• ベストアンサー

流産を乗り越え、妊娠された方、お願いします

3日前に流産してしまいました。9w1dでした。数日前の診察では、シーマンみたいな赤ちゃんの心臓は動いていたのですが・・・。突然、出血しはじめて、下腹部痛もひどくなって、あっという間のことでした。今は、子宮収縮剤と抗生剤の内服中です。 私は、今45歳です。初の妊娠でした。安産の予習なんかしていたのですが、残念な結果に終わりました。 ところで、私のように自然に完全流産したあとで、すぐに妊娠されて、ハッピーになられた方、是非ご経験をいっぱい教えてください。流産後は、やっぱり妊娠しやすくなると思いますか? 絶対に、厳しい意見はやめてください。(高齢だから、あきらめろ・・・とか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。DEERです。 9週でですか?(>_<)なんと・・・・。 >突然、出血しはじめて、下腹部痛もひどくなって、あっという間のことでした。 完全流産と診断されたようですが、子宮頸管無力症を疑ってみてください。 次に妊娠されたら、この事をご相談されてね。 その可能性があるのなら次は縛っていただいてください。 完全流産は、10週1日で繋留流産した半年後でありました。 4週0日か4週1日で、検査薬は順調に濃い濃い陽性になっていながら、 突然に大出血、完全流産でした。 ご存知でしょうが、その後も何ッ回も化学的流産して、妊娠~出産しています。 完全流産後すぐではなくて悪いのですが。 この事で落ち込まないでね。 継続できる良い卵子の育成に努めてまたチャレンジされてください。 9週も継続できた排卵の後です、ホルモンを崩さないように努めて またすぐに妊娠できるように頑張らないと! へこたれないのよ。 DEERを追い越せ!頑張れ。

FieryHorse
質問者

お礼

DEERさん、お返事もらえて、本当にうれしいです。DEERさんが、ご自身の妊娠後に、他のみんなが妊娠できるように祈ってくれていることを知って(ご回答から)、涙がとまりませんでした。妊娠希望の人みんなのことを、ここまでおもってくださる方がいらっしゃることに、感動しています。 いつも、いつもありがとうございます。 DEERさんがいつもここにいてくださるのですから、もちろん、へこたれません。 DEERさんが、いらっしゃらなかったら、今、すごくダメになっていたと思います。それ以前に、妊娠できなかったと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 そして、子宮頸管無力症のこと、先生に相談してみます。絶対に、また妊娠して、同じ先生のところに行きます。 本当に、本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 お辛い思いをなさいましたね。 流産経験者です。 私の場合は二人目を流産しました。 赤ちゃんの袋はできているけど、中に赤ちゃんがいないという状態でした。 その後下腹部痛に襲われて出血・流産となりました。 病院でカルテにデカデカと「完全流産」と書かれました。 その後、約半年で次の子を授かりました。 私の体験が質問者様のお役に立ちますかどうか・・・ 質問者様の心も体も、しっかりと休めてあげて下さい。 元気な赤ちゃんが質問者様ご夫婦の腕にやってくる事を、心よりお祈り申し上げます。

FieryHorse
質問者

お礼

あたたかいお言葉に、感謝します。 とても、励まされました。 私も、早く、母になれるように、がんばろうと思いました。 お返事いただけて、うれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今晩は。私も流産の経験がある者で、今は2歳と0歳の母をしてます。一人目を残念な事に自然流産をし、それから1年後に不妊治療にて妊娠しました。一度流産しているので、妊娠がわかってから安定期に入るまでは慎重に過ごしていました。妊娠するまでの間はテレビや街中で妊婦さんを見るとため息をつき、落ち込み、無意識に自分の手を掻きむしったりもして、本当に辛い日々を過ごしていました。でも回りにも同じような流産を経験されている方から励ましてもらったり、「泣きたいだけ泣いたらいいよ。ただ前を向かないと駄目よ。」と言葉を頂き、いつまでもくよくよしてても前には進めないと気持ちを無理矢理、切り替え治療することを決めました。 今はまだまだ悲しくて涙も止まらないくらい辛いとは思いますが、どうか前に進んで下さい。

FieryHorse
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく、落ち込まないように、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚10年ほど音沙汰無しでして・・・・ 妊娠・流産を経験して息子を授かっています。 とりあえず妊娠できる体という事は分かりましたので、望みはあるという事ですね。 ちなみに厳しい意見が欲しくなかったら、ここで質問してはいけません。 そして大切な事ですが、受精を中心に家庭生活を考えないで下さい。 この日が、排卵日だからSEXしろ・・・とかは、男性に取っても大きなプレッシャーなんですね。

FieryHorse
質問者

お礼

やさしいお返事で、よかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2517
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私も流産の経験がありますが、 いまは男の子二人のママです。 友達も一人目は流産したけど三人のママという人を 二人知っていますし、 みんな言わないですむことは言わないだけで 意外と流産しているけどその後ちゃんと 産んでる人たくさんいますよ。 妊娠や無事出産するまではどういう気持ちで過ごしているか、 すごく影響すると思います。流産する人はたいていその後また妊娠してると認識していますよ。 体をあたためてあかちゃんが来やすいようにしてみてください。 そしてまた妊娠したらあまり心配しすぎないこと。心配しすぎてダメになったかもっていう人もいました。 大事にしなきゃとじっとしていて血流がわるくなると おなかの赤ちゃんも酸素が届きにくくなり、 苦しくなるから問題ないなら普通に生活したほうが良いとも聞きます。 私は二人目は40くらいで産んでるので子宮がもちにくかったのか、 つわりが終わると今度はお腹が張りやすくあまり動けませんでしたが ゆっくりゆっくり動いていました。 元気な赤ちゃんが来てくれるように願っています。 明るい気持ちであなたが楽しいと思うことたくさんして赤ちゃんに いつか会える日に素敵なママでいられるように準備していて下さいね。

FieryHorse
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。今度、妊娠できたら、心配しすぎず、普通に生活できるように努力してみようと思います。 本当に、励ましのお言葉に感謝します。 思い切って、質問してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後期流産してしまうのでしょうか?

    はじめまして。私は現在妊娠4ヶ月で第2子です。 一人目の娘は出産まで何の問題もなく仕事もしてました。現在3歳目前です。 ですが、今回は妊娠発覚同時に出血、腹痛(激痛の時もありました)で切迫流産で、1ヶ月自宅安静でした。症状もなくなり、13週に入り、仕事復帰しましたが1週間もしないうちにまた下腹部の激痛(出血はほんの少しありましたが一度だけで今はありません)で安静。5日たった今でも下腹部痛に悩まされています。5日前、陣痛レベルに痛かったのでゴールデンウィークの早朝でしたが病院に電話して、診てもらいましたが、診察上異常はなし。流産する可能性も低いと言われました。その時の指示で今日また診てもらいました。あまり変わっていなく、下腹部も痛いと伝えたところ、『診察上異常はなぃのにおかしい。子宮収縮してるってことは異常といえば異常やし。』と言われました。このまま流産してしまうのでしょうか?流産しないとしても、これだけ子宮収縮してれば産まれてくる赤ちゃんにも何かしらの影響とかあたえてしまうのでしょうか? また、先生はこんなケースを知らないかのような反応なのですが、そんなに珍しくおかしな事なのでしょうか?大きな病院で診てもらうなどした方が良いのでしょうか? すごく長文ですいません。同じような経験をされた方、お詳しい方教えて頂けたらありがたいです。

  • 妊娠5週目で流産しました。教えてください。

    流産したようですがいくつかわからないことがあるので 教えてください。 今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。 まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。 先生にも「おめでとうございます」と言われました。 しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ 「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。 内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。 抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きましたが、、 (1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。 (2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか? 明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか? 小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか? (3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか? 11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・? 次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。 (4)これは流産1回とカウントするのでしょうか? よく産院の初診の時に書くアンケートに妊娠の回数を増やすのでしょうか?(胎芽も何も見えず、妊娠を確定せずに終わってしまったので・・・) (5)次の子をいつごろから望めますか? すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか? 本来先生に質問すべきことですが、来週まで診察がないのでここで質問させて頂きました。 詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

  • 流産後の胎盤遺残、妊娠について。

    先週15週で繋留流産をし、その後通院中です。分娩後、大部分の胎盤は除かれたものの、まだ少し残っているようでした。ある程度の妊娠週数であれば胎盤も大きいので綺麗にすぐ取れるそうなのですが、週数が浅いとなかなかすんなりとはいかないようです。胎盤が残ると次の妊娠ができにくくなるとも聞いているのですごく心配です。診察のたびに残っている胎盤の除去処置や子宮を収縮させる薬も内服しているのですが。。。また、胎盤除去処置も痛くて辛いです。。。まだ分娩から一週間くらいだとこんなものなのでしょうか?流産を経験された方、また妊娠初期~中期くらいで同じように胎盤が残って処置をされていた方いらっしゃいますか?その後の妊娠にも影響されることは多いのでしょうか?

  • 流産手術後の痛みについて。

    月曜に稽留流産の手術(子宮内用物除去術)を行いました。今日で手術後3日たちますが、痛みがあります。下腹の痛みはあると聞いていましたが、下腹というより内ももの付け根あたりが痛みます。立つのも困難なくらい痛みます。出血はさほどないです。薬は抗生物質と子宮収縮止血剤を飲んでいます。皆さんはどのような症状でしたか??

  • 流産後の症状について

    9月に初めて妊娠をしましたが、7週目で稽留流産ということで10/14に手術を行いました。 手術後、2日は痛みもなく出血も少なく過ぎましたが、3日目あたりから下腹部痛が始まり(重い生理痛と同じような痛み)出血も増えました。 術後5日目に病院で診察を受けましたが、内診後、先生からは特に原因があるともいつまで続くとの説明もなく、採血されて薬(止血剤、子宮収縮剤、抗生物質)を処方され終わりました。 術後9日経った現在も痛みと出血が続いています。痛みは、午前中は引いているのですが、夕食後に数時間続く状態です。 流産後に出血が長く続いたという体験談はよく聞きますが、こんなに痛みが続く経験をされた方はいらっしゃいますか? 手術が失敗だったのではないのか、子宮に傷がついているんじゃないかとか、色々と考えてしまって不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの経過等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

  • 自然流産後の体。

    自然流産後の体。 おはようございます。今たびは、よろしくお願いいたします。9・7日(月)に初診で妊娠発覚。9・10日(金)の午後から出血があり13日(月)に病院に行き、自然流産でした。9・7日(月)の初診で子宮の中に6ミリほどの姿が見えました。が横に何故か血のかたまり?のようなものがみえるね・・・との診察でした。 13日(月)に1週間くらいして妊娠確認をしましょうとのことでしたので24日(金)に来院。反応は薄かったですがまだありました。そこで子宮内の異物を取りましょう・・・と。痛くて、痛くてさすがの私も意識をなくしました。少し横になったら大丈夫でしたが・・・かなり痛かったです。 それから坑生剤と子宮収縮しながら出血をとめる2種類の薬を飲んでいます。が・・・昨日27日(月)の夕方より出血が少し多くなりました。下腹痛も生理痛のようにあります。こんなこと、あるのでしょうか?異物を取り出した金曜日は確かに出血はありましたが土曜日・日曜日は本当にほんの少しでした。子宮外妊娠なのでしょうか?24日の診察のときは先生はなにもおっしゃられていませんでした。子宮外妊娠はすぐにわからないのでしょうか?妊娠症状は自然流産直後にすぐになくなり今もありません。(胸の張り) 皆様、お忙しい中、大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状?それとも流産可能性大ですか?

    36歳主婦です。今日下腹部痛と出血?で婦人科に行き、妊娠していると分かりました。 最初先生は「たんなる生理前だからじゃないの?」と言ってましたが、検査薬で陽性が出て、内診後「子宮が収縮してるし、胎曩も見えないし、チクチク痛むのなら危ないかもしれない」と言われました。 帰り際にもし「出血が多くなったり、固まりが出たら又来て下さい」と言われ、とりあえず今日は子宮収縮抑制剤をもらいました。 1週間後に再診の予定です。 今日で最終生理から39日、最終性交日から16日経っています。 10年前に1人目を無事に出産しましたが、7年前に2ヶ月で流産、6年前に1ヶ月で流産、5年前と2年前には無事に出産をしています。 今回で6度目の妊娠ですが、こんなに長く(性交後から)下腹が痛むのは初めてです。 生理痛の様な痛みの時もありますが、キリキリ痛んだりチクッと痛んだりする時もあります。 出血は茶色っぽいカスみたいなものが少し出ているくらいです。 今、内職をしていてあまり睡眠をとれていなかったりハードな毎日を送っているので、負担がかかってしまっているのでしょうか? 色々ホームページなどを見ましたが、書いてある事が様々で困惑しています。 専門の方のアドバイスや経験がある方などの体験などお聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 流産手術後の出血について

    先日けい流流産手術を行いました。8~9週でした。 手術から2週間と5日が経過しましたが、まだ少量の出血が続いてます。 手術後は2~3日分の子宮収縮剤(小さい青い粒)と胃薬をもらいました。 術後1週間後の診察では、引き続き子宮収縮剤を1週間分もらいました。 術後2週間後の診察では、まだ血液?が残ってると言うことで麻酔無しで少し掻き出し?を行いました。(耳の鼓膜をつつかれ続ける!ような激痛でした) そして、更に子宮収縮剤を1週間分と抗生物質をもらいました。 医師の話では、まだしばらく出血が続くようなら、もう一度手術を行う(その前に妊娠反応を調べる)ということです。 今止められてることはセックスと入浴くらいです。血を出す為にも体を動かした方が良いと言われました。 痛みは付け根がたまにキリキリすることがあります。 私の気持ちとしては、早く元の状態に戻り次の妊娠に希望を持ちたいです。 色々調べると、再手術をせずピルを飲む方法もあるようですが、そうした方はいらっしゃいますか? 又、手術を何度もすると、子宮に傷がついて不妊症になる という話も聞きましが本当ですか? この辺りの知識に詳しい方、又同じような経験をされた方、意見をお聞かせください。 私の受けてる診察が間違ってないのか、などの思いもあり不安になります。 それにしても麻酔無しのあれは痛かったです…

専門家に質問してみよう