• 締切済み

インテリアコーディネーターへの転職

某大手化学会社プラントオペレーターをしている22歳ですが 現在の仕事、特に交代勤務に大きな不満を持ち尚且つ非常に危険な仕事の為転職を考えています。 現在の仕事に就く前からインテリア等々に興味がありインテリアコーディネーターの資格を取ろうと考えています。 高専卒の無資格のものでも転職は可能なのでしょうか。非常に悩んでいます

• 転職

みんなの回答

noname#116562
noname#116562
回答No.2

資格自体の難易度は高くないですね。 真剣に勉強すれば、とれると思います。 建築業界を見ていての感想ですが、収入が低いので就業希望者はさほど多くありません。就職自体はそんなに難しくないと思います。 収入が高くないことの理由としては、業務独占資格ではないですし、建築士自体が担当することが可能な業務ですから、わざわざ業務を分割して専門職を雇う必要が認められないからだと思います。 したがって、インテリアコーディネーターを、施主に対するおまけ的な地位にしかとらえていない業者が多いと思います。 個人的な視点から見た、一面的なとらえ方かもしれませんが、結局はそれなりにハードワークな割に収入が低く、続かない人が多いです。 インテリアショップや内装の専門業者などの事情は、よくわかりません。

• isf
回答No.1

デザイナーとかという一見華やかそうに見える職業は志望する人もゴマンといます。 無資格でも転職は可能ですが、よほどのセンスが無いとその中で生き残るのは難しいでしょう。