• ベストアンサー

インテリアコーディネーターについて…

22歳の会社員です。 最近、本屋さんでインテリアの本を見つけ、興味を持ちました。 そこでインテリアコーディネーターの資格の勉強をしてみようかと考えています。 (趣味の程度なので資格を取得しようとは今のところ思っていません。) インテリアコーディネーター資格とは、将来自分が家を持つ際に知識を役立てることの出来るものでしょうか? 更に、まったくの初心者でもテキストを読めば独学で学べるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

実際に資格取得を目指しておられないなら、知識としては有効だと思います。 建築様式や家具の種類・様式なども分かるようになりますので、家を建てる際、建築士の方との打合せや、家具選び、カーテンの採寸、など色々便利だと思います。 ただ、専門的な語句・用語も多いので、それらが分からないようであれば、用語を解説しているようなテキストもあったほうが理解が早いかもしれません。 資格取得を目指すのであれば、2次試験に実技があるのでそちらは独学では少し難しいかもしれません。

manyret
質問者

お礼

とても丁寧に回答頂き,ありがとうございました!! 助かりました(^▽^)

関連するQ&A

  • ●インテリアコーディネーターについて教えてください

    大卒24歳のOLです。転職のために、インテリアコーディネーターの資格を取りたいと思っています。 お金がないので、できれば専門学校などにに通わずに参考書などで勉強しながら独学で試験を受けたいのですが、先日、本屋で参考書を見て、あまりの難しさに不安になりました。2次試験ではプレゼンテーションもあるようですし・・・ 独学での資格習得は可能なのでしょうか?インテリアコーディネーターの資格を持っている方や資格習得を目指している方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 異分野からのインテリアコーディネーターを目指したいのですが・・・

    27歳、現在育児休暇中です。 産前は医療関係の仕事をしていましたが、この育休中に インテリアコーディネーターの資格を目指そうか悩んでいます。 夫はオーダー家具の製造業を営んでおりまして、仕事の際インテリア コーディネーターの知識が必要なようで、妻である私にその勉強をし 資格を取って手助けをしてほしいと言ってきました。 私は医療従事者で、育児休暇を復帰してからはもとの仕事に戻るつもり ですが、夫は自営業なので、時間の都合がつきやすいためその範囲で インテリアコーディネーターの仕事をしてほしいようです。 調べてみたところ、インテリアコーディネーターの資格取得は難しい ようで、更に私のようにその知識がない者にっとてはかなりの難関 と思います。私自身はインテリア分野は昔から好きで興味はあります。 よくセンスがいいとは言われますが、所詮素人の範囲です。。。 自営業の夫の手助けをしたいので資格がとれればとは思います。仕事 をしながらの勉強は難しいため、この育児休暇中にとは思いますが、 異分野の者がこの資格取得を目指すのは困難でしょうか? また、素人の私が資格取得に際してどんな勉強方法をとればいいかご意見おねがいします。 今のところユーキャンを考えていますが・・・。

  • インテリアコーディネーターについて

     インテリアコーディネーターの資格をお持ちの方に質問致します。  新事業の立ち上げの為に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいのですが…  以前、カラーコーディネーターの資格を取得しようと考え、高額な通信講座に申し込みました。しかし、後々知った事でしたが、テキストや過去問等、日商で簡単に手に入り、しかも数千円しかからずに済み、意欲があれば誰でも(あくまでも意欲があればです。)3・2級までは取得できるのでした。  インテリアコーディネーターも同様に、通信講座に頼らずに、検定に合格する事は可能でしょうか?資格取得に対する意欲だけは、かなりある方です。

  • インテリアコーディネーターを支える資格

    こんにちわ。 初めて質問します。よろしくお願いします。 旦那の実家は建築関係の会社です。 その実家で将来インテリアコーディネーターとして 働くために勉強中です。 そこで、私も何かお手伝いできることがないかと考えています。 旦那も取得予定ですが「カラーコーデェネーター」 他にインテリアの知識のない私でも取得可能な そして役立つような資格や事柄はありませんか?? お時間ある時で構いません。 よろしくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターの資格をとりたいのですが

    私は今大学3回生で、やっと自分のやりたいことが見つかりました。まず12月にカラーコーディネーター3級を受験しようと思っています。将来、インテリアコーディネーターの受験も考えているのですが、全く基礎も何もわからない私は、どのように勉強を進めればいいのでしょうか?講習に通わなければならないでしょうか?独学は無理だと思うのですが。それに建築士の資格もとらなければいけないのでしょうか?製図も私は読めません。

  • インテリアコーディネーターを独学で

    現在、某大学建築学科の2回生です。 エクステリアよりはインテリアに興味があり、インテリアコーディネーターの資格を取りたいと考えています。 資格はスクールではなく独学で取りたいのですがオススメの学習法やテキストなどがあれば教えてください。 また大学の夏季休講からはかなりの時間が取れるのですが、試験までの約2ヶ月ではさすがに取得が難しいでしょうか? 現状の能力としては建築図面がある程度読めることと、建築用語がある程度わかること、簡単なパースが描けること位です。

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの資格取得について

    はじめまして。私は現在、インテリア関係のショップに勤めていて、 将来的(近々)に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいと考えています。 建築の専門的知識も必要になってくるとの事でしたので、学校に通う事も視野に入れているのですが、 希望は就業しながら、独学と短期の集中講座(通信ではない)で取得したいと考えてます。 難関ですので、簡単には考えておりませんが決め兼ねているので、取得されてる方や、知識のある方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターの資格の意味

    大学ではデザインを学んでいましたが、卒業後、インテリアに非常に強く興味を引かれてしまい、その業界で家具のデザインやインテリアのスタイリングなどをしたいと思い、就職への門戸を開くためにインテリアコーディネーターの資格を取得しようと思い立ちました。 やはりインテリア関係の学校も仕事もしていなかったため、就職活動のひとつの武器のために資格を取得しようと考えていますが、実際にこの資格を持ってどういう所に就職できるものなのでしょうか? 資格はただの知識の裏付けであり、そこからは実力次第だとは思いますが将来はインテリアのスタイリングや家具のデザインをしたいと思っています。

  • インテリアコーディネーターは資格が必要?

    インテリアコーディネーターになるためには資格が必要ですか? 本などみているのですが、何を勉強したらいいのかさっぱり分かりません。 将来はリノベーションや店舗などのレイアウトなどをやりたいと思っています。少しでも近い勉強がしたいのですが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう