• ベストアンサー

流産しました…でも子宮外妊娠かも?

2週間前に胎嚢が見えず、流産の手術を受けました。 胎嚢が確認出来なく、子宮外妊娠の恐れがあるかもしれないので、おなかの中から出たものを顕微鏡で調べると言われました。 調べた結果胎盤?みたいなのが確認出来ず、子宮外妊娠の疑いはまだあるといわれました。 もし今子宮外妊娠だとすると、7週目に入ってると思います。 おなかは痛くありませんが腰が痛いです。 とっても不安な毎日です。 子宮外妊娠の症状や、同じ人がいましたらぜひ「私はこうなったよ」などのコメントよろしくお願いします。

noname#40257
noname#40257
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.2

1年半前に子宮外妊娠を経験した者です。 私の場合は妊娠が分かって3日後に出血して即手術をしました。 子宮外妊娠はとても判断が難しくて開けてみないと分からない ことも多いらしいです。私の場合もエコーで見て「多分この モヤっとした部分だと思うんですが・・・」というかんじで 腹腔鏡手術で左の卵管ごととりました。 症状ですが、出血前は生理痛の重いかんじでした。 お腹を丸めて横になってるのがやっとです。 多分出血もあると思います。 私の場合は卵管ですでに死んでたという話でしたが、私の 知り合いは実際に命を落としました。旦那さんが帰ってくるまで 我慢して待っていて、すでにお腹の中で破裂していたようです。 心配な時間を過ごすより病院に行かれてはどうでしょうか? 分からないからしばらく様子を見てくださいと言われるかも しれませんが、お医者さんも分からないのが現状だと思います。 でも一人で悶々とするよりましではないでしょうか?

noname#40257
質問者

お礼

昨日病院に行って検査の結果を聞いた時に「まだ子宮外妊娠の可能性がある」といわれました。 手術の前にエコーで確認した時は「子宮外妊娠をしてるとしても、かなりキレイだね」という回答でした。 症状を書いていただいてありがとうございます。 おなかもそんなに痛くなく、出血も全然ありません。 2週間待ってみてまた来てくださいといわれたので、もう少し待ってみようと思います。 友達にも話していなく、待っている間辛くて誰かに聞いて欲しかったので回答いただけて本当にうれしかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は生理が10日程送れて検査をすると陽性。病院へ行きましたがまだ小さくて見えないとの事。その間にも出血はしていました。 3日後仕事へ午前中行ったら激腹痛でどうにもならず・・・即総合病院へ急患で・・・。 そのまま入院しました。原因は、子宮外妊娠の疑い・流産している(まだ体内に残っているため尿検査で陽性と出る)・切迫流産(まだ小さくて見えないが危険な状態)の三つでした。 翌日から検査が始ました。私は基礎体温も測っていませんでしたが検査の結果妊娠7週目と先生は言っていました。7週目なのに赤ちゃんが見えないのは考えられないと。 そして、腹腔鏡の手術を行いました。 左卵管に着床してしまったという事で卵管摘出手術をしました。 術後、先生は腸の方まで出血していてもし遅ければ危なかったと言われました。 不安な状態を過ごさず、早めに病院へ行った方がいいと思います。

noname#40257
質問者

お礼

症状を書いていただいてありがとうございます。 本当に早くわかって欲しいです。 今体温をつけて様子を見ているところです。 体温が高温期になって低温になったら、生理が始まる…そうしたら子宮外妊娠ではない!と指導をうけました。 今回は本当に辛い体験を書いて頂きありがとうございました。 もう少し様子をみてがんばっていきたいと思います。

noname#25559
noname#25559
回答No.5

こんばんは☆ 3年前に子宮内外同時妊娠経験しました。 私の様な経験は希だと言われましたが子宮内清掃後にまさか子宮外妊娠を宣告されるとは驚きでした! 症状は妊娠後に茶色のおりものがあり、その後鮮血で腰痛や腹痛もありました。何故か、腹痛が段々と酷くなりました。 そのうちに血の塊りがあり病院に受診し流産と宣告されて手術し、 次の日に大量の腹腔内出血があり開腹OPし外妊と判明しました。 8週で外妊のOPをしました。 ものすごい激痛と出血で意識がもうろうとしてました。 命の危険を伴いますので早めに分かるといいですね。

noname#40257
質問者

お礼

症状を書いていただいてありがとうございます。 本当に早くわかって欲しいです。 今体温をつけて様子を見ているところです。 体温が高温期になって低温になったら、生理が始まる…そうしたら子宮外妊娠ではない!と指導をうけました。 今回は本当に辛い体験を書いて頂きありがとうございました。 もう少し様子をみてがんばっていきたいと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

ホルモン値などでまだ妊娠継続しているのかどうかなどの検査はしてもらってないのでしょうか?私自身は子宮外妊娠の疑いありで経過観察中に出血し、結果子宮外妊娠ではなく完全流産でしたが友人は救急車で運ばれて大量出血し(1.8ℓ)命の危険にさらされたそうです。 そうなってからでは遅いのでもう少し検査してもらったほうがいいのではないでしょうか? 無理なら違う病院に行かれるとか。

noname#40257
質問者

お礼

ホルモン値で調べても、まだ妊娠反応は出るといわれました。 2週間待ってみてまた来てくださいといわれたので、もう少し待ってみようと思います。 友達にも話していなく、待っている間辛くて誰かに聞いて欲しかったので回答いただけて本当にうれしかったです。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

数年前に子宮外(卵巣内)妊娠をしました。 私の場合は、なんでもなかったのに突然腹痛に見舞われ、歩くことすらままならなくなり、 救急病院に行ったのですが(夜9時頃)、最初は卵巣のう種ではないかと診断されたものの、 その後の検査で妊娠反応があるということで、精密検査のためそのまま入院、 1週間後に卵巣ごと摘出する手術を受けました。 同じ子宮外妊娠でもタイプがありますし、私が経験したタイプは子宮外妊娠の中でも3%ぐらいの 確率でしかありませんので参考にはならないかもしれませんが、可能性がある以上、用心するに越したことはないと思います。 腰の痛みも心配なので、安静にはしておいたほうがいいのではないでしょうか。 もし少しでも出血がみられるようであれば、すぐに病院に行かれた方がいいかもしれません。 ご自愛くださいね。

noname#40257
質問者

お礼

症状を書いていただいてありがとうございます。 やはり子宮外妊娠はかなりの腹痛があるのですね。 今はまだ痛くありませんが、いきなり…というのもありえるんですね 出血があったらすぐにでも病院に行ってみようと思います。 友達にも話していなく、待っている間辛くて誰かに聞いて欲しかったので回答いただけて本当にうれしかったです。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

病院のDrがおっしゃるのなら、子宮外妊娠の可能性は否定出来ないと思いますが。 私の認識が古いのかもしれませんが、子宮外妊娠=命にかかわるのイメージが強くて。 しかも、尋常じゃないほど、おなかが痛いような・・・ ちなみに私は、妊娠も出産もしていないので参考にはならないと思いますが。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠?流産?教えてください。

    最終生理12/21日で陽性反応1/18でした。 26日と27日に目覚めと共に10分くらい腹痛がありました。妊娠確認後の出血はありません。 そして今日5w4dで病院に行きました。 病院の先生から『胎嚢が確認できない。子宮外妊娠の可能性が非常に高い』そして『明日、再度内診で胎嚢を確認できない場合は手術の可能性もありますからご主人様と来院してください』 と言われました。 突然の事で涙が止まらず不安でいっぱいです。 5w4dで胎嚢が見つからなければ流産や子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか? 今日、血液検査をしました(妊娠の反応が出てるかしらべるやつといわれました)値が400ですと言われても、良いのか悪いのか全くわかりませんでしたが、頭が真っ白で何も質問できませんでした。(多分hOG?) 4週目から現在までの症状としては お腹が張ると言うことくらいです。胸の痛みは3~4週目で無くなりました。 どなたか、わかる方がいましたら ぜひ教えてください 

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠か流産か

    子宮外妊娠か流産か 不妊治療1年半、妊娠6週目の30代主婦です 5週目・6週初日に診察しましたが胎嚢が見えず、子宮外妊娠か流産しそうかもと言われました。 ただ2回目の診察時、1つだけ黒い点があったのですが、4mmじゃ小さすぎるとの事で、結局その日の内に総合病院を紹介されすぐに検査に行きました。 そこでは触診しながら外からもお腹を押さえられたりして痛みは無いかと聞かれましたが特に感じず、次にエコーで時間をかけて隅々まで内診しましたが、その時は小さすぎると言われた黒い点すら見えませんでした。 明らかに総合病院のエコーは古そうで、その性能に疑問を抱かずにいられませんでしたが、やはり子宮外妊娠か流産・・・それに正常妊娠の可能性もあると、結局採血で結果を出そうと、数日後に来るようにと言われ帰りました。 自覚症状らしきものは生理予定日頃2日くらい2度の僅かな出血があったくらいで、胸の痛み以外はどこも痛むところはありません。 ずっと基礎体温もつけていますが、高温をキープしたままです。 このままエコーに写らないが為に、お腹を開けるハメになるのではないか心配でたまりません。 今エコーに写らないとか、胎嚢があったとしても4mmで小さいという事で今回の妊娠は諦めるしかないでしょうか?

  • 子宮外妊娠?流産?

    初めまして。 今、妊娠5w4d(基礎体温でタイミングを取り計算)ぐらいです。 今年の5月に7週で心拍確認出来ず、繋留流産しましたが、今回再び妊娠出来ました。 しかし、喜んだのも束の間・・・先週木曜日にピンクのおりものが出まして、急いで掛かり付けの病院に行きました。 その時点では、胎嚢は確認出来ず、ピンクのおりものに関しても「すぐ流産に繋がるものではない」との診断を受け、張り止めのみ処方してもらったのですが、日に日に出血量が増しましたので、昨日月曜日に再度診察してもらいました。 それでも、胎嚢はまだ確認出来ず、子宮内膜も残っているとの事で止血剤を処方してもらい自宅安静の指示を受けました。 (出血の出所は子宮ではなく、どこか不明です) しかし、今日には更に出血量が増し、下腹部痛と腰痛(持病)もあります。トイレに行くと、ポタポタと落ちるぐらいです。 そこでお聞きしたいのは、 ・これは、流産を覚悟しておいた方が良いのでしょうか? ・胎嚢が確認出来ていない事とこの出血が子宮以外の所からという事で、子宮外妊娠をしているという可能性が大きいでしょうか? 流産後の妊娠、待ちに待っていた妊娠でしたので、気が気ではありません。もちろん、大量出血した後に無事出産された方もいる。というのは何度か医師からも聞いてはいるのですが、どうしても今自分の身に起きている事が今後も妊娠継続出来る可能性が少なく思えて仕方ありません。 次、土曜日に病院へ予約を入れているのですが、今日の時点でこれだけの出血があるので、土曜日を待たずに病院へ行くかどうかも迷っています。ご経験のある方、お辛い経験を公の場でお話して頂くのは、申し訳ないと思うのですが、お腹の子の生命力を信じる力も日を増す事に薄くなってきています。 子宮外妊娠や流産のご経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 子宮外妊娠について

    今日、病院に行ってきて妊娠5週目に入ったところだと先生に言われました。内診をしてエコーを撮った結果、まだ胎嚢が小さくて確定できないと言われ胎嚢らしきものは映っているのですが1週間後にきてくださいと言われました。私は生理不順でやっとできた赤ちゃんなのでものすごく不安です。心拍が確認されるまでが一番、流産の危険が多いって聞くし、子宮外妊娠って初期症状ってあるんですか?

  • 妊娠、流産、子宮外妊娠について。不安です。

    5月に胎嚢確認後、一度流産を経験して、手術をしました。 その後2回の生理を見送って、今月妊娠することができました。 しかし、流産後、生理周期が40日程で、 最終生理が7/30です、なので、現在6週3日です。 そして、昨日の朝、トイレにいったら、茶色のおりもの がティッシュについていたので、朝から病院へいきました。 今回の妊娠でこれが初診です。 すると、胎嚢がみえなかったのです。 先生からは、排卵がおくれている、もしくは 上手く育っていない、子宮外妊娠の三つの可能性があると言われました。 いまは、流産防止の薬を飲んで安静にしています。 一度流産経験のある私なので、とても心配で、心配で なりません。同じ様な経験のある方がおられましたら、 どうか、心の支えになるようなお言葉を頂けたらとおもいます。

  • 子宮外妊娠について

    初めまして 妊娠6wになった頃だろうと思われるのですが 先日の検診で胎嚢の確認が出来ず流産の可能性が高いと言われました。 ずっと胎嚢の確認が取れなかったので覚悟は出来ていたので流産については諦めています。 なのですが、出血がダラダラ止まらず、ちょっと歩くと、肛門をさすような痛みが10分程続きます。 生理痛をこえるような痛みなら連絡を下さいと言われているのですが、元々生理痛が酷いので連絡するべきか悩んでしまいます。 子宮外妊娠の症状には当てはまることが多いのですが、子宮外妊娠の場合痛みはなくなる事ってあるのでしょうか? それとも一度痛くなったらずっと痛いのでしょうか…? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 流産ですが未だに子宮外妊娠か子宮内妊娠か分からずど

    最終月経は12月5日で1月4日、5日、11日に不正出血がありました。13日に子宮が痛くなり仕事を早退して病院に行きましたがその頃には月経程の出血が…。エコーで確認しましたが「流産ですね」と言われ泣いて家まで帰りました。この時のHCGは100ちょっと。そこから何回かに渡り尿検査でHCGを調べてきましたが、今もう少しで7Wに入る頃ですが少しづつHCGは上がっていき今はHCG502です。やはり数値が少ないのでエコーで未だにタイノウは確認出来ず、稽留流産か子宮外妊娠の疑いがあると言われています。不安に思って他の病院でも診察を受けたところやはり同じような事を言われ、「次の妊娠を臨むために、またあなたが安心するように見えないけど子宮内除去手術をしておこうか」と言われ費用は保険適用で8万円と言われました。この病院はセレブ病院と口コミもありとにかく高いみたいです。診断前に血液検査などもされ、その病院でかかった費用は手術代も入れると10万円を超えてしまいます。うちは共働きでそんなに豊かな生活を送ってるわけでもないし、ネットで見ると8万円は高いみたいだし、内容は中絶手術と一緒だし、見えないのに手術をしてしまっていいものかと不安になり今日今まで通っていた病院に戻り先生に話を聞いてみたところ、「見るところ子宮内も綺麗だし今すぐ手術をする必要は無い」とのことでした。なので先生もわからないもたいなのですが子宮内妊娠か子宮外妊娠なのか、完全流産なのか不完全流産なのかが分かりません。仕事の方にも迷惑かけていますし、10日経ってもまだ出血は続いています。毎日が不安で仕方ありません。10代の時に中絶を2回、子宮内膜症にもなっています。今回の妊娠はすごく望んでいた事だったので今でも涙が止まらないしショックで次の妊娠に対しての不安もあります。先生には「今回の流産に過去は関係ないし今はまだ様子見。子宮外妊娠だったらすごい腹痛になって即手術だから」と言われました。子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたがどなたか流産、子宮外妊娠について分かる方がいましたら教えてください…。

専門家に質問してみよう