OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教会式に御祝儀は必要ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161516
  • 閲覧数458
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

友達の結婚式に招待ではなく、良かったら観に来てと言われました。
教会で40分位の式で披露宴もありませんが御祝儀を持っていった方が
良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

結婚式だけなら、もし持っていっても、その日にご祝儀を渡すタイミングはないかと思います。通常ご祝儀は、披露宴の前の控え室などの入り口に受付が出され、そこで渡すことになります。一般的な流れとしては、結婚式があり、その後しばらく控え室で待ち、そして披露宴。でも教会式の結婚式のみということですので、必要ないでしょう。また、お祝いの気持ちを表すなら 書留で郵送するか、後日直接会うことができるならそのときに渡すのがいいでしょう。
他にもお祝いのプレゼントなどをよく式当日に渡す人を見かけますが、これもかえって迷惑です。当人や親族はかなり多忙だと思われますので、日を改めて渡すことをおすすめします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

その教会では、ご祝儀を受け取ったり渡せる場所もタイミングもないでしょうから、後日あるいは式の前でも良いと思いますので、気持ちがあるのでしたら直接本人に渡したらよいかと思いますよ。
その教会では、ご祝儀を受け取ったり渡せる場所もタイミングもないでしょうから、後日あるいは式の前でも良いと思いますので、気持ちがあるのでしたら直接本人に渡したらよいかと思いますよ。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ここで渡すのは、難しいでしょう。受付などもないでしょうから。 ただ、行かれるなら、先に、もしくは後日、ご祝儀か御祝いを送るか渡された方がよいと思います。
ここで渡すのは、難しいでしょう。受付などもないでしょうから。
ただ、行かれるなら、先に、もしくは後日、ご祝儀か御祝いを送るか渡された方がよいと思います。