流産手術後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 流産手術後の出血の継続期間と対策について詳しく見ていきましょう。
  • 手術後の経過について不安に思っている方に、適切な対応方法や注意点をご紹介します。
  • 再手術やピルの使用に関して、経験者の意見や医師のアドバイスについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産手術後の出血について

先日けい流流産手術を行いました。8~9週でした。 手術から2週間と5日が経過しましたが、まだ少量の出血が続いてます。 手術後は2~3日分の子宮収縮剤(小さい青い粒)と胃薬をもらいました。 術後1週間後の診察では、引き続き子宮収縮剤を1週間分もらいました。 術後2週間後の診察では、まだ血液?が残ってると言うことで麻酔無しで少し掻き出し?を行いました。(耳の鼓膜をつつかれ続ける!ような激痛でした) そして、更に子宮収縮剤を1週間分と抗生物質をもらいました。 医師の話では、まだしばらく出血が続くようなら、もう一度手術を行う(その前に妊娠反応を調べる)ということです。 今止められてることはセックスと入浴くらいです。血を出す為にも体を動かした方が良いと言われました。 痛みは付け根がたまにキリキリすることがあります。 私の気持ちとしては、早く元の状態に戻り次の妊娠に希望を持ちたいです。 色々調べると、再手術をせずピルを飲む方法もあるようですが、そうした方はいらっしゃいますか? 又、手術を何度もすると、子宮に傷がついて不妊症になる という話も聞きましが本当ですか? この辺りの知識に詳しい方、又同じような経験をされた方、意見をお聞かせください。 私の受けてる診察が間違ってないのか、などの思いもあり不安になります。 それにしても麻酔無しのあれは痛かったです…

noname#122253
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(その前に妊娠反応を調べる) ↑ここが最重要です。 話はそれからって感じで。血中のβ-hCGがカットオフ以下なら、放っておいてもいずれ止血します。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 まだ時期的に計れないようですが、参考になりました。 まだ問題は続いているので、宜しかったら又よろしくお願いします。