• ベストアンサー

インテリアコーディネーターについて…

22歳の会社員です。 最近、本屋さんでインテリアの本を見つけ、興味を持ちました。 そこでインテリアコーディネーターの資格の勉強をしてみようかと考えています。 (趣味の程度なので資格を取得しようとは今のところ思っていません。) インテリアコーディネーター資格とは、将来自分が家を持つ際に知識を役立てることの出来るものでしょうか? 更に、まったくの初心者でもテキストを読めば独学で学べるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.1

実際に資格取得を目指しておられないなら、知識としては有効だと思います。 建築様式や家具の種類・様式なども分かるようになりますので、家を建てる際、建築士の方との打合せや、家具選び、カーテンの採寸、など色々便利だと思います。 ただ、専門的な語句・用語も多いので、それらが分からないようであれば、用語を解説しているようなテキストもあったほうが理解が早いかもしれません。 資格取得を目指すのであれば、2次試験に実技があるのでそちらは独学では少し難しいかもしれません。

manyret
質問者

お礼

とても丁寧に回答頂き,ありがとうございました!! 助かりました(^▽^)