ファミレスのウェイトレス数が少ない

このQ&Aのポイント
  • ファミレスのウェイトレスは少なすぎる?サービスの質が低下
  • 年々減っているファミレスのウェイトレスの数
  • ウェイトレスが1人~2人だと大変?サービスの質に影響するか
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミレスのウェイトレス数が少ない

ローカルのファミレスに行くと、高いジョナサンでも、ウェイトレス1人が かけまわっていたり、サイゼリアはほとんど1人でかけずり回っています。 おかげで高いジョナサンにいっても店員のサービスは雑です。 キッチンも1人でまわしていたら、変なものを口にするかもしれません。 いくら不況とはいえ、1人~2人は少なすぎるんじゃないでしょうか? 私が高校の頃(15年前)はファミレスといえば、たくさん店員がいたような 気がします。 年々減らしているのでしょうか? 一人、二人でもウェイトレスはそんな大変でもないのでしょうか? ちなみに定職についてますので、ファミレスでアルバイト したいわけではありません。

noname#102617
noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.1

私はデニーズでバイトしていますが、深夜以外は最低でも 2人~3人はいたと思います。 ランチなど忙しい時間はもっといますし。 やはりこの不況ですから人件費を減らすためだと思います。 ウェイトレスからしたら仕事がキツくなるので、 辞めていく人も結構いるのではないですかね?

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにデニーズはムダに多い気がします。 なぜドリンクバー(客自身でつぐ)にしないのか疑問。 あと呼ぶときもわざわざ声をかけなくてはなりません。 そのわりにジョナサンに比べ料金が高いわけではないので よいのですが、ドリンクバー&呼び鈴にしてほしいです。 デニーズのメニューや新店舗形態のフランス料理屋風は いいですね。ファミレス業界ではサービスが一番よい かと思います。

関連するQ&A

  • ファミレス系のアルバイトについて

    今、大学生でバイトを始めようと思っていて、デニーズかジョナサンかダッキーダックあたりのファミレスでやろうかと考えています。以前は飲食店でホールをやっていて、今は私は女なんですが、ホールよりもキッチンをやりたいのですが、あまりキッチンでアルバイトしている女子を見たことがありません。女子でキッチン入るのはおかしいですかね?また女子にはきつい仕事の内容なのですか?ファミレス系でキッチンをやっていたことがある方、キッチンの仕事の内容などについて教えていただければ嬉しいです。

  • ファミレスのアルバイトについて

    現在、大学4年生の男で、サイゼリア、ガスト、リンガーハットなどで働くことを考えていて、学校が少し忙しいため、土日の昼間のみとかで応募できる店舗でキッチンスタッフとして働こうと思っています。 また、もちろん、仕事が優先なのはわかっていますが、できれば女の子との出会いが少しは望めるものをしたいなと思っているのですが、これらのファミレスや他のファミレスでどこかいい所はないでしょうか? 特にファミレスでアルバイトしたことがある方など回答よろしくお願いします。

  • ファミレスのアルバイトについて

    今度ファミレスでキッチンのアルバイトをしたいと思っていて、いくつかお聞きしたいことがあるのですが、 1、キッチンだけでなくホールもすることはあるのか?(どちらも行うことがあるかどうか) 2、だいたい休憩は何時間はいったらもらえるのか?(またどのくらいもらえるのか) 3、ホールの人とも話をする機会はあるのか? 4、年代は何歳くらいの人が多いのか?(時間帯なども教えてください。) 5、食事補助ありなどの場合、だいたい何時頃どこで食事をいただくものなのか? などのこれらのことについて経験者の方回答よろしくお願いします。 また、できればガスト、サイゼリヤ、ジョイフル、フォルクス、ロイヤルホストなど、どこのチェーンで働かれている方なのかも教えてもらえませんか?

  • ジョナサンのアルバイト

    ジョナサンで働いていた方教えてください。 ジョナサンはウェイトレスが多いですよね? 私の行きつけの店はほとんどが女性でウェイターとしては社員さんらしき人(年齢的に)だけです。 コロコロ、ウェイトレスは変わっているのですが、いつ行っても外見がそれなりによくて、応対もしっかりしています。 そんなことあり得ないと思うのですが・・・。 ファミレスの中ではレベルが高いように思うのです。 外見もよくて、応対がしっかりしているのでアルバイトとは思えません。 ジョナサンは社員を数多く採用してるのですか? それにしてはよく人が変わっているのでやはりアルバイトですよね? ジョナサンで働きたいという女性が多く、店長は選り取りみどりなんでしょうか? 接客もしっかりしてるので接客方法も訓練されてるのでしょうか?

  • ファミレスで受験勉強

    今日始めてファミレス(サイゼリア)で、勉強してきたんですけど、お客さんもそんなにいない店舗なので、凄く勉強しやすかったです。 出来たら朝から夜まで居たいのですが、さすがにそれは厚かまし過ぎですか? 毎日だとそんなにお金かけられないんで、ドリンクバーで8時間くらい居るのはちょっと問題でしょうか。(しかも一人で。) 込んでないお店なんで、満員なのに何時間も居座っているという状況にはならないんですけど。 他に勉強してる人もいなかったし、せいぜい長いお客さんでも2~3時間で帰っちゃってるので、多分店員さんからみたら、かなり目立ってると思います・・・。 店員さんとしては、こういうお客さんどういう風に思うんでしょうか。やっぱり迷惑?

  • ファミレス

    び名又はあだ名付いてますかね? 1.基本的に同じものしか注文しない 2.二人以上で来ることもあるが、 基本的に一人で来ることが多い 3.時間帯はほぼ同じ 4.来てる上着は、ほぼ同じ 同じ店員さんに今月だけで6回くらい遭遇しています。因みに週2のペースで行きます 補足 近所のファミレスの話です 洗濯してます。 風呂も毎日入ってます

  • 好きなウェイトレスさんから良い返事を貰えたのですが

    週に一、二度通っているレストランのウェイトレスさんが前から気になっていて、通い始めて3か月くらい経った頃に、自分の名前・メアド・携帯番号を書いたメモを、他のことについて会話している間に、自然にさりげなくそのウェイトレスさんに思いきって渡しました。 客である男性が、女性店員さんを好きになるケースは多々あっても、それが付き合うまでに発展する可能性は、東大に受かるくらい難関だ、などという意見を、このサイトでも多く見受けます。実際にそうだと思います。だって、店にやって来る無数の男性客のうちの一人でしかないのですから。。。しかも、学校や職場での出会いとは違って、相手のことも分かりづらいので、女性側の警戒心が高いと思います。 それゆえ、メアドだけでも教えてもらって、メル友としてからでもスタートできればラッキーかなと思っていたのですが、予想以上に相手の女性からの返事が好ましいものでした。 メアドに加えて携帯番号と、顔文字入りの好印象のメッセージまで添えられたメモを頂きました。社交辞令のメッセージとは真逆な感じの心のこもったメッセージで、その女性のほうから、それでは二人でお茶でもと誘ってもらいました。 物騒な世の中ですので、余程のことがないと、店員の女性が、客の男性に自身の携帯の番号を教えることは無いと思うので、この店員さんと少しづつ何気ない会話をしていた間に、良い印象を持ってもらえていたのかなと考えています。 まさかの展開になったのですが、こういう状況の場合、数か月の間にお互いにいい感じになれていたのかなと判断して、合う回数をこれから増やしていって、付き合う方向に向かって、思いきってどんどん仲良くなっていってもいいものでしょうか?

  • ウエイトレスのバイト続けるか辞めるか迷っています

    私は、現在主婦をしながら昼間は専門学校へ通っていて、専門学校が休みの土日の夜に家の近くでウエイトレスのバイトをして、日曜日の朝昼は、別のアルバイトをしています。 土日の夜だけウエイトレスの仕事をはじめたのは、9月の終り頃からで、それまでは、日曜日の別のバイトと単発の派遣のバイトをしながら専門学校へ通うためのガソリン代を稼ぐために働いています。 ウエイトレスの仕事はもともと向かないとは思っていましたが、単発の派遣の仕事が確実にあるわけではないので定期収入がほしくてはじめました。3月で卒業するのですが、良いところであれば、卒業してからも引き続き働きたいと面接で答えました。 実際働いてみると、わからないことがあっても聞きづらいし、夫婦で経営されていてウエイトレスが1人か2人入っているという小さな店ですが、もともとあまり外食をしないのでお客様に聞かれた質問を尋ねにいくと「いちいちこちらに聞かないで判断してください」とか言われるし、「○●を取ってください」と裏から叫ばれるんですが、どこにあるのかもわからなくて探していても何回も何回も裏から「○●を取ってください」と連呼されるだけで聞いたら怒られるので必死に探して疲れ果てることの繰り返しです。 怒られるのは私だけでなく、他のバイトさんも同じように言われてはいますが、このまま数か月たてば少しは自分で判断できることが多くなってくるし、怒られるのもなれるかもしれないと思ったり、そんなにしてまで働かないといけないかな?と思ってしまいます。 土日にバイトしていると休みがないので精神的にメリハリがつけれなくなって気分がすぐれないというかいつも責任を背負っているような感じで全然身体が休まりません。 今辞めると、仕事ができないから辞めた!と自分自身が出来ない人間だと思い込んでしまいそうなのですが、最近は、休みがないので生甲斐が感じられなくなりました。 こんな気持ちを切り替える方法や、アドバイスや、私ならこうします。などなど何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • ためになったアルバイト

    はじめまして。 現在大学一年ですが、春休みからアルバイトをしようと思っています。 そこで、皆さんのアルバイト経験をお聞きしたいです。 特に、これは良かった、成長した等のお話を聞かせていただけると 嬉しいです。 少し前までファミレスのウエイトレスをしていましたが 店長や店員さんと何となく合わず、 お店も暇だったので止めてしまいました。 自分で稼ぎたいとは思ってますが、お金目当てではないので 時給が良い仕事をしたいとは思っていません。 学生時代の貴重な時間、有意義に過ごしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ファミレスでの出来事(子連れ)

    先日、姪っ子2人(幼稚園年長&小学校1年生)を連れてファミレスでお昼を食べていました。 私達が注文を済ませた後くらいに30代前後の男女4人組が私たちの隣の席に案内されて来ました。 4人組の中の一人の女が私たちを見た瞬間に「えっ!あのー、子連れの席とは離れた席にお願いしますって言ったはずなんですけど」と言い出し店員さんは困惑しつつ「申し訳ありませんでした。ただ今席が混雑しており、他の空席が見当たらないのでしばらくお待ちいただくことになると思いますが」と言ったところ、じゃあ待ちます。と言ってそのまま順番待ちの場所に戻っていきました。「子連れはうるさいからねー」とか「食べ物とか投げたりしてくるガキとかいるからねぇ」などと言いながら戻って行きました。 私たちは何も悪いことしてないのにこの4人組が結構大きな声でこんなやりとりを店員とするもんだからその後周りの人たちからチラチラ見られたりとすごく不愉快でした。 子連れには冷たい世の中だなと感じる事が多いこの頃ですが、これはあんまりじゃないかと。 できることなら子連れの近くには座りたくない。近寄りたくない。って皆さんは思いますか? また、この4人組の気持ちがわかる人、実際子連れに迷惑をかけられた人、教えてください。

専門家に質問してみよう