結婚式の費用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用を自分たちの力だけで貯めるためにはどれくらいの金額が必要なのか知りたいです。
  • カトリックの結婚式を挙げるためには教会と式場の費用がかかることがあります。どのくらいの費用が予算になるのか教えてください。
  • 九州で結婚式を挙げる方にお願いですが、費用の相場や節約術などの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用について

こんにちは。彼と同棲し始めて2年になります。来年の6月に式を挙げようと二人で考えだしたところです。彼がカトリックなので式は教会で披露宴は式場でとなります。招待客は100名ぐらいです。その際ご祝儀は全て結婚式の費用にしたいと考えています。親の援助はなしで自分たちの力だけでしたいのですが一体いくらぐらい貯めればよいのでしょうか?できれば九州で結婚式を挙げた方お教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

自分達だけの力で総ての費用をまかなうとは 偉いですね! とても立派な考えのカップルだと思いますよ。 結婚式だけに限って言えば、ものすごい派手な事さえしなければ ご祝儀だけでまかなえます。 私達の場合はプラスで、儲かってしまいました。 ですから全然心配いりません。 でも結婚生活のための貯金はしておいた方がいいかも知れませんが、月2~3万、ボーナス時に10万くらいしておけば大丈夫なんじゃないかな。 お金なんてなくても 幸せはやってきます。

kero816
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!安心しました。でも念には念をで貯金がんばってみます。二人とも地方なのでそんなに給料は高くないんですけど、とにかく貯めれるだけ貯めてみます。がんばるぞ!!

その他の回答 (4)

• abusan90
回答No.5

参考になるかどうか・・・ 私の時でお話しさせていただきます。 私の場合は招待客100名、ほとんど旦那側のゲストでした。 旦那が本家長男ということもあり、結婚費用は全部旦那持ち!ということでしたが、旦那の家族と同居ということもあって、離れ部屋の建設費用とあわせて結婚費用も借金をして今返しています。 挙式・披露宴共にほてるでしました。 本家長男ということもあり、仲人を立てて結納を行いました。 新婚旅行はニュージーランドに行きました。 ざっと計算して700万ほどかかりました。 それ以外にも本家として旦那の家がした宴会やら接待料金は含まれていませんので・・・。 普通の街の場合はこんなにもかからないと思います。 せいぜい400万くらいでおさまるのではないでしょうか。 ゲストの引き出物にも付属(田舎なのであれこれ入れなければいけない物が沢山あって)も沢山入れたし、何よりもゲストに喜んでもらおうとお料理のプランもワンランクアップしたし、ということもあり・・・ご祝儀では到底賄えませんでした。 ホテルで披露宴をする場合、魅力的なオプションが沢山あります。女性にとっては「これもいいな、あれもいいな」と思うものばかりで夢が広がっちゃいますw ホテルのプランからマイナスってことは絶対あり得ないです(爆) プランからだいたいプラス100万かかると思っておいた方が無難です。 私達は派手なことは一切しないでこれだけかかりました。 お色直しも一度きり、全てプラン内の物で(ウエディングケーキもセレモニー用で生ケーキは断念)卓上装花もプラン内、とほとんどプラン内で済ませました。 新生活にもお金はかかりますので、貯金は出来たら出来るだけしておいた方が良いと思います。 一応300万から500万あれば、新生活の方にもお金がまわるのではないでしょうか。

kero816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・・。300万から500万・・・。ホテルで披露宴は諦めた方がよさそうですね。

回答No.4

こんばんわ。 私たちも親の援助なしで挙式&披露宴を行いました。ホテルのウエディングパーティというプランを選びました。招待客は40人くらいでした。ホテルの教会で式を挙げた後、最上階のレストランで披露宴を行いました。披露宴というよりはパーティのようなアットホームな感じでしたよ。費用は総額160万くらいでご祝儀は100万くらいだっかかなぁ。私たちの場合は親戚が少なく友達関係が多かったのでご祝儀はそのくらいでしたね。 招待客からは「普通の披露宴より温かみがあってとっってもよかったよ。」と喜んでもらえました。 招待客100人となるとけっこう大きな披露宴ですね。私の知人がホテルで招待客100人の挙式(教会)&披露宴を行いましたが、費用は400万だったそうです。オーソドックスな披露宴をやるとそのくらいはかかってしまいそうですね。招待客も親戚が多いとご祝儀は多くなりますよねぇ。ご祝儀を費用に当てるとしても一時的に自分たちが支払いしなくてはいけなんだから、その分は考えずに貯金した方がいいでしょうねぇ。少なくても250万は貯めないときついと思いますけど・・・ 私は関東なので九州の相場はわかりませんが、参考になれば幸いです!

kero816
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 400万ですか・・・。すごい数字ですね・・・。お金がかかるって聞いてたけどちょっとびっくりです。とにかく1年はないけど貯金二人でがんばってみます!!

• been
回答No.3

参考URLのサイトでシュミレーションしてみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/subject/msub_money.htm
kero816
質問者

お礼

便利なサイトがあるんですね!またまた費用の高さにびっくりです・・・。とにかく貯金がんばらないとですね!!

回答No.2

ウチは親族+会社の人のみで40名ほどで教会式+披露宴をホテルで行いました。質素にしたつもりがが総額で180万になりました。ご祝儀は100万程度でしたね。 一番安かった結婚式パックが40万、それに教会式の費用、衣装はレンタル、食事と引き出物だけちょっとだけランクを上げました。(これで一人15,000円アップの40人で60万アップですね)それがなければレンタル衣装を入れてもご祝儀でまかなえました。衣装が高かったですねぇ。2人で30万ですが友人に聞くとこれでも安いみたいですね。 ちなみに東京都下のホテルです。

kero816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり親族中心の方がよさそうですね・・・。とにかく貯金ですね!!がんばります!!