• ベストアンサー

朝廷に勝った人たち

筑紫国造磐井親子 藤原純友 アテルイ 平将門 北条政子と鎌倉幕府軍 薩摩・長州軍 などなど 歴史上朝廷に楯突いた逆賊は数多居ますが 朝廷に勝った人たちを教えて下さい

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.4

皇室、朝廷内の権力闘争に乗ったものは多々有りますが、これは、朝廷に勝ったとは言えないでしょう。 となると、無血ですが、 禁中並公家諸法度 が、歴史上唯一の勝利ではないでしょうか。 (それを言うなら、現行憲法制定もだろ?とか、突っ込まれそうですが、  今上陛下をこよなく敬う自分としては、カウントしたくないですね。)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.3

・大泊瀬皇子は兄の安康天皇を暗殺して 雄略天皇になったという説あり。 ・大海人皇子は、弘文天皇(大友皇子)の朝廷軍を クーデターで倒し、天武天皇となった。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• kusirosi
回答No.2

とりあえず、 新しい天皇と朝廷(北朝)こしえらて 南朝倒した足利将軍家、 三代かかったが\(^^;)...マァマァ ・北条政子と鎌倉幕府軍 は天皇(朝廷)さしおいて勝手なことする院を 討伐したから、公的には朝敵ではありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• 1paku
回答No.1

薩摩・長州軍? 長州が起こした蛤御門の変は、当時の幕府と薩摩軍に阻止されましたし、 大政奉還後は、薩長が朝廷側。 楯突いて成功はしていませんね。 まあ、攘夷思想の天皇がタイミングよく死亡してから、一気に倒幕へと動きましたから、 ひねくれた見方をすれば、暗殺の可能性も。 天皇制が現在まで続いてる以上、天皇を中心の朝廷に勝ったと言い切れる人はいないのでは?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとう