写真を撮られるのが嫌いな知人♂(いつも撮る係)がいるのですが、ある集ま

このQ&Aのポイント
  • 写真を撮られるのが嫌いな知人が、ある集まりで突然写真を撮りたいと言ってきました。なぜそのような行動を取ったのか、知人の好意について考えています。
  • 嫌いな人から写真を撮られることは普段なく、知人の行動に驚いたが、特に意味はないと思っている。しかし、友人からは好意があるのではないかという意見も出ている。
  • 自分に好意を持っている人と接点を持つことは大事だと考えるが、自分が嫌なことでも我慢できるのかについて悩んでいる。まだ恋愛経験がないため、他の意見も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を撮られるのが嫌いな知人♂(いつも撮る係)がいるのですが、ある集ま

写真を撮られるのが嫌いな知人♂(いつも撮る係)がいるのですが、ある集まりでその人から声を掛けられてその人のカメラで一緒に写真におさまったことがあります。 自分♀はそれまで別の人と会話をしていたのですが、突然隣にいたその知人に「写真撮ろう」と声を掛けられ、その知人は近くにいる人にカメラを渡して、その人を挟んだ両隣3人(知人、自分以外の一人は♂)で撮ってもらいました。 あれだけ写るのを避けていたのに自分から誘うなんてすごく珍しいな、と思ったものの、その後その集まりでそういう行動を取っている姿は見かけなかったので特に気にも留めていませんでした。 後日その撮った写真を見た自分と知人共通の友人は、その知人の行動を珍しいと言いつつ、自分に好意あるのではないかと冗談を言っていました。 好意を感じる人と接点を持てるなら、自分が嫌だと思っていることでも我慢出来るものなのでしょうか。友人が言うとおり、知人は自分に好意を持っているのでしょうか。 因みに自分は、今までの付き合いから考えて、その知人の行動に深い意味はないと思っていますが、恥ずかしながら自分はまだ恋愛経験がないため、そういう気持ちの洞察が苦手なので、もう少しほかの方の意見も聞きたいと思っています。 くだらない質問ですが、もし良かったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.2

1.大きな利益のために小さな不利益を受忍する可能性はあると考えます 2.写真嫌いの方が、あなたに好意を持っている可能性はあると考えます

timbertumb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 何度も訪問くださって面倒おかけしました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 とある方を思い出しました。ある分野では有名なかたですが、写真は多く撮るのですが、撮ってもらうことはあまりないそうです。  しかし、時には写りたいと思うことも有るようですね。 まず基本的に照れ屋さんでは?  本当はうつすのもうつされるのも好きだと思います。照れ隠しで映す側になって居るけれども、好意をもったひとだと写りたいと思ったと思います。

timbertumb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かにその知人はいつもカメラもビデオも撮影する側で頑張っているので、嫌いとは言いつつもたまには写りたいという気持ちはあるのかもしれませんね。 仰るとおり、照れ屋であることは間違いないです。 これからは写真を撮る機会があれば積極的に声を掛けてみます。 ご意見、参考にさせていただきます。 ご訪問、ありがとうございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.3

写真を撮られるのが嫌い、と言うか苦手な女性です。 もう十代後半から10年、間違って映っちゃったを覗いて写真は皆無です。 ちなみに夫も同様。理由も同じ。苦笑 私だったら、 好きな人の写真が欲しい、という理由で「自分も一緒に撮ってもらう」は無し、です。 「好きな人と一緒に映りたい/一緒の写真が欲しい」とは考えませんねえ。。。 「好きな人の写真」は好きです。^^ 夫の写真はとっても希少価値!なので、数年前の物とかニカニカ見ています。 抜き打ちで撮ったりもしますが。。。 でも「好きな人の写真=好き」だけど、でもそれだけ、です。 元々写真と言うもの自体、が好きじゃないのだろうと自分で思っています。 好意という理由での「撮られる」は無いかなあ、と思えます。 何か他に理由があるのではないでしょうか? 誰かに頼まれた、とか、それとも本当に気まぐれ!とか。 うーーーん、、、こうなるとその「理由」が気になりますねえ。。。^^

timbertumb
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうですか、ご夫婦揃って写真嫌いとはなかなかの筋金入りですね。 仰るとおり旦那さまの写真は貴重ですね。仲睦まじい様子が伝わってきてほのぼのしました。 さて、いただいた意見、とても納得です。 撮られるのが嫌いなら、好きな人を撮りますよね。自分もそう思います。 気まぐれな人なので、特に理由は無いと思っています。 これに限らず、写真嫌いさんの意見として参考にさせていただきますね。 ご訪問いただき、ありがとうございました。

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

写真嫌いの方にお聞きになってみてはいかがでしょうか

timbertumb
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ですが、、、 mrmikiさんだったらどう思いますか?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 誰かに聞けば?ということではなく、自分はmrmikiさんの意見を伺いたいです。

関連するQ&A

  • 写真係定着?キツイ!

    学校で何かと飲み会やイベントの時にいっつもデジカメを持参していたのですが・・・(常に持ち歩くことが多いので、撮影する機会も自然と多く・・) 現像して写っている人に配ったりしていました。 小さな仲間内だけなら問題ないのですが、大きな飲み会などの場合は先日大変でした。 たくさんの写っている人に写真を現像して渡して・・・ しかも、勝手に焼き増しして本人に渡すならお金は取れないし・・・ 勝手に焼き増しして、「300円ね~」とかって、押し売りみたいで嫌だし、かといって無料なら金銭的にきついですし・・・ 一回、デジカメ持参すると、「今日もカメラもってきた~?」とかって、写真係になってしまってます。 しかも、写真係はフレームに入れないし・・・ぜんぜん記念にもなりません。 写真の現像まだ~??みたいに、せかされるし・・・よい事はまったくないです。 こんな経験あるかた、どうしたら一番良いと思います??

  • 結婚式の写真係

    友人から結婚式の写真係を頼まれました。 プロのカメラマンは頼まないそうです。 友人は親友で私は出席者でもあります。 親友の頼みなので撮ってあげたいと思うのですが 写真を撮るのがうまいわけでもないし、式に参列する服装で動きづらい のではないかとかいろいろプレッシャーに感じてしまいます 私としてはプロのカメラマンに頼んだほうがいいのでは?と思うのですが そこまで写真にこだわりがないのかもしれません。 私にプロのような写真を期待しているわけではないと思いますが せっかくなので少しでもいい写真を撮ってあげたいです。 変な質問ですが式までの一カ月の間に私にできること、 しておいた方がいいこと、持って行ったら便利なもの心構えなど教えてください。 自分でも検索したりしていますが勉強になるようなサイトや本など ありましたら教えていただきたいです。

  • 写真嫌いを治したいです。

    中学時代に顔がキモい、デブ等の発言から、写真に写った自分が気持ち悪くて、正直カメラが怖いです。 死ぬ気で可愛いくなろうと努力して、今はアイプチやつけまつげ、メイクで、可愛いと言ってもらえるようになりました。 ただ写真を撮ると気持ち悪く、直視できません、 プリクラはたまに綺麗に写りますがあまりとりません。 友達と一緒に自撮りする時に写る自分の顔が受け入れられません。 皆で記念に写真を撮る時にスマホを向けられると顔が強張ってかたまります。 睨んでるようになってしまいます。 一人変顔をしてしまいたいけど浮く勇気もなく、、、 記念写真で自然に写ってる人に憧れますが、ハイチーズとこちらにカメラを向けると、 どんな顔をしていいのか頭が真っ白になります。 そのあとの写真をみるとやっぱり不自然です。 セルフタイマーとか自分が知らない時に取られている写真は思ったより綺麗に撮れてます。 正面にカメラがあると身構えてしまい、変な上目遣いになってます。 カメラを後で見るのがいやで、成人の写真もとらずにいました。 でも今の友達や彼と少しでも思い出を残したいと思うようになり、困ってます。 写真撮ろうと気軽に撮りたいのに、自意識過剰で写った自分が気持ち悪いと思ってしまいます。 光具合やメイクの仕方で写真の写り方は変わるとおもいますが、もう少しカメラの前でリラックス出来るような考え方があれば教えて頂けるとありがたいです。 笑顔がいいねとよく言われますが、いつか写真に残る自分の笑顔を好きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真をネットを使って知人に渡すのにいいサイトは?

    友人と遊んだ際にだいたい私が写真係をします。 で、それを配る時にCD-Rに全員分焼くのは面倒だし渡すのが手間なのでインターネットを使って渡そうと思うのですが、前提として知人だけに公開したいので、適当なところにアップすることは出来ません。 色々考えたのですが、 ・メールでは重過ぎる ・yahooフォトなどは、yahooIDを持っている知人にしか渡せない ・メッセンジャーだと相手がメッセンジャーを持っていてしかも相手がオンラインじゃないと渡せない など問題あり。 みなさんはデジカメ写真を他人に渡す時どうされていますか? また便利なサイトなどあれば教えて下さい。 一通りいろいろ検索して試したのですが。

  • 美術品の写真撮影について!

    大変困っています。 美術品(主に陶芸品)の撮影を知人に頼まれてしまいました! 私は一眼レフのカメラを持っていて、以前、好意で撮影したことがあるのですが、今回、突然、撮影を頼まれてしまいました。知人はちょっとした作品集を急ぎでつくらねばならないということで、手近な私に頼んできました。 私の友人に写真撮影に詳しい人が何人かいるのですが、急なことでしたので、 連絡したのですがダメでした。 どうしても明日(私は仕事がお休みです)撮影しなければ間にあわないそうなので、とにかく、カメラを持ってきてくれ!と懇願されています。そこで、美術品の写真撮影のポイントを教えていただけませんでしょうか? 一応、三脚はあります。でも、傘みたいなフラッシュはありません。 よろしくどうぞ。 露出とか、難しいことはわかりません。 簡単なポイントでもいいです。よろしお願いします。補足要求があれば、要求願います!

  • いつもカメラ撮る役になってしまう

    恋人含まず友人とみんなででかけたり、飲み会になったときに カメラ撮る役になってしまう人いませんか? ほかの人をたくさん撮ってあげたから自分も撮られるだろう!! と淡い期待を抱きますが、結局誰も撮ってくれず終了・・。 終いにはカメラもっていくのをやめるのだけど、気づいてみたら ここ最近自分の写真がない・・・、なんてあり得ませんか? みなさんの友人 写真撮ってあげたら、逆に今度は自分が撮ってもらえますか?

  • あずかりものを私物のように扱う知人について

    あずかりものを私物のように扱う知人について ご相談です。 私の知人は、共通の友人からわざわざあずかりものを(私宛の) 買ってでては私にメールや電話で「○○を○○さんから預かってますが どうしますか?」という連絡をして、私が「それじゃ、申し訳け ないけれど、今日取りに伺うので預かっていてもらってもよいですか」と 「わかりました」というやり取りをし、何度も「ありがとう、ごめんねー」 を言わせるトークがくりひろげられます。 はじめは、手を煩わせたわけで、好意は嬉しいので、何度もお礼を言って いましたし、それは普通のことなので何とも思っていなかったのですが あとから わたしに直接連絡しようとしている知人にもわざわざ自分から 預かりものを申し出ている事がわかり、「今度からはせっかくの好意だけど 自分で取りに行けるので放って置いてもらっていいから。どうもありがとう」と 言ったところ、激怒し「私は預かりものをしている身ですよ!」と怒りの メールが届きました。 そのあとも、同様なことが続いて困ってます。 預かりものってそんな風に扱うものでしょうか? そして、そういう人にはどういう対応を皆さんしていますか?

  • 写真を撮りまくる

    ここ1年くらいですが、ある友人がいつでもどこでもデジカメで写真を撮りまくるのが気になります。 (カメラマンでも、カメラが趣味でもないです) 例えば、普段着でちょっとお茶をしただけの、なんでもない集まりのときにも 食べたもの(安いパスタなど)や店やその集まりの様子を写真に撮りまくります。 それだけなら構わないのですが、 いつのまにか、こちらにレンズが向いていて 気がつくと勝手に撮影されています。 親しい仲にも礼儀あり、で撮影するときはひと言断ってほしいもんですが。 1時間一緒にいたら、30~50枚くらいは撮ってると思います。 景色などを撮るのは勝手ですが、勝手に我々を撮影するのは不愉快です。 なにか、特別な集まりだったら気持ちは分かるのですが・・・ はっきり言いたいところですが、それで関係がギクシャクするのも正直面倒なので 上手い伝え方があれば教えてください。

  • 上司に無断で写真を撮るのをやめてもらいたい

    上司(男性・独身)は写真を撮るのがお好きなようで、会社の飲み会などで社員の写真をよく撮ります。 その際、声をかけて数名と一緒に撮られる分は構わないのですが、無断で不意打ちのように撮るのをやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか。 やめてもらいたいのは、カラオケで歌っている顔の写メールを撮ったり、上司の後ろを歩いているときにカメラを持った手だけを後ろに回してシャッターを切るなどの行為です。 撮られた写真の一部を見せて頂いたところ、いつ撮られたのかまったく分からない写真がいくつもありました。 不気味なのでやめてもらいたいのですが、何度か「やめて下さい」とお願いしても、私が嫌がっているのが面白いのか、嫌がっているのを本気でとらえていないのか、なかなか止めてくれません。 上司は人を撮るのも、自分を撮るのもお好きな様で、私が嫌がる意味が分からないのかもしれません。 出来ることなら、上司の手元にある以前無断で撮られた写真も処分して貰いたいのですが、いつ何枚撮られたのか分からない状態で、どうお願いしたら良いのか分かりません。 次回の自社の集まりにもカメラを持ってくるようなので、困っています。 何か良い方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 知人を見つけたら隠れる心理

    私は駅や街の中で知り合いを見かけると、 とっさに『やばい!』という感情がわいて、 隠れてしまいます。 親友レベルならこちらから声をかけるのですが、 ほとんどの友人・知人に対してはこの調子です。 特にキライな相手じゃなくても同じです。 こういう行動は、心理学的にどう解釈されるのでしょうか? また、改善する手はあるのでしょうか?