転職希望の32歳主婦が資格取得について相談

このQ&Aのポイント
  • 32歳主婦が転職希望を抱き、資格取得について悩んでいます。現在は小さな会社の事務の仕事をしており、経営状態が悪化しているため、将来の不安があります。
  • 具体的には、インテリアコーディネーターと宅検の資格について知りたいとのことです。インテリアコーディネーターの資格取得方法や就職先、仕事内容について教えてほしいと思っているようです。
  • また、宅検の資格の難易度や独学での取得可能性、仕事内容についても具体的な情報を求めています。さらに、住宅関係や服飾関係のおすすめの資格や仕事についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳主婦です。転職希望です・・

小さな会社の事務の仕事をしています。 今の会社に入って丸5年ですが、不景気で最近かなり経営状態も悪く、 正直いつまで働けるかわかりません。これを期に何か資格をとって 転職したり、夢を持ちたいのですが、会社を辞めることに対して 不安がいっぱいなので質問させてください。 ・「インテリアコーディネーター」の仕事につくには、どのように資格 を取得したらよいのでしょうか?難易度は?就職先はわりとあるの でしょうか。。詳しい仕事内容はどんな感じでしょうか。 ・「宅検」の資格は難易度高いですよね?短大卒の私でも頑張れば 独学でとれるのでしょうか。。また、もし資格をとれたとして 詳しい仕事内容も教えてください。 ・その他、住宅関係や服飾関係で、もしお勧めの資格・仕事等あれば 教えてください。。 勉強不足な私で大変お恥ずかしいですが、 わかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

多分、ご存じだと思いますが資格には大きく2種類に分類できます。 業務独占資格は、法律でその資格を取得しないと業務を行うことができない資格です。 能力検定資格はあくまでも合格時の能力を証明する資格のことです。 宅建(宅地建物取引主任者)は、不動産業(宅地建物取引業)を営むときには、営業所に宅地建物取引主任者がいなければならないと法律(宅地建物取引業法)に規定されています。 ただ、マスコミ報道でご存じだと思いますが、不動産会社が倒産したり、新築マンションが売れ残っていたりして、不動産業界自体が景気が大変悪いので、宅建(宅地建物取引主任者)を取得しても就職の方は大変難しいと思います。 あくまでも、インテリアコーディネーターの資格は能力検定資格なので、ご質問者様の年齢で未経験だと、採用する企業としては、経験がない30歳代と、経験がない20歳代なら、どうしても20歳代を優先して採用される可能性は高いと思います。 もしも、どうしても採用されたいなら、凄い安い給与でもいいですから働かせてくださいって言うしかないと思います。。 そして現在一般事務なら、その経験を生かせる資格を取得した方がいいのではないでしょうか。 例えば、簿記検定、社会保険労務士などです。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ですね。 不動産もインテリアも難しそうですね。。。 一般事務と言っても、私の場合は誰でもできるような仕事です。 経験をいかせる資格・・ですか・・ 大いに参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても誰も回答はしてこないと推測します。と言いますのは、ここに書き切れることではない為。 質問者自身が大手の書店に行かれて、色んな職種の資格取得についての参考書等が多数販売されておりますので、希望している職種や資格でないものが記載されているとしても購入されることが必須でしょう。