流産後の妊娠

このQ&Aのポイント
  • 先週15週で流産手術を終えました。あまりに早い赤ちゃんとの対面は悲しすぎました。
  • 医師からは胎盤が残ったりしていないかを確認して子宮内を綺麗にし、2回ほど生理がきてから次の妊娠を考えるような説明を最初に受けました。
  • 次の妊娠まではどのくらいの期間をあけ、どのような気持ちの整理をしてましたか?私は今仕事を休んでますが、週末には復帰します。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠

先週15週で流産手術を終えました。あまりに早い赤ちゃんとの対面は悲しすぎました。今は身体の回復を優先にしていますが、やはり次の赤ちゃんの事を考えてしまいます。医師からは胎盤が残ったりしていないかを確認して子宮内を綺麗にし、2回ほど生理がきてから次の妊娠を考えるような説明を最初に受けました。流産を経験した方、次の妊娠まではどのくらいの期間をあけ、どのような気持ちの整理をしてましたか?私は今仕事を休んでますが、週末には復帰します。休み中は考え事ばかりしてて、仕事を始めればまた少し気が楽になるのかなとも思ったりしてますが、子持ちや妊婦さんの多い職場なのでまた精神的に辛くなるのいでは,,,ともやもやしてます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.2

心中お察しします。 私は7週、8週の流産を2度経験しています。 先生からは3周期くらいあけるといいでしょう、と言われていましたが、妊娠するのが怖かった時期もあり、気分転換もかねてそれぞれ8~9ヶ月はあいていました。 もちろん早く子供が欲しいと思っていましたが、また辛い思いをするのは嫌だ、本当に産めるのだろうか・・という気持ちが先行してしまい、別のことを考えるようにしていましたね。 まだ初期だったので、職場には妊娠自体知らなかった人もいたのですが、知ってくれている人がいたおかげで、特別慰めの言葉と言うより、暖かく明るく接してもらえ、大変慰められました。 赤ちゃんや妊婦さんは、見るのも辛かったですから、職場に妊婦さんが多いのは私的には辛いですね。。 職場は楽しく、気もまぎれる場ではあったのですが、次の妊娠にむけて環境を整えるためにも、二度目の後少しして仕事を辞めました。 それからは友達と遊んだり、不定期の仕事をしたり、一人旅(貧乏旅行です)をしたりしてリフレッシュしました。 実際、その後妊娠しましたが、初期に入院が必要になったので、仕事を辞めていてよかったと思っています。 元々産休+育児休暇で復帰、という考えは無かったので・・ 二度目の流産の際、医師から「あまり間隔が短いと流産することもあるけど・・・」とも言われました。(私には当てはまりませんが。) すぐに妊娠、出産を迎える人もいるので、みなに当てはまることではないと思いますけどね。 #1さんのご意見を読んで、色々な考えがあるのだなぁ、と思いました。 質問者さんもまだまだ辛いでしょうし、あまり考えすぎず、気持ちのままに進んでください。 まずはご自分が楽なほうがいいと思います。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございます。少しリフレッシュして、焦らず次へ進みたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

こんにちは。赤ちゃんのご冥福をお祈りします。 15週とは、辛かったですね…。 私は9週で流産の手術を受けましたが やっぱりどうしても次の妊娠のことばかり考えましたね。 とてもそんな気になれない、怖くて妊娠したくないって人もいますが 私はなんとなく、途中で終わってしまった妊娠の続きに 早く行きたくて喪失感もあって気が気じゃなかったです。 うちの先生も二回生理を待つ派でしたので、それに従いました。 その間は「子供がいたら、妊娠してたらできないであろう遊び」をたくさんしました。 あとは妊娠、出産後のことを考えてセカンドカーを買ったりとか…。 幸いたまたま、解禁後すぐ妊娠しましたけれど。 やっぱり最初の1ヶ月くらいはぼんやりしてました。 パートも妊娠を理由に更新を断られて流産と同時期に退職していましたし。 やっぱり、子宮がきちんと回復して(一回目の生理で確認) ある程度周期やホルモンの状態が戻り(やっぱり1~2回の生理は不安定なこともある) より良い状態で妊娠したほうが安心でしょうから 急がば回れ、です。 妊婦さんを見ることについてはどうなんでしょう。 周囲では「見るのもつらかった」って人もいますが 私は「お前は頑張れよ、生きろよ」って気持ちになりました。 別にきれいごととかじゃなくて あぁ、生きてるっていいなぁとまぶしかったです。 むしろ、妊婦、子持ち関係なく 慰めたつもりでドツボに傷つくことを言われることがこたえました。 赤ちゃんのことで一番心を痛めてあげられるのはお母さんですから 無理に元気になろうとしなくてもいいんじゃないでしょうか。 いつか必ず少しずつ楽になると思います。 嫌なこと、つらいことがあったらネットの流産のサイトなどに吐き出しました。 溜め込むよりいいですし、共感を得られるだけでほっとしたりします。 でも、心身ともにお大事にしてくださいね。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございます。急がば回れですよね。慎重派なのでゆっくり休んでまた頑張ります。