから辞めました。 今は、自分のしたい仕事がようやく見え、その職種に就くために勉強と事務のパートをしています それでお聞きしたいのですが、 1「職種を変える」ことはどのくらい難しいのでしょうか? 2また自分のような人間は他にもいて転職できているのでしょうか? 世間を何もいらない無知な餓鬼の質問ですがどうかお答えください。よろしくおねがいします。

  • 転職について。

    転職について。 現在、大手塗料メーカーにパートタイマーとして3年働いています。 職種は主に請求業務や入金処理、回収業務といった売掛管理をしています。 子供の年齢から家から近い今の会社に勤めはじめましたが 子供も大きくなり転職し、正社員で働ける所を探そうと思っております。 職歴は、不動産業が多く建築の社会人スクールにも通っておりました。 現在の仕事の前は大手ゼネコンの賃貸部でパートタイマーとして働いていました。 現在は自分のスキルがどこまでのものかは自分ではわかりませんが 社員と同等の仕事はこなせるようになっていますし、経理などの仕事も こなせる気はします。 PCも普通以上には使えるので回りは有利たとは言うのですが いざ探すとなると、どう探していいものかわかりません。 できればこの先続けていく仕事ですし納得いく探し方をしたいのと 暑苦しい性格ですので、何事にもガッツリ取り組ませてくれたり 色んな事を進んで学ばせてくれる会社に入りたいとおもうのですが 転職のコツや探し方を教えていただけないでしょうか? 本当に情けない質問で申し訳ありませんが、お力添えいただけると幸いです。

  • 転職・求人の際の募集職種について

    現在転職を考え、情報収集をしています(はじめての転職)。 新卒の場合、総合職といったあらゆる職種に配属、 移動される前提になるかと思いますが、 転職の求人を見ていると、営業、総務、法務、コールセンター管理、 SE等々個別、専門職的に募集がかかっている場合が多いと 感じました。 やはりこの場合は、採用されると基本的にその業務に 一生つく(退職しない限り)と解釈してほぼ間違いない ところなのでしょうか? (特にコールセンター管理や、営業など) となると、やはり一生やりたい 職種ではないな。。。と感じるものいくつかあります。 ただ、選んでられない現状も考えると、 やりたい職種にこだわっていくべきか、悩むところです。

  • 転職するにあたってなやんでいます

    来年ゲーム業界へ転職をしようと思い、引越し費用のめどが立ったので、 いざ履歴書を……と思ったら、希望の会社に希望の職種の募集がなくなってしまいました。 私が応募しようとしている会社は、20歳の頃から2年間勤めた会社で、 うつ病になり、辞めて3年になります。 3年間はうつを治すことに集中して、仕事もアルバイトやパートどまりでした。 最近になってやっと自分の将来のことを考えられるようになって、 ちゃんとした仕事を持とうと思ったときに、 やはりゲームの仕事が好きで(というよりは、その会社の人や開発の現場が好きで)、 以前の会社にまた勤めたいと思い立って行動し始めたのですが……、 希望の職種の応募が無いことで、年齢からくる焦りなどから、 どうしようという考えが頭をグルグルしています。 例えば以下のような選択肢がある時、皆さんならどうしますか? 転職経験者の方に、ぜひ聞きたいです。 (→は、その行動を取った際のマイナス面です) ちなみに「希望の会社に採用されなかった」というのは、 この場合考えないことにしてください。 1.希望の職種の応募を待って、実家で暮らす。  →その場合、今のパートはあと2年で契約が切れてしまう。  →応募を待っていると、転職するには微妙な年齢にさしかかる。 2.希望の職種の応募を待ちつつ、希望の会社で別の仕事をする。  →以前やってた仕事だと採用されやすいかもしれないが、   精神が耐えられるかどうか不安。  →他の仕事だとアルバイトしかなく、   わざわざ一人暮らしをしてまで希望職種の応募を待つ意味が、   ほとんどない。 3.希望の職種で、別の会社に勤める。  →開発環境は会社によって違うため、   その環境が好きになるかどうかは未知数。  →開発に関わるクリエイターに魅力を感じないため、   そのサポートをする意義がわからない。 希望の会社と職種を両立するという願いが、贅沢なのかもしれないです。 みなさんなら、どちらを捨てますか……? 変な質問で申し訳ないです…。

  • 環境関連に転職を考えています

    お世話になります。 現在環境関連の仕事へ転職を考えています。 昨今の温暖化等のニュースや地域社会への関心から、仕事として是非関わっていきたいと考えています。 しかし、調べていると業界全体として賃金が低いように思われます。 質問は、  ・下記の条件でどのような業務、職種があり、どれが適当か。  ・その業務、職種に転職できるのか(できる可能性は高いのか)。  ・その業務、職種に就くには何が必要か(資格、能力等)。  ・その業務、職種はおよそどのくらいの賃金か。 です。 現在34歳。3人家族。半導体商社営業(現職3年目、転職暦あり現職で4社目)。 転職暦が多い点が気にはなります(引き抜きも理由の一つですが)。 環境関連の資格等はありません。業界未経験です。 関心があるものは、  ・植林  ・ビオトープ  ・環境教育事業  ・環境設計(設計士でなくとも関わる営業職でも構いません) また可能であれば、ISO14001環境審査員、エコアクション21関連等の業務も視野に入れています。 ぜいたくをするつもりはありませんが、家族を養えない仕事には就けません。 自分の意志、希望と生活面との間で迷っています。 近日、環境関連の人材紹介会社へ登録し、具体的に進めていくつもりです。 その前によい知恵をお借りできればと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 転職したい…

    転職した人、したいと思っている人に質問です。 現在、もともと就きたい職種でなかった仕事から転職したいと考えています。 社会人二年目の女です。 今の仕事内容は興味のない分野でモチベーションが上がらず、頑張れません。 ですが職場の人間関係はそこそこ良好で、それが転職に踏み切れない理由の一つです。 折角採用してもらい、業務内容を教えてもらったのに、裏切ることになる… 退職の意を伝えても、それから退職するまでの間が怖い… 今の人間関係が仕事を続けられる唯一の理由だったために、転職への大きな妨げになっています。 実際に転職された方に質問です。 転職する時に上記のような悩みはありましたか? また、転職の際にアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 妻が転職を考えています

    妻が転職を考えています 考えている職種がビジネスホテルとの事 パートで年収130万円以内の内容です 理由は単に家から近いのでが理由です ホテルの仕事はきついでしょうか 妻は49歳です 恐れ入りますが教えてください

  • 30女の転職って

    現在、正社員として事務職の仕事をしています。 社会人歴は今年で10年目です。 近頃、やりたい仕事に巡り合い、転職をしようと考えています。 今よりも10万円以上給与は下がりますし、一人暮らしをしているので 恐らく今の暮らしと比較するとかなり辛くなることは十分予想できます。しかし、それでもその仕事をやりたいと思っているので その点での不満は考えないことにしています。 ひとつ、どうしても気になるのが 転職先の雇用形態が業務委託契約であるということです。 健康保険に加入できないことや確定申告を自身でしなければならず 更に自分への負担が多きくなることぐらいしか理解していないのですが、はじめから業務委託契約とわかっている場合は、やりたい仕事であっても思いとどまった方がよいのでしょうか。 未経験職種でもあり、やや不安要素はありますが、がんばっていくつもりでいます。 ただ、業務委託契約というものについて不安があり、例えば問答無用で「明日から来なくていいよ」といった職を失くすリスクが大きいものなのでしょうか。 もし業務委託契約で働いている方、そいうった転職経験のある方がいらっしゃいましたら ご教示いただければと思います。

  • 転職活動中で悩んでいます。

    25歳男製造業でライン作業を行っていましたが指を痛めてしまい、作業が出来なくなり仕事を退職しました。給料面も手取り15万で上げたいです。9月は有給で療養しています。次の職種に悩んでいます。転職された方は同じ職種で就職しましたか?資格など取得し使える職種に就きましたか?特にやりたい事もなく本当に悩んでいます。アドバイス頂きたいです。 求人などどこを気を付けて見るべきかも教えて頂きたいです。 色々考えず求人から行きたい所を探して一生懸命働くべきですかね? 転職された方はハロワや求人サイトどこを参考に決めましたか?

  • 転職・・・。

    私は、前の職業で営業が自分には合っていないと思い、転職したのですが、その転職先でも結局営業という職種に就くことになってしまいました。募集要項のところには営業事務と記入してあったので営業の補佐的な仕事(電話や来客の応対、資料作成など)をするのかと思っていたのですが、会社側は営業が出来る人材と判断し営業をやることになってしまったのです。 自己分析をしたところ入力業務や、伝票管理などが向いていると思うのですが、どのような会社選びをすれば、そのような職種に突くことが出来ますか? どのような会社ならば事務を必要としていますか?教えてください。