胎盤遺残についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 胎盤遺残についての疑問について調べています。
  • 流産後、入院中に胎盤遺残が見落とされることはあるのでしょうか?
  • 経験のある方や専門知識を持っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎盤遺残(いざん?)についてなのですが

初めまして、よろしくお願いします。 疑問に感じつつもどこで誰にお聞きすればいいやらで困っています。 昨年流産したのですが、胎児の後に胎盤を掻き出されました。 その後4日程入院し、その間毎日エコー検査を受け、異常はないとの事だったのですが、一ヶ月検診で胎盤が残っていると告げられました。 疑問は、入院中に見つからなかった事に理由があるかどうかです。 例えば子宮収縮の動きで見えづらいとか、お産直後には見つけづらいものなのでしょうか? 入院中の医師と一ヶ月検診の医師は別の人でもあって、もし見落としなのだとしたら今後病院を変えたいと考えてます。 経験のある方、専門知識をお持ちの方、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-8
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

専門の知識は何もないのですが、似たようなことを言われたことがあるので書きます。 私は、出産後の悪露が3ヶ月も続き、エコー等の検査を重ねた結果、「胎盤の組織が残って悪影響を及ぼしている可能性がある」と言われました。 胎盤は、全部出たと思っても組織(絨毛)が残っていると増殖すると言うような説明だったと思います。 そして、最終的には、子宮内膜の組織を取って検査しました。(この検査が痛かった・・) 子宮内掻爬のほうが麻酔するので痛くなかったかな。 同じように、全部出したはずの胎盤のごく一部が増殖したのではないでしょうか?

aoi0408
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私などより全然大変そうで・・今は全快されていればよろしいのですが(^^) 私の場合、初めて来た生理の時、なんだか砂肝みたいな塊が出てきて、HCGホルモンも正常値に戻りつつあるそうなので安心はしているのですが、あれだけ毎日見ていて気付かないのか!?なんてつい思ってしまいました。 でも、何度もエコーしてやっと判明したりするんですね。 安心しました。 感謝ですm(__)m

関連するQ&A

  • 卵膜遺残?

    25日前に二人目を出産しました。 出産後、卵膜が残っていたようで医師が長い時間かけて取り除く処置をされました。 入院中に何度かレバー状のものが出てきましたが、退院時の検 診では異常無しでした。 本日母体の産後検診がありましたが、エコーに黒い血液部分とは別に白い破片のようなものが写っており、 胎盤鉗子というものでつまみ出す?処置をされました。 医師の説明では、次回2週間後の検診でもまだ残っているようなら、成分を検査し母体のものであるなら子宮収縮剤と今後の生理で出てくるから問題ないと言われましたが、胎児のものであるなら処置が必要だと言われました。 胎児のものは卵膜ですか?と聞いたら、その他の胎児の成分と言われましたが、これは卵膜遺残とはまた違うのでしょうか? 胎盤鉗子での処置は痛かったんですが、次回も同じことをするのでしょうか? 今日つまみ出したものの成分を検査するではダメだったのですか? 仮に胎児の成分だった場合はどういった処置になるのでしょうか? ご存知な部分だけでも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 胎盤遺残

    先日出産した女の子のママです。 3日前に病院を退院して経過も順調だったのですが、今日、大量の出血があり受診してきました。 そこで胎盤がまだ残っていると言われ、子宮に残っている胎盤を出してもらいました。取れるものは全て取ったと言って、エコーも見せてもらいました。 とりあえず子宮収縮の薬と抗生物質を処方してもらったのですが、次受診して、まだ残っているようなら手術になるといわれました。 おうちに帰ってみても出血は治まらず特大のナプキンから漏れるくらい出ています。 この出血は、薬を飲んでいれば徐々に落ち着いてくるものなのでしょうか?

  • 流産後の胎盤遺残、妊娠について。

    先週15週で繋留流産をし、その後通院中です。分娩後、大部分の胎盤は除かれたものの、まだ少し残っているようでした。ある程度の妊娠週数であれば胎盤も大きいので綺麗にすぐ取れるそうなのですが、週数が浅いとなかなかすんなりとはいかないようです。胎盤が残ると次の妊娠ができにくくなるとも聞いているのですごく心配です。診察のたびに残っている胎盤の除去処置や子宮を収縮させる薬も内服しているのですが。。。また、胎盤除去処置も痛くて辛いです。。。まだ分娩から一週間くらいだとこんなものなのでしょうか?流産を経験された方、また妊娠初期~中期くらいで同じように胎盤が残って処置をされていた方いらっしゃいますか?その後の妊娠にも影響されることは多いのでしょうか?

  • 胎盤遺残

    今年の三月に出産した妻の夫です。出産後、一ヶ月経った頃妻が大量に出血し、出産した病院へ受診したところ医師から「胎盤が残っていることが原因」と言われました。その時、医師は「胎盤が残っていても問題はない。1~2ヶ月経ったら自然に出る。」と診断されました。その後、四度診察に行きました。出産から既に2ヶ月以上が経ちましたが、胎盤は排出されることなく未だに妻の身体の中です。。。先日の受診の際、医師は「待っても出ないみたいだから手術をしたほうがいい。」と言いました。ですが、初めの受診の時といっていることが二転三転しており、退院の際にも出血があれば胎盤が残っているかもといった言葉はなく、説明不足を感じております。また、簡単に手術といいますが、手術をしたことによるリスクやその後どれくらいで回復するか等の説明も全くなく、生後二ヶ月の子供をかかえ毎日不安な日々を過ごしています。胎盤遺残の経験をおもちの方、または専門家の方もし詳しく分かる方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • しゅうかく胎盤って?

    今私の妻は妊娠9ヶ月ですが、妊娠中毒症&子宮内胎児発育不全で入院中です。胎児は今1300gです。主治医から「しゅうかく胎盤」と言われたそうです。「しゅうかく胎盤」とは何でしょうか?教えてください。

  • 胎盤遺残の処置をしました

    先日一ヶ月検診で胎盤の一部(ほんの少しでした)の摘出処置をしました。ものすごく痛くてしばらく貧血と気持ちが悪くなり休んでいました。二週間様子を見て出血が止まらないようであればまたあの痛い処置をしなくてはならないらしいのですが、処置時に麻酔を打ってもらうわけにはいかないのでしょうか? それから 胎盤が残ったままというのは 出産時の医師のミスなのでしょうか? あと 今後考えられるような後遺症がありましたら 教えて欲しいです。 現在は 処置後5日ですが 出血と腹痛が続いている状態です。

  • 前置胎盤について

    こんばんわ。 現在、2人目妊娠30Wの、フルタイムワーキング母です。 初期の頃から、前置胎盤と言われていて、3ヶ月の頃に、出血の為(切迫流産)2週間の入院をし、それからは、特にトラブルもなく、今に至ります。 ただ、問題は、子宮口から胎盤までの距離が短いらしく、今日も検診に行ってきたのですが、前回の(2週間前)検診時と、変わらず、子宮口から、1.3センチしかないと言われました。 このままだと、やはり帝王切開になるのでしょうか? 先生には、何も言われていなくて、ただ、夜でも出血があったら来てくださいと言われ続けています。

  • 出産後の子宮内への胎盤の付着について

     私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。    その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。  薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)  病院には行くつもりなのですが、妻から 1 胎盤が残っているとどのような影響があるか? 2 放置するのはまずいのか? を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 出産後の子宮内への胎盤の付着について

     私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。    その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。  薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)  病院には行くつもりなのですが、妻から 1 胎盤が残っているとどのような影響があるか? 2 放置するのはまずいのか? を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ?

    単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ? カナダ在住の6か月の妊婦です。 昨日あった定期妊婦健診の時、思わぬ事と言われました。 先月受けたエコー検査結果から 私の子宮の中に胎盤が2つあるらしいのです。 (今まで双子と言われたこともありませんし、いつも聞く心音も1人のものです。 担当医も単胎児と言っていました。) 6か月目にしていきなり胎盤が2つあると言われ自分自身パニックになっています。 担当医からは詳しいことはもちろんのこと教えてもらえず 胎盤検査を専門とする医者に診て検査してもらうようにとのことでした。 ただ教えられたのは、今お腹の中にいる単胎児は順調に成長しており 今のところ問題ないとだけでした。 色々とネットを使いバニッシングツインの事も見かけましたが、 1部の記事で16週以降に一人が消滅してしまうともう一人の生き残った子供に 障害(小児マヒ)などが出てくるなど書いておりましたが本当でしょうか? 私が一番最初に産婦人科へ行き問診と心拍を確認してからエコー検査をしたのは12週の時です。 その時には双子などの話は何も言われませんでした。 エコーを見せてもらっても単胎児の画像だけでした。 どなたか私のような経験がある方、 何かこの件について知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 もう一人の私のお腹で育っている子供への影響や原因を すこしでも教えていただけると幸いです。 お願いします。

専門家に質問してみよう