• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚の費用について)

名古屋で結婚式の費用について聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 名古屋で結婚式を挙げるものですが、費用についてご意見いただきたいのですが、結婚式に105名招待するのですが、見積もりが500万近くになります。
  • 結婚式の費用についての相談です。名古屋で結婚式を挙げる予定ですが、招待する人数が105名で、見積もりが500万近くになるようです。
  • 名古屋での結婚式の費用について教えてください。招待人数は105名で、見積もりが500万近くなるそうですが、これは普通の金額なのでしょうか。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.7

NO6です。携帯からなので、読みにくかったら すみません…。 割り引きも、その他のサービスも何だかんだで プランナー次第な所がありますよね…。 プチケーキに関しては、削りたいと思われているのなら 削って別の物にしてもいいと思います!! お金を出すのはこちらなんですから、プランナーさんの 顔色を伺っていたらなかなか節約出来ないですよ! 昔も今も、ケーキの下の部分だけ本物にする人は結構 いるみたいですし! 私が選んだ引き出物に関してですが、実はゲストハウスと 提携していないグラスショップの綺麗なグラスなんです。 ゲストハウスから『この中から選んで下さい。』と引き出物 の大量の冊子を渡されたのですが、全然いい物がないし、 質の割に高いしで…。 それで、正直あの中からは選べないという話しをして、 市内にあるそのグラスショップと提携していないか聞いて みたんです。 そしたら、提携はないが、話しを付けましたという事で、 一応ゲストハウスを通してですがそこのグラスを引き出物 として出せる事になったんです。 価格としては、ペアのグラスや食器のセットで3000~4000円 くらいです! せっかくの式と披露宴ですから、お互い悔いが残らない ものにしたいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149391
noname#149391
回答No.6

名古屋ではないのですが、私も近々結婚式を行ないます。 私はゲストハウスなのですが、50万円サービスして もらって、色々なところを切り詰めて80名で400万円 くらいです。 アルバムは一番安い物にし、集合写真・DVD・ビデオ 撮影はナシ、キャンドル・装花は安い物を、そのかわり、 お料理は真ん中のレベルの物、引き出物をそれなりの物に した結果が400万円弱です…。 それにしても…プランナーさんが500円のケーキをつける ように!とかいう事にビックリです…。 確かに今ほとんどの人がプチギフトをつけたりしますけど、 強制的にさせられるのはちょっと…という感じですよね? それではケーキ代を浮かせた意味がないですよね…? 私もこれから色々準備を進めていく上で、きっとどんどん 値段が上がっていくのだろうと思うと憂鬱になります。 お互い大変ですが、妥協できるところは削って、頑張って 節約しましょう;_;

chobico256
質問者

お礼

そうなんですよ!ケーキ。ほぼ強制的なんです。そんな感じなんです(;_;) それって付けないとダメなんですか?と聞いた時のプランナーさんの顔 ...。そこをケチりますか。と言いたげな表情。もう何も言えませんでしたね。笑 しかし、ケーキカットは夫婦の初の共同作業という意味合いなのかと思っていただけに驚きました。 でもゲストハウスさんでも、切り詰めて80人で400万となるとなんだか 変わらないですね。憂鬱ですね~((+_+)) ちなみにメインの引き出物...差し支えなければ いくらのものにしたか教えていただけませんか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67999
noname#67999
回答No.5

こんばんは NO3です。 金額的に名古屋駅の上のホテルかな・・・と思っていましたが… >持ち帰り用のケーキ(一個500円)はつけてくださいとプランナーさん >に念を押されました(*_*) 持ち帰り用のケーキを付ける様にプランナーに言われたんですか??? 以前、同じホテルの披露宴に行きましたがありませんでしたよ! 挙式が何月か分かりませんが、暑い季節だとケーキの持ち帰りって危ない と思うんですけど・・・それに二次会に行く時邪魔ですし… パウンドケーキとかクリームのないケーキなんでしょうか??? 名古屋挙式なら引き出物の中は、引き出物+引き菓子+名披露目の3点又は 5点ですよね? ケーキは不要だと思いますよ。 ケーキがクリームなしのカップケーキ(ホテルで作っている)でサンキュー ギフトの代わりに出口で配るわけではないですよね??? >ビデオ、写真総額40万越えしたのも大きいかもしれません。 >でもここはケチるところではないと怒られたのでそのままです いえ、ケチるところです!! 友達かその知り合いにプロカメラマンいませんか??? プロカメラマンといっても、普段はプロダクションと契約していて、色々 なホテルや結婚式場で写真を撮っているので、そういう人に頼むと安く すみますよ。私の時は友人の知り合いにカメラマンがいたので、頼みま した。当日はメイク→披露宴前の会場→披露宴まで全て撮影してくれ、 ネガ+ロムを全て渡してもらいました。お礼は3万円+心づけ1万円 +お菓子でした。カメラマンさんには「普段派遣されても、1日1~2 万円だから多すぎる!」と言われましたが、こちらは15万近く浮きま した。写真は自分で現像して、二人でアルバムを作るのも楽しいし、 両親や親戚にも沢山配れます^^ もし知り合いのカメラマンをホテルに入れるなら「友人でカメラが得意 な人がいるので、友人に撮影を頼みます。メイク室の撮影や、会場内での 撮影はできますよね?」と確認してくださいね。 スライドなんですが、はっきり言って高いです。 多分、お色直しの時に流す二人の生い立ちや出会いのスライドですよね? 個人的な意見として聞いてください。 披露宴って、2時間~2時間半の間に色々な演出があり、出席している側も スピーチの間は話を聞かないといけないし、ケーキカットは写真撮ったり、 新郎新婦が雛壇にいる間は雛壇で並んで写真撮りたいし… 新郎新婦がお色直しで席を外している間は、食事をするのに最適な時間な んですよね…そこで暗くなってスライドが始まると・・・ 披露宴って、1つ1つが高いんです。なので、やりたい事を全て入れると 大変な金額になります。なので、思い切って削る決断をしないと、総額は 減りません。 セットプランを使うなら、最悪セットプランのものだけをするとかね… 又はセットプランを使わず個別に発注したら必要なもので幾らになるんで しょう?セットプランって自分達には不要な物も含まれている場合が あるので・・・

chobico256
質問者

お礼

以前、同じホテルの披露宴に行きましたがありませんでしたよ! ↓ ホントですか!?なんでだろう...(*_*) プランナーさんに、高いのでやめたいんですけどと言ったら、ケーキカットというのは、幸せをみんなに分けるという意味なので、生ケーキを当日食べていただくか、作り物ならばもって帰っていただくか、どちらかにして下さい。そうしないとやる意味はありませんよ。と言われてしまいました。 ケーキについても、持ち帰り用のケーキの写真はとくに無いようで、ケースだけ見せてもらいましたが、かなり小さいものでした。 どんなケーキなのかは聞いてないのですが...気になってきました~! 式は10月ですが、確かにすぐに腐るのもではだめですよね! カメラの件ですが、、知り合いの方はいません(>_<) でも、外部の業者なら結構安いところがあるようなので、外部で頼もうと思っていたのですが、式場の提携のところじゃないと、披露宴会場では撮影OKでも、挙式の会場は撮影NGと言われたので、しぶしぶ提携の(ホテル内の)写真屋さんに写真撮影とDVD撮影をお願いしました。 本当にNO.3さんの言うとおり、割り切って削る決断をしないとだめですね。う~ん。悩みます(~_~;) セットプラン!なるほど~!もう一度見直してみます!! ありがとうございました★

chobico256
質問者

補足

あ!ケーキは出口で配りません。 プチギフトは別で用意してます。 なるほど!プチギフトの代わりにすれば良かったのかも知れないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.4

まぁ。そんなところでしょう +100万は覚悟しておいてください。 5万x人数と言われますからね あとは、なにかを削っていくしか方法がありません 花って一番お金がかかるものなので テーブルから全部花をなくすと見栄えは悪いですが安くなります キャンドルサービスも辞めてしまいましょう 衣装も一着で済ませましょう(お二人とも) 料理も中間くらいをススメされますが 一番安いものにしましょう(見栄え良くないけど) 引き出物(名古屋だと削ると言われるので)ですが 昔ほどは豪華でなくて良いので削りましょう おそらく500万は中間くらいのお値段だと思います。 高くも安くもありません。 普通に披露宴をしてれば500万以上は70名くらいでもかかります。  

chobico256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は衣装代は外部で借りるので見積もりに入っていません。 会場の花代が結構高く、12卓分+メインで約30万ほどかかります。 料理も一番安いのにしたのですが、元が高いのかもしれません。 (税抜き16000円) 削りどころの会場の花を見直したいと思います(+_+) +100万ですか~!!失神しそうです。。。 でも中間くらいという言葉で少し気持ちが安らぎました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67999
noname#67999
回答No.3

ご結婚おめでとうございます 参考になるか分かりませんが、ゼクシーの東海地方の費用平均がでていた ので、ご覧ください。 http://zexy.net/mar/manual/kiso_souba/tokai.html 個人的な感想としては、名古屋でも105人で500万は高いと思います。 招待客50,000円/人 くらいですよね・・・ 招待客の宿泊費用は含まれていないのですよね? 名古屋で一流ホテルといわれるところで挙式をしても、 料理+飲み物で20,000円として、引き出物(友人)6,000円くらいで 考えると…他に衣装・花・ケーキなどの諸費用を人数割りで考えて 30,000円/人位で可能ですよ。 検討されている会場が分かると、大体の金額が分かるのですが…

chobico256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり平均より高めですね(:_;) 会場は名古屋東急ホテルです。宿泊費は入ってません。 ホテルはパックが充実してるからそれ程他の式場とは変わらないと 聞いていたのですが、やっぱり高いですね。。。後悔。。。 ビデオ、写真総額40万越えしたのも大きいかもしれません。 でもここはケチるところではないと怒られたのでそのままです。 ケーキ1人1000円と言われたので、作りものにしたものの、持ち帰り用のケーキ(一個500円)はつけてくださいとプランナーさんに念を押されました(*_*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

おめでとうございます。 名古屋で(何名かは知りませんが)700万円かかった人を知ってます。 その500万には何が含まれていますか? 確かに105人は多いのでそれで高くなるという事もありますけど、食事が高い物になっていたり、フラワーシャワーや羽根が舞うようにしたりとか、ケーキカット・キャンドルサービス、スライドを使ったりなど・・・。 いろいろ含まれていれば妥当かもしれません。 でも含まれてなければ高いと思います。 何が含まれていてその金額かを書いていただけると回答しやすいです。

chobico256
質問者

お礼

食事が高い物→一番安いランク フラワーシャワー→造花 ケーキカットケーキ入刀料10000円(作り物ケーキ)+持ち帰りケーキ1人500円 スライド→これが元凶か。。。写真等含めて40万超え 会場の花→クロス代等含め50万近く なんだかホテルとしては妥当なのかも知れないと思えてきましたがどうなんですかね(=_=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

名古屋ですからね。 必要ないものをさっ引けば10分の一の挙式費用にすることも できますが、土地柄そうもいかないのでは? 普通ではありませんが、名古屋では普通、という感じです。

chobico256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり名古屋のホテルということもあり多少高いのですね。 サービス料も発生してきますし。(22万程) 普通なのかもしれませんね。しくしく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式にかかる費用

    結婚式にかかる費用ですが、60人で100万円以内を考えています。 名古屋市内希望です。 名古屋市内でこんなに安くは普通結婚式は出来ないのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式の費用分担について

    2ヶ月後に結婚式をあげるものです。 新婦側の招待客が約60名、新郎側の招待客が約35名です。 費用は招待客が多い新婦側が多く支払うべきでしょうか? 詳しい方、どうかご教示ください。

  • 結婚式の費用について

    いつもお世話になっております。30名ほど招待してどちらかといえば地味婚の式をあげる場合、だいたいでいいのでどの位かかりますか? 因みにホテルではなく普通の結婚式場です。あと大阪にすんでいます。   だいたいでいいので教えて下さい

  • 結婚に際しての費用について。

    結婚の費用の負担についてご意見ください。(私は新婦側です) 今のところ決まっていること。 ・結納をしないので式の費用を新郎側(彼と親の割合は不明)で負担してくれるとの事。  式の見積もりが380万ほどで、全体70人。私の招待客20人のため、人数割りするとおよそ100万。これが結納金の代わり。 ・婚約指輪30万相当を買っていただく。 ・家電製品は1から全て私(新婦)側が揃える。(どちらも1人暮らしの経験が無いので、余った家電製品が無い。) ・新婚旅行代は折半。 これらの状況を踏まえて次の結婚費用は、どのように負担していったら妥当でしょうか? ・新居となるアパートの敷金礼金等の最初の費用。 ・家具(これは家電同様私側ですか?) ・結婚指輪(2つとも新郎側?それとも送りあうかたち?) あと、式の費用を払いませんが結納金の代わりのため、新婦側のご祝儀は私が受け取ってしまってもいいのでしょうか? もしくは、式の費用は人数割りにしてしまって、彼の親と私の親からは「2人へのお祝い」としてお金を受け取り、それを家具・家電・新居にあてて余った分を2人の貯金にしたほうがもめないと思いますか? お金の問題なので頭が痛いです。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚式の費用について

    こんにちは。彼と同棲し始めて2年になります。来年の6月に式を挙げようと二人で考えだしたところです。彼がカトリックなので式は教会で披露宴は式場でとなります。招待客は100名ぐらいです。その際ご祝儀は全て結婚式の費用にしたいと考えています。親の援助はなしで自分たちの力だけでしたいのですが一体いくらぐらい貯めればよいのでしょうか?できれば九州で結婚式を挙げた方お教えてください。お願いします。

  • 60名の結婚式、費用は?

    来年、60名前後の招待客で挙式・披露宴をする予定なのですが、費用の相場がよくわかりません。 場所は大阪中心地で、一流どころ(阪急インターナショナルやリッツ・カールトンなど)や公共施設(メルパルクなど)でない、一般的なホテルでと考えています。 そこで、そのようなホテルで60名前後の招待客で結婚式をされた方、費用はどれくらいかかりましたか? 時期や料理のランク、演出の種類、アルバムやビデオはどうするかなど、内容でかなり変わってくると思いますが、参考にしたいので教えて下さい。 差し支えなければ、ホテル名なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会で残った費用

    結婚して1年半経ちますが、最近二次会の費用が9万ほど黒字だったという事実を知りました。 足がでていたら申し訳ないなぁと結婚してしばらくした頃主人には大丈夫だった?と尋ねたことがありますが、いけたみたいと曖昧な返事。 幹事は、主人側2名、私側2名で盛大にあげていただいたのですが、私側の幹事の女の子は最終会計には関わっていなくて、二次会の招待ハガキや当日受付、会場のデコレーション等をしてくれていたので最後の会計はノータッチだったようです。 そして1年半も経った今頃ひょんなことから、二次会の費用が9万ほど残っていて未だ幹事の男性が持っているというのです。 主人にそのお金はどうなるの?と聞いてもさぁ・・・と答えるし、私が今まで関わってきた二次会では、黒字のお金はお祝いとして、新郎新婦へお渡ししたりしてきたので、ちょっとビックリ。 なんなら、新年会にでも使おうかという話もあるほど。 今頃ガタガタも言いたくないけれど、こういうお金って普通はどうするもんなのか?その使い道は誰が決める権限があるのか?ちょっと疑問に思ったので、みなさんの意見をお聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式費用 

    人それずれなのかもしれませんが結婚式でどのくらい赤字になりましたか? 今結婚式の準備をしているのですが、できるだけ赤字にならないように いろいろと考えてもいますし、いろいろな式場に行って見積もりをとってもらっています。 私の両親も彼の両親にもできるだけ赤字にならないようにと言われています。 これからの生活もあるので・・・・。 でもすごく難しくて。 招待客は約50人くらいです。 この人数だったら難しいのはわかっています。 失礼なことを聞いているのは承知です。 実際行った方どうだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用について。

    7月に式を挙げます。金額についてなのですがホテルで行い、予算書が出来上がったのですが約80人を招待し費用が約3百万円ですが、普通でしょうか?高いのか、どうなのかわかりません。 

  • 社員の結婚式の費用を会社が出す?

    知り合いが結婚式(披露宴)をしたのですが、その費用を会社が出してくれたと言っていました。誰もが知っているような大きな会社のごく普通の正社員です。 招待された人が持参するご祝儀ではなく、式の費用をです。 そんなことがあるのですか?

専門家に質問してみよう