ファミレスのウェイトレス数が少ない

このQ&Aのポイント
  • ファミレスのウェイトレスは少なすぎる?サービスの質が低下
  • 年々減っているファミレスのウェイトレスの数
  • ウェイトレスが1人~2人だと大変?サービスの質に影響するか
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミレスのウェイトレス数が少ない

ローカルのファミレスに行くと、高いジョナサンでも、ウェイトレス1人が かけまわっていたり、サイゼリアはほとんど1人でかけずり回っています。 おかげで高いジョナサンにいっても店員のサービスは雑です。 キッチンも1人でまわしていたら、変なものを口にするかもしれません。 いくら不況とはいえ、1人~2人は少なすぎるんじゃないでしょうか? 私が高校の頃(15年前)はファミレスといえば、たくさん店員がいたような 気がします。 年々減らしているのでしょうか? 一人、二人でもウェイトレスはそんな大変でもないのでしょうか? ちなみに定職についてますので、ファミレスでアルバイト したいわけではありません。

noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6mint6
回答No.1

私はデニーズでバイトしていますが、深夜以外は最低でも 2人~3人はいたと思います。 ランチなど忙しい時間はもっといますし。 やはりこの不況ですから人件費を減らすためだと思います。 ウェイトレスからしたら仕事がキツくなるので、 辞めていく人も結構いるのではないですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにデニーズはムダに多い気がします。 なぜドリンクバー(客自身でつぐ)にしないのか疑問。 あと呼ぶときもわざわざ声をかけなくてはなりません。 そのわりにジョナサンに比べ料金が高いわけではないので よいのですが、ドリンクバー&呼び鈴にしてほしいです。 デニーズのメニューや新店舗形態のフランス料理屋風は いいですね。ファミレス業界ではサービスが一番よい かと思います。