流産後の胎盤遺残、妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 胎盤遺残による妊娠への影響とは?
  • 胎盤除去処置の辛さとは?
  • 妊娠初期~中期での胎盤遺残の経験者は多い?
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の胎盤遺残、妊娠について。

先週15週で繋留流産をし、その後通院中です。分娩後、大部分の胎盤は除かれたものの、まだ少し残っているようでした。ある程度の妊娠週数であれば胎盤も大きいので綺麗にすぐ取れるそうなのですが、週数が浅いとなかなかすんなりとはいかないようです。胎盤が残ると次の妊娠ができにくくなるとも聞いているのですごく心配です。診察のたびに残っている胎盤の除去処置や子宮を収縮させる薬も内服しているのですが。。。また、胎盤除去処置も痛くて辛いです。。。まだ分娩から一週間くらいだとこんなものなのでしょうか?流産を経験された方、また妊娠初期~中期くらいで同じように胎盤が残って処置をされていた方いらっしゃいますか?その後の妊娠にも影響されることは多いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyhigh26
回答No.1

私は流産での遺残ではありませんが、普通に出産した後、胎盤が残ってしまった経験があります。 私の場合は出産後1ヶ月を過ぎた後も生理3日目くらいと同じ量の出血が出ていました。里帰り出産だったのですが出産した病院での産後1ヶ月健診の前に何度か自主的に産科に行きましたがそのたびに除去処置をしてすごく痛くて辛い思いをしました。 自宅に帰って健診のときに通っていた病院に戻り、全身麻酔をしてかき出す手術をしましょうということになり1泊だけでしたが入院して手術をしました。手術と言ってもいつもの除去手術を大規模にしただけで痛みが伴うので全身麻酔をかけたという感じです。 しかし、その手術の甲斐もなく術後1週間後の診察でもまだ残っていて、次に行ったのはあえて生理を起こさせるホルモン剤の服用でした。目的はあえて生理を起こすことによって子宮に内膜を作ってその膜と一緒に残っている胎盤も流してしまうという意図です。 私はそのホルモン剤を飲んでようやく胎盤がなくなって出血も止まりました。手術の前に最初からホルモン剤をくれればよかったのにな・・・と思ったのは言うまでもありません(^^; >胎盤が残ると次の妊娠ができにくくなるとも聞いているのですごく心配です とありますが、確かにそうみたです。でも質問者様の病院でも私と同じような治療はされると思いますよ!私も何度も子宮に傷を作ってかき出していますので次の妊娠はしにくいかも・・・と心配しましたが、何度か生理が来るうちに子宮内膜はきれいに戻るそうなので大丈夫とのこと。実際私は無事に妊娠していま3ヶ月です。 すごく痛くて貧血になりやすいので鉄分はしっかり摂って下さいね! お大事に!

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございます。無事妊娠もされているのですね!おめでとうございます。処置の痛さと不安で途方にくれていましたが、地道に治療して生理が来るの待って頑張ります。