• ベストアンサー

平将門の乱と藤原純友の乱 が起こった原因は何なのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

平将門の乱と藤原純友の乱 ともに、現地での利権争い。中央権力が弱まって来つつ、だんだんと地方が豊かになったので、その豊かになった分を誰が「いただくか」という争い。 地方が貧乏だったらだれも「奪い合い」はしません。 将門の場合、ご親戚の間で、争い、純友の場合、瀬戸内の海運利益を、国公認で受け取るか、海賊として私的に受け取るかの話。

mutas2chu
質問者

お礼

乱はたいていが利権争いですよね。 ありがとうございます。