• ベストアンサー

八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉し

八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉しいです。 1.汝南王亮 2.楚王瑋 3.趙王倫 4.齋王冏 5.成都王穎 6.長沙王乂 7.河間王顒 8.東海王越 お手数おかけしますが宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

八王の乱。八王が皇族は以下の通り。 ・汝南王(司馬亮) ・楚王 (司馬瑋) ・趙王 (司馬倫) ・斉王 (司馬冏) ・長沙王(司馬乂) ・成都王(司馬穎) ・河間王(司馬顒) ・東海王(司馬越) すると、 1.じょなんおう りょう 2.そおう    い 3.ちょうおう  りん 4.せいおう   けい 5.せいとおう  えい 6.ちょうさおう がい 7.かかんおう  ぎょう 8.とうかいおう えつ で、良いかと思います。 ご参考まで。

offwhite
質問者

お礼

助かりました、有難うございます!

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

日本語読みでよろしいのでしょうか? 1.汝南王(じょなんおう)司馬亮(しば・りょう) 2.楚王(そおう)司馬瑋(しば・い) 3.趙王(ちょうおう)司馬倫(しば・りん) 4.斉王(せいおう)司馬冏(しば・けい) 5.成都王(せいとおう)司馬穎(しば・えい) 6.長沙王(ちょうさおう)司馬乂(しば・がい) 7.河間王(かかんおう)司馬顒(しば・ぎょう) 8.東海王(とうかいおう)司馬越(しば・えつ) (↑が文字化けしたら↓を参照) 『Wikipedia:八王の乱』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E3%81%AE%E4%B9%B1

offwhite
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます、助かりました!