流産後の妊娠

このQ&Aのポイント
  • 先週15週で流産手術を終えました。あまりに早い赤ちゃんとの対面は悲しすぎました。
  • 医師からは胎盤が残ったりしていないかを確認して子宮内を綺麗にし、2回ほど生理がきてから次の妊娠を考えるような説明を最初に受けました。
  • 次の妊娠まではどのくらいの期間をあけ、どのような気持ちの整理をしてましたか?私は今仕事を休んでますが、週末には復帰します。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠

先週15週で流産手術を終えました。あまりに早い赤ちゃんとの対面は悲しすぎました。今は身体の回復を優先にしていますが、やはり次の赤ちゃんの事を考えてしまいます。医師からは胎盤が残ったりしていないかを確認して子宮内を綺麗にし、2回ほど生理がきてから次の妊娠を考えるような説明を最初に受けました。流産を経験した方、次の妊娠まではどのくらいの期間をあけ、どのような気持ちの整理をしてましたか?私は今仕事を休んでますが、週末には復帰します。休み中は考え事ばかりしてて、仕事を始めればまた少し気が楽になるのかなとも思ったりしてますが、子持ちや妊婦さんの多い職場なのでまた精神的に辛くなるのいでは,,,ともやもやしてます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

心中お察しします。 私は7週、8週の流産を2度経験しています。 先生からは3周期くらいあけるといいでしょう、と言われていましたが、妊娠するのが怖かった時期もあり、気分転換もかねてそれぞれ8~9ヶ月はあいていました。 もちろん早く子供が欲しいと思っていましたが、また辛い思いをするのは嫌だ、本当に産めるのだろうか・・という気持ちが先行してしまい、別のことを考えるようにしていましたね。 まだ初期だったので、職場には妊娠自体知らなかった人もいたのですが、知ってくれている人がいたおかげで、特別慰めの言葉と言うより、暖かく明るく接してもらえ、大変慰められました。 赤ちゃんや妊婦さんは、見るのも辛かったですから、職場に妊婦さんが多いのは私的には辛いですね。。 職場は楽しく、気もまぎれる場ではあったのですが、次の妊娠にむけて環境を整えるためにも、二度目の後少しして仕事を辞めました。 それからは友達と遊んだり、不定期の仕事をしたり、一人旅(貧乏旅行です)をしたりしてリフレッシュしました。 実際、その後妊娠しましたが、初期に入院が必要になったので、仕事を辞めていてよかったと思っています。 元々産休+育児休暇で復帰、という考えは無かったので・・ 二度目の流産の際、医師から「あまり間隔が短いと流産することもあるけど・・・」とも言われました。(私には当てはまりませんが。) すぐに妊娠、出産を迎える人もいるので、みなに当てはまることではないと思いますけどね。 #1さんのご意見を読んで、色々な考えがあるのだなぁ、と思いました。 質問者さんもまだまだ辛いでしょうし、あまり考えすぎず、気持ちのままに進んでください。 まずはご自分が楽なほうがいいと思います。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございます。少しリフレッシュして、焦らず次へ進みたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

こんにちは。赤ちゃんのご冥福をお祈りします。 15週とは、辛かったですね…。 私は9週で流産の手術を受けましたが やっぱりどうしても次の妊娠のことばかり考えましたね。 とてもそんな気になれない、怖くて妊娠したくないって人もいますが 私はなんとなく、途中で終わってしまった妊娠の続きに 早く行きたくて喪失感もあって気が気じゃなかったです。 うちの先生も二回生理を待つ派でしたので、それに従いました。 その間は「子供がいたら、妊娠してたらできないであろう遊び」をたくさんしました。 あとは妊娠、出産後のことを考えてセカンドカーを買ったりとか…。 幸いたまたま、解禁後すぐ妊娠しましたけれど。 やっぱり最初の1ヶ月くらいはぼんやりしてました。 パートも妊娠を理由に更新を断られて流産と同時期に退職していましたし。 やっぱり、子宮がきちんと回復して(一回目の生理で確認) ある程度周期やホルモンの状態が戻り(やっぱり1~2回の生理は不安定なこともある) より良い状態で妊娠したほうが安心でしょうから 急がば回れ、です。 妊婦さんを見ることについてはどうなんでしょう。 周囲では「見るのもつらかった」って人もいますが 私は「お前は頑張れよ、生きろよ」って気持ちになりました。 別にきれいごととかじゃなくて あぁ、生きてるっていいなぁとまぶしかったです。 むしろ、妊婦、子持ち関係なく 慰めたつもりでドツボに傷つくことを言われることがこたえました。 赤ちゃんのことで一番心を痛めてあげられるのはお母さんですから 無理に元気になろうとしなくてもいいんじゃないでしょうか。 いつか必ず少しずつ楽になると思います。 嫌なこと、つらいことがあったらネットの流産のサイトなどに吐き出しました。 溜め込むよりいいですし、共感を得られるだけでほっとしたりします。 でも、心身ともにお大事にしてくださいね。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございます。急がば回れですよね。慎重派なのでゆっくり休んでまた頑張ります。

関連するQ&A

  • 流産後の胎盤遺残、妊娠について。

    先週15週で繋留流産をし、その後通院中です。分娩後、大部分の胎盤は除かれたものの、まだ少し残っているようでした。ある程度の妊娠週数であれば胎盤も大きいので綺麗にすぐ取れるそうなのですが、週数が浅いとなかなかすんなりとはいかないようです。胎盤が残ると次の妊娠ができにくくなるとも聞いているのですごく心配です。診察のたびに残っている胎盤の除去処置や子宮を収縮させる薬も内服しているのですが。。。また、胎盤除去処置も痛くて辛いです。。。まだ分娩から一週間くらいだとこんなものなのでしょうか?流産を経験された方、また妊娠初期~中期くらいで同じように胎盤が残って処置をされていた方いらっしゃいますか?その後の妊娠にも影響されることは多いのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    先日、私は流産をしました。 初めての妊娠だったのですが、残念なことに6週目くらいでの早期流産です。 お医者様のお話では、子宮への着床段階で受精卵が育たなかった、との事でした。 妊娠も流産も初めての経験で、精神的にもショックでしたが、 また元気な赤ちゃんを授かる事を目標に、頑張りたいと思っています。 ちなみに旦那と避妊を止めてから、2ヶ月で妊娠しました。 ですが、流産後って妊娠するのは難しくなるのでしょうか?? 流産の際、子宮の中を掃除(?)する手術を受けたのですが、 (一日の入院で済む程度の手術でした)このような場合、次の妊娠に影響が出るのか、不安です。 今は体力も戻り、お医者様は「次の生理の様子を見てから、妊娠を望むように」 とおっしゃってます。 出産直後の方は良く「出来やすい」とか言いますが、流産の場合はどうなのでしょう・・・? 焦って次の妊娠を望むものでは無いと思いますが、心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • 流産

    色々と質問させていただいて、ご返答ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。 尿検査の結果はホルモン数値が下がっていて、内診の結果赤ちゃんの袋は確認できず、子宮内にみられた出血もなくなっていて、流産だったとハッキリ言われました。 子宮内はきれいなので、手術の必要はないとのことだったのですが、尿検査でのホルモン数値が0になるまでは通わなくてはならないみたいです。 出血が止まったから、少しだけ期待はしていましたが・・・。 中待合い・受付が終わる間 涙をこらえるのに 必死でした。 周りを見れば、大きなお腹をして幸せそうな妊婦さん。診察室からは元気に鳴り響く赤ちゃんの心拍音。 なんで自分なの?なんで流産なの?って、かなり辛くて・・・ 覚悟ゎしてたけど、先生から面と向かってハッキリ言われると、やっぱり辛いやぁ ・・・ でも現実を受け止めるしかない・・・ 辛い気持ちでいっぱいで、先生にはなにも聞けずに帰ってきてしまいました・・・ 次の妊娠を望んではいますが、次も流産になるのが怖い・・・ 流産の時の出血は生理とは言わないのでしょうか? 今はまだ考えていませんが、次の妊娠可能な時期はいつからになるのでしょうか? 1日も早く現実を受け止め、前に進まなきゃです・・・

  • 流産後、妊娠したいのですが。

    私は半年程前に流産をしました。7週の進行流産です。 赤ちゃんが欲しかっただけに、今でもショックで傷が癒えません。 でも今すぐにでも欲しくてまた頑張っているのですが、また流産してしまったらと考えると不安でしょうがありません。 それも妊娠する1ヶ月前にももしかしたら流産していた可能性があるからです。 生理がいつも順調なので3,4日遅れて検査薬で調べました。規定時間を5分~10分すぎてからうっすらと陽性反応がでました。その後何日かたっても生理がこないので病院に行き調べてもらったのですが何も見えませんでした。ただ子宮内膜が厚くなっているから妊娠の可能性が高いと言われ2週間後に再診になりました。でもその何日か後に生理?がきて先生には妊娠してたのかわからないと言われました。それは化学的流産、ただ生理が遅れてただけ、どちらの可能性が高いでしょうか? 化学的流産だったとしてもカウントしないといいますが、検査はしないで次の妊娠をまってみても大丈夫でしょうか。 長くなってすみません。毎日とても不安で悩んでいます。どなたかご回答お願いします。

  • 流産しました…でも子宮外妊娠かも?

    2週間前に胎嚢が見えず、流産の手術を受けました。 胎嚢が確認出来なく、子宮外妊娠の恐れがあるかもしれないので、おなかの中から出たものを顕微鏡で調べると言われました。 調べた結果胎盤?みたいなのが確認出来ず、子宮外妊娠の疑いはまだあるといわれました。 もし今子宮外妊娠だとすると、7週目に入ってると思います。 おなかは痛くありませんが腰が痛いです。 とっても不安な毎日です。 子宮外妊娠の症状や、同じ人がいましたらぜひ「私はこうなったよ」などのコメントよろしくお願いします。

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 流産後の妊娠

    妊娠8週目で心音が確認できなくなったために3月末に流産の手術をしました。 やっと妊娠できた!ととても嬉しかっただけに、ショックは大きくて 手術が終わってからも、ふとしたときに涙が込み上げてきたり 外出先で妊婦さんや赤ちゃんを見かけるたびに胸が痛くて仕方ありません。 現在の体調としては、 術後1週間の内診を終えた今でも出血が続いていますが、腹痛はありません。 お医者さまからは2回の生理を経てから、再びトライしてもいいよと言われています。 自分では気持ちの整理ができているつもりでも、まだまだ気持ちは不安定で またすぐにでも妊娠したいという思いがとても強くて いろんな本を買いあさったりネットで検索する毎日です。 また妊娠すれば、この悲しみも消えるのでしょうか。 おなかに赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈るばかりです。 でもまたもしうまくいかなかったら・・・と思うと今から不安です。 私と同じような経験をされた方に以下の2つについて教えていただけたらと思います。 (1)心の傷を癒すために何か有効なことはありますか? (2)流産してから次の妊娠までどのくらいの期間がありましたか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血、流産の危機・・・(前置胎盤?)

    現在第二子妊娠中(@10w)です。 今朝出血があったので慌てて病院へ行ったところ、「赤ちゃんは元気だけど、胎盤の位置が少し下気味かなぁ」 「切迫流産の処置が必要です」 と言われ、ホルモン注射と子宮の収縮を抑える薬を頂いて帰りました。 「とにかく安静に」と言われたので、これからは出来るだけ無理をしないように生活しようと思います。 一人目の娘には悪いのですが・・・。 私自身過去に流産を数回経験しておりますので、今の状況が不安でたまりません。 それに「前置胎盤」という言葉も初めて聞き、色々調べると結構大変な事だというのが分かって・・・。 胎盤の位置が原因で流産を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃったら、どのような経過であったか、是非教えて頂けませんでしょうか・・・。

  • 妊娠した友達

    学生時代からずっと仲良しの友達が妊娠し、結婚することになりました。 私も早くに結婚し8年目で1歳半の娘がいます。なかなか会えないけれど、連絡は度々取り合っています。何でもお互い話し合う仲です。 実は私は昨年末に不完全流産し、胎盤と赤ちゃんが出てきてしまいました。 今は体調は落ち着いて、胎盤の残りがまだあるから手術かもと言われていましたが、自然排出されたため、現在は生理がくるのを待っている状態です。 今月頭に妊娠したことを告げられました。色々あった彼女ですからおめでとうと言う気持ちになりました。 私は妊娠して安定期に近づいたら報告しようと思っていて、流産になり、妊娠も流産も告げていないままです。初期の彼女を不安がらせたくはなかったです。 それからの友人はほぼ毎日電話してきて、妊娠出産育児のことで質問責めしてきたり、「二人目作らないの?あんまり年離れてないほうがいいよね」など言われて悲しかったです。 だけど何も知らないんだから…と笑顔でいつも話しています。それも最近辛くなってきました。 何も知らない彼女にやめてとは言えないし、初めての出産で不安なのだと思います。妊婦向け雑誌や携帯サイトも見ているようですが、子持ちの友人も他にたくさんいるのに私に質問してきます。 本当なら話してしまいたい、私の相談にものってもらいたい、だけど妊婦に対し、私が彼女と同じ時期に妊娠し流産したなんて口が裂けても言えません。 少し距離を置きたいと思っている私は心が狭いでしょうか… 流産してから家族内で別件で揉め事があり、泣きたいけど泣く暇もなく今まできました。

専門家に質問してみよう