• ベストアンサー

藤原純友を御祭神とする神社はありますか

藤原純友を御祭神とする神社はありますか。 平将門の乱をおこした平将門は神田明神に祀られているので 同時期に藤原純友の乱をおこした藤原純友も どこかの神社に祀られてるのかなあ、と思ったんですが・・・ よろしくお願いします。

noname#163492
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうやら日本にただ一つだけ存在するようですよ。 こちらをご参照ください。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~veeten/iwakura/kagawa/sumitomo.html
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございますっ!! やっぱりありましたか! (嬉しくてコーフン気味です) ぜひ近々御参りにいきたいです!

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.2

純友神社があります。 日本の神社は基本的に祟り神でもあるので、「偉い人をたたえる」ではなく、「怨霊を鎮める」意味があるとお考えください。意外と、地元では人気はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純友さんもやはり怨霊として恐れられたということでしょうね~ 地元では人気がない? 純友さんってかっこいいイメージがありますが 何ででしょうね?